特にどうということはないんですが、左利き用のカメラってないですよねー。
私は左利き。利き手、利き指、利き目も左、鼻は両方OKです。
もちろんプロダクトサイクルの短い高額家電製品ですので採算ベースにはのらないのでしょうし、右利き用で十分こなせますが。。
なかには左じゃないと困る人もいるでしょうし。
経団連会長、頑張れ!
書込番号:7868817
0点
私も左利きです。
大体慣れちゃったのですが…ファインダーを覗くのは左目だったりします。
何度か右目で訓練したのですが…根性無しの私には無理でした…笑
ファインダーの位置だけでも左目仕様が出ないかな…なんて思ったコトもあります。
書込番号:7868872
2点
約1年前まで、銀塩コンパクトにはありましたが、今は製造完了してますね。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/silvif28/feature.html
書込番号:7868974
1点
おークチコミストランキングホルダーのじじかめさんからの返信だー。ありがとうございます。⇒さんもどうもありがとう。腕時計も左利き用だとなかなか選べないんですよね。右腕に時計するから竜頭ですれちゃって、袖口がすぐに擦り切れちゃうんですよね。こういうのって右利きの人にはわからないだろうなー。別のブログでみましたが右半身に障害あってデジイチ使えないって人も中にはいるみたいだし、経団連会長さん、頑張れ!ちなみにイギリスではデジイチのことDSL-CAMERA(DIGITAL-SINGLE-LENS-CAMERA)って言います。DSL、DSL。カッコいいでしょ??あとカメラは非常に高貴な趣味のようでフォトグラファー(報道含む)の職業地位もものすごく高いです。職業地位とは例えばモータースポーツ選手も職業地位が高くて歴代のF1ドライバーやチームオーナー(デーモンヒルやナイジェルマンセル)なんてみんなSIRサーですよ。日本で鈴木あぐりや中島悟が黄綬褒章をもらう様な感じです。その逆もありますがヤバイねたになりますのでやめておきます。。。
書込番号:7869083
0点
昔、読んだ記事でどこかのメーカーで試作・テストした事があったとよんだことがあります。結果は、テストしたカメラマンやテスターは、数分で気持ち悪くなったそうです。
結局、私もそうですが左ききと言っても、世の中の機械や操作系に自然と慣れてしまっている為、左きき用であっても使いづらくなってしまうんでしょうね。京セラ・サムライにも左利き仕様ありましたが売れてなかったような?
書込番号:7869086
0点
左利きの左目覗きな私ですけど、左用のカメラが出ても買わない予感です。
・・・今のカメラの構成で体が慣れているからです。
ちなみに言えば、左利き用のはさみで紙を切ることも出来ません。右利き用に慣れて力加減もそれに順応しているので左手用では空振りばかり・・・。
書込番号:7869709
0点
私は右利きなのですが、右手で撮影する物を持って、背景とのバランスを取り、
左手でカメラを保持しつつシャッターを切りたいという事があるのですが、
左手用のレリーズ付のグリップがあればと思っています。
今はどうやって撮影しているかというと、親指と人差し指でレンズを握り、
中指はレンズとカメラボディーのグリップの間に入れ、更に小指でグリップ付近
を回転しないように押さえた上で、薬指でシャッターを切っています。
フラッシュを使わない場合は、上側から人差し指以外の指でレンズの根本を掴み
人差し指を伸ばしてシャッターを切るということも有りですけど、結構大変です。
14-54mm/F2.8-3.5でも大変でしたけど、14-35mm/F2に買い換えたため、もう
ダメ〜ってかんじになってしまいました。
もう少し暗くても良いから、もっと軽くて、同程度の描写力のあるレンズも
必要ですけど、レリーズができるグリップがあればな〜・・・・・
書込番号:7870769
0点
ポロダハさんのやってること、どういうことかサッパリわかりません(笑)。ほんとに記載されているようにやってみたのですが、ポロダハさんのいうようにはうまく出来ませんでした。なんだかすごいことされていますね。確かに左目でファインダー見ると気持ち悪くなる感じはわかります。左利きの人が右目でファインダーのぞくと、さすがにもう慣れましたが最初はずっとそんな感じでした。今でもオエーってなることがたまにあります。猫には利き足ってないんですよ。いつでも敏捷に動けるよう神がそう造ったのです。知ってました?上記はFINEPIX+18-200VRです。
書込番号:7872882
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/12 21:47:52 | |
| 0 | 2025/11/12 19:37:22 | |
| 4 | 2025/11/12 21:27:34 | |
| 0 | 2025/11/12 16:48:54 | |
| 12 | 2025/11/12 19:57:50 | |
| 14 | 2025/11/12 18:48:09 | |
| 2 | 2025/11/12 19:27:46 | |
| 19 | 2025/11/13 0:35:10 | |
| 11 | 2025/11/13 0:31:25 | |
| 0 | 2025/11/11 16:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






