『年寄り向けのスピーカー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『年寄り向けのスピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

年寄り向けのスピーカー

2008/06/07 17:29(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:9件

父親が年齢の為(73歳)耳が悪くなってきてテレビの音がかなり大きくなってしまい、一緒にテレビを見ていると正直周りの家族はきついです。かといって補聴器を使うのは抵抗があり嫌なようです。すべての音が聞き取りにくいわけではなくバラエティー番組等のBGM越しの声が特に聞き取りにくいようです。声が聞き取りにくいため結局ボリュームを上げているようです。CMが始まるとボリュームが大きいのに気づき下げていますが・・・CMが終わるとまた・・・。トランスミッター式のコードレススピーカーも使いましたが、テーブルの上でのスペース的な問題、音質の為かすべての音域が同じに聞こえるようで、結局ボリュームが大きくなってしまい回りの者は耳がキンキン・・で断念。
テレビの脇に設置でき、なるべく小型でボリュームが小さくてもクリヤーに聞こえるスピーカーってないでしょうか?なるべく安価なもので(わがまますぎますかね?スミマセン)

書込番号:7908716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2008/06/07 17:58(1年以上前)

基本的に高齢者の難聴は音の周波数で言うと人の声の帯域以上が聞こえにくくなります。
健常の方と一緒はどちらにとっても具合が悪いと言うことになりがちです。
私も八十の母と同居ですが、テレビを一緒に見ることはまずありません。
好みも時間帯も勿論音量も全てで一致することがありませんから。
食事は一緒にしますが食事中、食休みの間はテレビをつけません。
団欒が大事か、テレビを楽しく見たいか、ある程度割り切りが必要かも知れません。
お父様のためにだけヘッドフォンと言う手もありますが、煩わしいと仰るでしょうね?
双方がある程度の譲歩をしないと、「聞こえない」「大きすぎる」と、困ったことに。

書込番号:7908818

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/06/07 21:32(1年以上前)

ヘッドホンがいいんじゃないでしょうか。アナログの赤外線のワイアレスなら5千円前後であるのではないかと思います。邪魔だし、横に寝転ぶときに特に邪魔だし、夏はむれるし、周りの声などが聞こえにくい、など、常用できるかどうかは分かりませんが、ニーズを探るためだと考えて試しに使ってみる程度から始めてみてはどうでしょうか。

スピーカーだとしたら、パソコン売り場に売っているような、パソコン用のアンプ内蔵タイプのものが種類があって安価で良いと思います。
http://kakaku.com/pc/pc-speaker/

書込番号:7909761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/06/08 22:24(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
ヘッドホンも考えたのですが、孤立させてしまうような気がして少し気が進みません。同じ番組を見ながら感じたことを話し合うことも大切と思いまして。やはり若い者が我慢するしかない様な気もしてきました。

書込番号:7914917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング