『HDMI入出力って少なすぎませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDMI入出力って少なすぎませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信32

お気に入りに追加

標準

HDMI入出力って少なすぎませんか?

2008/06/11 13:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 hiromoonさん
クチコミ投稿数:24件

みなさま教えてください。
BDレコーダーのHDMI端子なんですが、出力1系統って足らなくないですか?
TV、アンプ、プロジェクターなどと最低でも2系統、出来れば3系統あれば便利なのに・・・
入力も欲しいのですが、技術的に無理なんでしょうか?
それとも今後のハイスペック機は増えていくものなのでしょうか?
うまく質問できているのか不安ですが、よろしくお願いいします。

書込番号:7926286

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 hiromoonさん
クチコミ投稿数:24件

2008/06/11 13:07(1年以上前)

訂正です。
誤:今後のハイスペック機は増えていくものなのでしょうか
正:今後のハイスペック機では増えていくものなのでしょうか

よろしくお願いします。

書込番号:7926299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件

2008/06/11 13:30(1年以上前)

HDMIのセレクターがあればOKじゃないですか。
必要な人は。

書込番号:7926372

ナイスクチコミ!2


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/11 16:11(1年以上前)

現在のAV機器が、HDMI端子を標準装備していない以上、コンポジット・S・D・HDMIの全ての端子を付けなければならず、HDMIのみ複数付けるとコスト高となり、売れません。

書込番号:7926764

ナイスクチコミ!1


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/11 16:38(1年以上前)

アンプにパススルー機能があれば問題ないと思います。

が、出力は2系統ほしいですね。

今となっては殆ど使わない端子(Sとかコンポジット、同軸デジタル等)は廃止してもらって構いませんね。

PCみたいに、必要な端子はその都度増設(入替)できるような仕様を望みます。

書込番号:7926838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/11 16:40(1年以上前)

CECリンク機能があるので、複数の出力を持たせるのは難しいかと。。。

でも、AVアンプにつなげてるので、HDMI分配機は安い値段で欲しいと思います。
(パッシブ型では信号周波数が高いので信頼できないし)

書込番号:7926842

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/11 17:26(1年以上前)

光デジタルは、ノイズが混入しにくいと謳い普及させたのはONKYO。
しかし、音質に拘る人は同軸(AACはやむを得ず光)を使っています。
HDMIは、1本のケーブルで、高画質・高音質・接続が便利、と殆どのAVメーカーが謳い普及しつつありますが、必ずしも高画質・高音質とは言い切れません。
せめて音声の同軸端子と映像のD端子だけは、残して頂きたいと思います。

書込番号:7926964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/06/11 21:53(1年以上前)

>BDレコーダーのHDMI端子なんですが、出力1系統って足らなくないですか?
>TV、アンプ、プロジェクターなどと最低でも2系統、出来れば3系統あれば便利なのに・・・

リライアントさんが既に言っておられますが、CECリンク機能が有るから難しいでしょうね。

逆にTVの方にHDMI端子が少なくて困ります。最近の液晶、プラズマTVには3系統有る物も有りますが
複数レコーダー等を所有していると2系統ぐらいでは全然足りません。

書込番号:7928030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/06/11 22:05(1年以上前)

>今となっては殆ど使わない端子(Sとかコンポジット、同軸デジタル等)は廃止してもらって構いませんね。

かなり暴論だと。古いTVでは使えません。

書込番号:7928118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/06/13 00:32(1年以上前)

HDMIを複数欲しいという需要がある事は明らかだから、HDMIトランスミッターっていうん
ですか?、複数出力を持ったHDMI出力用のパーツが安価に出てくれば、製品で出てくるんじゃ
ないかと思います。

PS3も最初はHDMIを二つ付けると言ってたんだしね。

CECはどちらかの端子を選べるようにしてあれば問題ないのでは?

書込番号:7933086

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiromoonさん
クチコミ投稿数:24件

2008/06/16 09:02(1年以上前)

皆様いろいろとありがとうございました。
パソコンが壊れ返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
コスト的な問題と、CECリンク機能などによって難しいのですね〜
残念です。
分配器の安いのが出るのを待ちたいと思います。
今後とも何かありましたら、いろいろ教えてください。

書込番号:7947064

ナイスクチコミ!1


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/16 09:38(1年以上前)

とりあえず安いものなら・・・

機械式HDMI切り替え器 入力4:出力1:(税込 2,499 円)

http://item.rakuten.co.jp/donya/62073/

書込番号:7947137

ナイスクチコミ!2


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2008/06/16 12:16(1年以上前)

>今となっては殆ど使わない端子(Sとかコンポジット、同軸デジタル等)は廃止してもらって構いませんね。

暴論ですが、理解出来ます。

PS3のAV端子の様な形でまとめるとコスト的にも有利なのでは。

ソニーなら簡単に採用出来るだろうけど、他社は簡単ではないでしょう。

書込番号:7947472

ナイスクチコミ!1


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/16 14:33(1年以上前)

暴論ついでに・・・

>モスキートノイズさん
コンポジットやSでつなぐなら、ブルーレイは必要ないと思いますよ。
HDMIやD端子でなきゃ、もったいない。by YAZAWA

あと、これがパナのブルーレイ機の仕様です。
http://panasonic.jp/diga/products/br/spec/index.html

この入出力端子の内、一生使わない端子も存在しますよね?
まれに全部使っても足りない人(昔の私)もいると思いますが、そのような人はセレクタを購入します。

ちょっと前(今も?)の格安VHSだと、コンポジットの映像・音声の入出力が1系統づつだったりします。

これでも、”安いから”納得の仕様となるわけで、文句なんか出ません。


HDMIでTVと接続しかしていない人から見れば、コンポジットのみならず、D端子の分も余計にお金を払っていることになります。
そういう人向けに”HDMI1系統のみ!”といった仕様の機器があっても良いのではないでしょうか?
→当然その分だけ安くなることが前提ですが。


現在、私はPCをプラズマ(HDMI)とAVアンプ(光デジタル)に接続しています。
これは、必要な入出力端子を必要な数量、必要な時に必要なグレードで増設(入替)できるからといったことも理由の一つです。

書込番号:7947844

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/16 14:40(1年以上前)

ピュオーディオは、同軸デジタルです。
D端子付きスカパーチューナーは過去に1機種(DST−SD5)発売さられただけ。
D端子付きビデオも極僅かしか発売されませんでした。
今後HDMIが定着するかどうかも疑問です。
1本のケーブルに映像・音声・リンク信号を入れる事による弊害も有ります。
音にうるさいマニアは、映像はディスプレイへ音声のみアンプへ接続しています。
HDMI端子を増やす事は反対しませんが、HDMI・D・光以外は必要無いと言うのは、完全な暴論です。

書込番号:7947864

ナイスクチコミ!1


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/16 16:10(1年以上前)

私の中でのピュアオーディオはアナログです。
デジタル化した時点で原音の一部を切り捨てています。


同軸デジタルにしても、光に比べて損失が少ないというだけです。
光ケーブルも良いものを使えば損失は少なくなりますが、構造上どうしても空気の層が出来ます。
電気的に接触している同軸の方がこの点で有利なだけです。


そもそも、ブルーレイにコンポジットなんて要りますか?

ただ、必要な人も少なからずいるわけで、そういった現行モデルも否定するつもりはありません。
私の使用用途では”HDMI出力1系統のみ”でもその分安ければ全く構わないというだけです。


同じような事の繰り返しになりますが・・・

書込番号:7948091

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/16 17:04(1年以上前)

たつまさん
BDレコーダーの使用目的は人それぞれ、HD制作によるHD放送とBDソフトをHDパネルで見る人だけではありません。
SD制作SD放送は見るな、ブラウン管なんかに繋ぐな、という事ですか?
Sもコンポジット要らないとはそういう事になりますよ。

書込番号:7948271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/06/16 17:21(1年以上前)

暴論返しでもしますか(苦笑)。

前回は一般ユーザの視点(今の私)で正論書いたつもりだけど、
今回はマニア(過去の私)になった気分で。

>ちょっと前(今も?)の格安VHSだと、コンポジットの映像・音声の入出力が1系統づつだったりします。

>これでも、”安いから”納得の仕様となるわけで、文句なんか出ません。

質を追求した機器は入力なし、出力1系統が尤も望ましい形態です。
出力端子は当然、コンポーネントビデオと、音声同軸のみです。
これでも、”高いから”納得の仕様となるわけで、文句なんか出ません。

大体レコなんて家電製品で、少量多品種生産なんて出来ないんだから、
多くのユーザに使える形で数売らなければ安くなるわけがない。
自分だけがよければいいという、身勝手さにも程がある。
まともな対応策無しで、アナログ停波を進めるどこかと同じ。

PCやセレクタ使うような人間がピュアオーディオ語ってるんじゃないよ!

書込番号:7948337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2008/06/16 20:32(1年以上前)

モスキートノイズさんに無条件で賛成!

書込番号:7949050

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/16 21:58(1年以上前)

私は、常日頃から、家電メーカー・オーディオメーカーに意見要望を伝えています。
あなた達は、此処にカキコする前に、何故それをしないのですか?

書込番号:7949586

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2008/06/16 22:05(1年以上前)

スレ違いですが、HDMI1系統しか外部出力が無いHDDレコーダーがソニーから
販売されています。

ブラビアの周辺機器扱いの物ですが、他社のHDMI端子付のTVにも使用出来ます。
メディアに書き出せないので、余り売れていないようですが。

書込番号:7949632

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/16 22:17(1年以上前)

ストップ!
BRX−A250は、BRAVIAの対応機種以外に接続すると、SD放送のレターボックス映画・ドラマが、中央に小さくしか映りませんよ。
よく調べもせずカキコしないでください。

書込番号:7949717

ナイスクチコミ!2


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/16 22:28(1年以上前)

追伸
ソニーでさえ対応しない機種があるのに、他社でも対応などと、デタラメ書いて
丘珠さん
責任取れるんですか?

書込番号:7949802

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2008/06/16 22:50(1年以上前)

別に全てのHDMI端子のTVに対応とは書いていない。

1080i固定でしか出力出来ないのは、知りませんでした。

ちゃんとブラビアの周辺機器であると書いてる。

責任???TWSさんだって間違った書き込みをしてるかもしれないのに、
何を言ってるのでしょう。

書込番号:7949965

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/16 22:50(1年以上前)

追伸
注意事項
BRX−A250は、全ての映像信号を9対16の1080iにアプコンして出力します。

書込番号:7949971

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2008/06/16 22:57(1年以上前)

TWSさんへ
16対9の間違いでしょう。
9対16では縦長画面になる。

誰にでも間違いは有るものです。

書込番号:7950018

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/16 23:36(1年以上前)

確かに最近のカタログでは、幅×高さで掲載されていますね。
このサイトにも知らずに買ってしまったというカキコあるんですよ。
ネットで買ってソニーともめている人、沢山いますよ。
私の場合はサポセンに通話記録が残っていたので返品できましたが、記録の無い人は返品できず泣いていますよ。
丘珠さんを責めるつもりはありませんが、これ以上被害者を増やしたくないだけです。

書込番号:7950303

ナイスクチコミ!1


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/18 01:10(1年以上前)

>質を追求した機器は入力なし、〜〜〜”高いから”納得の仕様となるわけで、文句なんか出ません。

全く私の意見と同じに聞こえるんですが・・・
別に高いのがダメなんて一言も言ってません。
余計な物は”無くても構わない”とずっと言ってるんですが。


>自分だけがよければいいという、身勝手さにも程がある。
資源の有効利用やCO2削減など、ECOの観点からもわざわざ使わない物をつける必要は無いですよね?
ECOを否定する(無関心な)人もまた、自分だけがよければいいという身勝手な人だと思いませんか?

さらに、何度も言ってますが現行モデルのように沢山使う機会が少ない端子が付いている機種の存在を一切否定はしてませんが、あなたには理解できないようですね。


>PCやセレクタ使うような人間がピュアオーディオ語ってるんじゃないよ!
あなたは語る資格を持ってるのですか?
あなたは人を批判できるような人間なのですか?

ご自身の偏った思い込みや未熟な知識で批判するのはどうかと思いますが。

結果的に、私を批判したいが為だけの返信(ただの逆ギレ)にしか見えません。
十分あなたは見苦しいです。


これ以上続けても本題とかけ離れてくるので、私は終わりです。

書込番号:7955040

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/18 01:56(1年以上前)

自分の意見言い意見が対立する。
それは、それでよいのです。
ただ、
asキアヌさん
のように自分の意見も言わず、
モスキートノズさんに、無条件で賛成です。
とだけしか言わない人がいる。
郵政民営化選挙ではありません。
書き込む以上、自分意見を言うべきです。

書込番号:7955179

ナイスクチコミ!1


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/18 13:33(1年以上前)

終わりといいながら・・・

最後に一つだけ。

<アナログ廃止の流れ>
http://www.wdic.org/w/WDIC/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B010

書込番号:7956525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/06/18 13:33(1年以上前)

>TWSさん

意見の対立も、建設的で有意義な議論となればいいのですが、
単なる自己主張では空しいですね。
TWSさんがすでに反論されていたし、議論する気も無かったのですが、
名指しでの暴論上乗せだったので、それなりの対応したつもりです。

>asキアヌβさん

賛意ありがとうございます。
βバージョンいいですね。また暴飲、暴走しないようにお願いします。

書込番号:7956527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/20 23:28(1年以上前)

トリニティーの新製品が発売されていますね。
http://trinitystore.jp/SHOP/4582269445779.html


http://www.trinity.jp/products/simplism/hdmisplitter102/index.html
1入力2出力(常時)
CECコントロールはどちらかのみ対応。
この仕様で、16,800は安いんじゃないでしょうか?

他にも新製品が出ていますね。

書込番号:7966997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/06/21 03:15(1年以上前)

リライアントさん、情報ありがとうございます。

HDMIの同時出力分配器が発売される時代になったのですねー。
セレクター (またはAVアンプ) とTVの間にかませば、これでやっとS端子時代のように再生環境が向上しそうです。

書込番号:7967697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング