『基盤交換』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:160GB 回転数:7200rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA133 6Y160P0 (160GB U133 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 6Y160P0 (160GB U133 7200)の価格比較
  • 6Y160P0 (160GB U133 7200)のスペック・仕様
  • 6Y160P0 (160GB U133 7200)のレビュー
  • 6Y160P0 (160GB U133 7200)のクチコミ
  • 6Y160P0 (160GB U133 7200)の画像・動画
  • 6Y160P0 (160GB U133 7200)のピックアップリスト
  • 6Y160P0 (160GB U133 7200)のオークション

6Y160P0 (160GB U133 7200)MAXTOR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年10月 1日

  • 6Y160P0 (160GB U133 7200)の価格比較
  • 6Y160P0 (160GB U133 7200)のスペック・仕様
  • 6Y160P0 (160GB U133 7200)のレビュー
  • 6Y160P0 (160GB U133 7200)のクチコミ
  • 6Y160P0 (160GB U133 7200)の画像・動画
  • 6Y160P0 (160GB U133 7200)のピックアップリスト
  • 6Y160P0 (160GB U133 7200)のオークション

『基盤交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「6Y160P0 (160GB U133 7200)」のクチコミ掲示板に
6Y160P0 (160GB U133 7200)を新規書き込み6Y160P0 (160GB U133 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

基盤交換

2008/06/12 02:44(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 6Y160P0 (160GB U133 7200)

クチコミ投稿数:58件

基盤が故障して基盤交換する場合、
同じ同一型番HDDでロットは、月日までまったく同じでなければ
確実に電源は入っても初期化されていない表示になって
最初からパーティション分割をし直さないといけない状況になるんでしょうか?
今回新たに用意できそうなハードディスクは故障の物と 同じと年月で
日が故障の物より8日後の表示の物なんですがやはりこれでもだめでしょうか?

書込番号:7929304

ナイスクチコミ!0


返信する
galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/12 03:58(1年以上前)

160GBのIDEって買っても¥5000しないでしょ。
あえて基盤交換とは、データ救出ですか?

Ghostのユーティリティ使って先頭63セクタを書き換えれば
何とかなるかもしれませんが、あくまで人柱で。

書込番号:7929362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/06/12 04:40(1年以上前)

基盤とは、どこの部分を指すのでしょうか?

基板の間違い?

書込番号:7929396

ナイスクチコミ!0


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/12 05:01(1年以上前)

かっぱ巻さんの国語講座ですね。

ご指摘どおり『基板』が正しいと思います。

けど今は『基盤』も市民権を得てるみたいですよ。
デュアルチャンネルやリナックスのように。

で、基板として、この件に関してのかっぱ巻さんの見解や情報は何ですか?
それとも本題とは関係ないただのチャチャ入れですか。

書込番号:7929414

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/06/12 08:57(1年以上前)

>それとも本題とは関係ないただのチャチャ入れですか。

茶々を入れるのが生き甲斐みたいな人だから放置でいいんじゃね?w

まぁ「基盤」直すって事はデータ救出したいんだろうけど・・・
やってみないとどうにもならないでしょうね
次からはちゃんとバックアップ取っておいた方が良いかと・・・(今回の解決にはならないけど次からは何とかなるでしょ)

書込番号:7929764

ナイスクチコミ!0


Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2008/06/12 10:14(1年以上前)

基盤?基板?どっちでもいいじゃね通じれば。

同じ型番のHDDでもロットによって基盤が違うらしいから
運が良ければ復旧できるかもね。

書込番号:7929959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2008/06/12 15:13(1年以上前)

基板交換は、ロットとか多少異なっても大丈夫でしたよ。
2.5インチHDDでしたが。
(たぶん、見た目が同じならOKなのかも)

でも、結構細心の注意を払って作業しないと、余計壊れますよ。

私の場合は、データのサルベージのみを行ったため、USBの外付けケースを使用して
行いました。

SATA HDD等の内臓DISKとして繋ぐのであれば、まったく同じじゃないとだめかも。(試したことはないです)

ところで、基板不良の判別材料は?

書込番号:7930753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2008/06/12 17:14(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。
この度はHDD裏の基板の(チップ上に書かれている文字がsmooth)一部分が焼け焦げてしまい電源が入らない状態になってしまったためデータ救出を目的に基板の部分だけを交換しようと考えています。
ロットに関してなのですが年月まで同じで日の部分は何日程度までの差でしたら救出可能でしょうか?
やはり日が故障のものと近いハードディスクの方が基板の構造も含め同じものになっている可能性は高いですよね?

げきちゃん。さん
ご連絡ありがとうございます。
>基板交換は、ロットとか多少異なっても大丈夫でしたよ。
とのことなのですが6Y160P0の場合基板をよく確認して細かい部品まですべてまったく一緒じゃないとデータ救出は難しいでしょうか?

書込番号:7931024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2008/06/12 17:54(1年以上前)

ロット  :下4桁位違っていたと思います。
リビジョン:同一でした。
DATE   :違っていたと思います。(年-月表示)
ファーム :HDDを認識していなかったので、未確認。

・お勧めは外付けHDDケースを使用した方がいいと思います。
・基板とDCモータの接点が直付けだと無理です。

>場合基板をよく確認して細かい部品まですべてまったく一緒じゃないとデータ救出は難しいでしょうか?
急ぎだったので基板のパターンまでは、その時は見ていなかったと思います。
あくまで、見た目一緒でしょ?みたいな感じで。

個体による差もあると思うし、コミットはできませんが・・・

絶対に失うことがNGの場合は、データサルベージサービスに依頼する方がいいかなぁ。
うちの場合も、見積もりだけは取ったから。(個人でできる金額じゃなかったけどw)

【必読】
http://www.den-now.com/pc-otasuke2.html#kibann

バックアップは、NASでもUSBでもいいので必須ですよぅ。

書込番号:7931130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/06/12 18:23(1年以上前)

掲示板で間違いを指摘するのは茶々なんですね。

書込番号:7931228

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/06/12 18:53(1年以上前)

>掲示板で間違いを指摘するのは茶々なんですね。

それとも「揚げ足取り」って言ってもらえば良かったんですかね?
そこも指摘します?

アドバイスにも何にもなってないから茶々だのなんだの言われる
そのくらい分かるでしょう

書込番号:7931350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/06/13 09:50(1年以上前)

げきちゃん。さん 
ご連絡ありがとうございます。
質問なのですがUSBの外付けケースを使用して行いましたとのことなのですが、
外付けHDDケース繋ぐのと普通のUSBケーブルで繋ぐのとの違いは何なのでしょうか?
外付けHDDを使ったことがないのでそこの違いがよく分からないので教えてください。

書込番号:7934046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2008/06/13 10:11(1年以上前)

実際に交換する際、色々なサイトを調べた結果、外付けHDDケースとIDEで直接接続した場合に違いがありました。

結果としては、外付けUSBケースやIDE⇔USB変換ケーブルには変換基板が入っているので緩衝材の役目を果たすといった感じで説明があったためです。

例えとしては、IDEで直接接続するとHDDのベンダー名で認識されますが、USB変換を行うと変換を行っているベンダー名で認識されます。
確かこのあたりが解説されていました。

私がケースを使用してサルベージしたのは、手持ちに2.5インチの外付けHDDケース(バッファロー)があったためです。
サイトではIDE⇔USB変換ケーブルを使用して解説していました。

IDEで直接接続とどうなるかは分かりません。

書込番号:7934101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/06/14 00:50(1年以上前)

破損基板

換装基板

つい先日、Y○hoo!オークションにて同型HDDを落札し基板(基盤?)を交換、データ復旧に成功しましたので報告しますね。

●破損HDD:Maxtor DiamondMax Plus9 160GB ATA/133
・Code:YAR41BW0
・SN:Y44LN32E
・6Y160P0042211
・LBA:320173056
・Mfg.Date:29MAY2004
・故障状況:hiro bleachさんと同じく、SMOOTHチップの焼損。

●落札HDD:Maxtor DiamondMax Plus9 160GB ATA/133
・Code:YAR41BW0
・SN:Y4875GBE
・6Y160P0042811
・LBA:320173056
・Mfg.Date:22JAN2005

☆データ復旧方法
 基板交換後、IDE⇔USB変換ケーブルで接続し、WinXP上にて自動認識。
 エクスプローラーを起ち上げて、データをSATA内蔵HDDへD&D。

当方の場合は、製造日も8ヶ月程の差がありSNコードも異なっている上、基板上の部品配置等も細かな部分で違いがありましたが、全く問題なく認識されました。
一応、基板の画像を張っておきます。
hiro bleachさんがどのような方法を試されたのかわかりませんが、他の方もおっしゃっている通りIDEで直接接続するよりもIDE⇔USB変換ケーブル等を使われたほうがいいと思います。

以上、参考になれば幸いです。

ところで・・・・このHDDのSMOOTHチップが破損してしまった方が結構いるみたいですね。
設計上のミスもしくは不良チップ混入等かもしれませんが、バルク品を安く購入して使っている以上、メーカー側に抗議できない事が残念です。
何年か前に富士通の3.5inchHDD(MPGシリーズ)でも破損報告が多数寄せられ2chスレッドでも盛り上がりましたが、結局バルク品購入者にはメーカーも相手にしませんでしたから。
解決策としては、こまめに他のメディア等にデータのバックアップすることですかね。

書込番号:9695413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAXTOR > 6Y160P0 (160GB U133 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

6Y160P0 (160GB U133 7200)
MAXTOR

6Y160P0 (160GB U133 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年10月 1日

6Y160P0 (160GB U133 7200)をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング