『室内でのダンスなどの写真を綺麗にとりたいのですが・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内でのダンスなどの写真を綺麗にとりたいのですが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 jastinさん
クチコミ投稿数:2件

今CANONのIXY900ISを使ってますが、室内で早い動きを撮ると写真が暗かったりぶれたり画質が荒かったりするので一眼を買おうと思います。どういった選び方をすればよいでしょうか?

書込番号:8029421

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/04 19:30(1年以上前)

フラッシュを使ってもぶれるのでしょうか?

書込番号:8029438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/07/04 20:22(1年以上前)

 高感度に強いカメラを選んで、ダンスのモーションの止まるところを狙って撮る感じでしょうね。フラッシュは多分NG名ところが多いような・・・。それでも光飛ばしている輩はいますけどね。ストロボ使うときは事前に主催者に確認しましょう。


ストロボが使えない場合は・・・

 露出はスポット測光で測光した後にマニュアルで固定。ここで、シャッタースピードが遅ければ、RAW撮影で、露出補正をマイナスに、現像時に一気に標準露出まで持ち上げることといいかなと思います。

書込番号:8029649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/04 20:41(1年以上前)

>早い動きを撮ると写真が暗かったりぶれたり

一眼レフでも、カメラ任せでは辛いかもね。

書込番号:8029729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2008/07/04 20:46(1年以上前)

予算次第でおすすめが変わるかと思います。
センサーサイズが大きくて画素数の小さな機種に単焦点レンズをつけるのが最も良いと思います。(ニコンならD700か?)お金をかけられないなら入門機種+50ミリの単焦点レンズでしょうか。この組み合わせだとどのメーカーでも良さそうです。(画素数の大きいのは避けた方が無難か?)

書込番号:8029756

ナイスクチコミ!0


スレ主 jastinさん
クチコミ投稿数:2件

2008/07/04 20:50(1年以上前)

じじかめさん
フラッシュを使うと全体的に暗めの写真ばかりになるので、ISOをHIモードで撮っています。

ridinghorseさん参考になりました。
早速やってみます。

書込番号:8029769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/07/04 22:14(1年以上前)

夢をぶち壊すような話で申し訳ないのですが。。。

基本的にカメラは、「暗い」「速い」「遠い」物を写すのが苦手です。
「暗い」+「速い」+「遠い」・・・条件が一つ+される毎に、×2乗倍で「難易度」と撮影機材への「投資費用」が跳ね上がると思ってください(笑

もっとハッキリ言えば、カメラ君とレンズの能力を超えた「暗さ」の室内では、写真を写す事が出来ない。。。撮影を諦めなければならない場面もあり得る。。。と言う事を覚悟しなければならないのがカメラです。。。
室内のダンスを手軽に撮影撮影したければ、ホームビデオの方が100倍楽チンです。

その覚悟を持った上で、ridinghorseさん の撮影アドバイスを実践しないと。。。多分綺麗に撮影できないですσ(^_^;)アセアセ...

どのようなジャンルのダンスか分かりませんが。。。
おそらくディスコ(クラブ?)やヒップホップ系のダンスと想像してアドバイスするなら。。。

「綺麗」の基準が「自分の肉眼で見ている映像と同じ物」という基準なら。。。
カメラでそれを捉えるのは無理です!

主要な被写体、あるいはその場の雰囲気のどちらかに絞らないと、「綺麗」には写らないと思います。

100歩譲って。。。
ニコンのD3/D700・・・キヤノン1D MkVなら。。。スレ主さんのイメージしている撮影スタイルで撮影できるかも??

カメラ君やレンズの能力を超えても、カメラ君を「ドーピング」すれば、撮れない世界でも綺麗に撮影できますから。。。このカメラは。。。

ご参考まで。。。

書込番号:8030160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/05 01:40(1年以上前)

ダンスホールでしたら夜景人物モードで躍動感のあるシーンを撮ることができます。
ノーフラッシュでしたら、高速シャッターRAWで真っ黒な写真を撮って後で調整します。

書込番号:8031210

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング