『上手にとるには・・・。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『上手にとるには・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

上手にとるには・・・。

2008/09/04 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Kazu&Genさん
クチコミ投稿数:9件

初めて一眼レフを買いました、ド素人のKazu&Genです。
バレーの試合を撮影しましたが、上手く撮影が出来ませんでした。
シャッター速度を上げれば暗くて見えないし、反対に遅くして開放したらブレちゃうし
どうやって撮影すればイイのでしょうか?
シャッター速度と絞りは一般的にどれくらいなんでしょうか?
今度、子供の運動会があるのでどうしてもいい写真を撮ってあげたいので
アドバイスをお願いします。

書込番号:8300872

ナイスクチコミ!0


返信する
kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/09/04 22:11(1年以上前)

使用機材はどのような構成でしょうか?

体育館内は見た目より暗くF2.8より明るいレンズを使用してISO1600くらいじゃないと被写体ブレを起こしやすいです。

お子さんの運動会は屋外だと思うので晴れていればAvモードで絞り開放で撮れば早いSSで撮影出来ます。

書込番号:8300935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/09/04 22:13(1年以上前)

初めまして。

どのようなレンズをお使いですか?
レンズやカメラの型番をお書きになると、皆様から具体的なアドバイスが頂けると思います。

書込番号:8300949

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/09/04 22:14(1年以上前)

以前私が室内のフットサルを撮影した際には70-200oF2.8のレンズでISO感度は1600から2500…絞り開放でSSは1/250から1/500程度でした。
どういったカメラとレンズをお使いになっているかわかりませんが…キットレンズの明るさでは厳しい部分があると思います。

書込番号:8300952

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/09/04 22:15(1年以上前)

連投ですみません・・・
以前撮影した画像を別スレにUPしてありますので参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8047811/

書込番号:8300961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/09/04 22:22(1年以上前)

こんにちは。

>シャッター速度を上げれば暗くて見えないし

>シャッター速度と絞りは一般的にどれくらいなんでしょうか?

もしかしてMモードにしていませんか?。

とりあえずPにして下さい。

次にISO感度を設定します。

屋外の運動会ならISO感度を400
屋内なら800〜1600に。

これで何とか、いけるはずです。

書込番号:8301018

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazu&Genさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/04 22:26(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます
レンズはEF-S55-250mm(F4-5.6)です。
やはりこのレンズだと絞りが今一ですかね〜

書込番号:8301051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/09/04 22:40(1年以上前)

Kazu&Genさん こんばんは

>シャッター速度と絞りは一般的にどれくらいなんでしょうか?

レンズの焦点距離分の1以上あればブレは防げます
たとえば100mmでお使いなら100分の1以上ということです
これは絞りでコントロールするのではなく
ISOの上げ下げでコントロールして下さい!

絞りというのはピントの合っている範囲をコントロール出来るものですので
ボカしたいばあいは開放にします
風景撮りにはF8辺りが最適かと思います!

書込番号:8301159

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/09/04 22:53(1年以上前)

こんばんは

>バレーの試合を撮影しましたが、上手く撮影が出来ませんでした

キットレンズで屋内競技だとISOを1600位まで上げても
厳しいものがありますね
自然光の乏しい屋内でSSを稼ぐに手っ取り早いのは
やはりF値の低いF2以下の単焦点ですね
撮影出来る距離にもよりますがEF85F1.8辺りが比較的お求め易いですね

書込番号:8301243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/09/04 23:21(1年以上前)

体育館のバレーボール。。。フィルムの時代なら、ほとんどのアマチュアカメラマンは撮影を諦めていた被写体です。。。

モチロン体育館の照明設備の明るさによって違ってきますが。。。
競技大会で使われるような地方の体育館でも。。。

ISO1600 F2.8で・・・1/250秒のシャッタースピードが出れば御の字です。

学校の体育館なら・・・さらに厳しい場合も多々あります。

F4やF5.6のキットレンズでも撮影できた。。。1段絞って撮影できたよ!・・・って人も居るかも知れませんが。。。
それは、単に「ラッキー」だっただけです。照明が明るくてよかったね♪・・・という話です。

体育館の明るさは・・・概ねEV値で7〜8と言うところでしょうね。。。
晴天の昼間・・・日向の明るさがカメラ君にとって理想の明るさです。
コレがEV値で14くらい・・・ISO100 絞りF8.0 シャッタースピード1/250秒です。

つまり・・・EV値で7段も明るさが違うと言う事です。
ISO100 F値8.0なら 1/250、1/125、1/60、1/30、1/15、1/8、1/4、1/2秒までシャッタースピードを遅くしないと適正露出になりません。。。
F値をF8.0、F5.6、F4.0、F2.8と3段明るくすると・・・1/2、1/4、1/8、1/15秒と3段シャッタースピードが速く出来ます。。。
さらにISO感度でカメラを4段ドーピングすると。。。
ISO100、200、400、800、1600・・・1/15、1/30、1/60、1/125、1/250秒

どんだけー♪ カメラ君にとって厳しい撮影か? ご理解いただけますか?

書込番号:8301411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/09/04 23:55(1年以上前)

>シャッター速度を上げれば暗くて見えないし、反対に遅くして開放したらブレちゃうし

おそらくTVシャッタースピード優先で撮られたのでしょう。
任意の絞りに対してのシャッタースピードはあるのですが、任意のシャッタースピードに対する絞り
は必ずしもあるわけではありません。ですから暗く写ります。

今のレンズでやるならAV絞り優先モードで数値を一番小さくしますと一番速いシャッタースピードが
得られるのを覚えていただけると良いかと思います。

ただしワイド側F3.5に設定してもズームしたら望遠側でF5.6になり、またそれをワイド側に再び戻しても
F5.6のままですので再度F3.5に設定しなおす必要があります。

ブレてはなにもなりませんから、高感度ISO800やISO1600あるいはISO3200を積極的に使いましょう。

あとはお金しだい・・・明るいレンズを買い増ししましょうね。

書込番号:8301635

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kazu&Genさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/05 22:20(1年以上前)

皆さんの返信ありがとう御座います。
素人の自分にとっては大変いい勉強になり
また多くの写真を撮って皆さんに「評価・指導」を
お願いしたいと思います。
またアドバイスをお願いしますね。

書込番号:8305477

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/09/05 22:56(1年以上前)

> ただしワイド側F3.5に設定してもズームしたら望遠側でF5.6になり、またそれをワイド側に再び戻しても
> F5.6のままですので再度F3.5に設定しなおす必要があります。

スレ主がペンタックスだと事情が違います。
他社のカメラがどうかは知りませんが、ペンタックスの現行機種は
広角側で F3.5に設定すると望遠側で F5.6になっても、再度広角側へ
ズームすると F3.5へ戻ります。

広角側で F5.6へ設定すると望遠・広角どちらへズーミングしても
F5.6に固定されます。

書込番号:8305671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/09/07 16:55(1年以上前)

彼女でも見付けて
撮るといい 若い頃に
先輩に言われた言葉

彼女はいつもそば
被写体には苦労しない
しかも評価されても
次回はもっと綺麗にと
勉強する

彼女見付けて がんばれ
そしたら自然と何やっても応用が効く がんばれよ

書込番号:8314162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング