『【おしゃべり】デジ一で何を撮ってますか??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【おしゃべり】デジ一で何を撮ってますか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信42

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

こんばんは〜。

デジ一をお持ちのみなさんは、カメラで何を撮ってますか??

あたしはコドモと遊ぶ?ボランティアをしてて、イベントがあるたびにF50fdを持っていきます。この間はキャンプに行って、2泊3日で600枚ぐらい撮りました。ちょうど買って1年ぐらい経ちます。全部でたぶん3000枚ぐらい撮ったかなぁ、って感じ。あたしはかなりがしがし写真を撮るほうだと思ってるので、たぶん結構モトとれてるんじゃないかと思ってます。

でも…デジ一じゃなかなかそこまでできそうな気がしません…。

あたしがこれだけたくさん(ヒトによってはたくさんじゃないでしょうが)撮るのは、ひとつはかばんにいっつもカメラを放り込んでおける軽さだからです。キャンプの間は腰から下げてました。

でも…デジ一入門機のレンズキットでもかばんに放り込むとか重そう…(涙)。

安いデジ一でも(同じころに発表された機種なら)コンデジの平均よりも高めになっちゃいますね。軽いデジ一でも、コンデジの平均よりもかなり重たいですよね…o 重たい思いをして、高いお金を払って、手に入れたデジ一で、みなさんは何を撮ってますか??

書込番号:8343691

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/09/13 18:21(1年以上前)

ibisizeさんこんにちは。

私は通勤用のかばんにレンズを2〜3本と一緒に放り込んで、なんでも撮っています。
私のカメラやレンズは軽くないので、かばんはものすごく重いです(笑)。ショルダーベルトも引きちぎれそうです。

昨日は通勤の途中で渡る川にアオサギが居たので撮りました。
8月の末には集中豪雨があったのでそれも撮りました。
お盆には花火大会があったので撮りました。
駅のホームで電車待ちをしていて、変わった列車が来たらそれも撮っています。

書込番号:8343738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2008/09/13 18:43(1年以上前)

ibisizeさん こんにちは

>重たい思いをして、高いお金を払って、手に入れたデジ一で、みなさんは何を撮ってますか??

人、鳥、飛行機、新幹線、車、バイク、風景(空、海、陸すべて)、食べ物、花火など何でも撮ります。
価値観は人それぞれですからね。コンデジの小ささは魅力ですが、写真を撮ると言うよりも記録に残そうと思うときに使うような気がします。

書込番号:8343826

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2008/09/13 18:49(1年以上前)

◆やまだごろうさん
すごい! 具体的なシチュエーションが目に浮かぶようなレスありがとうございます☆ 撮ってるモノが似てるかもー。あたしも突然 舞い降りたスズメを撮ったりします♪(←スケール小)

◆リトルニコさん
実はですねー、現状やっぱりちょっとだけ画質に不満があって、あとAFがあんまりあてになんないんだかしゃきっとしないコトがあって不満で、その辺の不満はデジ一に行けば解決できるだろうなぁって思ってるのです。

でも、お店で触ってたら自分には覚悟が足りないってゆーか、デジ一は大げさすぎる気もしてて、いろいろ考えてるのです。デジ一持ってるヒトなに考えるわけ?理解できないー!とか思ってるわけじゃないです誤解を招いたらすみません〜(u_u)。

書込番号:8343851

ナイスクチコミ!1


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/13 19:19(1年以上前)

ほぼ毎日カメラを襷がけにして持ってスナップ撮ってます。
慣れれば別に苦にならないですし良い風景を逃すほうが悔しいので♪
最近、慣れてきたせいか街中どこでもシャッター切れます(笑

書込番号:8343996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/09/13 19:41(1年以上前)

子供相手のボランティア

デジイチを肩からぶらさげてて振り向いたりしたら・・・

カメラが子供の顔面に・・・

お気をつけくださいませ。。。

書込番号:8344089

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2008/09/13 19:47(1年以上前)

ibisizeさん こんばんは

私は旅行に行ったときに、もっと綺麗な写真を撮りたいと思いニコンD40を買いました。
主に古都の寺社や仏像を撮ることが目的でしたが、今は完全にデジイチにハマッテいます(^^)

書込番号:8344122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/13 20:01(1年以上前)

ibisizeさん こんばんは

私の場合、購入目的がミニバスケットの撮影です。コンデジだは、撮影できないので買いました。
コンデジでは、撮影できないし、ボケの写真は一眼の方がきれいだし・・・

昔は、水中写真を5年位やりました。私は安いカメラでやっていましたが、ノイズが少なくきれいに写すには、それなりの出費が必要です、それに機材も半端じゃなく大きく重くなります。

「こんな写真でよく撮れたと思ってるの?」と言われた時は、・・・(汗)

書込番号:8344170

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/09/13 20:03(1年以上前)

大きさ、重さへの適応力は、各人それぞれですので何とも言い難い部分ですが。

小生の場合は、1kg越すと持ち歩くのが面倒になります。
で、E-410レンズキットを持っていたときは、散歩の時 常時持ち歩いてました。
E-410を息子に渡してからは、E3に3535をつけてる時には持ち歩きますが、それ以外のレンズの場合は、無理ですね。

書込番号:8344175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2008/09/13 20:09(1年以上前)

風景や人、動植物・・一眼だからと言ってとりたてて変わった物を撮る訳ではありません^^;


私もスレ主さん同様、デジ一眼を手に入れるまでは価格、重量、大きさ、コストパフォーマンスを考えるとコンデジで充分・・どころかプロでもないのに趣味の域で何故に一眼?と思ってた口です。

ところがやはり全てにおいて満足のいくコンデジなどなく買い替えを繰り返しているうちに一眼の画質が気になって遂には購入してしまいました。結果、やっぱり一眼は撮りやすいの一言につきます。自分の思い通りの設定がスピーディーに行える事がこんなに実際の撮影現場では心地いいものかと思うほどコンデジとは比較になりません。なにより気分的に「その気にさせる」←意外と重要要素でしたwもちろん画質においても歴然と差が出ます。自ずと撮影枚数はコンデジの時の何倍もの数になってしまいます。

ibisizeさんもコンデジから一眼に変えたら軽く今の撮影枚数の倍以上にはすぐに達するでしょう。とにかく撮ってて楽しいのです。重さ?大きさ?すぐに気にならなくなりました^^
恐らくそのデメリットを補って余りある魅力があるからだと思います。

因みに私はバイク用のウエストバッグにエツミの仕切り板を入れてレンズ付ボディと他レンズ2本を入れて撮影に出かけます。いつでも両手はフリーに出来ますし肩から掛けるタイプより動きやすく重さを感じないので楽です。バイク用にしたのはカメラ用は地味で気に入ったデザインの物がなかったからです。

質問の主旨とはズレましたが写真が好きなら決してデジイチを購入しても後悔はないとおもいますよ^^一昔前と違ってかなり安く小さく軽い物が出てますしw

書込番号:8344209

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/13 20:29(1年以上前)

>重たい思いをして、高いお金を払って、手に入れたデジ一で、みなさんは何を撮ってますか??

重たいです。 勝負の時は10kg以上 (^^;
お金も使ってます。家が建つとは言いませんが、高級車1台くらいは

で、何を撮ってるかと言うと
風景や汽車、花火、子供の運動会、学芸会

傍から見るとバカみたい。
ただ趣味は人それぞれということで。

ibisizeさんもニコンD40あたりでパチパチやってみるとデジタル一眼もそれなりに楽しめると思います。(強制はしませんが。私はD40を常時携帯しています。現場風景撮影の名目で会社にもです)




書込番号:8344307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/09/13 20:44(1年以上前)

私も先日、皆様に習ってデジ一(D40)をビジネスバッグに入れてみました。
もともと鞄には、殆ど何も入っていないので・・・

狸が出るような駅ですが、夕空が綺麗な時などは撮ってみたい衝動にかられますね。

>デジ一をお持ちのみなさんは、カメラで何を撮ってますか??

 私も、ボランティアなどに参加して子供達を撮ることが多いですね。


書込番号:8344382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 居酒屋 でーよんじゅう 

2008/09/13 21:08(1年以上前)

馬です(^^;)!

季節はずれのサクラです(^^;)!

花火です(^^;)!

投げる瞬間です(^^;)!

ibisizeさん、初めまして!こんばんわ(^^)!

私は今年のお正月にニコンのD40レンズキットを購入し、望遠に物足りなさを感じてニコンのVR70-300mmと言う手ブレ補正機能が付いた望遠レンズも買い足し、色々なものを撮ってます(^^)!
主に動くものを撮るのが好きなので飛行機や電車やスポーツなどを撮ったりしますが、街並や風景や花などその時々に撮りたいと思ったものを貪欲に撮ってます(^^;)!

ボランティアをなさっていらっしゃると言う事ですが、お子さんが大勢いらっしゃるのでしょうか?
私も先日、友人達の子供と近くの大きな公園に行って遊びながら撮影しましたが、子供達の楽しそうな写真を撮る事が出来て面白かったですよ(^^)!
子供は、カメラを向けるとポーズを決めてしまったり意識してしまいがちなんですけど、望遠レンズを使って撮ると無邪気に楽しむ子供達の写真を撮る事が出来て、それぞれの親御さんには大変好評でした(^^;)!

確かにコンデジの方が持ち運びは軽くて便利ですし、最近はデジイチに迫る機能を持った機種も増えていますが、もしibisizeさんがデジイチへのご興味がお有りであれば是非オススメしたいと思います(^^)!ロケーションやシュチュエーションによってカメラの設定を変える事も出来ますし、自己満足かも知れませんが(^^;)私は少なくてもデジイチを買って撮影する楽しみの幅が相当広がりました(^^)!
お金の面では、ハマってしまうと「沼」と評される状態に陥る事もあるかも知れませんが(^^;)工夫次第ではお金を掛けなくても様々な撮影が出来ますよ(^^)!
試しに、私の「駄作」をアップさせて頂きますので、ご参考になられれば幸いです(^^)!あと、私のハンドルネームの横にあるバナーをクリックして頂くと、この板にも書き込みなされていらっしゃる方々の作品も見られる楽しい「居酒屋」がありますので、是非覗きに来て下さい(^^;)!

書込番号:8344526

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2008/09/13 21:13(1年以上前)

こんばんは!

◆てつD2Hさん
長いレンズですねーー…見た目が。
どんなスナップが多いですか??

◆にこにこkameraさん
あたしF50fdは腰のポーチに入れてたんですが、
デジ一ってそゆのないモノですか?(あんま調べたコトないですが)
あったら腰から提げたいあたしです。
両手が空かないとキャンプとか危ないし。

◆kyonkiさん
アルバム見ました!
お花とかステキですねー。キットレンズですか??

◆フィーニックスさん
あーそゆのわコンデジじゃだめそうですねぇ。
お子さんがミニバスケットやってるとかですか??
アルバムに載ってるよな写真、私じゃ撮れそうにない…υ

◆オフマスターさん
>自分の思い通りの設定がスピーディーに行える事
それ、とっても大事だと思います!! 同感です!
F50fdはズームのスピードが速いあたりも気に入ったから選んだのです。
あとはなぁ、AFがもっと速くて賢ければいーのに…なんて。

◆f5katoさん
>風景や汽車、花火、子供の運動会、学芸会
でも、花火も運動会も学芸会も年にそうそうないですよね…。
風景ってどんな感じですか? 撮影のために旅に出たりします??
あーそれとD40オススメありがとうございます☆
でもあたしはE-520が気になってますので〜。
もっと小さいのは出ないかなぁ…。まいくろふぉーさーず?

◆童 友紀さん
わー同業(?)者のかただぁ。
アルバム拝見しましたっ。あたしだって負けませんよー(←ぉぃ)。
ちなみに、業界的には「子供」表記はNGで、「子ども」がふつうですよ♪

  *  *  

ところで、お店でデジ一触ったりしてて、割と根本的な疑問が…。
デジ一ってファインダーをのぞいて撮るのが基本ですよね??
あたしはそれ自体には全然 抵抗ないのですが
(むしろ暗いところで液晶画面を光らせるカメラが嫌い〜)、
ファインダーだとホワイトバランスとか露出とかよくわかんないですよね??
そのへんってどうやってるんですか?
撮っては再生の試行錯誤 or ライブビューを使うんですか??

書込番号:8344557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/09/13 21:17(1年以上前)

大空で、いちゃついているアゲハチョウ

いなくなったと思ったら飛行機が

トクサでいちゃついているセセリチョウ

我らが主食、稲のノギ?等倍

こんなもの撮っています。
主にマクロですが前半は気分転換です。

書込番号:8344584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/09/13 21:33(1年以上前)

ibisizeさんこんにちは。

>ホワイトバランスとか露出とかよくわかんないですよね
確かにわかりませんね。でもカメラ任せでもほとんど狂ったこと無いですよ。
どうしても間違えたくない時は「オートブラケット」機能をつかいます。3コマとかを連写しながら露出やホワイトバランスを変える機能です。持ち歩いている機材にはないんですけど。

投稿で一部、費用について上がってますが、私がいつも持ち歩いている機材は全部中古です。ボディ2万以下、レンズ3000円以下を目標に買いました。なのでレンズなんかはちょっとカビが生えてたりしますけど、気にしない!
本命機は別にあるんですが、滅多なことでは使いません(笑)。

書込番号:8344686

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2008/09/13 21:39(1年以上前)

ibisizeさん

>ファインダーだとホワイトバランスとか露出とかよくわかんないですよね

ホワイトバランスはファインダーを覗く前に決めますね、露出は絞りを先に決め後はカメラまかせ(絞り優先モード)の方法と、Pモードといって絞りとシャッタースピードをカメラまかせにすることもできますよ。

撮った写真は、やはり背面液晶で確認しますが、詳細は家のPCでないと分りませんね。

最初のうちは「オート」でいいと思いますよ。

書込番号:8344724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/09/13 21:40(1年以上前)

ないこともないですが・・・

スレ主さんの環境を想像しますとコンデジの方がよっぽどいい写真が撮れそうですね。。。

重い、かさばる、ジャマなんですよ。写真を撮ることを主体で動いてないと思いますので・・・。

書込番号:8344728

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/13 21:47(1年以上前)

秋の摩周湖

青森から帰るフェリーより

大雪山の紅葉

夕日と代掻き風景

ibisizeさん
>風景ってどんな感じですか? 撮影のために旅に出たりします??

今年の春は北海道からフェリーに乗って青森方面と秋田の八郎潟まで行ってきました。
桜撮影のためです。
「内地の桜、どんなもんかいな」ということで行ってみたわけですが、当方地域の北海道と状況が変わらないのが分かりました。随分南に感じていたのですが。

で、風景ですが、主に周辺地域の田園風景。また日の出日の入りは、以前はよく撮っていました。気に入っているロケ地としては秋の摩周湖。最近はあまり行かないですけど。
これからは紅葉時期なので忙しくなります。
本来はフィルムメインで重くて高いニコンF5を主要機材としてやってきましたが、今年の夏からは、これまた高くて軽くはない(比較的軽いとは言われますが)D700を導入しております。
レンズは望遠がメインで80-200が8割程度になります。

主要な道楽であること、過ぎた時間は戻らないということで、「欲しかったら買う(本当に欲しかったら待ちはしない)」。をモットーにしております。


書込番号:8344796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/13 22:06(1年以上前)

>ホワイトバランスとか露出とかよくわかんないですよね??・・・

撮っては再生の試行錯誤でやっています。デジカメのいいところ・・・

私の子どもはもう卒業していませんが、PTA会長を降りる時に、立上げ監督をやって3年目です。
自分の子どもがいたからではなく、子ども達に広く世間を見て欲しくて立ち上げました。「自分の学校の中で、〔てんぐ〕になるなよ〜〜、お前よりすごい奴は、すぐ隣にいるんだよ」をわかってもらうためにいろいろと試合を組んだりしてます。その大事な時間の思い出になればと思い、写真を撮り始めました。卒業の時に、アルバムとCD−Rにして渡しております。

書込番号:8344936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/09/13 22:16(1年以上前)

デジ一で何を撮ってますか??でしたねぇ。~(=^‥^)ノ☆

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1182412&un=56947

F50fd、最近私もGETしました。

書込番号:8345017

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2008/09/13 22:32(1年以上前)

こんばんはっ。

◆昔エプソン派今キャノン派さん
>お子さんが大勢いらっしゃるのでしょうか?
10〜30人ぐらいのグループをつくってるコトが多いです。

コドモの写真を撮るトキには、いつも自分も相手もその場にいられるコト、をすごくあたしは大事にしてます。
液晶画面の向こうに気をとられなすぎない、ってコトです。
だから、結果として撮れた写真は、コドモ(とあたし)が楽しそうって点ではけっこう自信があります☆
でもそゆコンセプトで写真を撮ってると、ちょっとズームしたり、ちょっと露出を変えたり、って数秒がすごくムダなのですよー。
画質もなのですが、そゆとこきびきびできるといーなぁっていつも思います。
あたしの慣れかなぁ。それともカメラのせいでもある??

◆常にマクロレンズ携帯さん
やーマクロとか楽しいでしょうね♪
あたしはときどき道端のお花とか見つけて撮りますが、なんとなくしっくり来ないのは…なんで??

◆やまだごろうさん
>でもカメラ任せでもほとんど狂ったこと無いですよ。
そゆ点でもデジ一はコンデジよりも優秀なのでしょうか…??
あたしはよく逆光のトキにプラス補正って使います。
でもどれくらいプラスにするのか決めるのはデジ一の場合、やっぱり試行錯誤かライブビューですか??

◆kyonkiさん
あたしのカメラも一応AとSがありますが、ふだんわ使わないもんなぁ。
そゆコトですね。

◆にこにこkameraさん
でも、ネックは大きさ“だけ”な気もします。
それだけであきらめるのはもったいないかなぁとも思ったり。
少し待つともっと小さなデジ一が出てきたりする見込みはあります??
G1ってどれくらい小さいのかなぁ…。

◆f5katoさん
再びありがとうございます!
写真は「現像中」になってる…またあとで見ます☆
やっぱり旅に出たりするのですねー。
あたしは前、夕焼けがキレイだったので電車を飛び出して、河原で日が暮れるまで写真を撮りまくったコトがあります(爆)

◆フィーニックスさん
監督をしつつ写真を撮ってるわけですねー忙しい(汗)。
アルバムを渡すのはいーですね!
あたしは見つくろった数枚を現像して渡しはしますが、アルバムとかやったコトないです。
どっかのサービスを利用されてます? OR手づくり?

  *  *  

なんか趣旨がずれてきた気もしますが、適当でいーです☆(爆)

書込番号:8345153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/13 22:49(1年以上前)

ibisizeさん もしかして、私が話をずらしてる?

アルバムはキャノン製品を買った時くっついていたCDの中のソフトでやっています。
写真をピックアップするだけで、適当に並んでくれます。(1〜3枚を少し傾けたりして、並べてくれます。)

書込番号:8345275

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2008/09/13 23:31(1年以上前)

◆にこにこkameraさん
ハートの石v すごい!
F50fdは使い慣れてるしよいカメラです☆
ここでの評判はあんまりよくないですが…。

◆フィーニックスさん
だいじょうぶですよ!
>アルバムはキャノン製品を買った時くっついていたCDの中のソフトでやっています。
…と、ゆーコトは自作派ですね。
なんかネットでそゆサービスもやってるみたいですね。
ちょっと興味があります。高いんだケド…。

書込番号:8345555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/09/14 02:04(1年以上前)

普段はコンデジをバッグに入れています。

でも滅多に撮りたいものに遇いません。
電車では寝てるし、バス通りはまったく変化ないし・・・・・。

悲しいかな、会社で仕事の都合で使うことのほうが多いです。
(写真関係の仕事ではありませんが、何故か。)

会社関係で行事があるときは、(何故か)カメラマンをさせられています。
その時は一眼レフを持っていきます(重たい思いをして、ボディ+レンズ2、3本(+ストロボ)等々)。
屋内などが多いのでコンデジではつらいので。
あと、特にスポーツはやはりコンデジでは限界を感じます。

プライベートでは、雲、月、花、鳥などが中心ですね。
写真を撮り始めたのはSL(蒸気機関車)がきっかけですが。

書込番号:8346326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/09/14 03:05(1年以上前)

ホワイトバランスが一番手間取っていまでも、クリーニングペーパーで
色温度を合わせています。クレーチャートでなくても大丈夫?

このペーパーは、青味も赤味もないため汚れたらスグに捨てられるので
愛用です。但し仕事ではあえてカラーチャート+グレーを被写体内に入れ込んで
撮影もします。これはプリント用に第三者が色だししてももんだいないよう、
実行してます。

また絞りに限ってですが、デジカメの絞りは難しい、+・−1/2でもかなり
処理ナシの作風になってしまう。。。

くやしいけれど、カメラ内露出で行っています。

さて撮影対象は、殆どブツだけ、またモデルがブツを持つなど、ブツがらみです。

ただし、オフでは、断ってカップルや、バイクなど比較的静物を撮ります。

書込番号:8346463

ナイスクチコミ!0


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/14 09:27(1年以上前)

ibisizeさん>
こんにちわ。
>長いレンズですねーー…見た目が。
いえいえ、純正の18-135mm、F3.5-5.6EDです。
望遠側になるとあの位になってしますんです。

>どんなスナップが多いですか??
http://photohito.com/user/3181
なものを撮ってますー♪

書込番号:8347201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2008/09/14 19:34(1年以上前)

ホワイトバランスはそんなに狂うことはありませんが手っ取り早いのはやはりライブビューですね。もしライブビューが嫌ならとりあえずRAWで撮っておいて後で現像時にいろいろ弄るって事もできます。ibisizeさんのカキコミを見てるとやっぱ一眼にした方が性にあってる様な気がしますねw

明るい単焦点レンズで背景を大きくぼかした、カメラを意識してない一瞬の表情の子供たちや同じくマクロでも背景をぼかした花を撮ることができますよw

書込番号:8349697

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2008/09/15 11:02(1年以上前)

◆αyamanekoさん
あたしもコンデジをバッグに入れてるコトが多いです!
会社の行事ってどんなですか? BBQとか?(妄想)
なぜかカメラマンをさせられてるってゆーのは恵まれた環境ですね☆

◆Photo楽しもうさん
ホワイトバランスのためだけのモノをいつも持ってるんですねー。すごい。
>また絞りに限ってですが、デジカメの絞りは難しい、+・−1/2でもかなり
処理ナシの作風になってしまう。。。
(?_?)

◆てつD2Hさん
アルバム見ました! ビビッドな色彩ですね☆★
DSC_0004とか好きですー。

◆オフマスターさん
>ibisizeさんのカキコミを見てるとやっぱ一眼にした方が性にあってる様な気がしますねw
ぇどんなとこがですかっ?? 熱烈きになります!!
一時期 背景のぼけた写真に憧れまくってたコトがありました。

昨日カメラ屋さんへ行ってうろうろしてたんですが、
なんかあたしにはマイクロフォーサーズが合ってる気がしてきました。
あれってシャッターの音は消せるのかなぁ。

書込番号:8353351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/09/15 12:04(1年以上前)

スレ主さま おはようございます〜〜〜

きちんとしたグレーチャートは、持ち歩きに大げさになってしまうため、
堀内カラーで出されている、デジタルクリーニングペーパーを広げて使用しています。
これは、ライブビューで不満足なときや、光が少ないときなどはとても重宝します。
オートでも問題はありませんが、プリセットで撮ったほうがいい場合があります。

書込番号:8353611

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2008/09/15 22:14(1年以上前)

◆Photo楽しもうさん
こんばんはー。
あぁなんか、拭くやつなんですね☆
ナットクです。

なんかスレッドも落ち着いてきましたねーo

書込番号:8356700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/09/15 23:05(1年以上前)

こんばんは〜。

僕は自分の子供を撮るために一眼にしました。
レスポンスと室内での画質が大きく違うと思いますね。それまでは必要な時だけ撮っていましたが今では楽しいので常に撮り続けている感じです。

ibisizeさんの場合はたくさんのお子さんを同時に撮る事が多いようですからピントの合う範囲の浅い一眼は不向きかもしれません。
携帯性、レスポンス、ライブビューの有無、ボケの小ささ、価格とのバランスで、おっしゃるようにマイクロフォーサーズのLUMIX DMC-G1が良さそうですね。実機を触った感触と、最初は割高のようなので価格の落ちてくるタイミングを見る事が大事だと思います。

良い選択が出来るといいですね!

書込番号:8357106

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2008/09/16 23:04(1年以上前)

◆柚子麦焼酎さん

ちちちちょっとすごいじゃないですかっこのアルバムの写真ってばっ!
これ見られただけでもスレッド立ててよかったですほんとほんと♪
やーやっぱりD40買おっかなぁ…(←道具だけじゃないって)。

お子さんらぶりーですねv
カメラ目線が少ないのはきっとカメラ慣れしてるから??

書込番号:8361887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/09/17 01:03(1年以上前)

再度こんばんは〜。

>カメラ目線が少ないのはきっとカメラ慣れしてるから??

僕なぞ一年間で5万枚ですから・・・(笑)
今更カメラを向けても何とも思われないようです。

D40とそれぞれのレンズがあれば、買って3分でこんな感じの写真は撮れると思います。
しかしたくさんのお子さん達全てにピントを合わせるとなると、コンデジの方が有利なんですよね〜。
また、D40では液晶画面を見ながらの撮影が出来ません。お互いの目を見て会話をしながらの撮影は不可能ですのでこの点でも不利です(ライブビューが搭載されている機種なら可能です)。

適材適所ですから、一度店頭で一眼の起動やフォーカスの速さ、大きさ重さなどを確かめてみて下さい。

書込番号:8362749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/09/17 01:27(1年以上前)

柚子麦焼酎さんへ

もう子供さんとの間に距離感がまったくなく、
友人でいられるから、こうした絵が撮れるのでは
ないでしょうか?

距離感も縮めたりしてお友達になるのも、立派な
技術だと思っています。素晴らしいです。

この子供さんが将来、10代・20代になったときを
思わずイメージできますね。

PS:綺麗な肌の子供さんにしても、女性にしても
微弱な光でも綺麗ですね。

素晴らしいです。

書込番号:8362851

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2008/10/18 21:53(1年以上前)

ずびばぜん…υ すっかり放置してました(汗)

◆柚子麦焼酎さん
再度こんばんは〜。
>しかしたくさんのお子さん達全てにピントを合わせるとなると、コンデジの方が有利なんですよね〜。
被写界深度のコトですよね?
むしろ最近は浅くしたい方向に自分の興味が傾いてますですo

そんなコトよりライブビューなのですよ〜。
ライブビューで評判がいいっぽいE-520とかもコンデジにわスピードも使い勝手も全然かなわないし、
こいつを重視しようと思うとα300か、G1??

◆ゼラチンフィルターさん
そですね☆
あたしもボランティアでコドモの撮影してますが、キャンプとかだとやっぱり、
初日と最終日とでコドモの表情が違いますからねっ。
…あれ、ibisizeがでしゃばるコトはなかったかな?(汗)

書込番号:8519195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/10/18 22:43(1年以上前)

出だし価格はちょっと高いけれども、将来レンズが3、4本になった時の大きさ、重さでG1でよかったぁ・・・なんて想像します・・・・・。
しかも子供撮りに良さそうな20mmF1.7(換算40mm)もパナのロードマップにあるみたいですので。

書込番号:8519488

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2008/10/19 08:48(1年以上前)

おはようございます☆

◆にこにこkameraさん
でもひとつ懸念がありまして…。
Panasonicの絵が、好きじゃないのです…(+_+)o
前に持ってたFX01はそこが致命的に嫌でしたo G1はまだわからないケド、どうかなぁ…?
発売されたらすぐ、持ってるヒトにきーてみようと思ってるトコです。

書込番号:8521110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/10/19 09:51(1年以上前)

FX01の頃は私もそうでした。最近のパナの絵作りはコンデジのLX-3の板でもご覧になってください。
ビーナスエンジンVのL1、L10とは違ったJPEG画像になると思いますよ。
それからマイナス補正+暗部補正
PCでやってたことがカメラ内で出来るみたいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/10/16/9428.html

書込番号:8521300

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2008/10/19 18:24(1年以上前)

◆にこにこkameraさん
や、やっぱFX01の色わちょっと…o
って思ってLX3のトコに行って、改めていろんな画像見てきました。
…予想よりイイ感じ☆

↓ココ、びびっときました!
http://www.laurencekimblog.com/index.php?link=110&cat=16
ヒトを撮るコトが多いのに、ヒトのサンプルってなかなかアップされない中、
すごく参考になりましたー。

書込番号:8523075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/10/19 19:07(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/23/9285.html
モックアップですがオリンパスもいいですよね。

書込番号:8523293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2008/10/19 19:08(1年以上前)

以前のパナのコンデジは色味がホントに良くなかったと思います・・特に人肌がw

でもにこにこkameraさんのおっしゃるLX3はかなりいいようですよw

こちらが参考になるかも?→http://tacdiary.exblog.jp/
個人さんのサイトで許可いただいてないので貼るのは気が引けますが(TACさんゴメンナサイ)よく参考にさせていただいてます。色々なカメラをお使いになってきた方ですがLX3はかなりいい評価をされてます。G1も出てから色味を見てみてはいかがでしょう?できるだけ小さい方が良いなら価値あると思います。ただファインダーが心配ですが・・。

以前におっしゃってた腰から提げたいとの件ですが私はバイク用のヒップバッグを愛用してます。(もちろん仕切りにはカメラ用のクッション性のあるものを入れてます)カメラ用のウエストバッッグもありますが値段が高いのと野暮ったいデザインが多くて・・ライダー用やアウトドア用でカッコイイのが見つかればお薦めです。ポケットもたくさん付いててボディに18-250付けっぱなしで他に単焦点レンズ等が3本入るので重宝してます。肩から提げたりすると重いしズレたりして難ありですが腰なら負担が軽い感じで両手も空いて良い感じですよw

書込番号:8523296

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2008/10/19 22:51(1年以上前)

◆にこにこkameraさん
オリンパスのモックアップは玄人さん?に評判いーですね☆
あれもG1と同じぐらいの評判きびきびAF付いてるのかなぁ?
あったらいーなぁ…。
(ってかふつうのデジ一にももっとちゃんとしたライブビューのAFがほしぃです…)

◆オフマスターさん
同感です!
以前のパナのコンデジは色味がホントに良くなかったと思います・・特に人肌がw
でURL拝見しましたー。
鮮やか〜。映えるのと映えないのとありそう…。
前のFX01、彩度を低めにすると急にげっそりした感じになって、
それはそれであんまイメージよくなかったんです。あぁとらわれすぎかなぁ…υ
でもさっきの人物サンプルはすごくよかったなぁ…。

バッグのご紹介ありがとうです♪
でもまずは中身(=カメラだよ)を選んでからですo

書込番号:8524533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入方法 3 2025/09/19 8:02:07
おすすめのレンズは 6 2025/09/19 8:10:23
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 2 2025/09/18 22:52:41
熱停止を通り越して電源が入らずに至る 3 2025/09/18 15:36:25
「最新ファーム「C:Ver.3.10」↓ 0 2025/09/18 2:21:23
スポーツ撮影用で購入検討中 18 2025/09/18 22:26:46
値下がり 14 2025/09/18 14:44:01
フジヤカメラで在庫あり 0 2025/09/17 17:50:03
23oキットレンズの値段 3 2025/09/18 21:26:14

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310122件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング