『皆さんの写真データの保存方法は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皆さんの写真データの保存方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 皆さんの写真データの保存方法は?

2008/09/15 06:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:34件

みなさんの写真データはどういった保存方法ですか?

CD-RやDVD-Rなどの記録ディスクに直接書き込んで保存してるのでしょうか?

こういった保存方法なら安心だと言う保存方法はありませんか?

皆さまの意見をお聞かせください。

書込番号:8352284

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2008/09/15 06:34(1年以上前)

ハードディスクに保存します。
パソコンの内蔵ハードディスクと少なくとも一台の外付けハードディスクに保存しておけば両方のハードディスクが同時に壊れる確率は低いので安心できます。
最近はハードディスクの値段が安いので一番現実的な方法でしょう。
DVDに保存する場合は専用のソフトが必要で保存に時間もかかります。

書込番号:8352310

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/09/15 07:07(1年以上前)

 昔ははHDDメインで、その予備として、MO、CD-R、DVD-R、DVD-RAMにも記録していましたが、最近はあまりに写真1枚あたりの容量が大きくなりHDDのみになってしまいました。
 たまにはDVDにも記録しておきたいとは思ってますが、カメラの記録メディアの方がDVD1枚より容量が大きいんですよね〜。
 価格を考えるとBDはまだだと思っていますし。
 HDDは外付け5個を使い、それらには同じものが記録されています。

 また、個人的には一番安全だと思っている方法の「プリント」をしてアルバムに貼ったりパネルにしたりしています。

書込番号:8352378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/15 07:48(1年以上前)

>保存方法なら安心だと言う保存方法はありませんか?

こんなのは無いんでは?
複数保存(HDD、お皿など)が一般的では。

書込番号:8352469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/15 09:12(1年以上前)

イベント単位でDVD−Rに焼いていますが、あまり安いメディアだと
数年で読めなくなることがあるので、最近は太陽誘電のDVD−R
(×16)以外には焼かないようにしています。

書込番号:8352761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/15 11:45(1年以上前)

私もHD派ですが、過去にHDが壊れてデータをなくした苦い経験から、現在は外付けの2台のHDにミラーリング(同じデータをダブル)で保存しています。

センチュリー社の「裸族の二世帯住宅」というおもしろい名前のケースは2台のHDが収容でき簡単にミラーリングができるので便利ですよ。

書込番号:8353537

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2008/09/15 14:40(1年以上前)

OLYMPUS-Loveさん,こんにちは。

僕は3台の外付けHDDとCD-R・DVD-Rに小分けして保存してますね。

撮影データを外付けHDDとCD-R・DVD-Rに小分けして保存しておけば外付けHDDが
壊れてデータが消えた場合にCD-R・DVD-Rにデータが残ってるので安心ですからね。

書込番号:8354313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/09/15 16:02(1年以上前)

>infomaxさん、小鳥さん、ぼくちゃさん、神玉ニッコールさん、毎日サンデーさん、万雄さん、

数々のアドバイスありがとうございます。

皆さまの色々な意見を参考にして写真データを外付けHDDに保存させて頂きますね。

ありがとうございました。

書込番号:8354633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング