『カメラの保管方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラの保管方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

カメラの保管方法

2008/10/13 02:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

先日デジイチを購入してきました。
店員さんにレンズをあまり入れ替えたりしていると
ほこりが入る可能性が高くなってくるので
必要以上に抜き入れはせずにレンズを差した状態で保管しておいた方が良いと言われました。
しかしながら撮影会とか行くと使わない時はレンズを抜いて
ボディキャップを閉めている人の方が多いような気がしますが
保管はどちらの方がいいのでしょうか?

書込番号:8492651

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/10/13 02:36(1年以上前)

どちらでもいいと思いますよ。
僕は面倒なので、付けたまま保管しています。(メディアとバッテリーはもちろん抜いて)
撮影会などで他の方が外して保管いたのは、そうしないとバッグに収まらないからではないでしょうか。

書込番号:8492715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/13 04:08(1年以上前)

大抵の場合、レンズは外して置いてあります。
ゴミは入る時は入るので。
ズームするだけで、小さいゴミが入る可能性もありますし。
(最近では、ブロワーで取れなかった時でも自分でクリーニングしてしまいますし。)

私は、バッテリーとメモリーカードは入れたままですけど・・・・・。

書込番号:8492855

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/10/13 04:39(1年以上前)

ボディと標準ズームはセットした状態で、その他の交換レンズは単品で保管すれば良いと思います。

セット/単品で悩むより、保管する場所を気にして下さい。
カメラバックでそのまま保管も、悪いとは言いませんが、レンズのカビ対策として、出来ればバッグから出して、風通しが良い場所での保管をお薦めします。
理想は防湿庫ですが…。

私はメディアやバッテリーは入れたままです。
バッテリーを抜くと、私の機種では、日付データが失われる可能性があります。
日付データが消えるほど、長期間使わないなら、消えても良いから、電池は抜いておくべきかも知れませんが…。(一部のコンデジでは、数ヶ月使わなく、防湿庫の主になっている機種も存在します。)

書込番号:8492880

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2008/10/13 05:18(1年以上前)

タンドリーチキンさん。
おはようございます。
僕はレンズとボデイは外した状態で数個のドライボックスにボデイとレンズを区別して
保管してます。
ボデイはもちろんメデイアとバッテリーは抜いて保管してますが,僕は頻繁に使うので
バッテリーを抜いて保管して日付データが失われた経験がありませんし今までボデイ
とレンズにカビが生えた経験は一度もありません。
ただ梅雨の時期や夏の暑い時期だけは注意して乾燥剤を頻繁に交換してるくらい
ですね。
本当は防湿庫での保管が理想なんですがほとんど撮影機材に費用が消えてしまうので
なかなか購入できずにいますよ。

書込番号:8492914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/13 08:53(1年以上前)

私は防湿庫での保管も、カメラバッグに入れる場合も、レンズは着けたままにしています。

書込番号:8493243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/13 13:58(1年以上前)

じじかめさん。

貴方の発言はなんだかつまらないんですけどね。

それと人を嫌な気にさせる発言も多いんですけどね。

書込番号:8494362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/10/13 21:07(1年以上前)

カメラの保管方法は、
(よく使用する人の場合)
1.メインレンズはそのまま
2.安置場所は、机の上でもどこでも可
3.レンズはいちいち抜いてBODYと分ける必要なし
4.防湿ラックなども不要

(たまーにしか使用しない)
1.メインレンズはつけたまま
2.安置場所は、ロッカーなどに(私は書棚の空きスペース)
3.乾燥剤を入れる
4.防湿ラックはありません。

湿度は、常に使用されているアクティブな状態でしたら、
マンマでも問題なし、レンズは頻繁に交換するとデジカメの場合
ごみが混入しやすい。

メインテナンスは、レンズの場合は前球よりリア球を綿棒で拭く。
前球は強いが、リア球はレンズの性能を集中させる大切な部分。
置きかたも、前球を下にしてください。

書込番号:8496150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/10/14 05:07(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。
購入した時におまけで着いてきたケースが外さないと入らないタイプで
(中の仕切りを外しちゃえば入らなくもないのですが)
あまりつけたり外したりしていてはいけないようであれば
つけたたまま入れることが出来るケースを購入しようと思ったのですが
どちらでも大丈夫と言うことなので外して様子を見ようと思います。

書込番号:8498042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング