『FULL RANGE と DIVIDED について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『FULL RANGE と DIVIDED について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信31

お気に入りに追加

標準

FULL RANGE と DIVIDED について

2008/11/08 20:07(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:213件

No name Kievと申します。

当方音楽鑑賞が趣味ですが、オーディオに関しては全くの素人です。
かなり初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願い致します。

最近、中古で「CORAL」というメーカーの「BL-25D」というスピーカーを購入しました。
かなり古いもののようですが、音は大変良いように思います。

そこで質問なのですが、
スピーカーの裏側に「FULL RANGE・DIVIDED」というのを選ぶダイアルがありますが、どのような違いがあり、またどのように使い分けるものなのでしょうか。

なんとなく「FULL RANGE」→全て使い切る
     「DIVIDED」→全て使い切らずに少し抑える
という感じがして「DIVIDED」のほうが安全?な気がして
とりあえず「DIVIDED」で使っています。

良い使い方があるようでしたらアドバイスお願いいたします。

良く聴く音楽のジャンルは「クラシック・ジャズ」で、JーPOP少々といった感じです。

書込番号:8613917

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/11/08 20:47(1年以上前)

コーラルのBL-25D、これですかね。

http://www.audio-heritage.jp/CORAL/speaker/bl-25d.html

だとすると、マニア垂涎のレアものですね。特に星形イコライザーの付いたBETA-10(大きい方)ユニットが大変貴重です。オークションに出しても高値がつくんじゃないかと思います。

さて、”FULL RANGE・DIVIDED”の件ですが、本機はフルレンジのBETA-10に高音を再生させるトゥーイーターがついた2WAY構成になっています。

従って”FULL RANGE・DIVIDED”はこのトゥーイーターを切り離してマルチアンプやバイアンプなど別アンプで駆動出来るようにしたものではないかと思うのですが、今ではこのような表示はまず見ないので確実なことは分かりません。

本機のその端子あたりの写真でも添付してくれるともっと良く分かるかと思うのですが。

書込番号:8614086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2008/11/08 22:25(1年以上前)

裏側です

前から

586RAさん、返信ありがとうございます。
レスがつかないのではないかと思っていました。

まさしく「これ」です。
リサイクルショップで見かけて、「家具」みたいなスピーカーだけど良い音鳴りそう、と思い購入しました。
アンプはこれまた古い、マランツの「Pm-5」というのをあわせて購入しました。
両者あわせると、なかなかの迫力です。

写真を貼付してみます。

右側の「TWEETER LEVEL」というのも、とりあえず「NORMAL」にしています。
何かわかることがありましたら、ご教授お願い致します。

書込番号:8614585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2008/11/08 22:30(1年以上前)

連投申し訳ありません。
書き忘れてしまいました。

>星形イコライザーの付いたBETA-10(大きい方)ユニット

これはどういったものでしょうか?
質問ばかりですみません。

書込番号:8614617

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/11/08 23:44(1年以上前)

今晩は。

写真添付ありがとうございます。おかげで分かりました。

”DIVIDED”は”DIVIDED 2WAY”とありますので、こちらのポジションでは高音を受け持つトゥーイーターが働きます。その時のトゥーイーターレベルは右のトゥーイーターレベルというボリュームで調整します。ノーマルとある位置がメーカー推奨レベルです。

一方の”FULL RANGE”とある方はフルレンジスピーカーであるBETA-10のみで鳴るポジションだと思います。

試しに”DIVIDED 2WAY”に切り替えて、トゥーイーター(小さなスピーカーの方)に耳を近づけると音が出ていると思います。これを"FULL RANGE"にすると、出なくなる筈です。

星形イコライザーの付いたBETA-10(大きい方)ユニット

は、要するにデカイ方のスピーカーユニットの名前です。単体で発売されていて好評でした。星形イコライザーとは、真ん中にある銀色のものです。あれで音波の形を整えたりします。

http://speaker.kir.jp/cm-su/beta10-8.htm

ちょっとオークション覗いたら、BETA-10、中古で4万、新品だと6万5千円の値がついてました。

でも、写真見ると状態良さそうですねぇ。私はBETA-10には憧れていましたが、高くて手が出ませんでした。羨ましいです。大事に使ってあげて下さい。

書込番号:8615001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2008/11/09 01:09(1年以上前)

詳しい情報をありがとうございます。
「BETA-10」(25cmありましたのでこちらのほうです)というのは、単体で発売されていたスピーカーユニットのことなのですね。

>DIVIDED 2WAY”とありますので、こちらのポジションでは高音を受け持つトゥーイーターが働きます。その時のトゥーイーターレベルは右のトゥーイーターレベルというボリュームで調整します。ノーマルとある位置がメーカー推奨レベルです。

ということなので、「DIVIDED 2WAY、トゥーイーターレベルノーマル」の使い方で問題はないようですが、
フルレンジスピーカー (BETA-10)の説明に、

>高音再生を受けもつサブ・コーン紙は、強靭で高密度のパルプに特殊処理を施しましたので、その音質は繊細でハギレがよく、トゥイータの音質を凌ぐものがあります。

とありますので「FULL RANGE」で使うほうが良さそうですね。

スピーカーとアンプで6万円ちょうどで買えましたので、ラッキーだったようです。
ガンガン鳴らして大切に使っていきたいと思います。

親切に教えて頂き、本当にありがとうございました。

書込番号:8615449

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/11/09 10:22(1年以上前)

こんにちは。

写真見て気づいた点があったので、追加でレスしときます。

スピーカーの下の大きな開口部に物が置いてありますが、本当はあれはいけません。
あのスピーカーはバックロードホーンと言って、スピーカーユニット後方からの音を複雑な音道を経て前方に放射するものです。

音道は計算によって決められているので、開口部に物を置くと開口面積が小さくなって、低音放射に影響が出てしまいます。

また、空気が出入りしている訳ですので、置いた物が振動して余計な付帯音を付ける恐れがあります。

まぁ、振動し難いものを少し位なら問題ないと思いますが、沢山置いて塞ぐようなことがあってはなりません。

書込番号:8616430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件

2008/11/09 19:57(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。
確かに、下から重低音が出てきます。

何も無いのが良いのでしょうが、ついCDを置いてしまったり、嫁さんが棚がわりに使ったりしてしまいます。

なるべく物を置かないように気をつけます。
良い音で聴きたいですので。

書込番号:8618780

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/11/09 20:16(1年以上前)

とても懐かしいユニットです。
高域に癖が有るので鳴らし方が難しくバックロードホーン以外では、鳴らしきれないと言われたユニットだったと記憶しています。

お写真で見る限り 大事に使われてきたSPの様に見えます。
昔のマランツのアンプは、ウォームトーン(これも記憶ですが)なので案外SPの高域の癖を柔らかく包んで鳴らしてくれている様にも思います。

大事に使って音楽を楽しんで下さい。

書込番号:8618866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10207件Goodアンサー獲得:1228件

2008/11/16 01:14(1年以上前)

No name Kievさん 今晩は。
BL-25Dを、約25年前までの8年間使用しており、なつかしく写真を拝見しました。
このスピーカは、当時定価が一本73,800円で能率が101dbと極めて高く、低音の馬力は凄まじいものがありました。このスピーカで聴くカラヤン指揮ベルリンフィルのベートーヴェン交響曲第5番(ドイツ直輸入盤、この1曲のみ収録)は当時のオーディオショウでも聴くことができない超迫力サウンドでした。ソニーのパワーアンプTA-3200Fで駆動していました。
私も当時はシングルで聞くのが好きで、その方が音のダンピングが良く迫力がありました。静かなクラシック音楽で、高域の繊細さが欲しい時は2ウェイで聞くこともまれに有りました。
そのBL-25Dでの第5番の音がずっと忘れられず、この半年ほどでようやくその音に近い音が私のシステムからも出てくるようになってきました。
大事にこのスピーカを使って、今後長期にわたりそのすばらしさを堪能ください。

書込番号:8646635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2008/11/16 21:13(1年以上前)

Minerva2000さん、こんばんは。
レスを頂いてありがとうございます。

確かに、クラシックではとても迫力があり、ジャズではライブ感があり、ボーカルでは目の前で本人が歌っているように聞こえ、「大きいだけあって凄いスピーカーだ。」と思っていました。

私はクラシックでは、今は一番「シベリウス」の「ヴァイオリン協奏曲」が好きで、違う指揮者・演奏者のものを4枚持っています。まだまだあるようですが・・・。

クライマックス時の、ヴァイオリンの超絶技巧・オーケストラの迫力は涙物です。

またまた素人質問で申し訳ないのですが、「パワーアンプ」と「プリメインアンプ」にはどのような違いがあるのでしょうか?

また「音のダンピング」というのもよく聞きますが、具体的にはどのようなことなのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

>大事にこのスピーカを使って、今後長期にわたりそのすばらしさを堪能ください。
ありがとうございます。比較的早い、というか若いうちに入手でき幸運でした。

書込番号:8650239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10207件Goodアンサー獲得:1228件

2008/11/17 00:07(1年以上前)

No name Kievさん、今晩は。

>私はクラシックでは、今は一番「シベリウス」の「ヴァイオリン協奏曲」が好きで、違う指揮者・演奏者のものを4枚持っています。まだまだあるようですが・・・。

「ヴァイオリン協奏曲」では、ベートーヴェン、ブラームス、チャイコフスキー、メンデルスゾーンの順に良く聴きますが、シベリウスは聴いたことがありません。一度聴いてみようと思いますが、お勧めの演奏家はどなたでしょうか?私の好きなバイオリニストは、ムターですが、最近神尾真由子さんをBS放送で観て、その強靭で正確な表現が好きになりました。特に右手のボウイングがすばらしいです。

>「パワーアンプ」と「プリメインアンプ」にはどのような違いがあるのでしょうか?

パワーアンプは、CDプレーヤと直結して使う場合もありますが、通常は、プリアンプまたはコントロールアンプを前段に入れて使います。これらのアンプで入力切替や音量調整を行います。プリメインアンプは、プリアンプとパワーアンプを一体化したもので、設置し易くなっています。一方、プリアンプ、パワーアンプと分離することで、電源も回路も独立でき音質的には有利とされています。私はプリアンプとして当時、ヤマハのCA-1000を使っていました。

>「音のダンピング」というのもよく聞きますが、具体的にはどのようなことなのでしょうか?

一般に低音の引き締まり感を言います。音の(立ち上がり、)立下り特性とも表現されます。
ダンピングの良い音は、力強く引き締まった音で、反対にダンピングの悪い音とは、メリハリの無いボヤーとした柔らかい音です。

書込番号:8651355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2008/11/17 22:32(1年以上前)

Minerva2000さん、こんばんは。

シベリウスのヴァイオリン協奏曲は「ヒラリー・ハーン」・「諏訪内晶子」・「五島みどり」・「ハイフェンツ」を持っています。
今ちょっとCDが手元に無くて名前は記憶だけなので、漢字等まちがっていたらすみません。
私の好きな順は、上に書いた順番です。それぞれみんな全然ちがいます。

「ヒラリー・ハーン」はなんというか、涙腺に訴える感じです。

「諏訪内晶子」は「完璧」なんですが、優等生的でやや物足りないように感じます。

「五島みどり」はなんとなく貫禄があります。たっぷり聴かせるというか、緩急・強弱を重視しているように感じます。

「ハイフェンツ」は有名所のようですが、テンポが速すぎて重みがないような、あまり好きではありません。


「女帝」ムター版は残念ながら持っていません。田舎ですのでなかなか見かけないのです。
近く、「アマゾン」ででも購入しようと思っています。これは絶対に聴いておかなければならないと思います。
あと「チョン・キョンファ」(でしたっけ?)も購入しようと思っています。

神尾真由子さんは、「チャイコフスキー・コンクール優勝」というのをニュースで何回か観ましたが、ほんの少しの演奏シーンは「シベリウス」の聴かせ所でした。
CDで「シベリウスヴァイオリン協奏曲」が発売されれば即買いなのですが、まだいろいろな小曲集のCDしか出していないようです。

あとは「ラフマニノフ」の「ピアノ協奏曲第2番」、
「ショパン」の「ピアノ協奏曲第1番」などが好きです。
ですが「ショパン ピアノ協奏曲第1番」は途中、オーケストラが「破綻」しているような気がして残念です。「どうしてここがそうなの??」と思ってしまいます。

「ブラームス」は交響曲は好きですが、「ヴァイオリン協奏曲」はまだ聴いたことがありません。こんど聴いてみようと思います。

>「パワーアンプ」と「プリメインアンプ」
>「音のダンピング」

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます。
たしかにこのスピーカーは低音にキレがあるように聞こえます。なんというか「立体感」のようなものを感じます。

書込番号:8655198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10207件Goodアンサー獲得:1228件

2008/11/18 21:11(1年以上前)

No name Kievさん、こんばんは。


>「ヒラリー・ハーン」はなんというか、涙腺に訴える感じです。

ヒラリー・ハーンは最近、有名ですね。 購入してみようと思います。


>「女帝」ムター版は残念ながら持っていません。田舎ですのでなかなか見かけないのです。
近く、「アマゾン」ででも購入しようと思っています。これは絶対に聴いておかなければならないと思います。

ムター版も出ていますか。 これも良いかも知れませんね。

>あと「チョン・キョンファ」(でしたっけ?)も購入しようと思っています。

彼女の演奏したチャイコフスキーとメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲は持っています。


>神尾真由子さんは、「チャイコフスキー・コンクール優勝」というのをニュースで何回か観ましたが、ほんの少しの演奏シーンは「シベリウス」の聴かせ所でした。

幸運にもBSで、コンクールで演奏した多分全曲を放送しているのを見ました。力強い演奏で圧倒されました。

>CDで「シベリウスヴァイオリン協奏曲」が発売されれば即買いなのですが、まだいろいろな小曲集のCDしか出していないようです。

私もその小曲集のCDしか見たことがないです。

>あとは「ラフマニノフ」の「ピアノ協奏曲第2番」、「ショパン」の「ピアノ協奏曲第1番」などが好きです。ですが「ショパン ピアノ協奏曲第1番」は途中、オーケストラが「破綻」しているような気がして残念です。「どうしてここがそうなの??」と思ってしまいます。

チャイコフスキーのピアノ協奏曲はどうでしょう? 私はかなり好きです。

>「ブラームス」は交響曲は好きですが、「ヴァイオリン協奏曲」はまだ聴いたことがありません。

交響曲がお好きならきっと、ヴァイオリン協奏曲も気に入られることでしょう。

書込番号:8658987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2008/11/18 23:34(1年以上前)

Minerva2000さん、こんばんは。

いろいろと音楽の話ができて嬉しく思います。
私が特に意識して「クラシック」を聴くようになったのは、コーラルのスピーカーを購入してからなので、まだまだ日が浅いというか、まだまだ勉強不足です。
逆に言えば、コーラルのスピーカで聴いて「クラシック」の素晴らしさに気付いたとも言えます。大変幸運でした。

まず、×ハイフェンツ→○ハイフェッツ
   ×ムター版  →○ムター盤  でした。すみません。

>神尾真由子さん
>幸運にもBSで、コンクールで演奏した多分全曲を放送しているのを見ました。力強い演奏で圧倒されました。

それはラッキーでしたね。羨ましいです。

>チャイコフスキーのピアノ協奏曲はどうでしょう? 私はかなり好きです。
CDは持っていますが、まだまだ聴き込みが足りていません。また聴いてみます。

書込番号:8660089

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/11/19 10:04(1年以上前)

チョン・キョンファの名前が出たので、出てきました。

彼女のシベリウス、確か持っていたと思って探したら出てきました。アンドレ・プレビンのロンドンシンフォニーと共演したデッカ盤です。早速、昨晩聴き直してみました。

確か彼女のデッカでの最初の録音だったとかで、とにかく若々しい彼女の演奏が楽しめます。
プレビンとの相性があまり良くなかったのか、全体の出来は、私には今ひとつに思えますが、彼女の情熱的な演奏は良かったです。

古い録音なので、何とアナログ録音ですが、登場当初のデジタル録音はパッとしないものが多いので、かえって良かったのでは無いかと思います。当然CDはADDですが、今聴いても瑞々しい音で低域の厚みも十分、優秀な録音だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2/dp/B001DKBJZ6/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=music&qid=1227055884&sr=1-6

同じCDにチャイコのバイオリン協奏曲もカップリングされていますが、こちらは後に彼女がシャルル・デュトワと録音したものの方がグンと良いですね。コッチ(デュトワ+キョンファ)は名盤だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2/dp/B000091LC5/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=music&qid=1227056336&sr=1-9

それから、チョン・キョンファはアジア風の読み方なので、欧米風にいくとキョンファ・チョンですね。検索などする時にはご注意下さい。

文中にアマゾンのリンクがありますが、これで買えという訳では勿論ありません。CDの紹介に手っ取り早いのでアマゾンで検索、結果をリンクしただけです。ちなみにデッカ盤の方はリンクと私の持っているものは全く同じではありません。私の持っているのは輸入盤の10枚組のものなので、原盤は同じだと思いますが、プレス等が違っている可能性があります。

書込番号:8661444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2008/11/23 00:29(1年以上前)

聴きました。
ムター盤「シベリウス ヴァイオリン協奏曲」。
感想は「大胆不敵」。とにかくその気迫に圧倒されました。

順位は「ヒラリー・ハーン」と悩むところです。

あとはチョン・キョンファ盤です。

書込番号:8677407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10207件Goodアンサー獲得:1228件

2008/11/23 09:24(1年以上前)

おはようございます。

ムターの演奏も良かったのですね。楽しみです。

シベリウスではないですが、昨夜NHKのBSハイビジョンでブラームスのバイオリン協奏曲を放送していました。バイオリンはジュリアン・ラクリンで指揮マリス・ヤンソンス、ロイヤルコンセルトへボー管弦楽団でしたが、TV放送でこんな衝撃を受けたのは初めてです。まさに稀代の名演というべき内容で、ブラームスのバイオリン協奏曲がこんなにすばらしい曲だったと初めて分りました。インタビューで34歳のラクリンは、「すべてのバイオリン協奏曲のなかでベートーベンとブラームスが2大巨峰で、自分が特に重視している曲であり、演奏するたびに新たな発見がある。」と語っているだけあってすばらしいものでした。1曲目の演奏にも関わらず、客席の猛烈なブラボーと拍手の嵐に、なんとラクリンは直後にバッハの無伴奏バイオリン曲を弾いていました。これも心に染み入るどうどうたる名演奏でした。
いやはや今だに昨夜の興奮が収まりません。もし再放送されるならぜひご覧になることを強くお勧めします。

書込番号:8678417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2008/11/23 23:22(1年以上前)

Minerva2000さん、こんばんは。

>もし再放送されるならぜひご覧になることを・・
残念ですが、うちはBSみられないのです。
たしかにBSでは、よい演奏とかたくさんありそうです。

>ブラームスのバイオリン協奏曲を放送していました。
>ブラームスのバイオリン協奏曲がこんなにすばらしい曲だったと初めて分りました。

第何番とかあるのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

>すべてのバイオリン協奏曲のなかでベートーベンとブラームスが・・
ベートーベンは何曲か持っていますが、これもやはり聴き込みが足りません。

「バッハ」もありますね。

私がシベリウスのヴァイオリン協奏曲に固執するのは、私が生まれも育ちも雪国だからかもしれません。(4年ほど伊勢に住んでいたこともありますが。)
あと私は「短調」に固執してしまいます。

書込番号:8681662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10207件Goodアンサー獲得:1228件

2008/11/24 09:29(1年以上前)

No name Kievさん、おはようございます。

BSが見られないのは残念ですね。ケーブルTVとかでも無理ですか?

ベートーベンもブラームスも一曲しかなく、ともに何故かニ長調ですね。長調はやはりお好みではないですか?
ベートーベンは1979年に録音された、ムター盤が私は好きですね。 オケの低域の馬力感が凄いです。 コーラルのスピーカーではちょっと過剰な音量感かも知れませんが。

書込番号:8683088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2008/11/24 17:02(1年以上前)

No name Kievさん、こんばんは。
 ヤンソンス指揮/ラクリン(バイオリン)の再放送はBS2で12/1日にありますね。ただし、EPGには放送内容は未定になっています。
http://www.nhk.or.jp/bsclassic/nhk-fes2008/index.html

書込番号:8684819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10207件Goodアンサー獲得:1228件

2008/11/24 20:18(1年以上前)

画質にこだわりさん、お久しぶりです。

再放送の情報、ありがとうございます。早速録画予約しておきます。本日、1テラのHDDを増設しましたので、余裕で録画できます。

画質にこだわりさんのDSP-AX4600も快調なようですね。 この機種のAAC音声は、相当良いですね。最近redfoderaさんのスレに触発され、同軸デジタルケーブル、光ケーブル、5.1チャンネルアナログケーブルを購入して入れ替えました。
光ケーブル(DVDレコーダー用)はAcoustic ResearchのMS280からサエクのOPC-Z1に交換しました。すっきりとクリヤな音から中域に厚みがあり、低音の力が増した音に変貌しました。
Acoustic Research社は、画質にこだわりさんも多分良くご存知の、あのAR3aのメーカーです。

書込番号:8685758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2008/11/24 22:08(1年以上前)

Minerva2000さん、こんばんは。その節はお世話になりました。お礼申し上げます。

AX4600は益々、音が良くなっています。私もAX4600の天板に鉛板を乗せていますが、10gで良かったのですね。私のは40gぐらいあります。錘のせいか音量を−8dBぐらいに上げるとNHKホール独特のエァコンの音まで聴き取る事が出来ます。音質もピュアのC7fと殆ど変わらなくなりました。(音質と言うよりも透明感が増し、生に際限なく近づいた感じです)

>Acoustic Research社は、画質にこだわりさんも多分良くご存知の、あのAR3aのメーカーです。

井の中の蛙でAcoustic Research社もAR3aも知りませんでした。ただ、私の使っているSPケーブルがジャパンエナジーのAcoustic、8N-S1080ケーブルです。8年ぐらい前の事ですが、10種類ぐらいのSPケーブルを一瞬の内に切り替えられて試聴出来る営業所があって、一番気に入った音が8N-S1080でした。聴き比べるとケーブルによって随分と音は違いますね。

書込番号:8686394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10207件Goodアンサー獲得:1228件

2008/11/24 22:55(1年以上前)

画質にこだわりさん、こんばんは。

こちらこそ、いろいろためになる情報ありがとうございます。
当方のDSP-AX4600では10g1枚で十分で、2枚載せるとすこし大人しくなった感じがしたもので。

AR3aは、小型の密閉箱に30cmウーファを搭載し、「アコースティックサスペンション方式」の先駆けとなったもので、その後類似のスピーカーシステムが多数登場しました。今から40年ほど前のことで、私のアイコンの年齢詐称もばれてしまいますね。見た感じで選んでいます。

8N銅のスピーカーケーブルですか。これは凄いですね。私が使ったことがあるのは、7N銅までで、同軸ケーブルがオルトフォンの7N SDL001でした。今回オヤイデのDR-510という同軸ケーブルに変更しました。これは5N銀線です。透明感あふれる鮮烈な音です。

でもケーブルでもっとも音が変わるのは、電源ケーブルとスピーカーケーブルですね。

書込番号:8686738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2008/11/24 23:29(1年以上前)

Minerva2000さん、画質にこだわりさん、こんばんは。
貴重な情報ありがとうございます。

うちは夫婦そろってテレビをあまり見ないというか、見るものはニュース(主にNHK)、スポーツ、古代の遺跡のようなもの、旅、NHKの特集番組などが主です。
テレビの時間に何か用事があれば、特に録画はせずに見ないほどです。

>毎年NHKが企画・主催しているクラシック音楽の祭典「NHK音楽祭」。 今回のテーマは「魅惑のバイオリン 魂のコンチェルト」。

やはりBSは良い番組多いですよね。
見たい番組があってもBSで見れないということはよくありますので、BS加入を検討してみます。

>ベートーベンもブラームスも一曲しかなく
ベートーベンのバイオリン協奏曲は聴いたことがあるはずです。
ブラームスも聴いてみます。

12月1日のブラームス再放送は、すこし図々しいですが、BS見れる友人に録画をお願いしようかなと考えています。食事1回くらいでなんとか・・。

それと12月15日の放送は私の好きなシベリウスですね。諏訪内晶子氏で。
これは私は見るべきというか、見なければならないというか、12月8日にNHKホールに行こうかと考えましたが、さすがにチケット売り切れでした。
これもなんとか友人に・・。このときは軽く飲みに・・。

>10種類ぐらいのSPケーブルを一瞬の内に切り替えられて試聴出来る営業所があって、一番気に入った音が8N-S1080でした。聴き比べるとケーブルによって随分と音は違いますね。
やはり違ってきますか。勉強になります。

いろいろと有益な情報を頂きありがとうございます。

書込番号:8686998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2008/11/26 18:52(1年以上前)

No name Kievさん、こんばんは。クラシックファンの方と知り合いになって、とても幸せです。
 この度は良いスピカーを導入され、おめでとうございます。どうせでしたら放送音声もこれから出したいですね。私もCD専用のオーディオシステムでしたが、今はTVと同居しています。SPのお陰で放送音声もCDと同様の音質で聴けます。

 今のアナログTVはあと二年もすると使えなくなります。(デジタルチューナーを付ければ別ですが)TVをご購入の節はSP間にセットされたら如何でしょうか?生のコンサートに勝るものはありませんが、C席で聴くよりは放送音声の方が迫力があって良い場合もありました。

 音楽を聴く場合は目を閉じて聴いた方が良い場合もありますが、レコーダーに録画したものは映像を消して音だけでも再生が可能です。また逆に好きな曲をCDで演奏して世界中の素晴らしい景色を見るのも結構楽しいですよ。

書込番号:8694644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2008/11/27 00:31(1年以上前)

画質にこだわりさん、こんばんは。

>クラシックファンの方と知り合いになって、とても幸せです。
私もお声をかけて頂いて、大変うれしく思っています。

写真のシステムは凄いですね。
まさに「オーディオ&ビジュアル」という感じです。

ですがここまでのシステムを組むとなると、やはり妻の理解も必要ですね。
しかも私は稼ぎが少ないのでなかなか・・。
コーラルのスピーカーを部屋に設置したときも、妻は「はぁ?何これ?」という感じであきれてたというか、あきらめていた様子でした。

今は単純に「CDを聴く」ということだけでいいように感じています。
CDを聴いているだけで泣けますので。

将来的にはテレビも買うことになるでしょうし、(うちはまだ大きなブラウン管テレビです。)システムとして整えていきたいですね。

書込番号:8696695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2008/11/27 11:02(1年以上前)

No name Kievさん、こんにちは。
 オーディオは個人の趣味ですので家族との共用は難しいでしょうね。うちもリビングのテレビはブラウン管です。BSのデジタルが映るようにチューナーを一つ追加しただけでも妻は面喰っていました。最近になってやっと一人で操作出来るようになりました。

 このブラウン管テレビは10年前のものですが、まだまだ使えそうです。チューナーが地デジ放送以前のもので、2年後のアナログ放送停波では普段見ているテレビが見れなくなってしまいます。今度はチューナーはやめて安いHDD付きのDVDレコーダーを購入しようと思っていますが、また操作が複雑になるので妻に文句を言われそうです。

書込番号:8697809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10207件Goodアンサー獲得:1228件

2008/11/27 22:28(1年以上前)

画質にこだわりさん,こんばんは。

>錘のせいか音量を−8dBぐらいに上げるとNHKホール独特のエァコンの音まで聴き取る事が出来ます。音質もピュアのC7fと殆ど変わらなくなりました。(音質と言うよりも透明感が増し、生に際限なく近づいた感じです)


写真を拝見しました。上記のように仰るだけあって、堂々たるスピーカーとパワーアンプですね。ラックはTAOCでしょうか?
前のほうに出ているのが、DSP-AX4600に繋がるデジタルケーブルとアナログケーブルでしょうか? 前のラックにはまだ空きがあるようなので、何とかまとめて長いケーブルを使わずに済ませられたら、見た目も気分的にも良くなる気がしますが、C7fがあったりで、他人には分からぬ事情がおありのようですね。かくいう私もスピーカーケーブルは長くなってしまっています。家内から蛇みたいなケーブルを床に這わせないでと言われて、隠蔽配線したもので。家内は今のところ、部屋の隅を這わせているガス管みたいな電源ケーブルに文句は付けていません。

書込番号:8700267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10207件Goodアンサー獲得:1228件

2008/11/27 22:37(1年以上前)

No name Kievさん、こんばんは。

本日ようやく、ヒラリー・ハーンのシベリウス、ヴァイオリン協奏曲を注文しました。
アマゾンだと100円しか安くないので、面倒ですがある会社(なんでも全品2割引き)に注文しました。1週間もかかるそうでウンザリですが、楽しみに待つことにします。

書込番号:8700335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2008/11/27 23:31(1年以上前)

聴きました。
チョン・キョンファ盤「シベリウス ヴァイオリン協奏曲」。
これも凄い演奏でした。「張り詰めた緊張感」という感じでしょうか。
彼女のヴァイオリンの音色には、とても澄み切った「透明感」があるように感じました。
またなんとなく、演奏に華があるようにも思いました。

「ヒラリー・ハーン」「ムター」「チョン・キョンファ」、それぞれに個性があってどれも良いですね。

あとは神尾真由子さんを聴いてみたいです。

書込番号:8700696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2008/11/28 00:48(1年以上前)

Minerva2000さん、こんばんは。
 機器の定住位置はまだ決まっていません。AX4600の裏にはFMアンテナ端子があるからです。またピュア群をTAOCのラックに持って来ると収納しきれません。本当はここにAX4600を収納すればHDMIケーブルが使用できますし、同軸ケーブルは不要になります。5.1CHのBDでクラシック音楽ソフトが多くなりましたら検討したいと思っています。(5.1CH、PCMはHDMI接続でしか再生できませんので)最終的にはFMを諦めて、空いている二箇所にはBDプレーヤーとAX4600を持って来る予定です。

 先日購入した小澤征爾の[悲愴]はBD、5.1CH、PCMでしたが、私が録画した5.1CH、ドルビーデジタルの音質と殆ど変わりませんでした。厳密に比べますと勿論パッケージソフトの方が良い音ですが、定価、\8000円ぐらいしたので考えてしまいます。あらためて録画のメリットを感じました。

書込番号:8701083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング