『ビックポイント大丈夫でしょうか??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビックポイント大丈夫でしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

ビックポイント大丈夫でしょうか??

2009/01/17 18:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

ビックカメラも『最終(当期)利益は41億円の黒字から21億円の赤字に転落する』になりましたね。
でも理由はトヨタさんとは違い『池袋本店ビルなどの売買を巡り、証券取引等監視委員会から不適切な会計処理があったとの指摘を受け訂正した』ためのようです。
そして『東京証券取引所は同日、決算訂正を受けてビックカメラ株を監理銘柄に指定した』とのことです。

これってもしかして○飾決算だったってことですか?
だとしたらコンプライアンスもガバナンスも欠如して、組織になってないってことですよね。
いずれにしても監理銘柄入りしちゃったってことは消費者にとっては非常に良くないことでしょう。
ポイント分とかどの程度引き当てされているのかわかりませんが、私は早めに交換しに行きま〜〜す。

★『』は読売新聞記事の引用です。

書込番号:8948496

ナイスクチコミ!1


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/17 18:58(1年以上前)

ほぉ。
えらいことになってるんですねー。
私もよく渋谷のビックに行きますが、駅の反対側に綺麗なラビも出来ちゃってます。
ビックもラビも頼んでもいないのに、季節になるとポイントアップ(=上積み)してくれますよね。
あと、どこだか忘れましたけど、買ったその場でポイントを清算(=割引き)してくれるところもありますね。
つまりポイントが顧客囲い込みツールから単なる値引きツールになっちゃったってことです。
航空会社のマイルも同じようなもの(=各社似たようなスキームで客の獲り合い)ですが、航空会社はマイルの前借りやその場清算みたいなことはしてくれないですよね。
きっとパンナム倒産の経験が生きているんだと思います。

まぁ、いずれにしても、冷たいようですが自業自得なのでしょう。
何でもアリアリにしたのは誰ならぬ量販店なのですから。
特に電気メーカーもほぼ全社とも赤字転落ですので、これまでのような販売店の支援(人、金)はできないでしょうし。

決算を乗り越えるまさに正念場ですね。

書込番号:8948590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/17 19:24(1年以上前)

ビックのポイントはスイカ(?)に変更できるのではなかったでしょうか?
出来るのなら早目に替えておいたほうがいいかもしれませんね?

書込番号:8948714

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/17 19:38(1年以上前)

ですねー。
監理銘柄ってことはジャンク送りってことですよね。
この件のリリースが金曜の夕方17時29分だったので、月曜のたちあいが見ものですね。
下手すると28800円(ビック株の金曜の終値)が紙切れに〜〜。
だれかビック株、貸してくれぇぇぇぇ。

というのは冗談で、私はビック株もってもいないし買う気も空売る気もありませんので非当事者です。
「風説の流布」はお門違いです。
そもそもこれは風説じゃなくて新聞記事です。

株は持ってないけどポイントは持ってます。
交換停止になる私も何かに交換しよう♪

書込番号:8948780

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/01/17 19:45(1年以上前)

代々木生まれの代々木育ちさん 

今晩は。

管理ポストに入ったにしても、上場廃止基準に抵触してないと東京証券取引所が判断すれば、また元に戻れます。
判断まで時間どのくらいかかるのは今は確認できませんので、わかりかねますが...
管理基準抵触という判断であれば、上場廃止になります。

それはあくまで株式市場での話し。店舗運営が直ぐに止まる訳ではありませんて。
あとは、これが引き金で信用不安から資金繰りが窮して不渡りを出すとか、自社の判断で民事再生とかになると、また別の話。

そのときは、当然ながらポイントが有効に使えない状況も出てくる可能性はあります。
気になるのであれば、早期にポイントを償却された方が無難かもしれません。


書込番号:8948809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/17 19:50(1年以上前)

ポイントは一種の貯金ですから、株主よりは優先されるはずだと思います。

書込番号:8948831

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/17 20:20(1年以上前)

ポイントの約款読んでませんが、債務(償還)保障はしてるんでしょうかねー。

前にレンタルビデオ屋が潰れて、入会した時の保証金は当然なきねいり(調査費用が保証金より高いし。。)
NOVAや八王子自動車学校もそうですが、個人の企業からの借金など泣き寝入りになる最たるもんじゃないでしょうか???
もし最悪の事態になったら相当ガッツをもってのりこまないと、もっとコワモテの債権者に先を越されちゃいますよね。

うる星さん、ガッツありそうだし。。。

書込番号:8948971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/17 20:48(1年以上前)

噂で売り上げ急増するかも知れません。貯金が引き出されるだけですが(それはマズイ)。

書込番号:8949131

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/17 21:38(1年以上前)

いわゆるトリツケ騒ぎですか...。
銀行の場合は日銀特融が発動されますが、ビックカメラの場合はそういうのは何もないでしょう。

とにかく仁義なきポイント猿蟹合戦、量販最大手の自業自得による累損、負債先送りの自転車操業あっての『不適切な会計処理』の実行だったのでしょう。
組織だってやったのか、誰かが勝手にやったのか、それとも誰かが勝手にやったことにされちゃって誰かが死ぬのか(DKB?)。
まるでバブル崩壊期の再来のようですね、
不況になるといろんなものがあかるるみに出ちゃう。

書込番号:8949444

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/01/17 21:51(1年以上前)

kawase302さん 

ビックポイント利用規約

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bcp_regulation.jsp

19条の(1)、(2)は広く適用される可能性ありますね...
どこのポイントシステムにも類似の文言がありますから、ビックが特に何かユーザーに不利益を与えようとしてる契約文言ではありませんが...

さて...どうなることか。

書込番号:8949518

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/17 22:52(1年以上前)

現金と同じ価値を持つポイントに関しては倒産で無効になったりしないように行政がルール作りに乗り出したようですが施行前では効果ないですね
ちなみに今月営業を停止したレフィーノ(石丸電気の通販部門)は残ったポイントをギフト券にして送ってくれると知らせが来ました。発送は3月末とのことなのでそれまで本体が倒産しないことを祈っているのですが…

書込番号:8949927

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/18 06:18(1年以上前)

ビックカメラの場合、第19条に逃げをうってありますね。
『本規約を会員に予告なく変更し、あるいは一定の告知期間を設けたうえでカードの運用を中断または終了することがありますので予めご了承ください。』
いずれにしてもこのご時勢ですからビックに限らずポイントは早め早めに償還しておいたほうが言いようですね。

書込番号:8951291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/18 14:58(1年以上前)

ビックは大きいですので、そんなことは簡単にできないでしょう。
会員数二千数百万人で、ポイント残高は1000億円位あるではと思います。

書込番号:8952953

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/18 16:10(1年以上前)

延長保証はどうなるのでしょうか?

書込番号:8953291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/18 16:29(1年以上前)

延長保証は逆換算でると思いますが、その分を確保したら大丈夫でしょう。
・・・ビックさんは破産清算されますか?そんなことないと思いますが。

私は最近ヨドバシより、ビックカメラを良く利用してる気がします。
見るだけが多いですが、偶に何処よりも安い値段を見付かります。それでも見るだけが多いです。

書込番号:8953386

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/19 16:59(1年以上前)

今日1日で3000円さがりましたね(ビックの株価)。

書込番号:8958549

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/25 08:37(1年以上前)

先週金曜の終値が28920円、この金曜がストップ安の18080円。
なんと1週間で1万円以上の下落です。
企業価値38%ダウン。
まぁ、こんなもんかなー。

書込番号:8986341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/25 17:16(1年以上前)

買い時でしょうか?(紙くずになるかポイント次第かも知れません?)

書込番号:8988433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フォームウエアー戻す方法 3 2025/09/21 10:05:38
S1IIEとの違い 0 2025/09/21 4:53:48
6D 修理対応期間 2025年9月まで 2 2025/09/21 9:35:34
ISO感度オートの低速限界値 16 2025/09/21 9:14:21
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 3 2025/09/20 16:57:41
フォーカスエリアについて 10 2025/09/20 20:01:46
初めての一眼レフカメラ 29 2025/09/21 0:13:23
買いますか? 17 2025/09/21 8:26:46
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310324件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング