『ドラム式からの買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『ドラム式からの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ドラム式からの買い替え

2009/02/20 20:08(1年以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:17件

ただ今、東芝のドラム式を使用していますが、脱水時の注水が毎回の様に続き ガマンの限界!買い替えの決意をしました。
我家は 二世帯の為 洗濯回数もニ倍なので 節水タイプのタテ型にしたいと思っています。
色々と私なりに調べてみて、
日立ビートウォッシュBW-7JV
シャープES-FG70H に絞ってみました。
シャープの方は『インバーターがついてないので服が痛みますよ』と店員さんに言われました。
我家の洗濯物は水を含むと重くなるもの(トレーナーや作業着など)が多いので インバーターなるものが(よく分からないので)ついていると また脱水の度に注水するのではないかと…チョッと恐怖だったりします。
洗濯時の音は まったく気にしません。
そこで皆様の知恵をお借りしたく… どちらがお勧めでしょう?もちろん他のお勧めもございましたら ぜひ教えて下さいませ。お願い致しますm(_ _)m

書込番号:9126665

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/02/21 01:09(1年以上前)

***インバータについて私も良く説明し難いので調べてみました。***

 ***インバータモータについて・・・***
==================
インバータモータ用16ビットDSP=エアコンや冷蔵庫の高精度制御が可能なインバー
タモータ制御用16ビットDSP。
内蔵のアナログデジタル変換器で、モータの電流波形を1マイクロ秒ごとに変換し、
運転の最適化など高精度制御を実現し、エアコンで室温を設定温度に合せるまでの
時間短縮などが図れ、きめ細かな制御が必要な高性能家電製品に最適。
==================

このように記載がありました・・・

グッグッと云うように微細な動きを制御コントロールするのに必要なもののようです。

書込番号:9128742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/02/21 09:48(1年以上前)

片寄りを直す為の注水ですよね・・・きっと。
パナソニックのドラム式を使っていますが、
そのようなことは無いですよ〜
機種は5500です。

書込番号:9129742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/21 10:34(1年以上前)

野菜王国さん ketteiryokubusokuさん ありがとうございます。
インバーターがついていても 大丈夫そうですね。
今の洗濯機が『東芝TW-170VD』なので 他にも苦労している方が沢山いらっしゃるのを拝見して 買い替える事にしました。
脱水時に 片寄りがあっても、タテ型なら 手で直してあげれば大丈夫ですよね。
ビートウォッシュは 大物洗いも良いのでしょうか?イメージ的に「ビート」しない様な気がしますが…(笑)

書込番号:9129939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2009/02/21 10:38(1年以上前)

普通のモーターは電気を流せば一定速で回りますが、
インバーター制御モーターは回転数を可変できる特徴があります。
脱水の場合、初めはゆっくり廻して洗濯物を槽の周囲に均等に寄せてからスピードを上げていき
次第に最高速まで高めるのが理想的。
一気に高速回転したのでは洗濯物が偏ってしまい
ゴトゴトと大きく揺れてしまうことが多くなります。
非インバーター式で低速回転をさせる場合は電流を断続的に入り切りさせます。
ただし一般のモーターは低速回転にするほど力(トルク)が無くなるので
あまり遅くすると回らなくなってしまい、低速に限界がある。
つまり脱水初期から回転が速い。
(シャープは高トルクモーターを採用してこの問題の克服を図っている)
これがインバーターじゃない大容量洗濯機で脱水エラーを起こし易くなる一つの要因。
ただし、普通のインバーター制御も低速回転時はあまり力を出せません。
なので洗濯容量が大きくなる(重くなる)ほど脱水が下手になってきます。
(インバータの特徴を生かして脱水に移る前の排水時点から槽を正逆転させるなど工夫してますけど)
低速時の力落ちを改善したのがPAM制御。
PAMを採用してるのは洗濯機では日立だけ?です。

なお、洗濯物の洗い痛みはモーターの制御方式だけの問題ではありません。
洗濯物同士の擦れはもちろん、洗濯槽に開いてる排水穴やゴミ採りネットなどの付属物との摩擦や
パルセータ(回転翼)との擦れなど複合的な問題です。
一般的にはインバータ式のほうが水流が優しく絡みが少ない分、
洗い痛みや脱水痛みは少ない傾向にありますけど。

現在ドラム式とのことですが、
この方式は重さの不均等が縦型以上に苦手ですから、水を含むと重くなるものを洗うと
エラーが出やすいのは仕組み上仕方ないかもしれません。
新しい機種ほど、ダンパーの改善や回転制御の工夫などで
脱水初期の揺れを吸収して出来るだけエラーで止めないようにしているみたいですが。
ドラム式はエラー回避のため細かな回転制御が必要なので基本的にインバーター式(またはPAM)です。

書込番号:9129960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2009/02/21 11:53(1年以上前)

わかっちゃいましたさん 分かりやすい説明 ありがとうございます。
今の洗濯機は、きっと脱水エラーを起こさないように 何回も注水していたのですね。1年半前にドラム式に替えてからの方が水道代が増えました(苦笑)
タテ型なら注水するまでもなく 均一になる事を期待しております。
購入予定機は ただ今の所、ビートウォッシュになりそうな感じです。

書込番号:9130285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5077件Goodアンサー獲得:965件

2009/02/21 15:54(1年以上前)

『東芝TW-170VD』を1年半前に買われたとの事ですがこの製品は2006年12月上旬発売の製品です。
当時はどのメーカーもトラブルがあり皆さん苦労されてるようです。

TW-4000VFL を使ってますが脱水エラーなどは全然起こりません!
ドラムもここ1年位で各社やっと実用レベルの製品が出てきたよに思います。
嫌気が指して買い替えを決意されるのもわかりますがその前に東芝サービスに見てもらってはどうですか?
(どこで購入されましたか?長期保証入ってませんか?)

メーカーの看板を背負って出してる製品です簡単に泣き寝入りする事は無いと思うのでが!
東芝サービスは製品を治す事が仕事です!治す事ができなければ別の事を提案してくると思うのですが.......
どのメーカーでも言うべき事はハッキリと強く言わないと駄目ですネ!(>_<)消費者としての権利だと思うのですが!!

エネルギーとパワーは必要になりますが。良い方向に行く事を節に願ってます。

書込番号:9131157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/21 16:09(1年以上前)

デジタルエコさん ありがとうございます。
コジマで購入し、5年補償に入っております。
エラーで止まる という訳ではなく、注水を繰り返す という事でも修理対象になりますかね…。
一応連絡してみたいと思います。

書込番号:9131224

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2009/02/21 16:32(1年以上前)

 ドラム式からの買い替えということですが、
乾燥機能ついてなくてもよいのですか?
 
 BW-7JVは簡易乾燥で乾燥できません。
乾燥機能付きはBW-D7JV です。
 
 縦型でも設置条件が悪くて排水に問題があると、
片寄りエラーが多いいので気を受けてください。

 修理に関してですが、私の知人は、
タオルを乾燥すると生乾きみたいで臭いということで、
東芝のドラム式から、松下の縦型洗濯乾燥機に交換してもらえました。

 5年保証に入っているのなら、
まず購入店で相談してから考えた方がよいですよ

書込番号:9131329

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2009/02/21 17:07(1年以上前)

 すみません、間違えました。

誤 BW-D7JV

正 BW-D8JV
 
ビートウォッシュの洗濯乾燥機では7kgタイプはありませんでした。
 

書込番号:9131474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/21 18:17(1年以上前)

hildaさん ありがとうございます。
乾燥は必要としておりません。ドラム式を購入したのも『節水ならドラム式です!』と言われ…
当時はこちらのクチコミも知らずにいたので、急いでいたとはいえ もっと調べてから購入するべきでした(ToT)
排水は隣接の風呂に流しているので、詰まっている訳ではないと思います。

書込番号:9131809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5077件Goodアンサー獲得:965件

2009/02/21 23:22(1年以上前)

コジマの5年保障に入っているならまずは、コジマでしょう。
もともと節水で薦められた機種なら強く言っても良いのではないでしょか!
今まで見てもらった事は有りますか?10回の洗濯で何回の脱水エラーを繰り返すかとか
何回の注水で脱水できるとか今までのデーターの記録は有りますか?
頻度の問題です!エラーで止まらなくても何回も注水するなら論外です。
脱水できなくて注水するわけですから。もっと早く言っても良かったですね。
遠慮する事はないですよ。高い対価を払ってるわけですから。
強い態度で言うべきです。(優しい人の様ですから)
消費者の権利ですガンバッテください。

書込番号:9133594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/02/22 16:27(1年以上前)

デジタルエコさん ありがとうございます。
教えて頂いた様に、コジマに連絡しました。今までの経緯を話ましたら お店の方から東芝に依頼して頂ける事となり、
3日後に修理に来る事になりました。
修理の人に上手く説明できるかわかりませんが、頑張りたいと思います(汗)

書込番号:9137213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング