『アンテナ一体型ETCについてご意見を伺いたいです。』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『アンテナ一体型ETCについてご意見を伺いたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

バイク(本体)

スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

高速道路の料金が土、日に限り料金が安くなることになることがきっかけでETCを取り付けられる方が多くなると思います。

私のバイクはアメリカンタイプのものでして、取り付けスペースの関係でアンテナ一体型を検討していました。

実際の取り付けとなると心配な点があります。皆様のご意見を伺いたいと思います。

アンテナ一体型の取り付けはハンドル周りにステーを使用して取り付けるようになっていますが、通常の工具で簡単に取り外しができてしまいます。そのために盗難にあいやすいと思うのです。ステーを取り付けるボルトは長いものに交換しますのでステーごと盗まれたらハンドルが、ぶらぶら状態にされそうです。出先でやられたら運転もできないでしょう。またETCを盗まれた人が自分のバイクのハンドルを固定するために他人のバイクのボルトを盗むとかあるのではないでしょうか。

1 ETCの取り付けは様子をみたほうがいい。(現在2輪用のETCは品薄状態ですので数が出回るまで)

2 車載工具のスペースにETC(アンテナ別タイプ)をつけること検討する。

3 アンテナ一体型ETCのコード部分にコネクターをつける改造?をして、バイクから離れる際は必ず取り外す。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9245354

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/14 21:18(1年以上前)

こんばんは。

アメリカンタイプのバイクは、取り付けるのに苦労すると聞いた事があります。

固定する場所が無いので、配線とアンテナだけ取り付けてもらい、本体はバッグに入れて使用している方が多いみたいです。

いけない事だと思いますが、車用を取り付けるよりはマシだと思います。

それと、取り付け可能かどうか解りませんが、ヤマハからステーキットが発売されているので検討されたらどうでしょう?

クルーザーモデル用が2種類、ネイキッド用が1種類出ているので、加工すれば取り付け出来そうな気がします。

一体型を取り付けて、簡単に盗まれない加工をするのも1つの方法です。

未だに現物見た事無いので、自分は解りませんが、すでに実行されている方いるかもしれませんね。

書込番号:9245444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/14 22:12(1年以上前)

私の知り合いは電源コードにコネクターを付けて
タンクバックに入れてる人が多いです
車と違い露出してますから皆、心配するようです。

書込番号:9245761

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/15 21:33(1年以上前)

 昨日2りんかんで、一体型のETC装置を取り付けました。

>3 アンテナ一体型ETCのコード部分にコネクターをつける改造?をして、バイクから離れる際は必ず取り外す。

 実は、私が一体型を選んだ理由は、バイク自体がセパレートタイプ向きでないのとカードの出し入れがし易いこと、バイクから離れるとき、または、自宅やツーリング中の駐車時に取り外して身近に置いておきたかったからです。

 そのため購入後はコネクターを別に付けて取り外せるようにするつもりでした。
 ところがなんと一体型ETC装置には、最初から取り外しの出来る防水タイプのコネクターが付いているではありませんか。(電源コードの本体から60cmくらいの位置)

 本体とステーの取り付けは、マジックテープ方式にして貰いましたので、今現在も本体を取り外して手元に置いています。取り付け時は、本体に付いているダボにあわせてステーに取り付け、コネクターを接続します。

 装置の取り付け時のセットアップで、アンテナの感度を確認すると、かなり広範囲で検知することが分かりましたので、元々着脱可能なように設計されているのだと思いました。

 これでいつでもストレスなく高速を利用できると思うと、早くロングツーリングしたくてうずうずしています。

書込番号:9251285

ナイスクチコミ!4


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/03/15 22:42(1年以上前)

エデシさん、こんばんは。

>>一体型ETC装置には、最初から取り外しの出来る防水タイプのコネクターが
>>付いているではありませんか。(電源コードの本体から60cmくらいの位置)

JRM-12 の電源ケーブルには防水タイプのコネクターがデフォルトで付いている
ということですね。
とすると、バイクを離れる時には「必ず」本体を外さないとかえって危険ですが、
そういうことと理解してよろしいですか。

書込番号:9251762

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/15 23:02(1年以上前)

 コネクターの部分を手の届かないところに設置すると言うことも出来ますが、
コードをニッパーなどで切断されて本体を盗まれると言うことも考えられるので、
やはり、外して手元で保管しないと安心できません。

書込番号:9251957

ナイスクチコミ!0


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2009/03/15 23:45(1年以上前)

みなさん ご回答ありがとうございます。

エデシさんの方法がベストのようですね。
私も本日、アンテナ一体型ETCの現物を見ましたが、確かにコネクターがついていました。エデシさんと同じ方法でETCを取り付けたいと思います。バイクから離れるときは、ほんの数分でも持ち歩くべきですね。コードを切断すれば盗むのに3分程度でしょうから。

私がこのスレをたてたのは、ライダーの方がどの程度、ETC盗難の危機感をお持ちなのかを知りたいということもありました。本当にバイク用のETCは無防備ですよね。ヤマハ等のメーカーが販売しているステーも簡単に取り外すことができます。またアンテナ別のタイプでもいたずらされて、アンテナ部だけ盗難もしくは破壊ということも考えられますので、どのようにしようか考えていました。

エデシさんはもう取り付けられたというこですね。おめでとうございます。ツーリングを楽しんで下さい。

バイク用のETCは1社しか販売していないことによる品切れと取り付け店が限られる等の問題がありまして、私のほうは早くて4月ですね。顔なじみのバイクショップはETCを扱っていないので2りんかんとかナップスで取り付けようと思っていたのですが木曜日の早い時間で申し込みを終了したとのことでした。助成金なしでも取り付けられないのかと尋ねましたがだめでした。

書込番号:9252311

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/03/15 23:50(1年以上前)

>ライダーの方がどの程度、ETC盗難の危機感をお持ちなのかを知りたいということもありました

危機感はないですが、見せる必要もないしわざわざ雨の当たる場所につける理由もないので隠してあります。
車にも3台ついていますが、アンテナはガラスに貼ってありますが本体はどこかの中です。

自分で気に入るところにつければいいのではないでしょうか。

書込番号:9252342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/16 10:11(1年以上前)

こんにちは。
私は約2年前に別体型をFZ1FAZERに取り付けましたが、アンテナをスクリーンとメーターの間の目立たないあたり、インジケーターをメーター上の隙間に入れて、本体をシート下に入れておりますが、特に何の問題もありません。私のバイク仲間もネイキッドでメーター上にアンテナとインジケーターが付いている人もいますが、自分のまわりで壊されたという話は聞いたことがありません。
カードや本体盗難などの防犯性を考えるのでしたら別体型がいいと思いますが、休憩の度にしっかりと取り外ししていれば一体型でも問題ないと思います。
ETCよりは、最近よく付いているカーナビのほうが盗難の危険性が高いでしょう。

書込番号:9253823

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/16 22:21(1年以上前)

本体と電源コードコネクター

車体側のコネクター

ジェベルへの取付状態

 ETC取り付け状態の写真をアップします。バイクはジェベル250XCです。
 前のレスでも書きましたが、本体のステーへの取り付けはマジックテープです。

 写真は、取り付けた状態、本体と電源コードに初めからアッセンブルされているコネクター、および車体側のコネクターの取り付け状態です。

 簡単に取り外すことが出来ることは、外し忘れると盗まれる可能性もありますが、そのリスクは、短時間の駐輪程度であれば、かなり小さいのではないかと思うようになりました。

書込番号:9256921

ナイスクチコミ!0


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/16 23:04(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。

一体型の場合、防犯の事を考えるとバイクを離れる場合は取り外して一緒に持って行った方が安心できると思います。
私のバイクに油温計がマジックテープでハンドルに止めてありますが、幸いにも持っていかれたことはありません。しかしETCの中にキャッシュカードが入っているのでそのままにしてバイクを離れるにはリスクが大きすぎます。

今は自己防衛をするしか方法がないのですが、行く行くは標準装備にしたり、ライダーが身に付けるタイプにするなどバリエーションが増えてくることを望みます。

書込番号:9257286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/03/19 09:55(1年以上前)

こんにちは
残念なことですが、盗難のリスクは終始付き纏うと思います。
カードを抜いたとしても盗る時は本体ごととなるでしょう。
カードを盗っても直ぐに止められるのは判っていますから・・
根本的には盗っても使用出来ない様なシステム創りが必要です。
例えばナンバー情報とカードNoの整合を監視するシステムです。
軽四輪用をバイクに使っている人は締め出されてしまいますし
複数カードを使用して割引を狙うことが出来なくなりますが、
セットアップしたナンバー情報とカードNoが合わないとバーが
開かないとかw
盗難届の出ているETCを再セットアップしようとすると警察へ
通報される・・・
但し、カードの有効期限切れで更新するたびに再セットアップ
が必要になったり、友人の車で割り勘で高速料金を払う時など
不便(友人のカードが使えない)など問題が出てきますよねぇ・・

書込番号:9269799

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/19 17:24(1年以上前)

カンバックさんが、言われるようなことになると面白くないです。

短時間の駐輪で離れるときにETC装置をつけたままにする場合は、やはり外し難いカバーなどで隠すことは必要でしょうね。

書込番号:9271137

ナイスクチコミ!0


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2009/03/19 22:55(1年以上前)

こんばんは

今回の高速上限1000円の反響はかなり大きいということを感じています。このことがきっかけとなり私も車にETCをとりつけました。14日の朝にイエローハットに行きましたら、助成金の申請用紙が切れてしまい用紙が入荷したら連絡しますとのことでした。ETCそのものは最安以外はありますのでその場で購入とのことでした。ただ200人以上、用紙待ちとのことでしたので、実際の取り付け待ちには何日かかるのかなと思いました。助成金なしなら、すぐ取り付けられますかと聞くと大丈夫ですとのことでしたので、その場で取り付けました。

ただ2輪の場合(ナップス、2りんかん)では助成金のある、なしにかかわらず、予約も受け付けていませんでした。

車の場合は通信販売もありますしETCの機器そのものは入手可能です。

2輪用のETCはヤフーオークションで中古が定価より高く落札されていますので、本当に、数がないようです。

このような状況ですので2輪のETCの盗難には用心したほうがいいと思われます。

ちなみにETCの登録ナンバーと実際のナンバーが違うとゲートが開かないというシステムはできているようです。実際に使用開始していないだけとのことです。ゲートの入り口で撮影していますので悪質(トラックに普通車のETCを使用して回数が多いとか)な場合は後日、逮捕されています。
ETCを使用しない場合は高速の入り口で通行証をとりますが、車のナンバーの2桁が印刷されています。

ただ2輪の場合はナンバーが後ろですので、ナンバーの撮影はむずかしいかもしれません。こうなると盗難のETCでも使用できてしまいそうです。

書込番号:9272771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/19 23:50(1年以上前)

こんばんは。

>ちなみにETCの登録ナンバーと実際のナンバーが違うとゲートが開かないというシステムはできているようです。実際に使用開始していないだけとのことです。ゲートの入り口で撮影していますので悪質(トラックに普通車のETCを使用して回数が多いとか)な場合は後日、逮捕されています。

後から逮捕されるのでしたらいいのですが(←いや、よくないって・・・?)、ゲートが開かないとなると、急ブレーキをかけて停車したことによる追突事故が増えそうで怖いですね。

書込番号:9273160

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/20 06:15(1年以上前)

 本体が品切れだけでなく、申請用紙が品切れで申し込めないというのは、あまり聞いたことがないですね。

 今朝の新聞に車95万台、バイク5万台の計100万台に達するまでは、申し込みを受けつけるようですが、助成対象の取り付けは、今のところ3月中となっているようです。
 ETCの普及が目的なので、たぶん3月中に申し込めば、4月に入っての取り付けも可能と思いますが・・・。

 私の場合は、車には某高速道路会社の無料キャンペーンの恩恵を受けて、昨年の暮れに全く無料で取り付けることが出来ましたし、今回バイク用も助成金制度を受けて真っ先に取り付けることが出来て、本当にラッキーだったと思います。

 本四連絡橋も既に1000円になりましたし、広島からだと九州へは、どこまでいっても1000円で行けます。この春の気候の良いうちに休みを取って3日間くらいかけて鹿児島、宮崎へ行きたいと思っています。

 それよりも会社の経営の方が大丈夫かな〜
 一昨日賃金カットの通知があったしな〜 クスン

書込番号:9274276

ナイスクチコミ!0


スレ主 XV1600さん
クチコミ投稿数:301件

2009/03/20 08:29(1年以上前)

今回のETC関連の取り付けの混乱は地域によって差があるかもしれません。私が回ったショップの所在地は車、2輪とも東京都、足立区での状況です。

申請用紙が品切れになったのは事実なんですが、新聞とかでは報道されていません。各ショップでも、過去の助成金のときは、申し込みが殺到するということはなかったので読みを誤ったと話てました。ただ用紙がないので申し込めないということではなく、申請用紙に申し込み者が記入しなければならない(ショップが代理記入では駄目)とのことなので、すぐに取り付けはできませんとのことです。車の場合は3月中に取り付けができなくても助成金を引いた金額で取り付けしますといってました。助成金が5250円ですから、店側で負担したとしても赤字にはなりませんね。(取り付け費とセットアップ費用で約8000円とりますので)

2輪は助成金の金額が高いので3月中の取り付けができない場合にショップが負担するのは無理と思われます。そのため、助成金の期間延長があるか、はっきりするまで申し込み自体を受け付けていません。申請用紙がないとは言ってませんでした。

書込番号:9274538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/20 11:32(1年以上前)

こんにちは。
今朝の新聞では、国土交通省もここまで混乱するとは予想してなく、その為助成金が4月まで延長すると書いてありましたね。

書込番号:9275152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング