『センターSPについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『センターSPについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

センターSPについて

2009/04/14 17:32(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:2658件 全国の潮汐・潮見表 

初心者ですが、よろしくお願いします。

このたび通販にてオンキヨーGXW−2.1HDをポチしまして本日到着予定なのですが、
設置は3.1chに組もうと思っており、今のところ予算の都合でセンター購入はすぐには無理なので、
手持ちのスピーカーでとりあえずと考えております。

ところがオンキヨーのHPで確認してみると、この機種のインピーダンスは6Ωですが、
手持ちのスピーカーは4Ωでした。

手持ちスピーカースペック:フルレンジ・10w・4Ω

果たして、このスピーカーを使っても問題は無いのでしょうか?
あとセンタースピーカーって、普通のスピーカーと作りも違いそうなので、
このスピーカーの使用は諦めたほうがいいのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

書込番号:9393483

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2658件 全国の潮汐・潮見表 

2009/04/14 17:35(1年以上前)

手持ちスピーカーの補足です。

75cmフルレンジ
2x10w
4Ω

よろしくお願いします。

書込番号:9393495

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2009/04/14 17:55(1年以上前)

センタースピーカーといっても普通のスピーカーですよ、センターに設置する都合上左右対称にユニットを配置しているだけです。

インピーダンスは4Ωは対応外ですが、ほとんどの場合問題にはならないです。

書込番号:9393588

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2658件 全国の潮汐・潮見表 

2009/04/14 18:16(1年以上前)

口耳の学さん
素早いお返事ありがとうございます♪♪♪

そうですか、使っても問題ないのですね。
音質に違いは出そうですが、とりあえず使ってみます。

あとセンターの作りも、そうゆう事だったのですね勉強になりました。
どうもありがとうございました。m(_ _)m


ついでにスペランカー板での写真、懐かしく少年時代を思い起こさせて頂き、
楽しかったですね〜そちらもありがとうございました。

書込番号:9393656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/16 17:40(1年以上前)

さんパンマンさん
こんばんわ

>このたび通販にてオンキヨーGXW−2.1HDをポチしまして本日到着予定なのですが‥
ご購入おめでとうございます!
ついにグレードアップをはかったのですね(^O^)/
使用した感想をお待ちしてますね!

解決済みですが、インピーダンスは俺も気になって聞いた覚えが‥(^_^;)
大きい音さえ出さないと良いみたいだし、アンプがストップをかけるので
問題は無いというふうに聞きましたよ。

書込番号:9403011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2658件 全国の潮汐・潮見表 

2009/04/17 18:09(1年以上前)

Rikuパパさん、こんにちは。

エヘヘ、グレードUPしちゃいました。
まだ色々と試行錯誤して設定に迷ってまして、自分好みの音色を探してる段階です。
特にスピーカーのセッティングが難しく、マイクでのオート設定の音では好みではなかったので手動でしてると、
ちょっとしたバランスで雰囲気が変わるし、リスニングモードや他の設定も結構ありまして、
併用して設定してると耳がおかしくなり何が良いのか分からなくなってきます(乱)。

そんな感じですが簡単に感想を言いますと、映画はとても良いですね。
まだBDは試してませんが、この前録画していたレッドクリフで試してみてましたが、
どっちかというと効果音に力が入ってる感じで、刀のカキーンとか馬のパカパカなどの音が凄いです。
ゲーム使用でも、爆発音や戦車のキャタピラや発砲音など、とてもリアルです。
付属のスピーカーでも音の広がりは良く、手持ちと合わせた3.1でもそこそこのサラウンドが体感でき、
地デジのAACでも映画館の臨場感がでるので、BDのロスレスが楽しみです。
スピーカーを買い足し5.1にすれば凄い事になりそうで、中々出来のいいシアターセットだと思います。

音楽再生に関しては、この機種がシアターメインって事と、
最近オーディオ屋で、JBLスピーカー&CECアンプでミュージックバードのJAZZを聞いたので、
そちらが耳に残り、けしてこの機種も悪くは無いですが音楽専用の上位機を聞いてしまうと、
やはり映画やゲーム用だなと思います。

ただスピーカーのセッティングや音質設定がまだ決まらないのでこれからですね。

あとWoooとのリンクも良いですよ〜、電源・音量・入力切替などWoooリモコンで連動しますので使い勝手は◎

最終的に、HDMI搭載でドルビーHDやdtsHD対応して音質も悪くなく非常に満足です。
こんな価格で発売するなんてオンキヨーに感謝です。


Rikuパパさんも、とても良いスピーカーをお持ちなのでそれに伴うアンプ選ばれてくださいね〜♪
ボソッ)シアター購入したばかりなのに少〜し2CHプリメインが気になりだして・・・音欲って怖い・・・

書込番号:9407480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/18 10:25(1年以上前)

さんパンマンさん

こんにちわ
今日は仕事余り無いのに仕事です(>_<)

さて、前のよりだいぶ良いみたいですね!
やはり映画やゲームは良さそうですね。

スピーカーセッティング頑張っているみたいですね〜。
結構置く角度でも変わるのですね。
MDコンポのせいか?オートのセッティングも無いし、
少々変えても違いがよくわからないのですが‥^^;

そういえば知っているかもしれませんが、逸品館というところのホームページに、
セッティングの仕方書いていましたが、色々と難しそうですね。

センタースピーカーはブックシェルフのような感じのですか?
センターあるとやはり違いますか?

早くAVアンプ欲しいです!

>シアター購入したばかりなのに少〜し2CHプリメインが、
>気になりだして・・・音欲って怖い・・・
ということはもう調べ始めましたかな?ふふふっ( ̄+ー ̄)
実をいうと俺もAVアンプ+プリメインというのも後々あるので勉強中です!
でも、プリメインは何が良いのか?うーん(?_?)

俺もサラウンドヘッドホンで満足していたつもりが、古いMDコンポを聴いた
だけでもやはり違うなぁ〜と思いはまってますね〜。
この季節PS3で音楽聴くのはファンの音で難しいかもしれませんね^^;
というわけでユニバーサルプレーヤー要るかも‥^^;
本当に音欲は恐いですね〜♪

書込番号:9410673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2658件 全国の潮汐・潮見表 

2009/04/18 16:32(1年以上前)

Rikuパパさん、こんにちは。

さて逸品館?初めて知りました。
またー財布に厳しいサイト教えないで下さいよ♪
価格COMと共に熱中して仕事なんて出来ませんよ〜♪
まったく、も〜ありがとうございました(嬉)

あとセンターですが、セリフが聞き取りやすくなりますね。
3.1にするとセンターから声重視になってフロントから音や効果音重視になるみたいです。

ただウチのは安物セットに付いてた物なのと4Ωなのでか?ちょっと高音気味で、
やはり純正の6Ωとはバランスが悪く、センターを控えめに設定してますね。
ブック型ではないですが、縦横どっちでも置けるタイプの2x10wなので、横置きにするとセンターぽく見え何とか凌げてます(笑)

音楽再生ですが、昨日マニュアルどうりにサブウーハーをOFFにして、
リスニングモードの名前は忘れましたが、忠実に再現モード?にして聞いたら結構良くなりましたよ。

Rikuパパさんもプリメイン思案中でしたか。
私は少し聞いただけでチンプンカンプンで右も左も分かりませんが、
最近行ったオーディオ屋のオススメがCECの3800?とかいう機種で、
価格は5〜6万だけど、20万クラスのアンプと変わらない音を出すらしく、
実際、私が視聴したのもその機種で、まぁスピーカーも凄いのがセットしてあったのですが、
生演奏か?と思わせる音に感動でした。

CECは日本のメーカーで、派手さは無いけどこだわりがあって職人系のメーカーとの話でしたよ。

Rikuパパさん凄いスピーカーをお持ちなので、アンプがよければ途轍もない事になりそうですよ。
アンプ選びがんばって下さいね〜♪♪♪

書込番号:9411919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2658件 全国の潮汐・潮見表 

2009/04/18 16:43(1年以上前)

そうそう、昨夜にMさんからRikuパパさんからハト来ない?って連絡ありましたよ。
私のIDもRikuパパさんに教えといて下さいってお願いしてましたが、まさか寝てましたね?
もし良かったら、フレ登録お願いします。

私は飲みに行ってグテンx2でもPS3の電源は入れてるキチガイ?です。
今夜は飲み会ですが、たぶん夜中に千鳥足で戦場に立ってるでしょう(笑)

飲酒運転は法律で禁止されてますが、飲酒プレイはまだ大丈夫なので良かった♪

書込番号:9411957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/18 17:21(1年以上前)

さんパンマンさん

こんにちわ
逸品館凄いこだわりですよね〜。
沼への良い参考資料になれば幸いです(^_^)/

センター入れるとだいぶ聴き取り易いみたいですね。
ウーハーを切った方が音楽は良くなったのですね!
セッティングと言っても色々とやる事が多いね〜。

お教え頂いたプリメインチェックしておきます( ̄+ー ̄)

ハトの件ですが、昨日やってみたら1文字入らないと思い今日確認してみたら、
神の名前と勘違いしていて違っていました^^;
今日にでも出来たらやってみます(^_^)/
ちょうど俺もさんパンマンさんのを聞こうと思っていましたので、
また聞いてハト飛ばしますのでよろしくお願いします( ̄+ー ̄)


書込番号:9412087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/20 09:56(1年以上前)

さんパンマンさん

おはようございます。

昨日は昼からBBQでへとへとで寝てしまい、
今朝4時くらいにトイレに起きた時に、MCR30vさんにハトをようやく
飛ばしました(^_^;)

書込番号:9420808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2658件 全国の潮汐・潮見表 

2009/04/20 15:09(1年以上前)

Rikuパパさん、こんにちは。

い〜なBBQ、最近ウチでBBQと言えばサッポロポテト(暴)

ハト待ってますね〜♪

書込番号:9421749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/20 15:56(1年以上前)

さんパンマンさん

懐かしいですね〜サッポロポテトのBBQ味(^^;)

早いうちにハト飛ばしますね!(^_^)/

書込番号:9421891

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング