『体育館においてのスポーツ写真について、お尋ねします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『体育館においてのスポーツ写真について、お尋ねします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

ずばり、各社のキットレンズにおいて、撮れますか?入門機、中級機で教えてください。

書込番号:9442126

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/04/24 21:32(1年以上前)

yoshinominiさん^^ こんばんは

キヤノンの50Dに明るいレンズやX3に明るいレンズ
ニコンのD90に明るいレンズかな・・・

書込番号:9442139

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/24 21:36(1年以上前)

露出の仕組みを知らない初心者さんには撮れないですね。。。多分

露出のマジックを知り尽くしたベテランで・・・何とか撮れるかも??

書込番号:9442162

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/04/24 21:37(1年以上前)

yoshinominiさん こんばんは。
ズバリ、撮れるか撮れないかで言ったら 撮れます。

まず、どこのメーカーのどの機種を考えられていますか?

書込番号:9442174

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/04/24 21:40(1年以上前)

yoshinominiさんへ 
 無理だと思います。この質問結構多いですね、感度を1600にしてもキットレンズでは厳しいと思います、シャッタースピードはよくて1/60位でしょう。体育館では200mm2.8クラスで無いと難しいと思います、暗いレンズではピント精度もイマイチですし被写体の動きボケもあります。
 軽いレンズならシグマに50-150mm2.8のズームがあります。後、スポーツでないなら大型外付けストロボを焚くという裏技もありますが。

書込番号:9442186

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/04/24 21:40(1年以上前)

5D MarkUを中級機とするならば…5D2+24-105oF4のレンズキットでならいけちゃうと思いますよ。

書込番号:9442193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/04/24 21:43(1年以上前)

yoshinominiさん今晩は
体育館の明るさ次第だと思いますが、私の近所の体育館では駄目です。
暗ければニコンのD3又はD700と2.8ズーム又は明るい単焦点レンズを選択するしかないかもしれません。

当方はα700+85mF1.4で撮影しています。これなら何とか撮影できますが、被写界深度も浅いため難しい撮影になりますね。イオスキスDN+キットレンズでは手ぶれ+被写体ぶれで話の他でした。

書込番号:9442199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/24 22:13(1年以上前)

絶対に出来ないとも言えないと思いますが、難しいのは確かではないでしょうか?

書込番号:9442359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:126件

2009/04/24 22:54(1年以上前)

ISO3200や6400が使えると感じた
ボディ+明るいレンズでなら
なんとかなるんじゃないでしょうか?
もちろん競技次第となりますが。

正直言って、頑張って5D-Mk2を狙いたいところです。
積極的にトリミングで誤魔化したいシーンも多いでしょうから、
2000万画素はありがたい(ハズ)。

書込番号:9442626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/25 00:13(1年以上前)

剣道の試合ですが、シャッター優先で1/260、感度800で撮りました。
感想欲しいです。
http://pixta.jp/@sijin/
にのせてる剣道の写真ですが。
「PIXTAで購入いただける作品」をクリックしたら見れます。
カメラはオリンパスE−30、レンズは14−54・2.8−3.6、70−300・4.0−5.6です。

書込番号:9443070

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/04/25 00:21(1年以上前)

どの程度を、求められているのかわかりませんが、皆様の意見と同じく「無理」だと思います。

いろいろな、写真を見られて、その写真の露出とISO感度を調べればどの程度必要か必然的にわかると思います。

書込番号:9443110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/04/25 00:34(1年以上前)

>ずばり、各社のキットレンズにおいて、撮れますか?入門機、中級機で教えてください。

 色々な光の中で全力で練習して下さい。
 さすればどのメーカーの入門機でも何とか撮れるでしょう。

 ポイントとしては、構図だと思います。
 スポーツと言えども、常に全力で走っている人ばかりではありません(笑)
 
 例えば、空中で一瞬、止まっているようなときもあるのですから。

書込番号:9443170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/04/25 00:37(1年以上前)

初心者の最強セットは、50D + EF135/2Lだと思います(合計20万未満)。

書込番号:9443188

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/04/25 00:52(1年以上前)

満足いく構図で、ピンが来てるものはほぼ全滅になるんじゃないですか。
室内にカーテン引いて照明つけてるような場所では。

もし写ってもかなり偶然性に左右されたものとなると思います。

書込番号:9443260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/04/25 00:56(1年以上前)

ニコンでしたら、D3より、D700の方が性能対価格比が高いです。
D700 + 70-200/2.8の場合、200ミリでは、上のキヤノンセットと同じレベルになります。

感度はD700が少し高いです(開放絞りは一段の差がありますので、高感度の大部は帳消し)。
連射は50Dが少し速いです。解像も50Dが少し良いですが、大した意味がありません。
値段はこのD700セットが、私のお勧める50Dセットの倍以上になります(それでも安い方)。

書込番号:9443273

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/04/25 01:02(1年以上前)

横レス失礼します。

>うる星かめらさん

 激安、お勧めセットも是非、教えて下さい(笑)

書込番号:9443311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/04/25 01:10(1年以上前)

カキコ[9443188]に一票入れてくれたら、教えて上げても良いですよ。

書込番号:9443346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/25 01:29(1年以上前)

体育館の明るさしだいでしょう。

昼間でもカーテンを閉め切ってするスポーツなら、当然暗くなるでしょうからかなり厳しいでしょう。

質問内容が漠然としすぎています・・・・・・・。

書込番号:9443421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/04/25 01:42(1年以上前)

>αyamanekoさん

 仰る通りと思います。
 漠然としてるから、撮れる撮れないで意見が分かれるのでしょうね。

因みに、私が撮れそうなのは、
バレーボール(アマチュアの)でセッターがジャンプして頂点でボールを止める瞬間です。多少のブレは堪忍して下さい(笑)
 

書込番号:9443467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/25 03:05(1年以上前)

半年前に日中晴天カーテン全開の体育館で撮ったものを、参考アップしておきます。

コートサイドから撮ったものです。

画像には一部ボカシ処理を施してあります。

レンズはキットレンズではありませんが、MINOLTAの24-105mmF3.5-4.5という、キットレンズと大して変わらないないレンズです。

書込番号:9443638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/04/25 07:51(1年以上前)

 カメラの事にある程度以上精通しているという条件で、入門機のキットレンズでも工夫をすればきっと撮れると思います。AFも移動量が少なければ十分使い物になります(ピンとは被写体にあらかじめ大方合わせておく)。

 作例を貼り付けますのでEXIF情報で判断ください。ISOはこの会場/D70sというカメラに対しては800を使いました。

 露出とRAW現像を勉強しておきましょう。

書込番号:9443986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/04/25 09:33(1年以上前)

たくさんの助言ありがとうございます。なかなか難しいみたいですね。決定的な写真は望んでいません。(ちなみに、バスケットボールです)動きの遅い場面や、ボールを持って止まっている表情を撮ってみたいと思って質問しました。

書込番号:9444317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/25 09:52(1年以上前)

キャノン EOS-1D Mark III +EF70-200mm F2.8L IS USM
ニコン D3 +AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
いずれかのカメラ.レンズがお奨めです。と一脚も欲しいですね。

>決定的な写真は望んでいません。(ちなみに、バスケットボールです)

決定的な写真を望まないで、どんな瞬間を望んで撮るんですか?
ドリブル.パスの瞬間ですか?
ブザービーターでのシュートの瞬間とか、ダンクシュートの瞬間とか、フェードアウェーイシュートの瞬間とか撮らないんですか?
NBAは見られていると思いますが、スポーツカメラマンは一試合で10000カット以上撮るそうです。
NBAの写真見ましたが、かっこいいですね。

書込番号:9444386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/25 11:40(1年以上前)

決定的なシーンで無くても…

この掲示板で「体育館で撮影するときの《最適な設定》を教えて下さい」と質問をするレベルの方には撮れないと思います(^^;

何か、ボタンとダイアルを…決まった所に合わせれば、撮れると考えている人には撮れない被写体です♪

書込番号:9444849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/04/25 14:00(1年以上前)

親切なご意見、感謝です。ありがとうございました。楽しみながらチャレンジしてゆきます。

書込番号:9445368

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング