『これは故障なのでしょうか。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『これは故障なのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

これは故障なのでしょうか。

2009/05/01 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:67件
当機種

コントラストの強いものを撮ると、添付の写真のようにムラが出てしまいます。
これは故障なのでしょか。添付写真はRAWで撮ったものをJPEGにて保存していますが、
RAWファイルをDPPで見ても添付の太陽周辺の色ムラが同じように見えます。
メカに強くないので、どなたか教えていただければ助かります。

書込番号:9477437

ナイスクチコミ!2


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/01 22:30(1年以上前)

RAWで撮ったものを16bitTIFFで保存してみてください。
コントラストの強いものはjpegに向きません・・・

というか、これはムラじゃないかも



書込番号:9477511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/01 22:32(1年以上前)

縮小時のモニターの諧調表現の限界ではないでしょうか?
等倍で見ても分かりますか?

書込番号:9477526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2009/05/01 22:38(1年以上前)

僕もムラはよく分からないので、詳しい方にお任せするとして、
F22というのは絞りすぎじゃないでしょうか?
回折現象により、画像がぼやけた感じになりますよ。
こういう撮影の場合、僕だったらF8〜F10近辺を使います。

書込番号:9477576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/01 22:48(1年以上前)

> 添付の写真のようにムラが出てしまいます。

私のモニターではムラは見えません。
サムネイルでは見えますが、クリックして大きくなった画像ではムラは見えません。

> 添付写真はRAWで撮ったものをJPEGにて保存していますが、
> RAWファイルをDPPで見ても添付の太陽周辺の色ムラが同じように見えます。

あなたのモニターの設定が32bitになっていないからだと思います。
デスクトップの何もないところで、
右クリック→プロパティ→「設定」タブ→「画面の色」が「最高(32ビット)」になっていますか?

書込番号:9477644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2009/05/01 23:34(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

モニターの設定は32bitになっていますが、デジさんのモニターではムラが確認できないことからモニターに問題があるのではないでしょうか。とりあえずカメラでないことがわかって、ほっとしましたがモニターでどう対処したら良いのでしょうか。

モニターは、i1Display 2でキャリブレーションをおこなっています。
オールリセットしても、ムラは改善されていません。

書込番号:9477933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/01 23:48(1年以上前)

ムラってひょっとして色飽和?

書込番号:9478031

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/01 23:49(1年以上前)

ナナオの色がついていますが。

http://www.genkosha.com/eizo/serial/motegi/motegi5.html,

書込番号:9478040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/05/01 23:52(1年以上前)

確かにトーンカーブを見てもぎざぎざとした突起がありますので
この圧縮されたjpegに関しては帯状に見えても不思議はありません

しかしこの画像だけではみなさん第6感でしか答えようがありません

ALOは?
現像はストレートで何もしていませんか?
トーンカーブや新機能のシャドウ/ハイライトは?
シャープは?
jpeg画質設定は?
高輝度優先は?

可能な限り上記のようなものがオフになっている画像を最大サイズで
ImageGatewayにUPされたほうがさらにわかりやすいでしょう

まず故障の可能性は極めて低いと思います

これは勘ですが
太陽付近の飽和している面積が少ないわりにシャドーが凄く粘っています
高輝度優先やALOなどの強いカーブがかかっており
そのせいとjpeg圧縮/サイズ圧縮段階でのロスが原因のように見えます

書込番号:9478062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/05/02 00:22(1年以上前)

HC110さん、リンク拝見しました。同じ現象のように思えます。

BABY BLUE SKYさん
imageGatewayに、画面をプリントスクリーンーしたものと、全く加工せずJPEG画質9で保存したものの2枚を張っています。どんなもんでしょうか。

書込番号:9478227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/05/02 00:28(1年以上前)

ちなみにモニターは、ちょっと古い三菱のDiamondcrystaRDT1711VMです。

書込番号:9478256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/05/02 00:38(1年以上前)

>>アウトドア人間さん

はじめの縮小画像よりつながりが良くなっているようです
が、データ上ギザつきはまだあります

ALO=標準
シャープネス=4

を切って(なし、0にして)みてください
その状態でヒストグラムを見たらギザつきが減りませんか?
(シャープは関係ないと思いますが一応)
ALOが犯人じゃないでしょうか
仕組みからしたら当然という気がしますが

書込番号:9478302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/05/02 00:49(1年以上前)

BABY BLUE SKYさんの言われるとおりの設定で3枚目をアップしました。
画面上、ムラの出方に変化はありましたが同じような感じです。

書込番号:9478358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/05/02 01:08(1年以上前)

>>アウトドア人間さん

あんまり変わりませんでしたね
失礼しました

上のほうの階調はRedのみで支えていていっぱいいっぱいな感じがします

jpeg=8bitで一段階下げると色情報は半分程度に省略されますので
出力上の要因も多少はありますが
残念ですがシーンの困難さからして
この露出と仕上げ目標ではこのあたりが性能限界と思います

高bitで空の部分がひっ詰まるようなトーンカーブにすれば当然
トーン飛びのようなものは緩和されますがそれでは眠くなってしまいますしね

ディテールのある部分では無いのでHC110さんご紹介のサイトにあるように
レタッチされるのがよろしいかと思います

書込番号:9478434

ナイスクチコミ!1


E-Decさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/02 01:12(1年以上前)

PCモニターには大きな分類で、1677万色を表示できるリアルフルカラー液晶と、
26万色しか表示できないのですが、ディザリングとよばれる技法にて擬似的に
フルカラーを表示する液晶があります。

さすがに最近は疑似フルカラー液晶は少なくなっているのですが、一昔前の
安価なモニターはこのタイプが非常に多いんです。

ディザリングによる疑似フルカラーはエクセルやワードなどを主とするビジネス
用途の液晶モニターだと考えて下さい。写真鑑賞にはまったく向きません。

疑似フルカラー液晶は、発色や階調に大きな問題があり、特に色がなだらかに
変化するグラデーション部にはムラや等高線状のノイズが発生したりするため、
非常に見苦しいんです。

スペック上からリアルフルカラーとディザリングによる疑似フルカラーを見分
ける簡単な方法があり、1677万色と書かれていれば前者、1619万色と書かれて
いれば後者になります。

アウトドア人間さんのお持ちだという三菱のダイヤモンドクリスタRDT1711VMは、
まさにディザリングによる疑似フルカラー液晶となります。
従って、PCモニター環境が問題である可能性が高いものと推測致します。

以下も参考にしてみて下さい。
# http://blog.livedoor.jp/intell_note/archives/50744464.html

別サイトですが、以前に以下でも回答させて頂きました。
# http://questionbox.jp.msn.com/qa3723561.html

書込番号:9478445

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/05/02 01:23(1年以上前)

機種不明
別機種

5Dでの撮影ですが、ご参考まで。

私のパソコンで見ると、とくにバインディングのようなものも見えないし、
ヒストグラムもトーンジャンプ無くつながってます。
左の空の部分に薄い横縞状のものがありますが、あれは雲か霞の濃淡がたまたま
バインディングのように見えただけだと思います。

太陽の下の白枠で囲んだ部分のことを言っているのであれば、デジタルで撮ると
あんなものだと思いますよ。機種によってあの現象が出にくいものもあるようですが・・・

書込番号:9478488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2009/05/02 02:19(1年以上前)

ムラよりごみの方が・・・(^^;)と思うのは私だけ??

書込番号:9478654

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/02 06:28(1年以上前)

私の環境でみてもあまり問題なさそうなので、やはりモニタと思いますよ。

書込番号:9478913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2009/05/02 07:54(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

E-Decさん、詳しい解説ありがとうございます。
モニターの性能に要因があるものと理解しました。

モニターを交換するしかないようですね。
検討してみます。予算10万以内では無理でしょうか。
お薦めがあれば教えてください。

書込番号:9479085

ナイスクチコミ!1


hok212さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/02 12:43(1年以上前)

10万円以内というシバリであれば、次の機種などはいかがでしょう。

http://kakaku.com/item/00852112125/

IPS液晶で評判は良いようですよ。
※個人的には24インチでWUXGAというのがいいです。26インチは大きすぎるので。

書込番号:9480020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2009/05/02 13:59(1年以上前)

hok212さん、情報ありがとうございます。
液晶モニター少し勉強してみます。

書込番号:9480246

ナイスクチコミ!1


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2009/05/02 20:03(1年以上前)

素人考えですが単に太陽という強すぎる光源を受けて太陽のまわりにフレアのように環ができているだけではないのでしょうか。

誤解のないようお願いしたいですが、スレ主さんが私のようにサードパーティの安物レンズを使っているからそうなるんだというわけではなく、純正の高価なLレンズでももしかしたらそういう現象が出るのではないかと思いましたので。

書込番号:9481468

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/02 22:33(1年以上前)

とてもじゃないけど、「解決済み」(ハンコ)ではないです。

デジタルカメラの根本的な、弱みと、入出力のワークフロー、その他を理解しないまま、終わるわけですね、
残念です。

書込番号:9482281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2009/05/05 20:17(1年以上前)

皆さん、お騒がせしました。
いよいよ、普通の画像でも同様現象が時々発生するようになりました。
もしかしたらモニターが故障にしているのかもしれません。
今まではこのような現象が発生していなかったので。
i1Displayでも入力に対する出力カーブが悪いので買い替えの時期のようです。
大きなものに買い替えします。
HC110さん、確かに理解していないのですが不得手な分野なのでこの辺にしておきます。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:9496847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング