こちらに書き込むのは ずいぶん久しぶりです。
大変 恐れ入ります。
今 ペンタックスのK10Dを 所有しており、女性ポートレート、犬撮りをメインに使用しています。
犬、はドッグショー観戦の折に 使用することも 多く 趣味でカメラ使用のメイン、そしてデジイチ購入のきっかけとなった大きな理由です。
レンズは 35mm F2 と シグマの 18−50mm F2.8
(レンズキットで購入したので もうひとつありますが 使っていません)
腕が悪いのも 重々承知でして、練習を重ねる日々ではありますが。。
動体がとりづらく感じています。
ほかのメーカーのデジイチを使った事が無く、比較の仕様は無いものの、こちらの掲示板で見る限り、どうやら ペンタックスさんは そのあたり いまいちなようにも見えています。
腕も知識も無いですが、もう買ったばかりともいえないです (K10D発売当時に購入)
ずっと 中望遠のズームレンズが欲しく購入時期を待っていました、カメラ購入当時には無かった デジタル専用のズームレンズも出てきています。
スターの 50−135mm、もしくは 60−250mm です。
ですが、、、、、、
ですが、、、
もう 長く使っているこの K10D、人物も風景もよくとれています。
ファインダーも見やすいそうで (何しろ他社のものが分からないです) 愛着もひとしお。
カメラってこんなに高いんだ!と 驚いたあの当時、夫が誕生日プレゼント、と買ってくれたものです。
ですが・・・
高価なレンズを購入する前に、キャノンの50D + 70−200mm のLレンズと 短焦点レズ一本とかに 思い切って乗り換えた方が 私は いっそ幸せになれるのじゃないかと。。。
長い生涯、カメラとは良いお付き合いをしていくつもりですので。。。
どうしても どうしても うちの子に ピントが合いません。
コンティニュアス℃じゃだめかと Sの置きピンとかいろいろやってます、結構悲しくなります。
趣味の世界ですし いつかは出る 今度のペンタの K30D (??) こそは 動体AF や 連写性能が上がっているなど でしたら スターのズームレンズをひとつかって その時を待っています。
静物や 風景は 自分で撮ってもなかなかに美しく、素敵なカメラではあります。
しかし もっとも撮りたいのは 「走る犬」 です。
室内撮影も結構ございます。
キャノンさんとペンタさんでは 圧倒的な違いがございましょうか??
ご意見やアドバイスなど ございましたら 是非 教えていただけると うれしく思います。
レンズを買い溜めていくことも なかなか事情が許さないので、じっくりひとつひとつ。。。と思っています。
もし キャノンさんを新たに購入したとして、ペンタさんはポートレート用に手元に置いておきます。
メーカーさん それぞれ、特徴があってよさもあると思います。
長くなり、そして 分かりづらい文章で 読みづらく 大変失礼いたします。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:9504595
0点
AFポイントを「中央一点固定」で撮られたことはありますか?
日の丸構図になりますが・・・・・・。
AFポイントを任意に選択できるモードは?
(PENTAXは持っていないので、設定詳細(名称含め)はわかりません。悪しからず。)
書込番号:9504653
0点
αyamanekoさん 早速ありがとうございます!
もちろん 中央1点、日の丸ですよ〜〜
開放だと 動きが追えないのかな?(周りの砂利や草にはピントが。。。)
と 少し絞るようになりました。
手持ち撮影、しゃがんで ひざをつき、カメラはがっちりホールドです。
もしくは カメラを持つ手を ひざにつく、何か壁や棒などで 支えます。
ですが 確立はとっても 低いのです。
書込番号:9504715
0点
推測ですが 焦点距離が短すぎて 被写体(ここでは犬ですが)が小さすぎてAFポイントを合わせずらいから ピンずれ起こすのではないでしょうか? 焦点距離が短いとボケ具合も少ないので AFが迷ってズレてるような気がします。
>しかし もっとも撮りたいのは 「走る犬」 です
とのことですが、これも焦点距離が短すぎのような気がします。
ファインダー内に被写体がどれくらいの大きさに納まるかはわかりませんが 被写体が大きく写るほど AFを合わせるの正確になるんじゃないでしょうか?
私は犬撮りをやったことないので 偉そうなことはいえませんが 子供のサッカーを撮影するときは 広角側で撮るとピント合わせずらいし ずれた写真を量産します;;
書込番号:9504943
1点
犬を撮るためだけに1眼デジを買いました。
ネットで調べた情報でメーカーはCANONを選びました。
開放バカなので集合写真や特定の場合を除き絞りは常に開放です。
基本的には走ったり飛んだりする犬を撮ってます。
ピントが合わない場合もありますが、それは私が下手で走っている犬の顔に
AFポイントを持っていけない場合に限ります。
私のトップページよりblogをご参照下さい。
APS-Cのカメラでドッグショーでしたら犬だけなら70−200、
ハンドラーさんも一緒の場合なら50−150位のズームレンズが手頃ですね。
屋外オンリーならf4で良いですが、室内ならf2.8が最低でも必要です。
この場合は暗いf2.8ズームで全てを撮ろうとせずに、
明るい単焦点で撮れるカットに集中した方が良いかも知れません。
書込番号:9504981
2点
momo0113さん、こんばんは。
キヤも、ペンタも、各社、使用している者です。
高級レンズを購入するときは、そのメーカーと心中する覚悟が必要ですよね。(大袈裟?)
キヤ機とL玉の組み合わせは、
・AF速度や食いつきは、圧倒的に速いです。
・IS(レンズ内手ブレ補正)も被写体を捕捉するのに効果的です。
・画質も、超弩級で、目からウロコが剥がれます。
・本体の連写性能も頼りになります。
値段は高価ですが、それだけの価値がある性能と納得できます。
ドッグランは、動き物の中でも難しい撮影です。
万全の体制で臨むのなら、50DにEF70-200/2.8LISは、まさに、○○に金棒でしょう。
…が、その昔、カメラマンたちは、MFのフィルム機で、撮影をしていたのです。
ザッと40〜50万円。
経済的に余裕があるなら、追加購入することが、目的達成への近道です。でも、趣味でしたら、楽しく練習するというのも、悪くないかもしれません。
DA55-300、小型軽量、安価、画質もなかなかですよ。
書込番号:9505042
3点
momo0113さん、おはようございます。
私もキヤノンに逝く前はペンタックスユーザーでした。
K10Dと20DにDA★レンズやFAリミをつけて撮影をしていましたが、今はEOS一ケタユーザーでズームは全部Lレンズで固めています。
乗換理由は同じです。そう、動体撮影能力ですね。
>キャノンの50D + 70−200mm のLレンズと 短焦点レズ一本とかに 思い切って乗り換えた方が 私は いっそ幸せになれるのじゃないかと。。。
…、そうですね。お気持ちは私もかつてすごく悩んだのでよく分かります。
キヤノンのAF(AIサーボですね。)はK10DのAF−Cよりはやや追尾性能が高く、レンズによっては速度も速いですがこれは新型USM搭載の高いレンズだけです。
しかし、50Dは止めた方が良いような気がします。
それは何故かと云えば、風景等もお撮りになるとの事ですからK10Dの様な画像は望めないかもしれないです。高感度特性を上げるためにノイズを塗りつぶす画像になるような印象で、違和感はかなりのモノです。一度買換えてしまえば、K10Dの素晴らしい画像は二度と拝めないのは事実でしょうね。
それに、発売当初からいろいろと初期トラブルが報告されており、K10Dには無い、撮影中に故障するかもしれないという「リスク」はキヤノンの場合、残念ですが高いでしょうね。
個人的にもこれが怖いです。
私のカメラはどれも今の所、快調そのものですが…。
私としては50Dにするなら、まだ40D(まだ売っているかな?)の方が良いように思います。画素数も小さく、PC負担も軽いでしょう。
最後に、お金です。
Lレンズは高価です。金の価値分は充分ありますがね。
ですので、EF70-200F2.8L IS USMに50Dとなれば、ペンタックスよりはかなり高額な内容になりますね。F4で良いと思うんですが、犬の競技と云うのは私は見た事がないんですが屋外のみではないのでしょうか。屋外だけならF4 IS USMで良いのではないですかね。
また、単焦点の可能性も探っておいでの様子ですが、EF200F2.8LUUSM辺りでしょうか?
価格は70-200F4Lと同等で、IS無しですから手ブレが心配ですし、300F4では、DA★60-250F4 SDMとそう変わらないです。
私思うんですけれど、ペンタックスと長く付き合いたいと思うんでしたら、噂のK7Dを待って、それでAFが良くなってたらその時にK7DとDA★200F2.8 SDMか60-250F4辺りに買換えても良いのではないかと思います。
ペンタはボディ内手ぶれ補正式だからレンズの選択肢が広いのも特徴です。
ようやく、超望遠レンズも相当なスローペースですが充実しつつあります。
私の時はそのペースについて行けなくて、キヤノンにしてしまいましたが、momo0113さんの場合はそうでもない状況ですから、ゆっくり検討する事をお勧めします。
なお、これは余計なお世話ですがホンネとしては、動体を極めたいなら、半端な中級機は止めて、1DMkVがお勧めです。
書込番号:9505780
3点
お早うございます♪
何となく…キヤノンにされた方が、幸せになれるような気がしますが…
一つだけ…
キヤノンにしたからと言って…明日から、即命中率が上がるわけでは無いです…
動体に強いと言われるキヤノンやニコンでも…ドッグランや競技で走り回るワンコを捉えるのは…
20〜30カットに一枚、納得の写真が撮れれば十分成功です♪
これ以上の歩留まりを求めるなら、やはり…写真の写る理屈やカメラの仕組みについて、それなりの知識が必要と思います。
逆に写真やカメラの知識を持っているなら…ペンタックスでも、それなりの歩留まりで撮影出来ると思いますけど♪
要は、カメラ任せでは中々難しい被写体だと言いたいわけですが(^^;
スレ主さんは…十分にチャレンジを重ね、理解された上での事に見えますので…
キヤノンへ行った方が幸せかな?…と。
書込番号:9505838
2点
私も50Dの画質に満足出来ないに一票入れときます。キヤノンならフルサイズに行っちゃって下さい。
書込番号:9506408
1点
走る犬・・・ペンタックスの苦手分野ですね
あっさりキヤノンを新たに追加購入する方が楽になります。
JPGですかRAWですか?
個人的にJPGならペンタが一番綺麗でしょう。
レンズ描写もペンタックスの方が、私的には上
(Lレンズも使ったことがあります その上での感想)
でも
FA35mmF2とSigmaですよね・・・
まぁデジタルですし・・・
ちなみにキヤノンにするならLよりIS付き
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのほうが、軽くていいような気がします。
Lじゃなきゃ嫌ならお好きなように^^;
好みですが、ニコンもAF速いですよ。
ニコンにするならD700にAF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
D300でも使いやすいレンズだと思います。
書込番号:9507132
1点
野外のドッグショー観戦で、犬が走るコースが解っている場合ですと望遠レンズで
撮影出来ますよ。
私もペンタックスを使っていますので悩みは解ります。
新しいペンタックスの機種が出ますのでそれまで安い望遠レンズ(200〜300)と
一脚を購入して練習する方法も有ります。
添付の画像の様にタンチョウにピントが合って撮れるまでいろいろ試して
やっと撮れるように成りました。
室内撮影はどの様な撮影か解りませんのでお答え出来ませんね。
画質を選ぶかAFのスピードを選びかですね。
私ですと画質を選んで動体撮影は、訓練で乗り越えています。
書込番号:9507679
1点
momo0113さん、こんばんは。
ニコンですが、犬撮りしてます。
レスの内容が人によってバラバラなので悩みは深まりそうですねぇ。(笑)
とにかく犬種や頭数、撮影環境が分かりませんので、作例(Exif付き)をUPされた方が
より適切なレスが付くと思います。
足の速さや動きの特徴も分からずに「この機材がオススメ!」なんて言えないでしょ?
因みにワン仲間に一眼レフで撮影されている方はいませんかね?
実際に撮影されている人に相談するのが手っ取り早いです。
犬には犬の撮り方があるんですよ。(笑)
書込番号:9508402
1点
こんばんは、
ガレとこ さんの仰るようにレンズの焦点距離が短すぎのように思います。
余程の上級者さんならともかく、広角〜標準域で走る犬は無謀です。
(小さく写ってりゃいいのなら別ですが)
角速度が速すぎてキヤノンでもAFが追いつきません。
自然フルタイムMFで補助することになりますが
添付のような失敗を乱発します。
(顔にピントを合わせたつもりが背中になっています。)
殆ど運任せ、ヒット率を上げるにはせめて200ミリは欲しいところです。
で、キヤノンかペンタかという話…、
悩ましいですね。
私自身はペンタのAF機を所有したことがありませんが、
K10Dを 所有している知人に5D-2を触らせたところ
AF速度に関してはまるで違うと云っていました。
やはり動き物はキヤノンかもしれません…。
誰かお知り合いで試し撮りさせて下さる方はおられませんか?
もしくは有料でお店レンタルされるとか…。
書込番号:9508914
1点
連投失礼、
シャッター速度が遅いなんていわないでね。
手足なんかは被写体ブレ、
を狙った結果の失敗なんで。
書込番号:9509038
0点
>キヤ機とL玉の組み合わせは、
>・AF速度や食いつきは、圧倒的に速いです。
>・IS(レンズ内手ブレ補正)も被写体を捕捉するのに効果的です。
>・画質も、超弩級で、目からウロコが剥がれます。
>・本体の連写性能も頼りになります。
1D MarkV+Lレンズの組み合わせは確かにベストです。
問題は予算です。
momo0113さんの予算次第ですね。
書込番号:9509139
1点
ガレとこさん、こんばんは!
アドバイスありがとうございます。
>推測ですが 焦点距離が短すぎて
はい、今の手持ちレンズでは 遠くのものは 「ムシ?」 程度にしか写りません。
なんぼ 大きな画素数で撮っても もやっとして無理。
ちゃんとした デジタル専用の望遠が出たら買おうと思っていましたが、使えば使うほど ペンタで 犬撮りのための レンズを求めて行ってよいのか 疑問に感じ、買う前にご相談を、とした次第です。
近くで 動くわが子、も厳しく、なるべく コントラストをあげていただくように、赤やネイビーの洋服など着せてテストしています。
難しいですね〜〜
HP拝見させて頂きました!!
とっても きれいです!
書込番号:9509532
0点
アプロ_ワンさん こんばんは!
早速の 実質的なアドバイス&犬撮りのすばらしい画像付きでありがとうございます。
HPやブログも拝見させていただきました。
とても早い動きを実際に追われていらっしゃるようで、とても参考になりました。
やはり。。。そうなのかな、という気がしています ^_^;
レンズはF2.8、お高いですよね!
4.0くらいでも なんとかならないかな〜?と思ってもいますが。。
書込番号:9509581
0点
キヤノンに思い切って乗り換えるのでしたら、
40D+70-200F4ISでどうでしょうか?
室内用にはEF50F1.8U or EF35F2なんていかがですか?
このセットでほとんどの場合、カバーできるのではないかと。
ショーなどの屋内撮影の場合には、F2.8が欲しくなるかもしれません。
ですが、ショーの場合、200mmでは足りないと感じるかも。
あとは予算ですね。
Lレンズが厳しければ、EF-S55-250でもいいかもしれませんよ。
書込番号:9509630
1点
fmi3さん ご意見アドバイスありがとうございます!
HP きれいな画像たちも拝見させていただきました!
ペンタもお持ちなのですね〜 嬉しいです♪
いろんなメーカーさんのを 使いこなされていらっしゃるので 凄いです。
>万全の体制で臨むのなら、50DにEF70-200/2.8LISは、まさに、○○に金棒でしょう。
AIサーボ、にあこがれています。
流し撮りと そうでない場合とか勝手に切り替わるなんて 書いてありました。
凄いです。
自分の場合 ペンタのスターを買うなら、その資金でキャノンを、、、
なので 資金的には 当初20万程度に抑えたいところです。
でも 後になって また買い換えたいとか ぐずぐず言うくらいなら 思い切った方が良いのかも知れませんよね。
その日まで おっしゃるように 気軽な ペンタのズームレンズで練習を重ねるのは良い方法です。
すると ペンタさんから 「画期的」!!!
に 動体追跡機能が ・・・・ な 新機種が出るかもですよね!
と 思いたいです。
書込番号:9509672
0点
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/
HX1ソニーサイト
http://www.youtube.com/watch?v=2QuW_9XRgTY
HX1デモムービー
http://www.dpreview.com/gallery/sonydschx1_samples/
HX1サンプル
デジタル一眼はそのままに、ソニーHX1あるいはカシオFH20をサブとして付け加える。
コンパクトデジカメに使用されるCMOSは被写界深度が深いので、
いわゆる「置きピン」が非常にやりやすい。
キヤノンもペンタックスも、いわゆるオートフォーカスで追随するより
置きピンで対処するほうがはるかにラクで、成功確率が高い。
ソニーHX1は、1DやD3同様の秒10コマメカニカルシャッターを備える。
電子シャッターながら、FH20は秒40コマ。4万円ちょいでこのスペックは
まずありえない。
これからの時代は、決定的瞬間を捉えるにはコンパクトデジカメが圧倒的有利なのです。
書込番号:9509716
1点
馬鹿なオッサンさん、アドバイスありがとうございます!
ペンタをお使いだったのですね〜 悩みを お分かりいただけたようで 嬉しいです。
はい、ペンタさん、色々良いレンズをスローペースで出していらっしゃいます。
私の犬撮りは全くの 趣味程度ですが 大きな大会がある目前になると
「これでは ならん!」
っと 悶々とします。
今は自分の犬も走ってはおりませんし、知人の子を収めるわけですが、好きな犬種の好みの子がピリッと写っているだけで とてもとても 嬉しいものです。
50Dの問題、初めて知りました。
なんでも新機種が良いかと思っていました、40Dは新しい選択肢です。
どのあたりが 違うのか また考えなおさねばならないようです。
正直 50Dとキットレンズの18−200あたりあれば 屋外のショーで そこそこ画像はいけるのかな、、と安易にも考えていたあたりもありますが。。。
1DMkV は 資金もムリです。
これに 大きなLレンズ、は重そうです。。。^_^;
書込番号:9509729
0点
#4001さん アドバイスありがとうございます!
>これ以上の歩留まりを求めるなら、やはり…写真の写る理屈やカメラの仕組みについて、それなりの知識が必要と思います。
逆に写真やカメラの知識を持っているなら…ペンタックスでも、それなりの歩留まりで撮影出来ると思いますけど♪
そうなのです!
今の今まで カメラ任せでして ほとんどPでしか 撮りません。
いえ 正確には 前ダイヤル 後ろダイヤルをいじっての シャッター優先もしくはAV です。
最近は 動体撮りでは シャッター速度を速めるのもやめて AF-C 中央一点の「P」です。
その 自動露出の方がまだしも 確立が高いかも?です。
そんなに体を揺らしながら シャッターを押していませんが。。。
開放近くは・・・
お散歩から帰るとレンズを ごしごししてしまいます。
書込番号:9509792
0点
HR500さん、アドバイスありがとうございます!
もし キャノン機を購入したとしても ペンタックスは手放さず 色々楽しみたいと思っています♪
フルサイズ??
考えていませんでした・・・
書込番号:9509800
0点
momo0113さん、こんばんは。
レンタルで50Dと70-200mmF4Lを借りて試してみてはどうでしょう。
書込番号:9509823
0点
SEIZ_1999さん、こんばんは!
アドバイスありがとうございます。
ブログ拝見いたしました、息子さん かわいいですね。
大きな帽子もいけてます。
カメラもマニアックなものが多く、その画像だけでも 絵になっていました。
動きものなら キャノン、というのが 大半のご意見な様子です。
K10Dが出た当時、横並び機種と比べてずば抜けての お得感??
もありまして ・・・その際には ニコンで散々悩んだのに カメラ屋さんに行って宣伝を見て。。。あっという間に傾いてしまった 防塵防滴手ぶれ補正です!
>ちなみにキヤノンにするならLよりIS付き
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのほうが、軽くていいような気がします。
確かに 重量も大きな要素です。
重くて いやなら 持ち出さなくなってしまいますよね!
>でも
FA35mmF2とSigmaですよね・・・
まぁデジタルですし・・・
それしか 知らないですので。。。^_^;
今度写真講座に行きだしましたので 勉強かつ 他の人のレンズとかも眺めさせていただきます。
F2短焦点は (他の名玉というのと比べて劣るのかも知れないですが)軽くてぷらぷらっとお出かけするにも 気に入っていますよ〜
ペンタのよさは これまた 別のメーカーのものを使ってみないと 気づかない面もありますよね!きっと。
書込番号:9509889
0点
itosin4さん、こんばんは!
画像付きでアドバイスありがとうございます。
K20Dのユーザーさんなのですね〜
ペンタファンで 嬉しいです♪
野鳥が撮れるなんて 凄い!
母に 「あんたもカメラやるなら このくらい撮らんね?」
っと先日温泉宿に飾ってあった 野鳥の写真を指差して 指摘されました。。。
野鳥撮りは もっとも難しい撮影のひとつだと 懇々と言って聞かせましたが・・・
余談が過ぎました。
そうなんですよ、趣味なんだし いくらでも じっくり構えて
>新しいペンタックスの機種が出ますのでそれまで安い望遠レンズ(200〜300)と
一脚を購入して練習する方法も有ります。
もすばらしい方法です。
室内撮影は、そうですね、東京ビッグサイト内。
位と お考え下さいませ。
自室内、は止めにしました・・・
(あまりにムリです)
書込番号:9509925
0点
SEIZ_1999さん、たびたびですが、お返事になっていませんでした。
ここ一番の犬ポートレートみたいなのは RAW で。
普通に動きものを追う場合は JPEGです。
RAW だと 重い??加工も手間なので 気軽なJPEGメインかな?
書込番号:9509940
0点
海人777さん、
すばらしいです!!!
躍動的な毛流れまでも押さえ、アイキャッチが入り この嬉しそうな表情。
これですよ!!
ドッグショー撮影といいましても 同じです。
こういった そのこそれぞれの 愛くるしい表情や ハンドラーさんと一体となった動きやドラマを カメラで追ってみたい。。。
ちょっと 自分も引いていたので その背景にも思いいれがありまして 好きなのです。
自由自在に動き回るこのような 闊達な動きまではないですが、小型犬のトロットです。
とてもではないですが、こちらに 画像は 載せられないです・・・^_^;
申し訳ございません!!
犬撮りしている 仲間はいますが 似たりよったりでして。。。^_^;
書込番号:9509967
0点
クマウラ-サードさん、アドバイスありがとうございます!
おうちで数台カメラを所有する方が やはり同様に キャノン機のAFの早さを指摘していました。
何を撮りたいか、ですよね。
レンタルの件 そんなことが出来るとは知りませんでした。
探してみます!
画像まで ありがとうございます!
書込番号:9510015
0点
物欲満載さん アドバイスありがとうございます!
お奨めの 機材でしたら、少し予算にも近づいてきました。
短焦点もそのくらいでしたら、、、な感じ?
シグマのF1.7だったか、も 知人がキャノン機とともに所有しており魅力です。
70−200のF4 もよさそうですよね。
2.8くらいの明るさがないと 室内撮りは。という声も頂それも最もです。
それと 重さが。。。(とお値段も!) ど、ど、どうしよう??
です。
画像のわんこちゃんは 物欲満載さん ご愛犬でしょうか?
とても かわいいです!
良い写真でありたい、= 魅力的に写って欲しい。
です。
思いいれと愛情が 見えるような 写真が撮りたいものです〜 ^_^;
書込番号:9510032
0点
AXKAさん、アドバイスありがとうございます!
確かに コンデジ、この価格でこの性能。。。
一眼のレンズ揃えていくより たくさんのコンデジがあればいいんじゃ?
と思える 機種が多いですよね。
サブのファインピックスなんかもとってもよく写るし。
今日は眠くなってきたので また 後にじっくり眺めさせていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:9510050
0点
momo0113さん こんにちは
タンチョウは、K10Dで撮影した時の物で現在K20DとK-mを使用しています。
安い望遠レンズ(200〜300)と一脚を購入して練習する決心したら
ペンタックスなんでも掲示板にレスして下さい。
ペンタユーザーが優しく応援しますので
ペンタックスなんでも掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/?ViewLimit=2
書込番号:9510075
1点
Pretty Boyさん アドバイスありがとうございます!
返信が前後してしまいました。。。
アルバム 拝見させていただきました。
おどろきの 美しい画像ばかりです!
女性ポートレートを撮ることも多いのですが こではもう プロさんかと。
凄いですね!
おっしゃるように
1D MarkV+Lレンズの組み合わせ
は とても よさそうですが、とても ムリです。
40Dか50Dと 70−200のF4 で 今よりかなり幸せになれると思った一日です。
レンタルできるところを 探してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:9510086
0点
momo0113さん おはようございます。
動きのあるものはキヤノン・・・というわけでも^^;
ニコン、キヤノンであればどちらでもAF速度は問題ないと思います。
連写速度の速いものAFの測距点(フォーカスポイント)が多い物がいいと思います。
そうなるとニコンのほうが、私は上の気がします。
お勧めするのは、先にも書きましたがニコンD700もしくはD300あたりのほうが使い勝手がいいとは思います。
キヤノンだと正直EOS一桁シリーズ・・・でも重いですよ^^;
それにLレンズだと・・・毎日腕立て伏せ50回でしょうか(体力要ります)
まぁ あくまでも個人的ですけど^^;
ちなみに
FA35mmF2ですが、個人的に大好きなレンズです。
各メーカー35mmF2にハズレなしと思っていますがその中でも群を抜いてます。
FA43mmと遜色のないと思っています。
いいレンズなのでしっかり使ってあげてください。
書込番号:9510921
1点
momo0113さん、こんにちは。
EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを使用してますが、
ペンタックスから新しいデジタル一眼レフカメラが出るようですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/05/08/10785.html
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=7227/
書込番号:9512100
1点
こんばんは。
>小型犬のトロットです。
ん〜走る犬って・・・そういうことですか。
確かにCanonの方が速いですが、ペンタで十分撮影可能なシーンかと。(どちらにしても望遠は必要ですが)
因みにピンボケと被写体ブレの切り分けは出来てますよね?
根本的な部分が理解できていないと、Canon機に換えても何も解決しませんので、念の為。
とりあえずSS:1/1000以上で斜め(or横)アングルの撮影をオススメします。(屋内で暗い場合は感度をガンガンUP)
尚、印象に残る場面をGETする為には競技開始前や終了後もよく観察してみて下さい。
上手な人の撮影スタイルを見ていると、絶対に油断せずに常に狙っています。
また、アクシデントなども良いシャッターチャンスになるかと思います。
是非、頑張って下さい。
書込番号:9513460
2点
暖かい アドバイス、本当にありがとうございます。
あまりにヘタ画像で 大変恐縮です。
なので とても こちらに載せることは出来ないと 思っていましたが、それも失礼かと敢えて恥をさらすことにしました・・
知識の無さから カメラを使いこなせていないのも大きな要因でしょう。
周りには ピンが来てるようですが、被写体ブレといいましょうか。
加工は何もしていません。
どちらも FA 35mm F2 で
コンティニュアス 中央一点で 追っています。
1番目の画像は 1/3200 SEC F2.0 シャッター優先
ISO 320
2枚目は F2.2 1/4000 SEC
です。
腕が悪く 被写体を その 被写界深度では 押さえ切れていないのでしょうか?
わが子を 追いかけるのは ドッグショーより ずっとずっと 厳しいです。
いつも 楽しみにPCに落とし込むのですが ・・・ かなり しょんぼりします。
書込番号:9514635
0点
追加です、あまりにペンタさんに 申し訳なく 犬以外も載せておきます。
シャッターを押せば 普通にきれいに撮れます。
(加工なしです、ちょっと暗いです。。。^_^; )
風景や人物では 私なりに、満足です。
キャノン機の方も ニコンの上級機の方も 動き物は難しい。
とおっしゃっておいでですので、カメラが変わったからとて そうそう 歩合は上がりそうにないです。
しかし ペンタさんから、とうとう まじめに 新機種が出るそうなので、(情報ありがとうございます!)
情報収集です。
40D,50Dほど 連写が早くなくても (ニコンの内容をよく知りませんので。。。) 良いですが AF が 早くて クロスセンサー云々は 良いです〜
そのあたりが いかに 満足できる仕上がりなのかが 興味深深です。
というか ぜひお願いします!!!
今晩は遅くなってしまったので また じっくり 皆様のHPや画像を拝見しながら お返事させていただきたいです。
すばらしすぎて。。。(*^^)v
良いものを たくさん見せていただきました!
ありがとうございました!
書込番号:9514768
0点
momo0113さん、こんばんは
>どうしても どうしても うちの子に ピントが合いません。
動体以外は大丈夫ですか?
もしかしてK10Dとレンズのピント調整、合ってないのかもしれませんよ。
僕も以前ペンタックスを使っていました(istDs)
レンズも含めてとても好きだったのですが、
AFの遅さと(しかも迷う)すごい後ピンの固体だったことが不満でした。
開放で撮ると何度撮ってもピントが合わなくて、大事なチャンスを何度も逃しましたし、
しかも初心者だったので原因に気付かず泣きたくなっていました。
K10Dが出た後ですね、韓国から?K10DやistDsのレンズ調整の裏メニュー情報が出まして
調整しましたら・・激変、感激しました!!
開放が使い物にならなかった16-45mmやFA☆24mmが別物になったんです!!
動体以外もピント怪しいようでしたら、ピント調整に出すか、裏メニューを検索して
レンズごとに調整することをおススメします。
きっと新しいカメラを買い足したとしても、K10Dを愛着の湧くサブで長く使えますよ!
しかしメーカーには入門機にもピント調整機能を載せて欲しいです。
地方の者としては、ピント調整のために2週間も預けるのはちょっとつらいですから
ちなみに僕は今、1DmkVを使っていますが(AFの苦い思い出からの反動?笑)
今までの苦労はなんだったの!!と言うくらい楽ですよ。
AF速度は爆速ですしノイズも少ないです、重いですが・・(笑)
画質は今でもペンタックス、好きですので、新しいKシリーズが良ければ
買い足そうとも思っていますが
momo0113さんには、K10DはFA35mmやLimitedレンズ用にして
望遠や動体用にCANONやNIKONを足した方がストレス無く楽しめるかも知れませんね。
長文スミマセン
書込番号:9514779
1点
momo0113さん こんにちは
>コンティニュアス 中央一点で 追っています。
シャターを半押しして追っていますか?
コンティニュアスしても半押ししていないと犬にAFが追随してくれません。
私が撮るとしたら
ISO 800オート シャッター優先モード1/1000 SEC AF.S 中央一点で
シャター全押しで撮影します。
半押してAFが合った印が出てから押してのでは被写体ブレが起こります。
全押ししたらAFが合った瞬間にシャターが切れてくれます。
半押してからですと音はピーガシャン 全押しはピガシャンです。
書込番号:9514988
1点
写真見ました
ピント、後ろに行ってますね。AFが追いついていないのか
コンティニュアスだと急には追えないので、少し早目からジワッと合わせたらよいかな?
(ワンちゃんのコントラストの強いところを狙って)
あとシャッタースピードはもう少し遅くても良いので、少し絞った方が良いですよ!
ペンタのAFで開放に近いところはきついかと・・
勝手に絞りが開くなら
シャッター速度&絞り優先AE(TAv)モードにして
ISO感度の方で露出調整してもらうのもK10Dなら良いかな?
あと赤ちゃんの写真を見ると、ひどくは無いけど後ピンもあるような?
それだと余計に走ってくる子に合いません。
書込番号:9515068
1点
>シャターを半押しして追っていますか?
ピント合わせを「AFボタン」を使うようにするとすごく楽ですよ。
書込番号:9515116
0点
>被写界深度
そもそも、デジタル一眼は被写界深度が浅く、
コンパクトデジカメ・業務用ビデオカメラと比べ
動体撮影に全くといって良いほど向いていません。
NHK「ダーウィンが来た」などで見られる動物の映像は、
全てコンパクトデジカメ同様の、小さい撮像素子で撮影されています。
(正確には2/3インチ素子の3CCD方式。)
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/backnumber_list.html
どんな動きが出るか予測が付かない動物写真においては、
コンパクトデジカメの広い被写界深度が、アマチュアで撮影できる限界と思います。
フォーサーズが4/3インチを採用する背景には、被写界深度が比較的広いことも
含まれていると思います。
書込番号:9515343
1点
写真見ました
わんこは、ちょっと35mmじゃ短いですね^^;
でも300mmだと難しいかも
200mmぐらいで素早くわんこを捕らえれるようになってからですね
赤ちゃんは、かわいいですね〜写真もよいですが被写体がGOODです^^
私はスナップが主なので動体は・・・よく撮っても子供の走る姿ぐらいですね
走ってる犬を見かけたら挑戦してみます(ペンタックスで)
でも
D300で「51点(3D-トラッキング)」モード、画面内の被写体の移動に応じてフォーカスポイントが自動的に追従しピントを合わせ続けますとか使ったほうが
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/features01.htm
がいいのかもしれないですよ^^
高感度でもかなり使えるらしいしのでASA800ぐらいにしておけば
暗いレンズを使ったとしても結構いける気がします。
わんこメインならニコンの方がいいと思いますよ^^
書込番号:9515605
1点
素人ながら意見を言わせていただきます。
アングルがハイアングルで手前に走ってくる犬等の動きの速い動物は上から狙うと
カメラ自体の振りが大きくならうから ローアングルで狙ったほうがピントのズレが少ないかと思います。
あと既出ですが被写界深度が かなりシビアな設定かなと
例で言えば AFで飛んでるハエの写真撮ってるような・・・;
少し絞って ローアングルでチャレンジしてみるのも手かもしれません
書込番号:9516039
1点
momo0113さん こんにちは
momo0113さん宅のワンちゃんは、小さくてかつ走る時の動きが読みにくい犬種ですね。特に撮り難い子だと思います。
やはり皆様がおっしゃっていらっしゃる様にお手持ちのレンズは短いと思います。せめて200mm程度の望遠が必要だと思いました。
ペンタックスの動態AF性能は、悪くないと小生は感じてますが、連写が3コマ/秒がネックです。
取り敢えずDA 55-300mm辺りを購入されて試されたら如何でしょう?
それで駄目だと感じられたらキヤノン・ニコン辺りの中級機を選んでも良さそうです。
ペンタックスの画がお好みならば品質的には疑問符が有るキヤノン機の方が好みの画に近いとは思います。
書込番号:9516330
1点
momo0113さん、こんにちは。
急ぎでカメラを購入する必要がないのであれば、5月21日に発表されるペンタックスの新機種を見てからご検討されたら良いと思います。
私も悩んだ挙句EOS 50D EF-S18-200 ISレンズキットを購入し2ヶ月と少しになり、カメラのこといろいろと勉強中です。レンズはこれしかもっていなくて娘が主な被写体です。今月には娘の運動会と水泳の記録会があるので70-200 f2.8L ISがほしいのですが、レンズを買う予算がまったくない為このレンズキットでどれだけのものが撮れるか勉強がてらチャレンジです。
写真は練習で撮ったハチとSLです。写真難しいけど楽しいですね。
書込番号:9516431
1点
う〜〜ん。。。
皆さんのアドバイスにある通り。。。
意外と望遠レンズを使う事で・・・解決しちゃうかもしれませんね?
標準レンズで・・・自分の足元をウロチョロしている子供やペットを写すのは・・・プロでも至難の業です。
[9514635]の作例なら・・・絞りをF5.6〜F8にして被写界深度を稼いでおいて・・・
ノーファインダー・・・カメラのAF-C任せで連写した方が・・・歩留まりが良かったかも??
シャッタースピードは・・・1/500〜1/250秒程度まで出ますので・・・何とかなるはずです。
作例は、どちらもブレはありません。
ピントがハズレているだけです。
なんとなく・・・ピントの合わせ方(AF-Cの食い付かせ方)とシャッターのタイミングが悪いだけのようにも見えます???
基本的に走るワンコや動きまわる子供を撮影するなら・・・
「待ち伏せ」と「盗み撮り」が基本・・・というか易しいです♪。
ワンコや子供を追い掛け回して撮影するのは・・・非常に難しい。。。
自分の構えたフレームへワンコや子供を呼び込んで(ココを通る・・・と予測して)・・・待ち伏せする(ピントを予め合わせておく=ピントを食い付かせるポイントを決める)。。。
遠目から狙えば・・・速いスピードで長い距離を走られても・・・カメラを振る幅・・・フレームの移動距離は少なくなりますから。。。
近距離でチョコマカ動く物を捉える方がはるかに難しい♪
どちらも・・・フレーム一杯に被写体を入れる事は簡単ではありませんが^_^;
こっそり盗み撮りした方が・・・撮影は易しいです。。。
ご参考まで。
書込番号:9516561
1点
momo0113さん こんにちは。
現在K20DとD700を使用してます。
動体撮影に関してはどちらが使いやすいと言うことは無いと思います。
動体撮影はカメラマンの技術( momo0113さんのこと)の方がカメラの性能よりも物を言うと思いますよ。
お持ちのK10Dで撮影した飛んでるツバメさん。(K20Dを購入するときに売却)
K20Dで撮影したモンキチョウ。
D700で撮影したモンシロチョウとハヤブサさんです。
どちらのカメラを買い換えるにしてももっと練習しましょう。
撮りたい物が具体的にあるというのが一番の上達の近道だと思いますので momo0113さんは持っておられるので頑張れば上手くなると思いますよ。
書込番号:9518216
1点
momo0113さん、写真ありがとうございます。
シャッタースピードは1/1000秒ぐらいで十分だと思います。
※流し撮りなら1/60秒とか。
35mmより50mmで撮った方が背景もすっきりするので、
50mmで撮った方がいいのではないでしょうか?
ドッグショーではなく、momo0113さんの犬を撮るのであれば、今の
レンズでも大丈夫だと思います。
遊び道具を自分の周辺に投げて、こっちに走ってこさせたら、
十分大きく撮れると思います。
K10Dの動体AFがどれほどか僕には分からないので恐縮ですが、
服を着ているのなら、派手な服にしてピントが合いやすいように
してみるとかどうでしょうか?
後はもっとローアングルで撮ったら、もっと良くなるかもしれません。
基本は相手と同じ目線で撮るです。><b
工夫次第でもっと良くなると思います。
後、関係ないですが、時間設定ずれてません?
書込番号:9518260
1点
なんかワンちゃんの写真がたくさんあって楽しそう板ですね。
momo0113さん、こんばんは。
私も愛犬撮影のためにデジイチデビューした者です。
最初はキヤノンのX2という機種を買いましたが、先月50Dにいきました。
理由はX2ではなかなか走っている姿をジャスピンできなかったからです。
で、50Dにしたらやはりぜんぜん違います。(でもほんとのジャスピンはなかなかありませんね。このへんは撮り方次第なんだと思います。そもそも正面から撮るのは難しいようなので)
X2でも撮れたかもしれないのですが、同じ腕で明らかな違いがありましたので、50Dを買ってほんとに良かったと思います。
書込番号:9519652
1点
こんばんは。
何やら色んな画像がUPされて凄いスレになってきましたねー。(笑)
書き込み内容とお写真を拝見して、メインとされる被写体や撮影環境が私には分からなくなりました。
ご自身でもお感じになっている通り、ドッグショーと動き回る愛犬の撮影では難易度が全く変わります。
よって必要となる機材も変わってくると個人的には思っています。
momo0113さんの作例から思う所は色々ありますが、まずは目的が明確に伝わる質問をされた方が宜しいかと。
そうすれば、スレ全体がもう少し落ち着いた感じになるかも知れませんね。
※返事を書くのも大変だと思うので、私へのレスは不要です。
書込番号:9520055
1点
itosin4さん、たびたびのアドバイスありがとうございます!
おっしゃる言葉に 「はっ!」っとしまして 早速今朝 カメラとわんこを連れ 近くの公園に出かけてみました。
半押しだったのか 一回づつ 押していたのか 定かではない 変な癖があるのやも。
普段通りに押してみて 半押ししていることに気づきました。
それと アドバイスのように シングルで やってみました。
ISO 800オート シャッター優先モード1/1000 SEC AF.S 中央一点で
でも iso800にするのを 忘れていました。。。^_^;
シングルですよね?
全押しだったら ピント合って 追い続けるのでしょうか?
半押しでないと、ピントあわせはしてくれないものと思っていました。
文章の理解力が低いのかも知れません。。。
今 まじまじと 今日収めた画像を眺めましたが 。。。 また やってみます!
最初に押す瞬間に半押しで ピントあわせをしたので 間違っているのかと思います。
たびたびのアドバイス、ありがとうございました!
書込番号:9520161
0点
BoKu SAKURAさん、かつてはペンタ・・・だったのですね・・・
確かに 皆様の画像を見る限り すばらしいカメラです。
kムラさんの店長さんに 短焦点のすばらしさを切々と語られ、その上 お得感?盛りだくさんなk10dでした。
前ピン、後ピン、自分ではよく分かりません、
多少ずれていたとしても、ピントあわせの位置が まずかったのだろうと考えます。
(かなりの確立で それが大です)
2枚目は ちょっと暗めな日でした。
この距離なら なんぼなんでも 撮れているだろうと うきうき落としましたら この調子。。。
菜の花の咲く頃、少しこぎれいな川沿いという風景でしたので 少しショックです、ぜひ来年腕を上げて チャレンジと行きたいです!
今日のような 晴天ですと それなりかも。
ですが、、、
曇天とかだと シャッタースピードは出ていても、うすぼんやりした感じになります。
焦点距離の問題は 無論ございますので 近くに寄ってくる犬を撮る程度のことです。
ほとんどヒトケの無いところで ^_^; 座り込んで撮影です。
1枚目で手ぶれをオフにしたのは ペンタのお客様窓口に相談しますと それが 良かろうとのことでした。
色々試しています。
座り込んで がっちり腕をホールド。
だと あまり変わりないのでしょうか?
アドバイスありがとうございました。
今度 東京へ行くので なんとか時間を作ってペンタックスフォーラム??
に行ってきたいです。
書込番号:9520226
0点
momo0113さん
>コンティニュアス 中央一点で 追っています。
この設定の場合は
ISO 800オート シャッター優先モード1/1000 SEC AF.C 中央一点で
犬が遠くにいる時にピントを合わせ半押しの状態で追って好みの位置でシャターを切って下さい。
私の撮影方法は、シングルで一発勝負のように全押しで撮ります。
ISO 800オート シャッター優先モード1/1000 SEC AF.S 中央一点で
最初は、momo0113さんの画像より遠くにいる時に一枚撮影して
追いかけてまた撮って指連写をしています。
書込番号:9520249
1点
SEIZ_1999さん、たびたびありがとうございます。
D300は 写真講座の方が お持ちですので 今度よくお話を伺ってみます。
35mmF2 お褒め頂き 嬉しいです♪
人物も犬もポートレートには 中々です。。。と 思います ^_^;
私にとっては デジイチ買って良かったなぁ〜と思える一枚が 撮れます。
書込番号:9520268
0点
AXKAさん、たびたびありがとうございます。
今は コンパクトでもすごいカメラがあるのですね〜
研究不足でして 色々分からないことが多いです。
選択肢が広がると またまた 悩ましいですね!
書込番号:9520282
0点
ガレとこさん たびたびアドバイスありがとうございます。
しゃがんで、もしくは座り込んで撮影しています ^_^;
最初の画像を どうやって 撮ったかは忘れちゃいました、すみません。
もうちょっと絞る、研究中です!
犬の自由な動きは 難しいものですね〜
書込番号:9520295
0点
LE-8Tさん アドバイスありがとうございます!
最初の キットレンズが無駄になっているので、ついつい。。。^_^;
欲ばって 一生使える構成を!!
と 思ってしまうのです。
でして このままで 良いのかなあ〜っと。
しゃきーんと写してみたいです、が 趣味ですので おっしゃるように のんびり構えて 日々わが子を追いながら そしてまた 大きなショーの直前に大慌て!
です。。^_^;
ほとんどが 自分で撮って眺めるだけ、な感じではありますが。。。
後は ウェブ用です。
書込番号:9520307
0点
だいちゃんやまちゃんさん お写真付きでありがとうございます!
ハチ トクに凄いですね!!
キットレンズでの 作例に 興味深深です。
ペンタからの新機種のお話、とても楽しみです。
来週には 分かるのでしょうか?
こちらでも 体感ライブとやらが 開催されるようですので 出向いてみても良いかなと考えております。
書込番号:9520319
0点
momo0113さん
質問にお答えしていませんでした。
>シングルですよね?
>全押しだったら ピント合って 追い続けるのでしょうか?
追い続けません。 一発勝負です。
前にも言いましたが望遠レンズの購入を考えてみて下さい。
50oの画像は、良く撮れていますよ。
書込番号:9520367
1点
ken-sanさん すばらしいお写真と アドバイスありがとうございます!
もっと 練習します・・・
k10dと手持ちのレンズどちらかの重さ、それと犬2匹を抱えてお散歩に出るのが 億劫な日も ^_^;
なのに 春になると ショーに出かけるとなると 動体を追わなくては!
っという 感じでして・・
皆様のアドバイスをもとに 自分なりに 撮影の設定を変えながら練習してみます。
ありがとうございました!
PSステキなHP、拝見いたしました!
驚きです、コメントしようとしましたが 受け付けられなかった様子です。。。
残念!
書込番号:9520377
0点
haniho13さん たびたびのアドバイスありがとうございます!
ぴっかぴかですね!!
被写体のみ くっきり ぱきっと写っていて・・・
30Dは 遠くの 同じ犬種を有する友人が 持っていて すばらしい画像をたまに見る機会がございます。
以来?? やはり 気になるキャノンシリーズです。
ボールで もってこい、画像です。
ちょっと 暗いですが、やはり加工なし。
普段一人で 連写とか練習するので どうしても まっすぐ自分とボールとの間の直線になります、
横を向いてくれると 色々 よさそうです。
書込番号:9520409
0点
ペコちゃん命さん 画像付き ありがとうございます!
すばらしいです、うらやましすぎて 涙が出ました、
すみません、犬画像には 食いつきが。。。!!
犬単体の 表情や動きが ぴしゃりで 写り バックは ボケて。
よろしければ レンズと 撮影環境など 教えていただけませんか?
書込番号:9520429
1点
海人777さん そう おっしゃらずにどうぞ 書かせてくださいませ、
どうぞ ご気分悪くなさらないよう。。。
しかし、、、
必死のアイコンタクト、特に傑作です!!!
ISO ですが、先日ビッグサイト内で なんとか 写そうと 感度をぎりぎりに上げ
(他の設定も・・・彩度をあげたりシャープネスをあげたりしすぎました)
ギラギラした感じになってしまって 全滅でした。。
パドック内でポートレート は 後で加工しようかと 標準設定にしていたので 助かりましたが・・・
インドアだと 速度を稼ぐのが 厳しそうです〜
流し撮りに あこがれています。
普段 自分の犬もかわいく写したいですし(欲張りですが・・・もちろんです)、、、
疾走感があって きらきらする感じ、海人777さんのお写真 凄いです!
話が横道にそれてきました。日記帳みたいで すみません。。。
同犬種は小さくて 写りづらく 大きいので 練習しました、ショー会場では。
ものすごく 撮りたいのは 年に2回程度です。
練習しつつ 考えてみます。
ありがとうございました!
書込番号:9520529
0点
momo0113さんおはようございます。
>コメントしようとしましたが 受け付けられなかった様子です。。。
プロバイダーの能力不足みたいでアクセスの多い時間帯は反応が鈍いみたいですがコメント入ってました。
ありがとうございます。
お写真は綺麗に撮られてると思いますよ。
ブログなどを始められるのも良いと思いますよ。
1年後の自分の写真との比較もできますし同じ趣味の知り合いの方もふえますしね。
見てくれるかどうか解りませんが他人様に見せるわけですから上手く撮ろうとどりょくしだしますしね。
書込番号:9520974
1点
momo0113さん、おはようございます。
そんな風にお褒めいただいたのは初めてです。
ありがとうございます。
お尋ねの件ですが、私は皆さんと違って簡単なこと(私見)しかわかりませんが、
>犬単体の 表情や動きが ぴしゃりで
キヤノンの50DのAF速度、精度と連写(6.3コマ/秒)のおかげですね。極端な言い方すると腕はほとんどありませんね。
被写体に向かってシャッターボタンを押してるだけで、その連写で撮れた写真の中にいい表情や動きの写真があるだけですから。(ちょっと冷めた言い方ですかね?)
構図は少しあるかもしれません。自分が一番気をつけるところは高さです。体をかなり地面につけないと犬の目線にはならず、いい感じの写真にはなりません。目線を合わすのは基本だと雑誌に書いてありました。
>バックは ボケて。
焦点距離が長く、F値の低いレンズで、撮影位置と被写体との距離が短く、被写体と背景が遠い場合によくボケます。
昨日掲載した写真はこの全ての条件がそろったので、よくボケたのだと思います。
ボケる代わりに被写界深度がものすごく浅いので、全ての写真のピントがばっちりというわけにはいきません。焦点距離200mmのF2.8で被写体までの距離が5mくらいだと、被写界深度は前後3cmくらいなので、動いているものだとボディー側のAF精度が求められるのだと思います。小型犬といっても走るとかなり速いですからね。
>よろしければ レンズと 撮影環境など 教えていただけませんか?
レンズはキヤノンのEF200mmF2.8LUSMという単焦点です。
キヤノンの場合はUSMと表示されているレンズがAFスピードが速いものです。
通常の場合はUSMなしレンズでもそれほどAF速度が遅いとは感じないのですが、こういう被写体になると明らかな違いを感じます。
あとキヤノンだと評判がいいのはEF70-200F4ISUSMですね。私はこのレンズと悩みましたが、ズームの利便性よりF値が低い単焦点を選びました。(私の場合はドッグショーとか難易度が高いものは撮らないので、ズームの利便性はなくていいかなと思って単焦点にしました。ただ手振れ補正がついてないので、シャッタースピードをあげても手振れするときがあり、それに悩まされてます。)
長々となりましたが、要するに写真は、被写体8割、機材2割ですかね!?
書込番号:9521634
1点
momo0113さん
こんばんわ〜
興味深いスレなので遅ればせながら参加させてもらいます。
ワン撮りは撮り方も状況も犬種も様々なので奥は非常に深いと思います。
最近私は広角レンズを購入したので、接近遭遇にハマッテ居ります。
10mmや18mmでの走ってるワンって迫力有りますので、是非狙ってみて下さい!
でも…、確かに小型犬は難しい犬種では有りますねぇ。
書込番号:9524711
1点
itosin4さん,たびたびありがとうございます。
シングルで指連写ですね、試してみます。
どの カメラにしても 上手い使用法はあるようですよね。
新ペンタ、気になります。
まだ 情報は 明らかではないのでしょうか?
ずっとぐずぐず悩んでいるのは 夫もよく知っていて
「その レンズは幾らするんか?」 ペンタのスターのこと。
「17万くらいよ。」 スターの 60−250 F4 は この位?
「あんた、それ持って アフガニスタンか どっか 行くの??」
ですって!
取り急ぎ 今まで 教えていただいたことを 実践して 比較検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9529892
0点
ken-sanさん ありがとうございます。
写真ブログですね、かっこいいですね。
いつの日か。。。
また ブログも見せていただきます!
書込番号:9529939
0点
ペコちゃん命さん、具体的にありがとうございます。
撮りたいもの、環境でかなり絞られて来るのですね。
確か 70−200mm f4 の Lレンズは 近くの kムラさんで D50につけてためさせていただきました。
kムラさんでも お奨めの一本だったようです。
軽い 動き(kムラさん店内がかなり明るい照明だったとしても)に 驚きましたし、レンズ重量もそこまで 感じませんでした。
F2.8の 200mm。。。どなたか も お奨めでした。
このスレッドの内容は 保存しておきます。
いつか 消えてしまうのですよね??
ありがとうございました!
書込番号:9529971
1点
ダイバスキ〜さん、画像付きでありがとうございます!
難しい一瞬を 楽しく切りとって いらっしゃいますよね〜
ウェブでも 見せていただきました。
まだまだ その広角レンズには 追いつきませんが・・・^_^;
VR18−200で 撮った画像も興味深く見せていただきました。
当初、これとD80、で悩んだものだったからです。
ありがとうございました!
書込番号:9529987
0点
皆様 たくさんのアドバイス、画像も ありがとうございました。
とても とても 参考になりました。
今の心境としては やはり ペンタの新機種を見極めてから。。。
です。
そして、その他 大体気持ちも固まりました。
ほんの 趣味で犬を撮るだけの 事ですのに、なぜにこんなに悩ましいのでしょうか?
最初は コンデジの連写が出来ずに フラッシュ使いたくても 次にシャッターが押せずイライラしたのが 始まりです。
せっかく撮れても ほとんどぶれているか 飛んでいるか。
きちんと写ってさえば 良い。
と思っていたはずなのに だんだんと 欲も出てきて なにやら 何かを表現したいような 気持ちにさせる (写真は)奥の深い世界だと思います。
一眼とレンズ、は資金繰りが厳しい主婦の思うことですが、色々と買いためていくことは出来ないまでも何か コレクター的満足感をも満たしてくれる大人のおもちゃですネ〜。
皆様のアドバイスひとつひとつがすばらしく、とてもグッドアンサーなんてつけることが出来ません。
長くなってしまったスレッドですが 今までありがとうございました。
掲示板には これからも ちょくちょく遊びに来て 皆様の作品を眺めてお勉強させていただこうと思います!!!
書込番号:9530205
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/17 3:03:22 | |
| 1 | 2026/01/16 21:49:43 | |
| 7 | 2026/01/16 22:40:22 | |
| 2 | 2026/01/16 20:54:01 | |
| 19 | 2026/01/17 3:24:51 | |
| 12 | 2026/01/17 0:02:29 | |
| 0 | 2026/01/16 0:32:42 | |
| 9 | 2026/01/16 23:38:17 | |
| 9 | 2026/01/16 11:44:38 | |
| 43 | 2026/01/16 21:03:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































































