『K-m買いました』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

K-m買いました

2009/05/19 21:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:19件

k−m ダブルズーム買いました。デジ1ヶ月の初心者です。

4歳の子供撮りが室内でキットレンズの
一番明るいF値にしてISO800でも
SSが1/25位までしか稼げず子供が
すべて被写体ブレになってしまい悩み中です。

ストロボ炊くと不自然なので、ネットで見たプアマンズ
ストロボを参考に製作し、天井バウンスフル発光で
なんとかギリギリですが、いまいち解像感にかけるので
満足いかない状態です。

先日友人から借りたNIKON D80 F3.5のズーム
だったと思うのですがノーストロボでISO1600まで
あげられ簡単に綺麗に撮影できたので、D90にすればよかった?

でもk−mって小さな実力者のはず。

ストロボ無しでSS1/100位で
何とかISO400くらいで、解像感がありつつ
やわらかい雰囲気で室内の子供を撮影したい

やはり単焦点大口径レンズなんでしょうか?

カメラ買ったばかりで予算もなく
FA50にしようか。
後悔しないようにおもいきって
FA43Limitedいっちゃおうか思案中ではあります。
当然FAリミだとは思いますが・・・。

できればもうしばらく何とか室内子供撮りで工夫できないか
思案中です。

ここですと子供の写真はアップしにくいので
室内子供撮りのコツとかあればお教えいただけますと
幸いです。

D80に負けたのが悔しくて仕方ありません。
よろしくお願いします。

書込番号:9570777

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/05/19 21:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ストロボ非発光

内蔵ストロボ直射

AF540FGZ 天井バウンス

こんばんは

室内で子供だと明るいレンズが欲しくなりますね
FA50、FA43どちらも後悔しないと思いますが私ならFA43を買いますね
FA50の場合開放でソフトっぽくF2あたりから使いやすくなります
FA43は開放からでも使いやすいです、、、どちらもピント合わせは苦労しますが(^^;

もしくは大き目のストロボを購入するのも一つの手段ですね
内蔵ストロボでバウンスを試みてどうでしたか?
被写体の動きを止めるのにこれ以上の武器はないですよ
ストロボを使うのに抵抗を感じなければAF540FGZがオススメです
先日AF540FGZでサンプル的に撮った物がありますので貼っておきます

1枚目、非発光  2枚目、内蔵ストロボ直射  3枚目、AF540FGZで天井バウンス

書込番号:9570947

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/05/19 22:10(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。
当該カメラは所有してませんし、子供もいないんですが(^^;
お金かけずに工夫できそうなところを。

(1) K-mでISO1600まであげてRAW撮り
D80と撮像素子そのものは同じものを使用していたはずなので、高感度画質の
違いはカメラ内の画像生成ソフトによる差が大きい気がします。
だとしたら、K-mでもRAW撮りしておいて、PCでの後処理で頑張ったらけっこう
いけるんじゃないでしょうか?

(2) 部屋そのものを明るくする
今、我が家で露出計で計ってみたら、ISO800/F4で、1/90sくらいは稼げそうで
した。
部屋の照明そのものを明るくしてしまう、というのも方法ではあります。
それから、光は、光源から離れると距離の2乗に比例して暗くなっていきます
ので、お子さんが照明のそばにいるときを狙う、なんてのもだいぶシャッター
速度変わりそうです。

(3) 撮影画角
手ぶれの場合は、カメラ本体の角速度でブレ量が決まりますので、広角のがブ
レにくいんですが。被写体ブレの場合、シャッターが開いている時間内での被
写体の移動距離でブレの大きさがきまるはずです。
ちゃんと考察してませんが、数学的に(三角関数っぽいことを)考えると、ズー
ムの画角によって被写体ブレが目立つ/目立たないというのはありそうですね。

以上、机上の考察のみですが。。。ご参考まで

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9571229

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/05/19 22:20(1年以上前)

当機種

ISO1600にすれば?

あとはSCNモードのナイトスナップを使ってみるとか。(使ったことないですけど。)

書込番号:9571315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/19 22:25(1年以上前)

オススメレンズとしては、
明るさのみ重視でしたらFA50F1.4、
画角の広さと明るさのバランスを考えるならFA35F2.0、
使い勝手最優先ならタムロン17−50F2.8、
というところでしょうか。

書込番号:9571358

ナイスクチコミ!0


JONHさん
クチコミ投稿数:22件

2009/05/19 22:29(1年以上前)

こんばんは 私も室内でよく子供を撮影します。
FA50 1.4を使っています。
レンズとしてはボケ具合明るさとても良いと思います。
ただ、室内ではちょっと距離が遠く感じます。
レンズでせめるなら、FA31mm Limiかsigmaの30mm F1.4 EX DCが良いのでは?

外付けストロボも捨てがたいですね。
レンズに縛られずに撮影できますので機動力は良いかな。
室内で子供撮影や、結婚式などいろいろな場面で、
意外とあったらあったでAF540FGZの出番があったりもしますよ。



書込番号:9571398

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/05/19 22:38(1年以上前)

こんにちは

>できればもうしばらく何とか室内子供撮りで工夫できないか
思案中です。


絞り優先、ISO800固定で露出補正を−2するとSSが稼げます。
暗い画像になるのでカメラ本体のデジタルフィルタで明るくする方法も有ります。

書込番号:9571481

ナイスクチコミ!0


秘湯さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/19 23:31(1年以上前)

バウンス出来なくて、でも直接光を当てたくない場合のテクニック・・・
ストロボにロウ紙(ふる・・・)ティッシュを数枚重ねてかぶせたりとか。
緊急時にはしますね。
ストロボの前に、少し光を拡散できるものを被せてフラッシュたくってのも1つの手です。

書込番号:9571954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/05/20 00:23(1年以上前)

機種不明

紙とアルミホイルで作りました

こんばんは。
早速のたくさんのアドバイスありがとうございます。

Tomato Papaさん
内蔵バウンスは改良の余地ありですが我が家の天井2.4mだと
効果ありましたが、先日3m天井のパーティルームでは
全然光量不足でした。
ストロボ購入から攻めてみるのもよさそうですね。
検討してみたいと思います。
AF540FGZはお店で見たのですがk−mには
大きすぎな感じがしてて360あたりならどうかな?
なんて思ったりしてます。
大は小を兼ねるのでしょうけれど・・・
参考まで製作した手作りアダプタの写真です。
3回作り直ししてここに落ち着きました。
携帯で撮影したので汚い画像でスイマセン。

ALPHA_246さん
(1) K-mでISO1600まであげてRAW撮り
これはまだ試してませんでした。
一眼で学生時代モノクロ現像は経験あるのですが
デジタルになって現像パラメータの多さにわけわからない
というのが正直なところです。まずは色々勉強ですね。

(2) 部屋そのものを明るくする
もっともですね。。。笑
照明の位置等も少し意識してみます。ライティングが重要っと・・・メモメモ

(3) 撮影画角
先日最高の笑顔で走ってきたのですが当然ぶれぶれで(泣)
最近広角側を多用するようにして少しでも有利にとおもって意識してます。
デジタルならではのトリミングという手もありますしね。

猫の座布団さん
ISO1600ですか。。。
私の場合どうやらデジタルノイズが気になる
目のようです。(やっかいですね 笑)
プリントはA4までなので気にならないのですが
画面で見る時、気になりだしてしまうと・・・
なので上限800までで何とかおさえたいなぁと思ってます。
かといってNR強くすると絵がのっぺりしてきちゃう感じもするし。
この辺のバランスが難しいけど面白いなあというのが実感ではあります

書込番号:9572409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/05/20 00:48(1年以上前)

機種不明

今日はプラレールで遊びながら練習

文字数制限もあるようなので続きです。

ペンタッくんさん
レンズですが、色々悩んでおり
嫁からもOKでてるので、
あとはタイミングをはかってます。(^^♪
予算的に FA50F1.4、FA35F2.0、
タムロン17−50F2.8
あたりを当初は計画してたんですが
DAリミに興味を持ち始め、更に色々見てたら
むむむFAリミが評判いいぞ・・・。
という書き込みを見てサンプル画像や
みなさんの撮影したお写真など見初めて、やばそうです。
今週末フォーラムに遊びに行く予定なのでFAリミ見たら
お・わ・り・そ・う 笑

JONHさん
FA31mm Limi も当初候補でしたが何せ高い。
焦点距離も色々考えて価格での書き込みで多用する焦点距離が
判ってから単焦点に・・・という諸先輩方のアドバイスも拝見させて
いただき、キットズームの撮影したデータ見ると私の場合40mm前後を
多様している傾向でしたので43リミがいいかなって思ってます。
sigmaの30mm F1.4 EX DC はノーチェックでした。今度お店で見てみます。

itosin4さん 
デジタルフィルタで明るくする方法
おお〜目からウロコです。そういう手もありますね。
今度実験してみます。
ありがとうございます。

秘湯さん 
この間スーパーのビニール袋で試してみました
結構やわらかい感じで、これも面白いですよね。
黄色いビニールやら茶色いビニールやら色んな光で
遊べそうだなぁ〜と思い始めて、今紙工作再開中ですが
嫁が呆れてきてるのでちょっと控えめにしてレンズゲット&ご機嫌鳥ですね。(^^

また悩みましたら色々ご教授お願いします。

明日からまたカシャカシャやるぞぉ〜〜

書込番号:9572575

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/05/20 09:16(1年以上前)

teshimaru@tessiさん、こんにちは。
K-mWZキット購入おめでとうございます。
FA35の追加購入をオススメします。室内での子供撮影にいいですよ。
結構コンパクトで軽量、寄っての撮影もできるので、
これだけを付けて外に持ち出しとかも結構やります。
私は4歳♂と6歳♀を追っかけてます。

フラッシュ360は横に首が振れません。540は振れます。
カメラ縦位置撮影はあまりされないのであれば問題は有りませんが、
縦位置での天井バウンス撮影できなくなりますよ。
頻繁に使わないのであれば、シグマのP-TTL対応フラッシュとかでもいいかも知れませんね。
あとは外光オートになりますが、中古でパナのPE36Sとかも安くていいかも。

書込番号:9573612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/05/20 10:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

teshimaru@tessiさん こんにちは

 K-mWZK購入おめでとうございます〜!

 >一番明るいF値にしてISO800でも
  SSが1/25位までしか稼げず子供が

 なるほど〜。
 一番明るいというとDAL18-55mmF3.5-5.6の18mmF3.5で使用してという
 事ですね〜。

 露出に関してですが、一度MモードでTRYされてみては如何でしょうか?

 広角域で露出がTTL開放16分割測光になっていると、画面内に暗い部分が
 あると、その場所も明るくしようとして、シャッター速度が遅くなります
 からね〜。
 基本的に4歳のお子さんの顔が綺麗に撮せる露出があれば良いかと思い
 ますし、室内ですので明るさが変化はあまりないと思いますので、
 Mモードで固定して撮影されてしまっても悪くないかもと思います。

 後、ノイズに関してですが、私の場合はノイズを軽減するためにRAWで
 撮影し少し調整しています。
 シルキーという現像ソフトを使用していますが、結構上手く軽減して
 くれるので、助かっています〜(笑)
 jpegで撮影した物でも、高感度ノイズを軽減する事もできるのも
 嬉しいです。
 k-mに付属しているRAW現像ソフトでも、ノイズを押さえるように調整
 すれば結構違った感じになると思いますので、RAW現像を試してみるのが
 良いかと〜!


 私のk-mの印象ですが、高感度時にシャドー補正をONにしていると
 暗いところを明るくするため一緒にノイズも目立ってしまうように
 思いますので、高感度時はシャドー補正はOFFにして使用しています。

 晴天屋外などでの使用であれば、シャドー補正はいい機能だと思いますが
 高感度時で暗い部分が多い様な条件では、使いにくいと感じます〜。

 よく使われる方法としては、露出をアンダーにして撮影し、RAW現像を
 する時に、調整するという方法で、シャッター速度が少しでも稼げる
 様にされている方が多いのではと思います〜!

 sigma30mmやFA31mm、FA35mm、FA43mm、FA50mmと候補が幾つか有りますが
 キットレンズで見える範囲を確認されてから、決められると良いのではと
 思います〜。

 >ストロボ無しでSS1/100位で何とかISO400くらいで、
  解像感がありつつやわらかい雰囲気で室内の子供を撮影したい

 先に挙げられた撮影条件と比較してみると、シャッター速度で2段階、
 感度は1/2ということですので、F値は3段階違う条件が必要ですので
 仮にF4がスタートだとすると、F1.4が必要になるという事になりますね。

 ただ、解像感という事を考えると30mmF1.4でもF2くらいで使用したい
 所ですので、今の室内の明るさでは難しいと思われますので、照明を
 増やしたり、室内を明るくするのが一番の近道かもしれないですね。

 部屋の広さと天井の照明の蛍光灯のW数や本数はどの位なんでしょうか?

 比較的高感度での暗所のサンプルを挙げておきます〜!
 

書込番号:9573758

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/05/20 21:31(1年以上前)

やむ1さん
FA35 ですね。
価格と写りとバランスがよさそうですね。
今日フォーラムに遊びに行きついでに我がk−mの点検も
してもらいました。
極めていい状態とのこと。
レンズとフラッシュを見せていただき
よさそうだなぁ〜と思いました。
確かに540でないと振れない構造でしたね。盲点でしたが
やっぱりでっかい。ちょっと抵抗感があるのでまずはレンズから
せめてみようかと。

C'mell に恋してさん
いつも高感度の綺麗な写真をアップされてますね。
価格で参考にして実はk−m購入の時に私の背中をどんっ!
と押していただけました。ありがとうございます。

皆様のアドバイスを参考に
・ISO1600で今まで高感度ノイズ微弱を弱に変更
・一度スポット露出測定してからマニュアルモードで露出固定して微調整
・ストロボにお手製バウンス
・シャドー補正は最初からoff
・シャッター速度1/100 F3.5 18mm
・16畳のリビングで60wの明るさの電球色9個点灯状態
でギリギリですが納得できる写真になりました。
20枚くらい撮影して1枚という成功率ですが明かりの向きと子供の向き
光の加減で成功できるようです。鍛錬ですね。
デジ一の奥の深さにどんどんはまっていきそうです。

また悩みましたらアドバイスお助けいただけますと幸いです。
近いうちレンズをまずは1本買おうかと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします


書込番号:9576179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/05/22 15:34(1年以上前)

別機種
別機種

50mmF5.6

50mmF2.0

teshimaru@tessiさん こんにちは

 >いつも高感度の綺麗な写真をアップされてますね。
  価格で参考にして実はk−m購入の時に私の背中をどんっ!
  と押していただけました。ありがとうございます。

 私の書き込みが、購入の際に少しお手伝いができたようで、
 嬉しく思います!

 結構私は高感度を多用します〜。
 実際に他の方も高感度でどうなの〜?と気になる所ですし〜(笑)
 でも、高感度でも綺麗に仕上がりやすい状況や、難しい状況も
 ありますからね〜。

 お薦めするのは、FA35mmかFA50mmでしょうね〜!
 一番解りやすいのはFA50mmでしょうね。

 キットレンズですと50mmF5.6の所がF1.4ですので、背景がボケます。
 実際は少々絞った方が良いので、F2.0くらいからが良い感じになり
 ますが、それでも絞り値で3段違うのは大きいですよ〜!

 サンプルを挙げてみます〜。
 センターの被写体まで約75cm、背景までは150cmくらいでの物です〜。

 どうでしょうか〜?

書込番号:9585595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/05/23 03:02(1年以上前)

C'mell に恋してさん 

色々画角を意識して撮影してみました。
35mmが室内だとよさそうです。
FAで考えてみたいと思います。



書込番号:9589011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/05/23 08:56(1年以上前)

teshimaru@tessiさん こんにちは

 FA35に焦点を絞られたようですね〜!
 室内では、FA50よりも汎用性が高いので使いやすいと思いますので
 購入されたら、存分にたのしんでください〜!

書込番号:9589580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/05/26 21:42(1年以上前)

機種不明

汚い灰皿が綺麗に写りました笑

アドバイスいただきましたので報告まで

中古で、FA43リミテッドが出てまして
購入してしまいました。
心配した画角は問題無しでした。

実にすばらしい写りで初心者の私でも
綺麗な写真が撮れます。
もうキットレンズには戻れなそう。。。

ちなみに室内でノーストロボで
1/80は稼げました。
しかも今まで分割測光でちゃんと
露出でなかったので補正で悩んでいたのですが
それも解決。
WBもちゃんとでていい雰囲気になりました。

しか〜しまたもや問題発生
なぜか我がk−mちゃんの液晶に今までなかったのですが
液晶と表面の透明プラスチックの間にごみが混入してます。
購入したてなのでもちろん清掃点検に出すつもりですが
しばらく入院・・・ちょっと残念ですが帰ってきたら
また堪能したいとおもいます
色々アドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:9607956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/05/27 09:57(1年以上前)

teshimaru@tessiさん こんにちは

 FA43mmになりましたか〜!!
 良い縁が有ったんですね〜!

 良かったです!

 やはり良いんですよね〜ところで
 黒ですか?銀ですか?

書込番号:9610222

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/05/27 13:02(1年以上前)

teshimaru@tessiさん、こんにちは。
FA43Ltd購入おめでとうございます。
そうですかぁ〜、いきなりLtdいっちゃいましたか。
そして、キットレンズには戻れないと。レンズ沼お気をつけください(^o^;
液晶のチリはどうしても入ってしまうようですね。
防塵防滴のK100DやK10Dでも一時期話題になってました。
でも買ったばかりだとやはり気になりますよね。
早く手元に戻ってくるといいですねぇ。K-m+FA43Ltdでどんどん写真撮りましょう!!
またいい写真撮れましたら見せて頂けると嬉しいです。

書込番号:9610836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/05/27 20:19(1年以上前)

色はシルバーです
何ともまあ精密機械と言うか
匠と言うかいい雰囲気で
たまりませんね〜
しかも味わい深さと
懐の深さを感じました
恐ろしいレンズですね

FAリミコンプする方が沢山
いらっしゃるのがわかります
これがレンズ沼かあ(笑)

いきなりリミテッドに…
すいません
道具に助けて
いただいてます(笑)
更に練習ですね

液晶ですが
あれからいろいろ見たら
チリではなく
最初はなかったドット抜けが
突然発生したようです
後からドットぬける事あるんですね
しかも大きくド真ん中(泣)
購入店に相談
したら交換になりました

書込番号:9612427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/05/27 22:52(1年以上前)

交換したら今度は
ファインダースクリーンに気泡らしきものが…
それに後ピン疑惑
シャッター音が交換前に比べおかしい
何だかなぁ〜
私の引きが強いのかな(泣)
フォーラムで修理したいと
思います

書込番号:9613439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング