『比べてみると』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

比べてみると

2009/05/22 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:24件

*50Dを買ってルンルンの方やキャノンファンの方は不快な思いをするかもしれませんので読み飛ばしてください。

4年ほど前にKDNを購入し、純正レンズを2本持っていたので自然な流れで(他社は全く考えずに)50Dに買い替えました。
基本的には満足しているのですが
KDN購入時からひっかっていたことがあります。
それはニコンと比べてみるとキャノンというのは機種を問わず(全部の機種を見比べたわけではありませんが)は発色が鮮やかでないというか地味というか・・・
例えば
http://ascii.jp/elem/000/000/185/185421/index-4.html
なんかを見てみるとニコンはキャノンに比べて青空はより青く、葉っぱはより緑に写っているように思えます。(RAWデータをいろいろいじっくてみるのですがどうしてもニコンのような美しい色がだせません。)これって業界の常識なのでしょうか。
聞いてどうこうするわけではないのですが両方の機種をお持ちの方ご意見頂ければ幸いです。
将来フルサイズ機を買う機会に恵まれたときはニコンのほうがいいのかなぁ〜

書込番号:9588004

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/05/22 23:34(1年以上前)

Nikonを使っていると、正確なホワイトバランスや自然な色を表現したい時に苦労する時があります。
無いモノねだりかと。

書込番号:9588088

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/05/22 23:41(1年以上前)

こんばんは。
Nikon D3 と Canon 5D2/50D を使っていますが、50Dも良い青空の色が出る機種だと思います。

http://www.imagegateway.net/a?i=4mLmfXR2r4

書込番号:9588137

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/22 23:42(1年以上前)

50Dの空の色は若干マゼンダが入っている感じですね。
しかし、建物の屋根や、石畳の色は現物をみてないのでなんともいえません
が、キヤノンのほうが自然のように思えます。D90 はブルーがかぶっている
ような印象。。あくまで個人的な感想です。友人の D3 の画像を多数みまし
たが、おとなしめの発色だったと思います。レンズは 24-70のナノクリです。

ニコンのエントリー(D2ケタ)は、派手な感じに仕上げますね。
上のグレードが同じ傾向かは言い切れませんね。(少なくともD3は
違うと感じました)

それぞれの個性と思うので、好みのものを選択すればよいと思いますよ。

書込番号:9588146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2009/05/22 23:46(1年以上前)

5D2と40Dを使っていますが、40Dはかなり鮮やかですよ。映像処理エンジンにもよると思います。
50Dはマゼンタ寄りなのでホワイトバランス補正でシアン側に振るといいかもしれませんね。

書込番号:9588186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/05/22 23:48(1年以上前)

ピクチャースタイルは何をお使いですか?
RAWを上手く使いこなしていますでしょうか?


キヤノンでも、エントリークラスは過剰演出です。が、
中級機からはあっさりとした描画となります。
それだけユーザーを信頼し、調整マージンを与えているとも言えます。

RAWで撮影すれば、後からいくらでも変更できます。
ドギツイ表現も充分に可能ですよ。
試してみてはいかがでしょうか?


化粧もそうですが、厚塗りはどうにでもなるんです。
すっぴんの画像が素直であることこそが、真の使い易さだと思いますよ。

書込番号:9588203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/05/23 00:02(1年以上前)

D300と30Dを使っています。

D300の方が確かに鮮やか、ですね^^;。逆に青が強すぎて浮いてしまうことも
あります。

ピクチャースタイルの忠実設定は試されました?。
忠実設定で、彩度を上げるのが一番無理なく淡い色を出せる方法なので・・
(他のモードで彩度を上げると、不自然に飽和します)

リンクされた先の画像を拝見するとWBがオートになっていて、
D90はややシアンかぶり、50Dはややマゼンダかぶりしています。

どちらが良いかは好みだと思うのですが、
それ以前に傾きがひどすぎます(ー_ー)!!。

書込番号:9588309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/05/23 00:32(1年以上前)

当機種

鮮やかに!

ファームアップでマゼンタかぶりは

ずいぶん解消されたと思いますけど?


彩度の低さや

コントラストの無さは

基本が後処理を前提にされているからに思います


いまどきはコンデジでも後処理を必要としている機種が多くなりました


コントラストも彩度もいくらでも上げることは可能です


問題は飽和しないで

どこまで出来るか?

という加工耐性だと思いますが

今はどのメーカーでも問題ないと思いますよ


メーカーや機種の選択は

個人の好みで決めるものだと思います

ニコンの色が好きなら

ニコンを使われると良いですね


わたしはキヤノンで満足しています

書込番号:9588496

ナイスクチコミ!6


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2009/05/23 00:50(1年以上前)

別機種
別機種

RAWから現像。あまりいじってません。

こちらもRAWからです。ともに5D2。

ナポレオンソロさん、今晩は。

空の青とか木々の緑とかは−補正で変わりますよ。50Dは持ってませんが40Dと5D2の感じから50Dは−2/3くらいで良いのでは・・・勿論条件で変わってきますが。
(^_^)/~

書込番号:9588597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/05/23 01:21(1年以上前)

-> ナポレオンソロ さん

> これって業界の常識なのでしょうか。

業界で常識化されているのかまでは存じませんが、各メーカーの傾向としてこのような
ことは比較的よく知られているようです。

これは映像エンジンを含むソフトに於ける画作りの方向性の違いだと思われます。
以下の記事を読んでみてください。
キヤノン50D及びニコンD90以外の機種の比較もあります。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html

この記事で興味を引くのは、サードパーティ製の同じ現像ソフトを使用した場合、色彩
の傾向が小さくなる点です。これはRAWファイルの素性は似ていることを意味していると
思われます。

もし、DPP等を使い、RAWデータを色々弄ってニコンのような色合いが出せないならば
現像ソフトを変えてみるのもひとつの手かと思われます。

ニコンへの機種変も手なのですが、結局のところ「現像」という部分に魅力を感じて
おられるようですので、この部分をピンポイントで色々試してみるのはいかがでしょうか。

書込番号:9588750

ナイスクチコミ!1


TAM50Dさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/23 02:33(1年以上前)

>地味というか・・・
ということは自然とも言えます。

メーカーごとに特徴があって然るべき、
それを知った上で買い増し、買い替えを行う。

全メーカー同じじゃつまらないですよね。
だから私はCANONが大好きです。

書込番号:9588958

ナイスクチコミ!1


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/23 03:16(1年以上前)

以前は全く逆の印象だったんですけどね(^_^;)
キヤノンは撮ってそのままでも鮮やかでキレイ!ニコンは素材重視と言った意見をよく目にしました。

私も今は全般的にニコンの方がデフォルトで鮮やかな印象を持ちます。機種によっても違うみたいですね。個人的には好みですが、以前のような素材重視の再現を好む方には違和感を持たれている方も多いようです。

設定で何とでもなるかもしれませんが、特に青の再現においては、ニコンやペンタックスが好印象です。逆にポートレートを撮るのにはキヤノンの方が都合が良いのかも知れません。

書込番号:9589021

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/05/23 03:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

どんな青が

お望みでしょう

緑だって

お望みならウソのような色も

KissDN 20D 40D を使ってます。
RAW で撮影しますが、色なんてどれが Canon の色かわかりません。
SILKYPIX 現像ですが、キッチリ撮れていればどうにでもなるような気がします。

書込番号:9589050

Goodアンサーナイスクチコミ!5


chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

2009/05/23 06:56(1年以上前)

ナポレオンソロさんおはよう御座います。私も40Dから買い換えたときにナポレオンソロさんと同じように感じました。いろいろ試した結果melboさんの言われているように、晴天順光なら露出補正を−0.33evか-0.66EVにするとかなりいい感じになります。今は露出ブラケットの高速連写にして、-0.33EV、-0.66EV、0EVの3枚を同時にとっています。(1回シャッターを押すと3枚撮れます)。こうするとどれか1枚はかなりいい感じになります。

書込番号:9589267

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 50D ボディの満足度4

2009/05/23 10:25(1年以上前)

メーカーの個性の部分でもあろうかと思いますよ。

オリンパスで空を撮ったら「こんなにも青かったっけ?」と思うぐらい鮮やかな青になります。
個人的にはキヤノンの色が気に入っているのでこれからもキヤノンで行くつもりです。
どうしても気になるようだったら他メーカーに変えても良いでしょうね。

書込番号:9589928

ナイスクチコミ!5


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/23 10:48(1年以上前)

別機種
別機種

僕もキヤノンの緑や青の出方は好きですが、あくまでも各個人の好みですからね。
知人がD80を使用しているのですが、ニコンの画もいいなと思いました。

一応ご存知かもしれませんが、こちらがピクチャースタイルのスペシャルサイトです。
まだ、ご覧になられていなかったら1度見てみては。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/index.html

書込番号:9590008

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/23 12:23(1年以上前)

50Dの発色が嫌いで、すぐに売り飛ばしました。

気に入らないなら、買い替えたほうがいいです。

書込番号:9590392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/05/23 13:41(1年以上前)

多くの皆様貴重なアドバイス、ご意見ありがとうございました。全てが参考になりました。
私としては経済的にもすぐニコンにのりかえるわけにもいかず、又50Dに愛着が全くないわけではありません。
なのでこれからは現像のしかたをもっと勉強し、場合によってはSILKYPIXなどのソフトを購入して自分好みの画質を作っていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9590677

ナイスクチコミ!0


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/23 13:47(1年以上前)

みなさんおっしゃっているように好みですよね。

リンク先の画像、Nikonの方はどう見ても(私には)藍かぶりしているようにしか見えません。
ただこの傾向が好きだって言う方ももちろんいますよね。
ナポレオンソロさんも『地味だ』と思ったってことは、Nikonの方が合っているのかもしれません。
まだレンズが2本なら、乗り換えてもいいんじゃないですか?

基本的にCanonは忠実に色再現する傾向があると思います。
忠実故に現像で思い通りにできるのでは??と私は思っています。
プリンタでもEPSONは不自然な鮮やかさがありますものね。もちろんこれが好きな方も沢山いるでしょう。

仕事で印刷関係に携わっているので、色を見る見方が多少一般の方とは違うかもしれませんが、
私たちが普段『鮮やかすぎて不自然だ』と思う写真も、家族や友達などには受けが良かったりします。
いわゆるブルーやグリーンが多く使われている写真が多く、現像でもあまりいじりたくない様でしたら、
Nikonにした方がいいのでは?と思います。
人肌なら絶対Canonです。(←これも好みか)

書込番号:9590694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/05/23 17:21(1年以上前)

こんにちは。

>ニコンはキャノンに比べて青空はより青く、・・・

添付のスタンダードでの写真を見比べると、そうした概念となりますね。

でもどなたかが言っていますが、寺の屋根の瓦の色、本当にあんな色に
肉眼で見えるのでしょうか?
私には不自然に感じるわけでし・・・

でも肉眼で見た印象と異なっても良いから、やっぱり空の色が鮮やかな方が
よろしいと言う事ならばニコン機やコンデジのあざやかモードで撮影する方が
満足感が得られると思います。

書込番号:9591455

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/23 19:13(1年以上前)



ナポレオンソロさん


初めまして、わたしも少々....


リンクされております記事を拝見致しました。

色の違いもさることながら、
この比較記事は画角も統一されていなのですね。
D90の方が近付いてより広角で撮影されているようです。

50D
35mm F5.6 ISO200

D90
30mm F5.6 ISO200

上記データはとくに同条件ではないと言うだけで問題になりませんが、
個人的には(スタンダードしか比較してませんが)、
Nikonのシアンかぶりは凄いと思います。
同じくCanonのマゼンタかぶりも凄いです。
どちらもノーマルな色が絶対に出ないほどの対局の方向性のかぶりがあります。
ここが好みによって分かれる所なんでしょうが、
問題に思ったのはその30mmと35mmの画角の相違があるにしても、
50Dの周辺解像力の低さです!
色収差も盛大に出ています。
フルサイズと比較してみましたが、
同じレンズを使って比較すると、
明らかにレンズの美味しい部分を使っているにも関わらず、
50Dの方が周辺解像力が低いという結果になりました。
ちょっと驚きです!

色に関してはマゼンタかぶりはまだ残っていますが、
ファームアップ後はかなり改善されたように感じています。
このデータのファームバージョンは1.0.2ですし、
撮影日が2008.10.18となっていますので、
今の状態とは少し異にすると思います。

周辺の色収差ですがシャープネスをある程度かければ、
多分A3程度のプリントまでなら気になる事もないように思います。

画像データ判定の素人ですがわたしなら気にしないで済む程度かと思います。

色はどうにでもなりますので、
気にしていませんでしたが、
このスレのおかげでちょっと認識を新たにしました。
スレ主さんありがとうございます。

とにかく個人的にはこの周辺解像力の低さが驚きでした。
わたしは50DにはTamron90mmしか使わないので、
今まで意識の外でした....


書込番号:9591931

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/23 23:17(1年以上前)

COFFEE70さん 

>リンク先の画像、Nikonの方はどう見ても(私には)藍かぶりしているようにしか見えません。

思いっきりかぶってますね。
気持ち悪いくらい。
好みの問題でしょうが、このかぶりかたは気持ち悪いですね。

書込番号:9593275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 00:33(1年以上前)

デジタルカメラでデフォルトの色調がそれほど重要でしょうか?

私は各メーカー比較した事はありませんが、キャノンを使用しています。言われているようにキャノンがあっさりした画像なのならば、とても有難い事だと思います。その後の自由度が増しますし。出来るだけ自然に再現されているならば最高ではないですか?撮って出しの鮮やかな画像が好みなら特に一眼レフは必要無い気がします。

書込番号:9593797

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/24 01:59(1年以上前)

これは好みでしょう

私はどちらかというとキヤノンの自然な感じが好きです
でも変に味付けされてないからソフトでどうにでも変化させることが可能です。

ニコンの場合はデフォルトが少し不自然さを感じるハデハデでなのでパッと見は綺麗に見える写真が多いのですがノーマルに戻したい場合は苦労します(ちょっとあきらめ)

書込番号:9594157

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TAM50Dさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 06:53(1年以上前)

でもあれですよね。

>不快な思いをするかもしれませんので読み飛ばしてください。

と前置きするのであれば、この手のスレを立てると思わぬ方向へ
行ってしまう危険性もあるので、気おつけたほうがいいです。

「あっちがいい」、「こっちがいい」は比較的盛り上がりますので。
もし立てるのであれば、買い換える予定も今のところないようですので
「比較ではなく、50Dをどのようにすれば自分好みの色にできるか」
というような画像をアップした質問のほうが健全かもしれません。

書込番号:9594531

ナイスクチコミ!0


TAM50Dさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 07:04(1年以上前)

と言うか。

50Dの掲示板に書く=読んでほしい。
50Dの掲示板に書く=皆さんが読み飛ばすはずがない。

先の展開を考えながら、楽しく活用しましょうね。

書込番号:9594560

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング