『初めての一眼レフ購入を考えています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての一眼レフ購入を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての一眼レフ購入を考えています

2009/05/28 13:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 BOULEVARDさん
クチコミ投稿数:9件

中国での日食観測を機に、一眼レフの購入を検討中…と言う事で
機種選びについて、アドバイスを頂けますでしょうか。

条件的には、CCDだとスミアが出てしまうらしいので
出来ればCMOSセンサーの物を…。
今回の日食は角度が高い為、バリアングルのライフビューの方が
撮りやすいとは思うのですが、日食後も当然使っていく訳ですから
そこに固執すると、かなり選択肢が狭まってしまう気がするので
バリアングルはあくまで付加価値と言う事で優先順位は下げます。

日食時は太陽のアップではなく、太陽を含めた背景写真を撮りたいと思っています。
日食後はスポーツ系の撮影が多くなるかと思いますが
背景をぼかしたポートレートとかにも関心がありますね。
咄嗟のピント合わせが苦手なので、AF性能が高いと助かります。

予算は10万以内。高いボディを買うのと、安いボディ+レンズを買うのと
どちらが得策なのかとか、全く計りかねるもので
経験豊富な方々のご意見をお聞かせ頂ければ、幸いです。

それから、質問なのですが
手ブレ補正について、ボディ内蔵型と、レンズ依存型では
レンズの選択肢に差が出る以外に
使用にあたっての決定的な差異と言うのは存在するのでしょうか。

書込番号:9615792

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/05/28 13:49(1年以上前)

静止画ならCCDでもスミアは出ないんじゃ無かったでっすけ。

書込番号:9615809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/28 13:59(1年以上前)

>手ブレ補正について、ボディ内蔵型と、レンズ依存型では
>レンズの選択肢に差が出る以外に
>使用にあたっての決定的な差異と言うのは存在するのでしょうか。

標準ズームだと差は感じないと思いますが、超望遠になるとレンズ内手ブレ補正はファインダー内の像(被写体)がふらつかず安定しているので撮影しやすくなります。

書込番号:9615832

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/28 14:04(1年以上前)

どうぞ!

>キヤノンレンズ内手ブレ補正のメリット

http://cweb.canon.jp/ef/is-special/merit/index.html

書込番号:9615847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/05/28 14:50(1年以上前)

日食とはこれじゃな(画像)

この暗さなら三脚必須じゃ。

三脚使用時は手振れ補正はオフにするのが常識じゃ。

つまり手振れ補正うんぬんで機種を選ぶ必要はない。

書込番号:9615980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/28 14:51(1年以上前)

これからだとND400等のフィルターの入手が困難なようですが・・・

書込番号:9615982

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOULEVARDさん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/29 06:31(1年以上前)

返信有難うございます。
具体的な機種選びに関する助言を戴きたいと考えていたのですが
何だか機能に関する認識不足のツッコミが多い気が…(^^;)。

>乱ちゃん(男です)さん
つまり、CCDでスミアが出るのは動画に関してのみと言う事ですか?

>Frank.Flankerさん
勉強になりました。有難うございます。

>Optiplex773さん
勿論、日食撮影時は三脚使用の予定です。手ぶれ補正の件は余談であって
日食撮影に直結した質問として尋ねた訳ではないんですよ。

>じじかめさん
本体決まってないのに、フィルタを先に買うのもどうか…
と思っている訳ですが、あまり悠長にはしていられないでしょうか。

書込番号:9619273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング