『TrueHDの表示が出ない』のクチコミ掲示板

2008年 4月29日 発売

TX-SA606X

7.1chサラウンド対応/HDMIで他社製機器と連動可能なAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:8系統 TX-SA606Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA606Xの価格比較
  • TX-SA606Xのスペック・仕様
  • TX-SA606Xのレビュー
  • TX-SA606Xのクチコミ
  • TX-SA606Xの画像・動画
  • TX-SA606Xのピックアップリスト
  • TX-SA606Xのオークション

TX-SA606XONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月29日

  • TX-SA606Xの価格比較
  • TX-SA606Xのスペック・仕様
  • TX-SA606Xのレビュー
  • TX-SA606Xのクチコミ
  • TX-SA606Xの画像・動画
  • TX-SA606Xのピックアップリスト
  • TX-SA606Xのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-SA606X

『TrueHDの表示が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA606X」のクチコミ掲示板に
TX-SA606Xを新規書き込みTX-SA606Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

TrueHDの表示が出ない

2009/05/30 11:35(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA606X

スレ主 hase350さん
クチコミ投稿数:64件

こんにちは、9435538のS.M.Tさんの質問と同じだと思うのですが、そのスレッドでの内容が良く分からなかったので改めて質問します。
アンプのインジケータで「TrueHD」の表示が出ません、もちろんソフトはBDの「ハンコック」音声フォーマットはTrueHD5.1chです。プレーヤはパナBW850からHDMIのピットストリーム接続、アンプの入力アサインもHDMIです。サラウン
ド選択でNeo6にするとなぜか「dts」の小さい赤ランプが点灯します。Dolby PLUexではもちろん7.1ch再生できており音もおかしくありません。
どなたか、「ここの接続、設定を確認せよ」とのアドバイスをお願いします。

書込番号:9624764

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/05/30 11:57(1年以上前)

パナレコーダーの場合、ビットストリーム設定の他にもう一つ設定する場所があったかと。
失念したので後ほどレスします。

書込番号:9624886

ナイスクチコミ!0


MJ111EMさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/30 12:04(1年以上前)

hase350さん

こんにちは、あまり詳しくありませんが、、

>サラウンド選択でNeo6にするとなぜか「dts」の小さい赤ランプが点灯します。
 多分正常で問題無いです。

>Dolby PLUexではもちろん7.1ch再生できており
 7.1CHを構築されてますよね?

7.1CHのAVアンプにTrueHD5.1chの信号(ビットストリーム出力)って送れるのでしょ
うかね?BW850側が信号を変換しているような。。

試しに5.1CHにしても変わりませんか?

自分は606Xで5.1CHを組んでますが、X95ですが、ちゃんと表示しますヨ。
間違ってたらゴメンなさい。

書込番号:9624912

ナイスクチコミ!0


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件 TX-SA606Xの満足度5

2009/05/30 12:46(1年以上前)

基本的な設定の話で、「ハンコック」を再生した際、
音声設定をTrueHDに変えましたか?
たまにデフォルトがDolbyDigital5.1で再生機側から音声設定を変えないと、
TrueHDにならないソフトは結構多いと思います。

それと、606xのリスニングモードは良くないです。(好きじゃない)
DolbyPLUexもDTSNeo6も、元々あるソースを周波数別に分類して、
無理やり5.1もしくは6.1、7.1に変換する機能です。
これがまたサラウンド的には不自然の一言。
反響、残響、セリフは分散して聴き取り辛いわ、音がワンテンポ遅れるわ・・・
5.1のドルビーソースそのままで聞いた方が、サラウンド感は全然良いです。
(リスニングモード DolbyソースだとDolby Digital Plusが元ソース)
取り扱い説明書の50〜59ページを熟読するとだいたい読めてきます。
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/txsa606x.pdf

以前にセンタースピーカーのセリフが聴き取り辛いとあったので、
リスニングモードに原因があるのかと思いました。
ちなみに私はPS3リニアPCMなので、
リスニングモードは、Multichannel、Direct、Pure Audioしか使いません。

書込番号:9625096

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mokyuxtuさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/30 17:05(1年以上前)

私もBD版バイオハザードIIIで同じ症状に苦しみました。
友人とAMPが悪いのか、Panaのレコーダーの設定が悪いのか色々調べた所、Panaのレコーダーの設定を変えることで、TrueHDとなりました。
図らずも同じ環境でしたので、レコーダーの設定を説明します。

設定は以下の通りです。
1.リモコンの「スタート」を押す。
2.「その他の機能へ」を選択。
3.子メニューの「初期設定」を選択。
4.「音声」を選択。
5.「デジタル出力」を選択。
6.「BDビデオ副音声・操作音」を「切」にする。

私の場合はこれでTrueHD出力されました。

レコーダーの取り説135ページの一覧表をご覧になれば、「BDビデオ副音声・操作音」を「入」にした場合、Dolby Digital PlusとDolby TrueHDはDolby Digitalとして出力される事が分かると思います。

書込番号:9625968

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/05/30 18:28(1年以上前)

mokyuxtuさんがすでに回答されていますが、私が示したもう一つの設定は「BDビデオ副音声」のことです。

書込番号:9626292

ナイスクチコミ!0


スレ主 hase350さん
クチコミ投稿数:64件

2009/05/30 19:55(1年以上前)

皆さんこんばんは(半日で5つもレスがつくとは価格.comはすごい)
口耳の学さん、mokyuxtuさん
最初に書いておくべきでしたね「BDビデオ副音声・操作音」も切にしております。
パナの取説も不親切ですね、きっと永遠に気がつかない人もいると思います。

MJ111EMさん
「試しに5.1CHにしても変わりませんか?」5.1chにはどうすればよいでしょうか?SPの結線を外すのでしょうか?アンプのサラウンド選択でしょうか?すみません教えてください。

tick-takaさん
BD再生時の音声設定は「TrueHD」しか選択肢がありませんでした。
>これがまたサラウンド的には不自然の一言。
>反響、残響、セリフは分散して聴き取り辛いわ、音がワンテンポ遅れるわ・・・
全く同感です、5.1のドルビーソースそのままで聞くにはどうしたらよろしいでしょうか?606を購入して1ヶ月取説と格闘しておりますがよく分かりません。

取説P29に「HDMIで音声を楽しむ場合、テレビもHDMIで映る状態にせよ」との指示がありますがTVとプロジェクターにHDMI端子がないのでそれぞれD端子とコンポーネントで接続しております。
音声はHDMI、映像はコンポーネントはだめなのでしょうか?

皆様、質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:9626664

ナイスクチコミ!0


mokyuxtuさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/30 21:34(1年以上前)

hase350さん、こんばんは。
解決できませんでしたか・・・

私の方で問題が起こった時の視聴環境ですが
TV(TH-P46G1)−(HDMI)−AMP(606X)−(HDMI)−BDレコーダー(BW850)
となっています。
hase350さんの視聴環境はどのようになっていますか?

書込番号:9627154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 TX-SA606XのオーナーTX-SA606Xの満足度5

2009/05/30 21:34(1年以上前)

TrueHD

PLUx

Neo6

Dolby EX

>5.1chにはどうすればよいでしょうか?

音声が5.1chであれば、アンプも5.1chで出力します。ただシステムが6.1ch/7.1chである場合に、アンプのリスニングモードがプロロジックU、Neo6、Dolby EXなどのマトリクスサラウンドになっていると、サラウンドバックからも出力されます。

あと参考までにアンプのインジケーターの写真をアップしておきます。ソフトは「ハンコック」ではありませんが、「300」のTrueHD5.1chで各リスニングモードでの表示です。(機器はBW830と606X)

赤いTrueHDの文字が点灯していなければ、何らかの問題があると言うことでしょうね。プレイヤー側に修正すべき問題点が無いなら、一度アンプをリセットしてみた方が良いかもしれません。

書込番号:9627157

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hase350さん
クチコミ投稿数:64件

2009/05/31 07:46(1年以上前)

mokyuxtuさん
私の接続環境は
映像がTV(三菱H32MX5)−(D端子)−AMP(606X)−(D端子)−BDレコーダー(BW850)
音声が各SP - AMP(606X) - (HDMI) - BDレコーダー(BW850)となります。
映像と音声を分けているのがいけないのでしょうか?

リアプロさん
写真までつけていただき感謝いたします。やはり「TrueHD」はインジケータにでるのですね、この状態を目指してがんばります。取説もインジケータの表示例まで書いてほしいですね、「TrueHD」は表示しないのが仕様なのかと思っていました。

「音声が5.1chであれば、アンプも5.1chで出力します」すみません、ここが分からないのです。BD再生時もサラウンドの選択肢が,PLUx, DolbyEX, Neo6, などマトリクスサラウンドしか選べないようなのですがどのモードが5.1chなのでしょうか?「Dolby Digital Plus」はアンプのインジケータに出てきませんでした。ご指摘に関する私の理解が不足しておりましたら申し訳ありません。

書込番号:9629082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 TX-SA606XのオーナーTX-SA606Xの満足度5

2009/05/31 10:16(1年以上前)

>PLUx, DolbyEX, Neo6, などマトリクスサラウンドしか選べないようなのですがどのモードが5.1chなのでしょうか?

マトリクスは拡張サラウンドなので、アンプに幾つのスピーカーが付いているのかで変わります。例えば5.1chのシステムに2chで入力されたものは5.1chに拡張できますが、5.1ch入力であればチャンネル拡張はしようがありません。7.1chシステムでも同じで、5.1chまでなら拡張できますが、7.1ch入力は拡張出来ません。まあ入力チャンネルを確認するなら、リモコンのディスプレイボタンで切り替えれば判ると思います。

>Dolby Digital Plus」はアンプのインジケータに出てきませんでした。

BDでDolby Digital Plusの音声はありましたっけ? 記憶違いかも知れませんが、規格としてはありますが採用例が無いような…(HDDVDはある)
基本的な疑問になりますが、問題のハンコックの音声はTrueHDのインジケーター表示でなければ、何の音声信号が入力されていますか? 前出の写真のように、インジケーター上部に各音声信号のサイン表示部があるので確認できると思います。またはBD以外で、地デジなどを出力した場合はインジケーターにAACのサインが点灯していますか?

書込番号:9629538

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hase350さん
クチコミ投稿数:64件

2009/05/31 11:08(1年以上前)

リアプロさん、お世話になります。

BW850から地デジを出力したところ「AAC」となりました。またリモコンのディスプレーボタンでBD再生時の入力を確認したところBD「ハンコック」の音声セットアップTureHD 5.1chで、アンプ側が「Dolby D 5.1」、BD「スカイクロラ」音声TureHD 6.1chでは「Dolby D EX 5.1」となりました。
思い切ってアンプのリセットもやってみましたが結果は同じでした。
地デジではAACになるのでBW850からのHDMI接続は問題無いと考えてよろしいのでしょうか? 

書込番号:9629711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 TX-SA606XのオーナーTX-SA606Xの満足度5

2009/05/31 11:56(1年以上前)

AACで出力されていると言うことは、BD含めロスレス以外はビットストリームで出力されている事になりますか。

>「ハンコック」の音声セットアップTureHD 5.1chで

のところで、セットアップはBDのルートメニュー等で音声を指定していると言うことですよね?
BW850の副音声を切ってもロスレスにならないとすれば、何が違うんだろう? 基本の設定はBW830もBW850も変わらないと思うので、考えつくとしたらD端子(HDで)で出力していると言うことは、設定がHDMI優先になっていない事くらいでしょうか。(あとはダメ元でBW850のリセットをしてみるとか)

書込番号:9629888

ナイスクチコミ!0


スレ主 hase350さん
クチコミ投稿数:64件

2009/05/31 19:32(1年以上前)

リアプロさん、たびたびお世話になります。
>考えつくとしたらD端子(HDで)で出力していると言うことは、設定がHDMI優先になっていない事くらいでしょうか
私もここが気になったのでHDMI優先にしてみましたがやはりだめでした。
映像もHDMIで繋いでいないところが問題なのでしょうか?
BW850、SA606どちらかの故障の可能性もあるのでしょうか?
マルチポストになりますが、BW850の方にも同様な質問をさせていただきました。
迷える子羊の愛の手を、よろしくお願いします。

書込番号:9631737

ナイスクチコミ!0


ACTIVE55さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/31 22:30(1年以上前)

BW850の方にも書きましたが、DIGAの初期設定の設置という項目から初期設定リセットをしてみてください。おそらくこれで正常に出力されると思います。

書込番号:9632940

ナイスクチコミ!0


スレ主 hase350さん
クチコミ投稿数:64件

2009/06/02 23:45(1年以上前)

ACTIVE55さん
ご連絡ありがとうございます。
現在レンタルのBDを返却してしまったので次のBDが届き次第試してみます。
また、よろしくお願いします。

書込番号:9643103

ナイスクチコミ!0


スレ主 hase350さん
クチコミ投稿数:64件

2009/06/07 09:41(1年以上前)

ACTIVE55さん
DIGAの初期設定の設置という項目から初期設定リセットをしてみましたがだめでした。
リセットした直後と、BDビデオ副音声・操作音を「切」にして両方見ましたが結果は同じです。
原因がアンプなのかBDレコーダなのか特定するないものでしょうか?BDプレーヤのレンタルでもあれば確認できるかもしれません。
別スレッドで質問したのですが、センターからの音が異常に小さい(サラウンド音が大きい)とか、サラウンド音量がセリフ(センター信号?)が入ると急に小さくなったりするのでアンプが調子悪いのかもしれません。

書込番号:9663522

ナイスクチコミ!0


スレ主 hase350さん
クチコミ投稿数:64件

2009/06/14 15:21(1年以上前)

皆さん、こんにちは
 質問して皆さんのアドバイスを戴き2週間、進展もなくあきらめかけていたのですが、BW850の取説を読んでいたところ再生設定がもう1つありました。
リモコンの蓋を開け「再生設定」ボタンを押し、ディスク−>信号切り替え−>音声情報を選択したところ「TrueHD Multi]を選択することでOKとなりました。
 tick-takaさんのご指摘はこのことだったのでしょうか?私はBDの映像画面で選択する設定を確認しておりました。
 いままでマトリクスサラウンドしか再生できずに違和感を覚えていたのですが、やはりロスレス7.1chは自然なサラウンドでした。
 みなさん、ご協力ありがとうございました。

書込番号:9697854

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA606X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカーの容量について 10 2024/03/04 19:08:19
買い替えを検討しています。 4 2022/08/24 22:26:50
リモコンコードがわからない 4 2021/02/09 17:47:19
HDMI認識不良 6 2022/10/14 9:58:33
中古購入検討中です 11 2011/08/20 0:01:43
でかい! 3 2011/06/05 22:38:05
SONYのリモコンコード 0 2010/09/25 15:50:01
入力切替不調 10 2010/09/10 17:12:19
ONKYO DIRECT アウトレットにて送料無料\31800 0 2010/04/03 18:34:24
アンプに入る前後の音声 5 2010/03/30 11:44:19

「ONKYO > TX-SA606X」のクチコミを見る(全 1955件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA606X
ONKYO

TX-SA606X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月29日

TX-SA606Xをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング