『明日、購入したいのですが、レンズは、どちらを??』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『明日、購入したいのですが、レンズは、どちらを??』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

日頃は、お世話になっています。

明日、本体を購入したいと思っているのですが・・
レンズの選択で、踏ん切りがつかなくなってしまいまして、質問させてください。

レンズの候補は、2本に絞りました。
タムロン17-50F2.8 A16
トキナー11-16F2.8

開放(F2.8)で撮ります。
A16は、使用していた経緯がありまして、開放の感じが解っています。
トキナー11-16mmの開放の雰囲気をご存じの方。
開放では、どんな感じでしょうか??

便乗質問1
現像ソフトは、市川シルキープロ(現在使用中)で、宜しいでしょうか??

便乗質問2
・・・・
すみません。質問の内容を忘れました。
さっきまで、3つの質問があったのですが・・
思い出しましたら、また質問させていただきます。

宜しくお願いいたします。

書込番号:9638015

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/06/01 23:29(1年以上前)

kuma4さん こんばんは。

候補の2本ですが焦点距離が異なっていますがどちらの焦点をよく使うかで選ばれるのがよろしいのでは・・

詳しい事は実際に使われている方よりコメントいただけると思います。
参考にならずにすみません。ペコリ

書込番号:9638241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/01 23:43(1年以上前)

どのような被写体をとるか、ということでも焦点距離は変わってくると思いますが…
ただ、個人的には35ミリ換算で25〜75ミリになるタムロンをお勧めします。やっぱり使いやすい画角なのでね。
トキナーのほうは+αとして購入されてはいかがでしょう?

書込番号:9638312

ナイスクチコミ!1


wagwagさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/01 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

トキナー11-16 F2.8の画像です。
近景、遠景の差があれば、ある程度はボケてくれます。

http://log.waguhouse.com/?search=Tokina+AT-X+116&submit=SEARCH
他にも116で撮影した写真を貼っているので参考にしてください。
周辺までシャープでキレのある絵が撮れるので重宝しています。

書込番号:9638315

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2009/06/01 23:59(1年以上前)

★天国の花火さん 
★丸メガネさん

ご返答をありがとうございます。
焦点距離は、11-16mmのほうに魅力を感じているんですが、広角レンズは、ある程度絞らないと良好な画質が得られないという古い常識が、選択の邪魔をしている次第です。
ですが・・・
このトキナーの11-16mmならば開放でも良さそうな気がしていまして、タムロンA16と迷っている状況なのです。なにしろF2.8で使いたいんです。

★wagwagさん
ホームページをありがとうございます。
良好なレンズだとは予想しているんですが、開放の時の雰囲気だけが、確認したい状況です。12-24mmF4.0は、ペンタックスで使っていまして、開放での描写には満足しています。
とても、お気に入りレンズなんです。しかし・・・F4.0なのです。
wagwagさん的には、11-16mmの開放での感想は、どんな感じでしょうか・・??
期待したいところなんですけど。m(__)m
ホームページのほうも、ゆっくり拝見させていただきます(^o^)

書込番号:9638436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/06/02 01:08(1年以上前)

kuma4さん

> トキナー11-16mmの開放の雰囲気をご存じの方。

MTFで判断できると思いますが、開放では同じトキナーの12-24には及びません。
日本のレンズとは思えない、ブルーがきれいに出るレンズですが、極端にフレア耐性が弱いです。
もし建築物など撮影するのでしたら、レンズ情報をもっているNX2と純正レンズの組み合わせをお薦めします。
このレンズは無限遠では補正しやすい樽型収差ですが、手前で糸巻きが現れます。
このレンズが悪いというわけではなく、むしろディストーション性能はとても良いです。
ただ純正レンズとNX2の組み合わせでは全ての焦点距離の歪曲情報があるので、自動で補正してくれます。

> タムロン17-50F2.8 A16

このレンズはコストバリューは抜群だと思います。
とてもシャープです。デジタルで使うには最適ではないでしょうか。
まず価格を考慮すればまったく問題のないレンズです。
自分はD300につけ旅行用に使っています。
モーター無しを使っています。

書込番号:9638827

Goodアンサーナイスクチコミ!2


八菜館さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/02 03:28(1年以上前)

どう考えても、まず焦点距離で選ぶのが普通かと。
どうせなので、標準ズームもトキナーのF2.8ズームにしてみるのもいいかもしれないですね。

書込番号:9639139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/06/02 04:11(1年以上前)

一月もすれば両方買っていると思いますので
どちらでもいいと思います

書込番号:9639168

ナイスクチコミ!5


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/02 05:39(1年以上前)

atosさんに1票入れさせて頂きました(笑)
取りあえずA16を買われて広角はじっくり選んではいかがでしょう?
D90にA16NUを使っていますがとても満足しています。

書込番号:9639238

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2009/06/02 08:58(1年以上前)

みなさん ご返答、ありがとうございます

時間が作れましたので、本日、購入してきます。

★ニッコールHCさん 
トキナー11-16mmは、12-24mmとは、解放時の雰囲気は違う感じなんですね。MTF曲線で、分析していただいたんですね。この曲線の見方が解らずに、常に現物で比較しています。
覚えていたほうが、特性を掴みやすいですね。

純正レンズに、NX2で現像すると便利なんですね。
今回は、社外品のレンズからの選択なのですが、このソフトは気になっています。
市川シルキープロとよりも優れた機能などがあれば・・・と、期待しているんですが・・
マニュアル本が発売されていたように記憶していますので、本を参考にしてみたいと思います(立ち読みです(^o^))

★八菜館さん
>どう考えても、まず焦点距離で選ぶのが普通かと。
(^o^) そうですよね。説明不足ですみません
明るいF値で、しっかり写るレンズを探しているんです。
用途としまして・・
音楽のライブ、演劇舞台、サーカスのようなショー全般を目的にしています。
試行錯誤を繰り返しまして・・現在は、明るい単焦点レンズでF2.0で撮っています。
今までの使用レンズは、35mm1.4、50mm1.4、85mm1.4、135mm1.8・・このようなレンズをF2.0で撮ってきました。
今回、D90用に、35mm1.8で、ほぼ決定していたのですが・・・
50mm1.4をフルサイズカメラ(α900)に装着しますと、D90と35mmの画角に似ているために、F2.8ズームに変更した次第です。(D90は、高感度が奇麗かな・・と、思いまして)
それでも、F2.8にとどめたかったのです。

>標準ズームもトキナーのF2.8ズームにしてみるのもいいかもしれないですね。
(*゚ο゚)あっ。ありましたね。すっかりノーマークになっていました。
気になってきました・・・
しかし・・
今日には、購入したいので、カメラ屋さんへ向かいながら、考えてみます。
トキナーレンズは、好きなんです。


★atosパパさん
そんなに、すぐには2本は買えません(・_・、) お金が・・・
今回の買い物も、ソニーのレンズ24-70F2.8とのトレードです(買った時は、高額だったのですが、売却は、安いです)
まずは・・・1本です(=^_^=)

★てつD2Hさん
A16にUって、あるんですね。
昨日、カメラ屋さんで、D40対応という表示がありまして、「なんだろう?」(゚ペ)?って、思っていました。Uだったんですね。

みなさん。
ご返答を、ありがとうございます。
準備して、カメラ屋さんへ向かいたいと思います。

書込番号:9639591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/02 09:21(1年以上前)

こちらも参考になると思います。

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests

書込番号:9639648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/06/02 20:28(1年以上前)

描写よりも何よりも、まずは画角だと思うんですよね

広角レンズを先に買うことを考慮しているくらい、広角がお好きなんでしょうけど
標準域は必ず必要ですしね

かといって、標準ズームを先に買っても、たぶん物足りなくて
広角レンズもすぐに買っちゃうと思いますよ(笑)

書込番号:9641728

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件 くま写真 

2009/06/02 23:44(1年以上前)

★じじかめさん いつもありがとうございます(^o^)
フォトゾーンは、便利ですね。
トキナー11ー16mmのサンプル写真を何度も見てしまいました(^o^)
【主観】が入った目で見ていますので、的確な判断が出来ていないかもしれません(笑)
ご紹介、ありがとうございます

★atosパパさん
∩`・◇・)ハイッ!! 広角レンズは好きです。
今回もF2.8での比較が互角でしたら、広角レンズを選択していたと思います。

>広角レンズもすぐに買っちゃうと思いますよ(笑)
おかねに余裕があれば、すぐにでも欲しいのですが・・・
当分、先になりそうです。11-16mmは、欲しいデス(=^_^=)
ご返答、ありがとうございます。

みなさんへ、結果の報告をさせていただきます。
カメラ本体とタムロンA16を購入できました。
トキナー11-16mmも購入目標にしたいと考えています。
そして、現像ソフトのNX2の勉強もしたいと思います。

みなさんのアドバイスにより、気持ちの良い買い物が出来ました ヽ(^0^)ノ
D90と楽しく写真が撮れれば良いと思います。

ご返答、ありがとうございました。
また、宜しくお願いいたします m(__)m

取説、読まなくちゃデス (^o^)/

書込番号:9643091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング