『キヤノンX3、50D、ニコンD5000、D90の比較について』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

『キヤノンX3、50D、ニコンD5000、D90の比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 kgr118さん
クチコミ投稿数:14件

デジタル一眼レフカメラの選び方で皆さんに教えて頂きたく宜しくお願い申し上げます。
別のサイトでも同じ書き込みしたのですが確信を得るに至らず、
こちらのサイトの皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸甚でございます。

小生はデジタル一眼レフカメラは今まで使用した事は無く、
コンパクトデジカメを時々使用する初心者です。
今秋、子供が生まれる予定でいよいよデジイチデビューしたいと考えております。
ネットの口コミや雑誌を見て自分なりに

第一候補グループとしてキヤノンX3またはニコンD5000、
第二候補グループとしてキヤノン50DまたはニコンD90

と考えたのですが、ここから悩み始めています。
皆さんは何を基準に機種を選んでいるのでしょうか?

撮りたい写真は赤ちゃん、旅先での風景、飼い犬、植物(桜や紫陽花など)が当面の予定ですが、
いずれ子供が大きくなったら運動会等で撮る事も想定しています。

妻も使うことを考えるとなるべく軽いX3がいいかなぁ、
飼い犬や子供成長につれてやがてはチョコチョコ動き回る事を考えると50Dの連写性能もいいかなぁ
D5000のバリアングルも捨てがたいなぁ

と悩み尽きぬ状態です。優先順位を付ければ早く決まると思いますが、

『この機種はここが良かったよ』とか『この機能が気に入ったのでこの機種を選んだよ』
といった皆様からの良きアドバイスや経験談から選ぶ時の要点をお聞かせ頂きたくお願い申し上げます。

因みに予算は15万以内に抑えたいと思っています。

書込番号:9664132

ナイスクチコミ!0


返信する
kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/07 12:50(1年以上前)

奥さんも使うのであれば最初はX3かD5000でも良いんじゃないでしょうか。
お子さんが大きくなる頃には違う機種を購入してると思います!

自分の知り合いがkiss DXで小型犬の撮影をしてますが走ってる姿とかも綺麗に撮っているのでX3、D5000でも十分満足いく写真が撮れると思います。

15万円の予算があるならX3かD5000のWズームキットと明るい単焦点レンズ、小型でも良いので外部ストロボを一緒に購入しておけば良いんじゃないでしょうか。

書込番号:9664186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/07 13:03(1年以上前)

>皆さんは何を基準に機種を選んでいるのでしょうか?

私が最初に選んだ時は、「扱いやすいこと」「持って触って手になじむこと」

でした。

>いずれ子供が大きくなったら

おそらくその頃には違うボディを手にされていると思います。

(デジイチを趣味にされている方(価格にこられる方^^;)
は大抵1〜2年で次の機種を買われているようです^^;)

ので、最初の一台はあまり深く考える必要は無いと思っています。

とにかく使わなくては始まらないのと、使いこなせればどの機種でも
差はありません。

書込番号:9664234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D5000 ボディの満足度5 NIS 

2009/06/07 13:12(1年以上前)

この4機種、どれも選択しても満足度は高いと思いますよ。(50Dはちょっと重いかもしれませんが)
微妙に特徴が違いますので、どのポイントを重視するかですね。

とりあえずレンズキットでいいと思いますが、

>撮りたい写真は赤ちゃん、〜

ということですので、室内での自然な写りのために、明るい単焦点レンズを1本追加するといいでしょうね。
ニコンだと35mm F1.8Gなどがあります。

>いずれ子供が大きくなったら運動会等で撮る事も想定しています。

そのときには70-300mm VRか55-200mm VRを追加というのでどうでしょうか。

書込番号:9664262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/07 15:40(1年以上前)

 直接に答えになっていません。ひとつの検討案としてご参考までに。
 もし、ご関心が異なれば、すみません、スルーしてくださいませ。

 ・子供さんのためだけではなく、ご自身が生涯の趣味として、写真を始められるのかが
  機材の決め手になるのではないでしょうか。

 ・もしそうならば、まず、メーカを先に検討して決められるのがいいかと思います。
  私はいろいろな理由によりニコンをお勧めします。

 ・つぎに、ご夫婦で機材を兼用されることはできたら避けた方がいいかと思います。

 ・ご夫婦がそれぞれが機材への要望(重さ、大きさ、価格、撮りたいジャンルの違いによる、
  レンズの焦点距離の違い、また、撮り方も、常時携帯なのか、旅行時なのかなど、
  機材への要望)の違いが顕著に出てくると思います。
  さらに、年齢とともにご夫婦とも変わってくると思います。

 ・しかし、ご夫婦の機材、レンズはまさかの場合に兼用できるよう同じメーカを
  選ばれるといいと思います。

 ・さらに入門機として、下位機種から、中位機種から、上位機種から、かによって、
  変わってくると思います。答えはひとつではないと思います。

 ・私はできたら、写真を生涯の趣味とされるおつもりならば、ほかの趣味は少し、
  費用的にも、時間的にも、控えめにされて、写真関係に投資されることを、
  お勧めします。

 ・中、上位機種から始められると、途中の買換えや買い足しなどが回避されて、
  費用的、時間的なロスも回避される可能性があると思います。

 ・また、技術的発展期のカメラ本体よりも、レンズにいいものを最初に選ばれると、
  画質などの満足感も、違ってきますので、思い切って、数年掛けて、
  貯金などして、カメラと被写体別のレンズ構成など熟慮され、機材の
  使用頻度も考慮されて、機材のシステムの構築をされて、順次揃えていかれると、
  後悔が少ないかと存じます。

 ・カメラは、事前に購入されたSDメモリ、CFメモリなどを店頭に持参して、
  店員さんの了解を得て、候補の機材で撮影条件を統一して試写されて、そのメモリを
  持ち帰り、パソコンで画面でチェックされたり、自家プリントしてみて納得がいくか
  ご自身で判断されるといいかと思います。

 ・カメラを触った感じ、ファインダを覗いた感じ、シャッタを押した感じ、
  そのシャッタ音など、ご自身の受けた感動を大切に判断されるといいかと存じます。

書込番号:9664765

ナイスクチコミ!1


スレ主 kgr118さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/07 16:26(1年以上前)

kaku528さん、ろ〜れんすさん、Power Mac G5さん、輝峰さん、
アドバイスありがとうございます!!
皆さんのご意見、どれもうなづく点が多々あり参考になりました。

kaku528さんやろ〜れんすさんやPower Mac G5さんの仰る様に、
まずは第一候補のX3かD5000で検討しようなかと思います。

輝峰さん、小生は写真を一生の趣味にするかどうかはまだ判りません。
デジイチデビュー後にゆっくりと考えていきたいと思います。
ただ輝峰さんのコメントにありました
『技術的発展期のカメラ本体よりも、レンズにいいものを最初に選ばれる・・・・』
は新たな視点からの判断に役立ちそうです。

ところで赤ちゃんを撮影する時にX3とD5000ではどちらが使いやすいでしょうか?
一瞬の表情を撮影する様な時に起動時間の速さや各種設定の操作性等の良し悪しが重要かと、
思っていますが如何でしょうか(カメラマンの腕前が最重要ですが・・・)。

書込番号:9664949

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ボディの満足度5

2009/06/07 16:35(1年以上前)

>ところで赤ちゃんを撮影する時

こんな時こそD5000の「静音モード」の出番です。(^^)

書込番号:9664977

ナイスクチコミ!2


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/07 17:16(1年以上前)

操作性何かについては実際にお店で弄って見るのが一番だと思います。
人が何を言おうがそれが一番後悔しない買い方だと思います。

書込番号:9665145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/06/07 20:31(1年以上前)

kgr118さん、こんばんは。

奥さんも使うなら軽量のほうがいいですね。
X3かD5000、どちらでも満足できるものと思います。機能でいえば、フリーアングル液晶が欲しいと思ったらD5000、背面液晶の綺麗さならX3、といった感じで選ばれても良いと思います。
ただ、赤ちゃんの一瞬の表情となると、やはり連写がきくモデルのほうがいいと思います。4コマ/秒のなかにはない表情が6コマ/秒の中にあることがありますので。1才くらいまでは表情の変化は早く、狙って撮れる感じではなかったと感じました。1才すぎるとカメラを意識してくれるせいか、だいぶ撮りやすくなりましたが。

なので、最初にエントリークラスを買って、奥さんもカメラにはまらせて、少ししてからkgr118さん用に中級機を買うのはいかがでしょうか!?

書込番号:9666020

ナイスクチコミ!1


スレ主 kgr118さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/07 21:10(1年以上前)

kyonkiさん、kaku528さん、ペコちゃん命さん、こんばんは。

kyonkiさんの書かれた静音モードは不勉強で知りませんでした。
寝ている赤ん坊を撮る時には必要な感じですね。

kaku528さんの仰るように機種決定時は自分の感じ方を一番の判断基準にした方が
後悔はしませんよね。
ただX3もD5000も触ってみたのですが持った感じや各設定ボタンの具合など、
違いは判ったのですがそれが決定打につながらずに悩んでしまった次第です。

ペコちゃん命さんのご意見も家庭円満への秘訣ですよね。

皆さんからの様々なご意見を頂き、背中を押された気持ちです。
近日中には購入しようと思います。

書込番号:9666216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/08 14:43(1年以上前)

やはりガラスペンタプリズムをしっかり使ったD90のファイダーは見やすさの次元が違います。 ファイダーが手抜きでは、激しいコストダウン機ですから。 D90とセット販売されているVR18-105mmキットをお勧めいたします。 キヤノンはすぐに故障しますし、不良品が多いので、お勧めできません。 D90のピクチャースタイルをスタンダード、シャープ 8 、画像サイズをラージ、イロ温度5000度ケルビン、画質をファインで晴れの日に撮影してくださいませ。 幸せになれます。 職業写真27年の私が自信を持ってお勧めいたします。 アポゾナー

書込番号:9669232

ナイスクチコミ!3


スレ主 kgr118さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/08 22:47(1年以上前)

アポゾナーさん、こんばんは。

職業写真27年のキャリアに裏づけされた力強いご意見ありがとうございます!

実はX3にしようかなぁって昨晩決めかけていたんですが、
ここまで自身を持ったご意見に触れてしまうと相当悩みますね。
(ネット上に自分の優柔不断さを曝け出して恥ずかしい限りです)

ところで『D90のピクチャースタイルをスタンダード、シャープ 8 、画像サイズをラージ、イロ温度5000度ケルビン、画質をファインで晴れの日に撮影』とありましたが、
どんなイメージをすれば良いのでしょうか?

秋に子供が生まれるので今でも充分幸せなのですが、
仰る”幸せ”に興味津々です。




書込番号:9671435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/08 23:34(1年以上前)

ニコン デジイチのオートホワイトバランスはアホですから、イロ温度5000度ケルビンを基準にされた方が無難です。 デジカメはモアレを消すため、レンズの造った画像をローパスフィルターでボカします。 それをカメラ内蔵のシャープか、フォトショップのアンシャープマスクで元の切れのある画像に戻します。 イメージとしては、クリアーでシャープで色が生き生きとした鮮やかな発色が出ます。 このデジカメは、陳腐化しない基本性能の素晴らしいデジイチです。 後悔はありません。

書込番号:9671842

ナイスクチコミ!2


スレ主 kgr118さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/21 09:47(1年以上前)

スレ主です。
色々と悩みましたがX3に落ち着きそうです。
D5000はAFのスピードが遅く、
また50DやD90は重量面で×。

まずはX3で子供の写真を撮りつつ、
生涯の趣味となり得るようであれば上位機へのステップアップしたい、と思います。

皆さんの貴重なご意見は大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:9733269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/21 10:18(1年以上前)

X3は良いカメラで、選んで間違いないと思いますが、D5000のAFがそんなに遅いのですか?

書込番号:9733380

ナイスクチコミ!0


スレ主 kgr118さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/21 21:20(1年以上前)

うる星かめらさん、こんばんは。スレ主です。

D5000のAFが遅い、書いたのは店頭で何回かX3とD5000の
2機種を触ってみて、そう感じたので書かせて頂きました。
カメラを右から左に動かしながらシャッターを押すと、
D5000は直ぐにシャッターが作動しないように感じました。

同一設定条件になる様、お店の人に頼んで調整して貰ってから試したので
多分、大丈夫かなぁと思っています。
設定内容はあまり覚えていませんが・・・・・。

書込番号:9736660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/21 21:31(1年以上前)

AF速度は使うレンズと凄く関係があります。
D90とD5000に同じレンズ(できれば二本同時にそれぞれ)付けて比較したいと思います。

X3とD90のAFはほぼ同じレベルだと思います。
X3が少し速いかも知れませんが、D90は若干安定感があります。

書込番号:9736742

ナイスクチコミ!0


スレ主 kgr118さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/23 22:53(1年以上前)

うる星かめらさん、こんばんは。スレ主です。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:9747711

ナイスクチコミ!0


oahuhuさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/01 23:27(1年以上前)

こんばんは。
僕もD40で一眼デビューしたての初心者なんで、どの機種がいいかは分かりませんが、
気に入った機種でいいので、子供が生まれるまでいっぱい練習したほうがいいと思います。

僕は子供の卒園式をきっかけに一眼デビューしましたが、写真の出来に驚き、
何でもっと早く一眼にしなかったのかと後悔ばかりです。
子供が生まれてきてからコンパクトデジカメでいっぱい写真をとってきましたが、
出来ることなら、一眼で取り直したいです。

書込番号:9788878

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング