『VISTAでHDDの容量がへん』のクチコミ掲示板

2008年12月 9日 登録

P6T

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

P6TASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 9日

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

『VISTAでHDDの容量がへん』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T」のクチコミ掲示板に
P6Tを新規書き込みP6Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

VISTAでHDDの容量がへん

2009/06/11 23:32(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T

スレ主 turbo_rr3さん
クチコミ投稿数:18件

バイオスから

osから

皆様こんばんは。
前回このスレで電源について皆様には大変お世話になりました。
まえのスレでも書きましたがこのマザボにてOS違いのPCを2台組みました。
そのうちVISTAにて運用しているPCのHDD容量の表示がおかしいので質問をさせてください。

症状
・BIOS上ではHDD容量がキチンと表示される。640G(添付画像1)
・OS上では約40G少ない表示になってしまう。596G(添付画像2)
・RAIDの構成画面でも約40G少ない表示になってしまう。
・XP構成のPCに接続しOS上から見ると640G

改善策として試したこと
・BIOSのVerUP (0603)
・チップセットドライバの更新(インテルサイトから最新の物へ)
・XPの同マザボマシンへ接続して容量確認→640G
・XPの同マザボマシンへつなぎパーテーションの削除
・RAID0構成を作成してクリーンインストール
  ・RAID構成画面にて確認→594G
  ・OS上で確認→1192.34G (594×2の値)
・RAID構成を削除してHDD単体にIDEモードにてクリーンインストール
   ・OS上で確認→ 596G
   ・もう一台の同じHDD(XPにてパーテーション削除済みの物)を接続
    →596G
・両HDDを再度XPマシン上でパーテーションを削除後、ACHIモードにてクリーンインストール
   ・OS上からはやはり596G

VISTAの構造上の問題なのでしょうか?XPにて同形式HDD(もう一台の方を新しい物にかえた)
を運用していますがキチンと640Gと表示されます。
起動、終了、アプリケーションの動作等は問題ないのですが、精神衛生上なんとなくすっきり
しません。どなたか同じ症状で解決された方、また解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

PC構成は以下
すべて定格にて使用中です
マザー ASUS P6T

CPU   Core I7 920(D0)

メモリ SANMAX SMD-3G88HP-13HT PC3-10600 1G(CL9)×3

HDD   WESTERN DIGITAL WD6401AALS ×2 (640G)
    
VGA   ELSA GLADIAC GTX 260 V3 896MB

電源  ANTEC  TruePower New TP-650

OS   VISTA HomePremium SP2

書込番号:9685781

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/11 23:38(1年以上前)

有ってる計算方法の違い

>XPにて同形式HDD(もう一台の方を新しい物にかえた)を運用していますがキチンと640Gと表示されます

?XPでも同じ

この手の質問は調べれば幾らでも出てくる

書込番号:9685833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/11 23:42(1年以上前)

一応

http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUFF307

書込番号:9685859

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 turbo_rr3さん
クチコミ投稿数:18件

2009/06/11 23:49(1年以上前)

>kokekokekokeさん

大変すばやいご回答ありがとうございます。
自分の無知さ加減にとほほです。
XPで確認したときは・・・・
何を確認していたのでしょうって感じですね
本当にどうもありがとうございました。

書込番号:9685913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T
ASUS

P6T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月 9日

P6Tをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング