『ネタです♪  レンズフードの型番教えて下さいませ m(_ _)m』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ネタです♪  レンズフードの型番教えて下さいませ m(_ _)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン

クチコミ投稿数:17318件

ニッコールレンズファンのみなさま こんにちは♪

表題の通りなんですが、使っているレンズはAi 28-50mmF3.5というヤツです。

今までフードなんて全然使ってこなかったのですが、なぜかこのレンズにはフードを付けてみたくなりました。

たぶん「H?−数字」という物だと思うのですが、ご存じの方よろしくお願いいます。

なお、詳しく教えて頂いた方、限定3名様に「good answer」マークを付けて差し上げます。


※ちょっとニコンのサイトで見たら、
HB−○(バヨネット式)
HS−○(スプリング式)
HN−○(ねじ込み式)
HR−○(ラバー)(ねじ込み式?)
HK−○(かぶせ式)・・・?????

色々な種類があるようですが、28-50mm用は見あたりませんでした。

書込番号:9702816

ナイスクチコミ!1


返信する
Gonzalさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/15 16:37(1年以上前)

マリンスノウさんこんにちは。
HK-12ではないでしょうか?(あまり自信はありませんが)

書込番号:9703071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/15 16:53(1年以上前)

かぶせ式 HK−12 別売です。

このレンズは1984年4月発売のAi−Sレンズではありませんか?
Aiレンズは無かったかと思いますが?
発売当時希望価格58千円!

書込番号:9703136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2009/06/15 17:05(1年以上前)

◆Gonzalさん
◆ごゑにゃんさん

レス有り難うございます♪

このレンズはAi-Sかな?

Sは確かマウントにクビレ(凹み)が有りますよね?

ちっと確かめてみると、、、。just a moment!

ありました! Sレンズですね。

書込番号:9703189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2009/06/15 17:09(1年以上前)

あっ、もう一つ質問なんですが、

「かぶせ式」というのはどんな形でしょうか?

ちっと古いタイプのEFレンズみたいに、フードの脇にあるボタンを押し込んで溝に噛ませるタイプかな???

っと、思ったらレンズ側に溝がないですね〜。

もしかして、ホントにそのままスッポリはめ込むタイプでしょうか?
だとしたらスゴーく不安定なフード!?

ネジ込み式の方がいいかも?

いかがな物でしょうか?

書込番号:9703201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/15 17:54(1年以上前)

こちらのサイトを見ると「HK-12」のようです。

http://nikomat.org/lens/speclist.html#zm

書込番号:9703346

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/15 18:16(1年以上前)

>Sは確かマウントにクビレ(凹み)が有りますよね?
Sレンズは最小絞り値が、両方ともオレンジ色に着色されています。非Sの場合はそうではなく、
特にファインダー内視認用の小さい絞り値の方はぜんぶ白ですから一目でわかります。

>「かぶせ式」というのはどんな形でしょうか?
私はこのタイプのフードは持っていないので判りません。適用は、1984年12月のレンズ
カタログで調べました。
HK−12はどうやらこのレンズ専用の様ですから、入手は困難かと…
ねじ込み式では28o用のHN−2が現行品で合うと思います。

書込番号:9703442

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/15 20:33(1年以上前)

レンズに1カ所ネジ留めする方式のようです。
(HK14の例ですが)

http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/20573028950807.html

書込番号:9704083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件

2009/06/15 21:19(1年以上前)

みなさま有り難うございました♪

広角〜標準ズームですから、フードの役割は広角オンリーと言うことになりますね。

どーせですから花形フードを選択してみようかしら♪

書込番号:9704383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件

2009/06/15 21:30(1年以上前)

Ai-Sですね♪

確認のため添付しておきます♪

書込番号:9704462

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/06/30 16:58(1年以上前)

使ってました。
鏡胴先端部に丸型のかぶせ式です。
前玉回転なので、花形フードはNGかと・・・
1984あたりに出ていたレンズだったような・・・・

書込番号:9781615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング