『Z7で7.1から9.1chにするためのアンプ・スピーカーは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Z7で7.1から9.1chにするためのアンプ・スピーカーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

先日、7.1ch構築のスピーカーとアンプのご質問をさせて頂きました。
その節は130theaterさん、ヤスダッシュさんお世話になりました。

掲示板ではAX3900をおすすめして頂いたのですが、背伸びしてZ7を注文してしまいました。

そこで7.1chではなく9.1ch環境にしたいと思います。

@リアプレゼンス用に現在所有のアンプDENON AVC1550を使えるでしょうか?十分でしょうか?

Aフロントとリアプレゼンスに既存サラウンドのONKYO D207M×2本に同じものを買い足すか?(在庫ないですよね…)
 新規で手頃なスピーカー×4本購入?この環境でのおすすめは??
 既存センターのONKYO D207Cがあまっちゃいます↓↓↓

 サラウンドに既存フロントのONKYO D207Fを回す予定です。
 新規でおすすめ通りフロントにモニターオーディオ BR6、センターにBRLCRを狙ってます。
 (お世話になった義理でP50-XP03を購入した日立のチェーンストアで価格無視で購入したいのですが難しいかもです…)

F/Rのプレゼンスは壁か天井に取り付けになるので取付金具必要ですよね?
あとFはフローリング、サラウンドは畳に直置きはまずいですか?
安価な対応策は?
その辺も踏まえて達人の皆様アドバイスお願いします。

この掲示板にはまって、まだまだ入り口ですがドップリ音と散財の沼にはまってしまいました…




書込番号:9706282

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:298件

2009/06/16 23:29(1年以上前)

ぶやさん、こんばんは。

Z7にされたのですね。
リアプレゼンス用のアンプですがDENON AVC1550でも問題はありませんが、単純にパワーアンプを取り付けたほうが簡単だと思います。Z7のACアウトレットに繋げば、電源も連動しますので。
SDA-1000なんかが安くてそれなりの音質です。プレゼンススピーカーは主に反射音や残響音を出しますので、そこまで音質にこだわることはないかと思います。

フロントプレゼンスとリアプレゼンスですが、ONKYO D-207Mは流用し、これと似たスピーカーならONKYO D-308Mあたりを買い足せばいかがでしょうか。
壁か天井への取り付けですが、ONKYO D207Mには取り付けようの金具が後ろに付いていませんでしたでしょうか。簡単に済ますならそれに引っ掛ければよいと思います。
本格的に天井に取り付けるなら、各社が出しているブラケットを使用することになります。

スピーカーの置き方ですが、モニターオーディオ BR6にはスパイクが付いてきますので、フローリングに傷か付かないように、スパイク受け(安価に済ませるなら10円玉でもよいです)を使用します。
ONKYO D207Fは付属のコルク・インシュレーターを使用すれば問題ないと思います。

書込番号:9710933

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/06/19 01:48(1年以上前)

ヤスダッシュさんいつもありがとうございます。

セッティング等々いろいろ試してみます。

アンプについてはとりあえず既存アンプでセッティングしてみて
新規導入を考えようかと思います。

また助言お願いします!

書込番号:9722211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/20 08:18(1年以上前)

ぶやさん

DSP-Z7、ご購入おめでとうございます。Z7ならば音質は勿論、所有しているだけでも?何か
うれしくなりませんか?。この価格帯ですと3世代前のフラッグシップ機ですから・・・。

貴殿のその計画、ヤスダッシュさんに全面的に賛成です。ただ、Z7のACアウトレットに接続
というのは疑問が残ります。アンプの電源はやはり専用のコンセントからとった方が良いで
しょう。・・・ヤマハも昔は手頃なパワーアンプが有ったのですがねぇ・・・。
http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/mx-55.html

スピーカーの取り付け金具ですが、スピーカーメーカー純正は価格が高めです。私の場合は
工作が色々出来ますので、ホームセンター等で金具(それも磁気の影響を受けず、錆びにくい
ステンレスとかアルミ材です。)を購入しています。

プレゼンス以外のメインとなるスピーカーは耳の高さに合わせるのが基本です。設置場所が
畳ならばやはりサウンドボード等のガッチリしたベースにしたいですね。

Z7はどちらの色を購入しましたか?。私はクロです。

書込番号:9727747

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/06/20 11:42(1年以上前)

130theaterさん、またまたありがとうございます。

いまからアンプが届くのが楽しみでなりません↑↑↑
プラズマTVもBDレコーダーも新規なので、まずはそちらの機能をいろいろいじったりして気を紛らわせています。
でも早く完璧に機器が揃った状態でいろいろ試してみたいです…
何処かに寄ればBDソフトを衝動買いしてしまう毎日です。。

スピーカーも70%の確率でモニターオーディオにしようかと…でも即納等々の問題でちょっと迷ってます…
やはり海外メーカーがいいですかね?国内はどうなんでしょう?コストパフォーマンスの視点からいうとどぉ〜なんでしょう?
まずは100%要購入のプレゼンス用2本(ONKYO D308M)を先に購入してしまおうかと思ってます。
サブウーファーもONKYO SL-D500あたりの金額だと衝動してしまいそうです。

いろいろしながらこの掲示板で情報収集の毎日です。でも掲示板を見ているとかなり深いというか迷ってしまいます…


ちなみにZ7の色は黒にしました。テレビとテレビ周辺機器・ラック等々がほぼ黒だったので統一してみました。

まずはケーブル等接続関係をできる範囲でしっかりセッティングして、あまり投資を掛けない設置環境もいろいろ試して良い音作りをしていきたいと思ってますので、今後もご教授お願いします。

書込番号:9728503

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/06/20 11:54(1年以上前)

あっ、あとおすすめのパワーアンプなんですがSDA-1000がなかなか見つかりません。販売終了しているんですかね?
他にもヨドバシ・ビッグにも在庫があるような容易に調達し易い安価なプレゼンス用のパワーアンプのおすすめはありますか?

まずは既存アンプ(リモコンあるので直電源で)でプレゼンスを鳴らしてみようと思ってるんですが、パワーアンプ新規購入も視野に入れてZ7⇔パワーアンプで安価なお勧めケーブルはありますか?

今日は仕事抜けてサブウーファー用のケーブルを物色しに行く予定です。

書込番号:9728557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:298件

2009/06/20 16:40(1年以上前)

ぶやさん、130theaterさん、こんにちは

>アウトレットに接続というのは疑問が残ります。

音質を考えたら確かにそのとおりでしたね。
私はサブウーファーなどの連動にはOA用の連動タップを使用しています。
OAようですが、いがいと便利ですよ。
あとはノイズや雷対策としてノイズ・雷サージプロテクタなども使用しています。


>ヨドバシ・ビッグにも在庫があるような容易に調達し易い安価なプレゼンス用のパワーアンプのおすすめはありますか?

最近は単体のパワーアンプが少ないんですよね。高額なのは沢山あるのですが・・・
ヤフオクには安価なデジタルアンプが出ています。如何せん海外もので、どの程度の音質なのか分からないのですが。ネットでの評判はそこそこ高いようです(ZEROがそこそこいいそうです)。

書込番号:9729493

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/06/20 23:06(1年以上前)

いろいろとご教授ありがとうごさいます!

今日はウーファーケーブルを物色しにヨドバシに行きましたが2000円くらいのものしかなく買わずに帰りました。

その際におすすめのBR6を試聴できました。
ピュアオーディオのアンプで鳴らしていたようですがなんとなく解像度と言うのか特に高音がこもった感じがしました。
B&Wの1本7万いくらのトールボーイも聞いたんですが、そっちの方が澄んだ音な感じがしました。

簡単に言うとBR6→やわらかい、B&W→切れがある、と言った感覚ですかね…
B&Wは家で聞いたらもしかして高音が耳につくかもという感じもします。

家で鳴らすとBR6くらいの鳴り方の方がバランスがよく耳障りな音にならないかなぁ…とも思います。

Z7で鳴らすとかなり感じは変わるものでしょうか?
いままでは貧弱なアンプだったのもあり音楽で言うと全くボーカルが押し出されない(小さい)不満があり、それはZ7に変えただけでも激変すると期待しています。

スピーカーの選定にも迷いが生じてしまいました…

時間があればヨドバシでZ7⇔BR6で試聴させてくれるそうなので、時間作って行って来ようと思います。
上を見るとキリがないと思いつつも初心者ながら悪あがきしてます…

なんだか抽象的な表現ばかりですみません↓↓↓

書込番号:9731482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:298件

2009/06/21 00:48(1年以上前)

視聴もされたのですね。

B&Wの1本7万いくらのトールボーイなら684でしょうか。
BR6よりもワンランクくらい上のスピーカーですね。
これと比較するならモニターオーディオもRSシリーズでしょうか。
Silver RS6ならBR6よりも澄んだ音がしますし、ピュアオーディオでも通用すると思います。
音のつながりを重視するとセンターもSilver RSLCRにランクアップでしょうか。

BRシリーズはどちらかというと入門機なので、準フラッグシップのZ7に合わせるならRSシリーズくらいの方がバランスがよいと思います。
ただ、予算の兼ね合いもあると思いますので、気に入られたスピーカーを選ばれるのが一番だと思います。

書込番号:9732104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/21 01:46(1年以上前)

ぶやさん

>時間があればヨドバシでZ7⇔BR6で試聴させてくれるそうなので、時間作って行って来よ
うと思います。上を見るとキリがないと思いつつも初心者ながら悪あがきしてます…

今がある意味、一番楽しい時かもしれませんね(*^ワ^*) 。私などは買うには買ったけど
ひどい時は箱から1ヶ月も出さない、箱からだしたけど半年経つけどまだ使っていない・・
なんて事が起きています。TD725sw・・早く鳴らしてみなくては・・・ONKYOのサブウーファ
ーセプターSW-1とのコラボ?はどうか確認しなくちゃいけません。(0.2chにしてみます。)

試聴は難しいですよ、いつも例えで書くのですがキャバクラに行ったとします。そこで目に
付くのは化粧の濃い、いわゆるケバイ姉ちゃんが目立って良く見えてしまうのですねぇ!。
そしてその女子を自宅にお持ち帰り・・・翌朝、顔をみたらお化けが・・・試聴に行って
色々なスピーカーを聞いていると、おとなしい感じ・・フラットで派手さはない手のスピー
カーは冴えない音だなぁ、こりゃダメだ、こっちの高音がきっちり聞える方が良いなぁ!、
なんて事になるのです。で、購入してお持ち帰り・・・結果は・・・??こうならない様に
気を付けましょう。

スピーカーもアンプが変われば大きく違ってきます。先週、JBLのS9900の試聴会に行ってき
ました。そこで使われたアンプはアキュフェーズのM-6000というパワーアンプでした。この
アンプを使えばどんなスピーカーでも楽々鳴らせる事でしょう。(モノラルのパワーアンプで
すから2台使用です。85万円×2です。)
国内メーカーで現在、力を入れているメーカーはパイオニア、ビクター辺りでしょうか?。
(高級機を出している、という要件です。)私はZ7にはビクターのウッドコーンスピーカーの
SX-WD8を使っています。もう廃番ですがクリアーで緻密、不満はありません。その他小型ス
ピーカーはビクターのSX-L3(サラウンド用ですが)パイオニアのピュアモルトスピーカーの
S-A4SPT-VP、ビクターのSX-M3を使っています。ビクターのSx-M3はアキュフェーズのA級プリ
メインアンプのE-550で鳴らしています。

サブウーファー用ケーブルなんて2000円くらいな物で大丈夫ですよ、どうせ200〜400Hz以下
の帯域しか流さないのですから。プレゼンス用のアンプと接続用もそこそこで良いと思います。

書込番号:9732317

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/06/21 01:49(1年以上前)

ヤスダッシュさんありがとうございます。

RSならフロント・センターで定価27万位いってしまいますね…高い…

悩みます。。。

自分の中では一番買い替え頻度が低いのがスピーカーかなぁと思ってるので、ちょっと既存で我慢してでも金策してそこそこ良いものにしたほうがいいかぁと迷ってます。

上を見たらきりがないのはわかってますが、妥協して後悔するなら頑張ってみようかと…

書込番号:9732334

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶやさん
クチコミ投稿数:20件

2009/06/21 02:12(1年以上前)

130theaterさんありがとうございます。

その例え実感沸きますね(笑)

ストレス発散もあってちょっとのめり込もうかと思っていたらどっぷり浸かってしまった感じですが、かなり楽しんでます。

まず既存のスピーカーでZ7を試してみます!

書込番号:9732399

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング