『動画にBGMを』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

動画にBGMを

2009/06/18 17:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:24件

毎晩5DMKUを買いたいという夢にうなされています。起きたら枕がびっしょり(笑)

保有するレンズ資産のほか、音楽CDも貴重な資産です。
撮影した動画に、BGMとしてCDからのお気に入りの音楽を挿入したいと思っています。
このとき、CDの著作権問題に抵触するでしょうか?また問題があったときの解決策を教えてください。
「作品」の用途は、あくまで個人的に楽しむほか、「佳作」をブログに使いたいと考えています。

書込番号:9719546

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/18 18:08(1年以上前)

http://www.jasrac.or.jp/
こちらにどうぞ

書込番号:9719600

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/06/18 19:11(1年以上前)

個人的に楽しむ分にはOKと思いますが、ブログはNGみたいですね。
JASRAC の HP 内の FAQ の中に、
  「ホームページやブログで音楽を使いたいのですが。」
の Q がありますので、answer を参照するとよいと思います。

書込番号:9719860

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/06/18 20:57(1年以上前)

著作権から考えると そうですよね。
踏まえて考えると YouTubeなんかにUPされているものは殆どダメですね。

でも現実的には…
商用でなければ節度を持って……本当は、こんな事を言ってはいけませんが??

書込番号:9720404

ナイスクチコミ!1


rarehardさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/18 21:10(1年以上前)

ほとんどのCDでは著作権に引っ掛かります。
ゲームBGMであれば、お目こぼしして貰えることが多いですが完全な白とは言い難いです。
完全に合法に使える場合もあります。
http://www.falcom.co.jp/music_use/rule.html

自分は基本的にBGMを使わない主義です。
動画にBGMが良く合ってるとか褒められたら、微妙な気持ちになりません?
そのBGMを自分が作曲したのであれば別ですが。

書込番号:9720498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/18 21:36(1年以上前)

ブログ公開はNGですね。著作権フリーのBGMを利用する等の対策が必要です。

書込番号:9720685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/06/18 21:46(1年以上前)

著作権の話はさておき…、
AppleのiMovieとiTunesさえあれば、
フェードイン、フェードアウトも自由自在に出来ます。
どちらも無償でMacintoshに付いてくるソフトです。

書込番号:9720744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/06/18 21:56(1年以上前)

正門から入ればガードマンとバッティングします。開いてる裏口を探しましょうかね。
せいぜい100PV/日程度の人気のない無料ブログに、ほんのチョロっとBGM入り動画を載せたくらいでやかましく言ってきますかね。
まあ、知らないで起こした違反ではあっても罪は罪ですけど、ヤミ米はだめだと言って飢え死にしたくないし。
カメラの傍に、たまたま音楽が流れていて、マイクが拾ってしまったことにでもしましょうかね。

書込番号:9720812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/06/18 22:09(1年以上前)

(本テーマからはずれますが)パリのルーブル/オルセー美術館では、ゲートで空港並みのチェックは受けたものの、ストロボさえたかなければ作品の撮影は完璧にOKでした。「モナリザ」も「落穂拾い」も。

写真撮影ごときでは失うものが何もないという、まことに寛大な美術大国には感謝したものです。

書込番号:9720907

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/06/18 22:12(1年以上前)

Money eaterさん 個人で散歩するにはそこまで心配は要りませんよ。

悪意(例えば タダで金儲け)が有るか無いかだけですよ。
仮にですよ、捜査側もそんなに広く監視していたら世の中犯罪者だらけになっちゃいます〜。
くれぐれも、許容範囲を越さないように。

書込番号:9720935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/06/19 03:35(1年以上前)

YoutubeとかニコニコはJASRACと包括契約を結んでいるので問題ないですよ
ブログはダメですね。
Youtubeとかにアップした上で、ブログにそのリンク先情報を伝えるのが
一番良いと思います。

書込番号:9722380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/19 07:40(1年以上前)

え、そうなんですか?
YOUTUBEとかの契約では、確か自分で演奏したならOKで、CDの音源そのまま使うのはアウトだったような…。

例えばCDの音源から、音楽編集ソフトなどで若干キーを変えるなどしたらどうなのかな、とかつらつら考えてます。

なんにせよ、ホームビデオ編集用途ならもう少し音源利用の門戸を開いてほしいです。

まあ、制作者側の立場にたってみると、自分の曲が、素晴らしい感動作品に使われたらいいですが、例えば気分悪くなるようなアダルトなんかに使われたら嫌だろうし、そういうリスクを考えて、全部禁止になっちゃってるのかな。

クリエイティブコモンズの考え方に賛同してるプロやアマチュアがもっと増えてくれれば、WEB上での利用ももっと自由になると思います。

自分でクリエイトするのが一番ですが。
私は、撮る前に音楽を頭に入れて構成を考えながら撮ることもあります。
こういう音楽と映像のマッチングの楽しみも、映像制作の醍醐味だと思うのです。
だからもっと自由になってほしい。

書込番号:9722671

ナイスクチコミ!2


んまにさん
クチコミ投稿数:31件

2009/06/19 09:00(1年以上前)

Money eaterさん

お店に品物沢山あるし、一つくらい無くなっても見つからないだろう。
盗るところを見られなければ大丈夫。

という、万引き野郎と同じ発想ですね。


VallVillさん

犯罪を犯した時点で犯罪者。
捕まるかどうかは関係ない。
また、Money eaterさんが犯罪をしそうな状況で、
それを肯定するようなアドバイスをするというのは、
幇助 に該当しますね。

ここは、公の場。飲み屋での雑談とは違いますよ。

そよはっはさん

著作権というのがどういうものか少しくらい勉強された方が良さそうですね。


書込番号:9722875

ナイスクチコミ!6


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/19 09:12(1年以上前)

youtube用に自分の写真が勝手に使われても平気か、って考えれば
楽曲製作者の気持ちや立場がわかると思う。

書込番号:9722905

ナイスクチコミ!5


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/06/19 13:38(1年以上前)

Money eaterさん、

>撮影した動画に、BGMとしてCDからのお気に入りの音楽を挿入したいと思っています。
>このとき、CDの著作権問題に抵触するでしょうか?また問題があったときの解決策を
>教えてください。
>「作品」の用途は、あくまで個人的に楽しむほか、「佳作」をブログに使いたいと
>考えています。

スレ主さんの用途は、楽曲の著作権に関わる問題ですので、JASRACネットワーク課や利用したい楽曲の著作権者に相談すべき内容です。著作権者に無断で使用すれば当然刑事罰を含む違法行為になります。

利用予定の楽曲がJASRACの管理するものなら、下記のWEBから「非商用配信の契約」をすれば、使用料を払うだけで合法的に楽曲を使用出来る様になります。それ以外の場合は、著作権者との直接交渉になりますので、一般的な答えはちょっと無理です。

http://www.jasrac.or.jp/network/start/nbusiness/annai.html

書込番号:9723793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/06/19 15:06(1年以上前)

公開しないで、あくまで自分で楽しむだけならオーケーです。
著作者自身が常に厳正かといえば、「如何に上手く盗むかだよ」という著作者本人の話を聞いたことありますけど(笑)

書込番号:9724031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2009/06/19 18:59(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

本テーマは、5DMKUなどでもって、これから動画に挑戦してみたいなーという方々が、「無声映画」を好しとしないために、基本的な音楽著作権について基本に立ち返り違法性の有無を問うものです。

いわば、アマチュアカメラマンがなんら報酬を受けることなく、自身の趣くまま撮影した動画を「無声映画」にしないために克服すべき課題をあえて提起したものです。

われわれ「法治国家」に居住する人間は、例え「良かれと思って作った法律」にも、実はがんじがらめにされています。「悪法もまた法なり」という言葉もある中で、あなた方が1日24時間・1年365日いささかたりとも法を犯したことはないと言い切れるひとがいったい何人いらっしゃるでしょうか?

そこのあなた、六法全書を毎日読んでいますか?今日1日、まったく潔白でしたか?昨日はどうでしたか?去年はどうでしたか?

警察に自ら出頭し、「今日、ほんの一瞬ですが制限速度60km/hの道路で65km/h出しちゃいました。私の犯した罪の重さはことのほか重大です。どうぞ罰してください」というようなものです。
警察は、「このくそ忙しいときに、そんなことでいちいち来るなよ。お前、馬鹿か?」となるのが関の山でしょう。しかし、「署長!せっかく出頭して来られたからには、それ相応なペナルティは課せられるべきです」という方もいらっしゃるかも知れません。

世の中には「グレーゾーン」がたくさん存在します。

書込番号:9724808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/06/19 19:39(1年以上前)

ゴタクは続きます。

レンタルショップや人から借りたCDを使おうというのではありません。
ちゃんと、「莫大な諸経費込み」で、原価30円ほどのポリカーボネート製円盤を100倍ほどの価格で購入した「私有物」です。
この法外な価格については、当然「個人的使用およびそれに順ずる用途に限ってはなんら制限を加えるものではない」という暗黙の「てんこ盛り」が含まれているものと勝手に想像してしまいます。あくまで、勝手ですけど。

まあ、JASRACとやらは、一個人が真正面から立ち向かってかなう相手ではないとは思いますが。

書込番号:9724984

ナイスクチコミ!2


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2009/06/19 21:08(1年以上前)

正に勝手気ままな解釈ですね。

正直、私も厳正な生活を送っているわけではないです。が、BGMに関してはフリーのものがあるのでそれを血眼になって探し動画に挿入してます。著作権フリーの音源で代用するということが出来るのです。

どうしても公の場で著作権で守られている音源を使用したいならば著作権を所有している人を説き伏せて使用してもらいたいものです。

先にもhanchanjpさんが述べたように私自身が撮影した写真、著作物を勝手に使われるのは嫌です。ただちゃんと断っていただいたならOKは出すでしょうが。

書込番号:9725406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/06/19 21:27(1年以上前)

ブログで公開する時点で、個人で楽しむ範疇を越えていますよねぇ

ご自分の写真を、人にプレゼントしたとして、対価もなく勝手に街角に
ベタベタ貼り付けられたり、半分に切られて掲載されたら嫌でしょうに

個人使用のためだけなのに、法外な値段だと思えば買わなければいいですしね

私のスライドショーにもBGMはつけていますが、著作権フリーのものばかりです
今はNETで一曲単位で買えますし、ずいぶん安くなってますから
そういうのを使われるといいと思います

私の持っているCDは、昔のものなので、40曲で2万円ほどもしましたが
使い放題なので、割と安いもんですよ

JASRACには、色々言いたいこともありますけどね
ほとんど管理費なので著作権者にもっと還元してくれるといいですし
公正に分配もしているかどうか怪しい所もありますし
そもそも、大手メーカーから発売したものしか管理してくれないしね

書込番号:9725536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2009/06/19 22:11(1年以上前)

これをお読みの大半の方が、「いい歳こいて、何ほざいてんの?」とお思いでしょう。
あえてこのような公の場で、まるで幼児のような質問を出した時点でおおよその反応は織り込み済みです。
心中では、私の言い分を半ば認めてくださる方も皆無ではないことを知ったこと、また、あくまでコンプライアンスは守るべきだとの正論には歯が立ちません。
これ以上の詮議は意味をなさないようです。
よって、アナログ式円盤を含め1,000枚の音源は個人で楽しむだけにしておきます。
ご意見をいただいた方々、ありがとうございました。
次は、肖像権を侵さないよう風景撮影だけに専念してくださいね(^^)

書込番号:9725808

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/20 00:05(1年以上前)

Money eaterさんが他人の権利を無断で侵害したい、という願望が強いのがよくわかりました。

書込番号:9726681

ナイスクチコミ!4


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2009/06/20 02:54(1年以上前)

あほくさ

書込番号:9727334

ナイスクチコミ!2


terje1080さん
クチコミ投稿数:15件

2009/06/20 03:34(1年以上前)

Money eater さん

>そこのあなた、六法全書を毎日読んでいますか?
>ゴタクは続きます。
>まるで幼児のような質問を出した時点でおおよその反応は織り込み済みです。
>肖像権を侵さないよう風景撮影だけに専念してくださいね

レスを拝見していると、ゴタクではなく開き直りですねえ・・・

僕も1,000枚くらいの音源を個人で持ってますけど、
著作権法に抵触するのがわかっているなら、はじめからこんなところで
同意を求めないで勝手にやればいいのに、と思っちゃいます。

パリのルーブルで「モナリザ」を模写するのとは訳が違いますよお。
もっと5DIIで素直に写真/動画を楽しみましょうよ...。

書込番号:9727381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/06/20 07:21(1年以上前)

だから、リトマス試験紙なんですよ。

書込番号:9727607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/06/20 09:18(1年以上前)

試しに、JASRACに「ブログで使いたいのだが、おいくらでしょうか?」と問い合わせてみたら如何でしょう。
全員が真面目に問い合わせて、無限数ともいえるブログを世話している内に面倒になって、情勢が変わるかもしれませんね(笑)

書込番号:9727942

ナイスクチコミ!2


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/06/22 14:01(1年以上前)

本筋とは全く異なる話しですが、BGMについてはループシーケンサーと呼ばれる
音楽作成ソフトを使うのも一つの手だと思います。
これはループと呼ばれる楽曲の部品を積み重ねて一つの曲を作るソフトで、
WindowsならACID(市販ソフト)、MacならGarageBand(標準添付)が有名です。
楽器ができなくて譜面の読み書きができなくても
鼻歌だけで作曲ができるソフトとして国産のsinger Song Writerが有名ですが、
このソフトでもメロディーラインは自分で作る(考える)必要があります。
これに対してACID等のループシーケンサーはソフトに付いてくる楽器パートの部品を
マウスでドラッグ&ドロップしていくだけで曲ができてしまうという優れものなのです。
詳しいことはメーカーのサイトや紹介サイト、ブログに譲りますが、
百聞は一見にしかずの諺が実に良く当てはまるソフトです。

メインのメロディを高らかに歌い上げるような曲作りは難しいですが(でも不可能ではありません)
BGMと言うことならおあつらえ向きな曲が本当に簡単にできるのです。
楽器ができなくても、譜面の読み書きができなくても、
MIDIの打ち込みなどの経験が全くなくても、
誰にでも手軽に曲が作れますから一度お試し下さい。
入門版のACID Music Studioなら1万円程度で買えますしね。

http://www.sonycreativesoftware.com/musicstudio

書込番号:9739859

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング