『マクロレンズを購入したい』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロレンズを購入したい

2009/06/25 08:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

デジタル一眼レフ初心者です。

今回、D5000用にマクロレンズを購入したいのですが、ニコンのサイトを見ても
わかりません。

キャノンの「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」のようなレンズはないでしょうか?

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s60-f28/index.html

料理や小物をボカシを効かせて撮りたいのですが・・・
良いレンズがあれば教えてください。

書込番号:9754350

ナイスクチコミ!1


返信する
NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/06/25 08:24(1年以上前)

ニコンからも60ミリ、マクロレンズが発売されております。
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511929/

良いレンズです。

書込番号:9754359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/06/25 08:39(1年以上前)

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDはお勧めです。

書込番号:9754393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/25 08:42(1年以上前)

このようなレンズが使えます。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505512020.10503511929.10505011332

書込番号:9754404

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/25 09:25(1年以上前)

おすすめはニコンAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDだけど
ちょっと待てばこんなマクロも...


タムロン SP AF60mm F/2 Di II MACRO 1:1(Model G005)

開放F値2.0を実現した大口径マクロレンズ
定評あるSP90マクロを作ったタムロンだけに期待は持てるかも
キヤノンは本日発売で、次にニコン用が発売されるはず

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294237.html

http://www.tamron.co.jp/news/release_2009/0616.html

書込番号:9754517

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/06/25 09:33(1年以上前)

>ニコンのサイトを見てもわかりません。

 ニコンでは「マイクロ」と言います。

書込番号:9754548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2009/06/25 10:08(1年以上前)

短い間に、こんなに親切に回答頂けるとは。
みなさんありがとうございます。

ニコンではマイクロレンズなのですね。ご教授ありがとうございます。

ニコン  AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
タムロン SP AF60mm F/2 Di II MACRO 1:1(Model G005)

どちらかを財布と相談しながら決めたいですが、
早く使いたいので、ニコン製になるかと思います。

書込番号:9754652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/06/25 10:50(1年以上前)

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDを強くお勧めします。
タムロンと迷うレベルではないです。

書込番号:9754776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/06/25 12:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フィッシャーマン7号さん、皆さん、こぬぬつはぁ〜♪
もうすぐD500を購入予定の豆乳ヨーグルトと申しますぅ〜m(_ _)m

ニコンと言うと、戦争や報道カメラマンの道具として成り立って来た過去の経緯から、
どうしても解像度優先のレンズ設計で来た感がありますが、ナノクリ60mmマクロ
を使って、そんな印象は吹っ飛んでしまいました!

大病前に嵌りまくってた、プラナーのような、コントラストと階調で繊細な輪郭を描き
、梅雨空の下でなくても、やわらかい湿度を感じさせるこのレンズに参ってます!

新型のタムロンは、APS-C用のレンズなのに対し、ナノクリ60mmは、ライカ版サイズ
でもクロップモードを使う事なく使用出来ます。また、絞り開放値 F2とF2.8の違いは
ありますが、最短撮影距離近くでは、双方とも、絞り値が変動して開放値より大きく
なります。このような買いモノの迷いは、何か楽しいですよね!(⌒▽⌒)♪

書込番号:9755010

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2009/06/25 13:01(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさんは、このカメラを購入予定なのですね。

自分は電気屋さんでEOS X2を購入するところだったのですが、
昨日、買いに行ったところ、
在庫が無いと言われ、D5000になってしまいました。

ド素人なので、どちらが良いか判断は全く付きません。

ただ豆乳ヨーグルトさんのような画像を、いつかは撮りたいと思っております。

画像アップありがとうございます。
どうやらAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDで決まりのようです。



書込番号:9755182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/25 14:59(1年以上前)

ニコンのホームページからAFレンズを見たら分かります。 出尽くした話題はシラける。

書込番号:9755570

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/06/25 15:30(1年以上前)

>料理や小物をボカシを効かせて撮りたいのですが・・・

 それならシグマの18-50mmF2.8は結構使えるレンズだと思います。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm
http://kakaku.com/item/10505011863/

 問題は簡易マクロ撮影が出来るのにフルタイムマニュアルフォーカスが出来ないことなんですが・・・。


 料理で60mm(90mm相当)は長い気もします。
 一皿が入るくらいならマイクロレンズでなくても良い(35mmF2やDX35mmF1.8、または標準ズーム)のでまかなえると思います。
 ところでレンズは何をお使いでしょうか?
 初心者というのはデジタル一眼レフでしょうか? 一眼レフでしょうか?
 キットレンズになっているような暗いズームレンズでもコンデジと比べるとボケますよ。

書込番号:9755697

Goodアンサーナイスクチコミ!3


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/26 00:05(1年以上前)

僕も小鳥さんと同意見で、何か特別な意図があるのではなく、外食時の記念程度のことであれば、料理に60mmは少し長すぎると思います。
D5000で60mmは、フィルムの一眼レフでいうと90mmになります。
この画角の狭さだと、撮りたい範囲を構図に収めるのに、席を離れたり、最悪、椅子の上に立ち上がらなければならないなんてことすらありえます。
また、マイクロレンズ(マクロレンズ)は、花や昆虫などのどアップを撮るのに使うようなもので、その撮影倍率は全く別世界の様相を呈しますから、料理以外の小物の撮影などにも、本当に必要なのかは正直疑問です。

フィッシャーマン7号さんが、上記のようなことを理解した上で、あえて換算90mmの画角とマクロ機能を求めておられるのであればそれでよいと思いますが、もし「小物を大きく写して周囲をぼけさせるにはマクロがいいらしい」というだけで選んでおられるなら、もう少し広角のレンズの方が無難なのではないかと思います。

僕は、料理などを手軽に撮るのに35mmの旧型(F2D)を使うことがありますが、D5000ではAFが効かないので、新型(F1.8G)を選んだ方がよいと思います。

書込番号:9758153

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/26 20:37(1年以上前)

>>料理や小物をボカシを効かせて撮りたいのですが・・・

こんなものは鮮明に撮るもの。料理なんか撮るもんじゃなく食うもの。
おまえさんに一つ質問だが、小物?・・・・グッズなんて撮ってどうするの?
たんなる雑誌掲載写真のまねごとか?

>キャノンの「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」のようなレンズはないでしょうか?

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s
60-f28/index.html

それなら、ニコンのHPや価格のレンズ板を見れば解るだろ、お前さん、ちょっと白々しいぞ。

結論、マクロでなくてもあなたが撮りたいものはOK! 
ニッコールの35ミリやワーキングディスタンスの短いシグマの標準ズームでよい。マクロ60はポートレートか花・昆虫の等倍撮影が可能だが、やや特殊なレンズだ。

書込番号:9761524

ナイスクチコミ!3


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/06/26 21:02(1年以上前)

こんばんは。

タムロン SP AF60mm F/2 Di II MACROは、90mm MACROと同様にライブビュー時にAFが利かない可能性があります(発売時に試すと良いと思います)。ファインダーを覗いてAFできれば良く、ライブビューでは拡大表示してMFでよいのでしたらタムロン等の他社レンズもありですが、そうでないときはAF-Sレンズを選ぶと良いと思います。

書込番号:9761666

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング