『野球を撮りたいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『野球を撮りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

野球を撮りたいです

2009/07/03 10:36(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
このたび、望遠レンズを購入しようと思っている者です。

カメラはキャノンのKiss Fを使っているデジイチ初心者です。
入門機でスポーツを撮るのは至難の業だと伺っているのですが、
バットにボールが当たる瞬間や白球が投手の手元を離れた瞬間などの緊張の一瞬を撮りたいわけではなく、
普通にマウンドにいる投手やバッターボックスの打者をそれなりに大きく撮れればいいなと思っています。

ドーム球場でも使えるおすすめのレンズがありましたら教えてください。
試合のときくらいしか望遠レンズは使わないと思うので、
出来るだけ価格の安いものを購入したいと考えています。
価格は7万円未満で考えています。
(猫を撮るのがメインなので、そのための単焦点レンズも買おうと思ってます。)

昨日からキャノンのレンズのカタログを眺めていますが、
まったくの初心者なのでどれを買うべきか判断できず、書きこませていただきました。

どうぞよろしくおねがいします。

書込番号:9795498

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/03 11:44(1年以上前)

甲子園の内野席 前から30列目くらいですが、
これくらいの大きさに撮りたければ 〜500mmは必要ですね、
ドームの明るさは知りませんが、明るいレンズは買えそうにないんで
ISOを上げないといけないかも。

書込番号:9795691

ナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/07/03 14:56(1年以上前)

ドームで撮ったことがないのですが、7万円以下で野球の撮影なら「EF70-300mmF3.5-5.6IS USM」かなと思います。(‐300mm、IS、USMという点で)
流石にISO1600にしないとシャッタースピード的に厳しいかな。
※写真は兄が40D+「EF28-300mmF3.5-5.6L IS USM」で宮崎キャンプを撮ったものです。(ノートリミング)
 内野席の1番前の席から撮影しています。(カメラマン席の後ろ)

書込番号:9796345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/03 15:07(1年以上前)

こんにちは♪
予算から考えると4cheさんお薦めのEF70-300mmF3.5-5.6IS USMになると思います
http://kakaku.com/item/10501011451/

撮影方法は下記スレ(↓)を参考にされてみてはいかがでしょうか^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=9756970/

書込番号:9796365

ナイスクチコミ!1


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/03 21:47(1年以上前)

入門機だから撮れないって事はないですよ。
以前、高倍率ズーム機のLUMIX FZ18で中学野球を撮影しましたが結構撮れるものですよ。
kiss FとFZ18は両方とも3コマ/秒なので参考になるかどうか分かりませんが以前撮影した画像をブログにUPしてますので興味があれば見てください。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-290.html

ドームやナイター何かだと出来るだけ明るいレンズを購入した方が良いと思います。
焦点距離は出来れば300mm以上は欲しいですね。

書込番号:9798088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/07/03 22:30(1年以上前)

みなさま、アドバイスをありがとうございました。

>ぼくちゃんさん
500mmあると、これだけ大きく撮れるのですね!
迫力のある写真が撮れるんだな〜と勉強になりました。
価格を調べてみると、とても手が出せそうにない価格帯でしたので、
今回は他のみなさまからオススメいただいた300mmで、
トリミングしたりして対応しようと思います。
画像も入れていただいてとてもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました。


>4cheさん
プロの試合ではないので、内野の最前列からフェンスに寄って撮ることができそうです。
なので、ご紹介いただいたレンズでも載せていただいた写真くらい大きくなるということでしょうか。
私としては大満足です。
みなさんのアドバイスの通り、ISOを上げて撮りたいと思います。
画像を載せていただきとてもわかりやすかったです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

>ちょきちょき。さん
載せてくださったスレッドを全部読んできました。
このレンズを買うことに決めました!
撮り方についてもとても勉強になりました。
何度も読んで万全の状態で臨みたいと思います。
ありがとうございました。

>kaku528さん
入門機でも撮れるのですね、安心いたしました。
猫やお花しか撮ってこなかったので、心配しておりました。
300mm以上となると少々手が出しにくい価格帯になってまいりますので、
今回は「EF70-300mmF3.5-5.6IS USM」のレンズを買って頑張ってみたいと思います。
ブログも読ませていただきます。
ありがとうございました。


旦那様の野球の大会が東京ドームで行われることになり、
現役生活も残り少なくなってきたので写真に残してあげたいと思いました。
地方大会ではネクストにいる選手の様子しか満足に撮ることができなかったので、
本大会ではマウンドに立つ姿をできるだけ上手に残してあげたいと思います。
みなさんのアドバイスで購入するレンズも決まりました。
本当にありがとうございました。
一人では決めることができなかったと思うので、こちらで質問して本当によかったです。
あとは、動きのあるものの撮影に慣れて当日に臨みたいと思います。
腕を上げられるように頑張ります☆

書込番号:9798397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/03 22:34(1年以上前)

頑張ってくださいね♪
成功を願っています^^

書込番号:9798422

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/03 22:38(1年以上前)

旦那さんの勇姿をバッチリ撮ってあげてくださいね。

書込番号:9798449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング