『ハイスピードシンクロ』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイスピードシンクロ

2009/07/12 20:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:21件

AF540FGZのスイッチをHSに合わせてもシャッタースピードが1/180になってしまいます。
K20Dでは問題なくハイスピードシンクロできますので、ストロボに問題があるとは思えません。
K-7本体に何か設定が必要なのでしょうか?

書込番号:9844828

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/07/12 20:50(1年以上前)

Mモードでも出来ないですか?

書込番号:9844867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/07/12 21:02(1年以上前)

今、Mモードで試してみましたが、Mモードでもできません。
たとえば、1/500に設定していても、ストロボの電源を入れると1/180になってしまいます。

書込番号:9844951

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/12 21:07(1年以上前)

ストロボとカメラの電子接点が接触不良だとそんな症状になります。
アクセサリーシューへグッと押し込んでみて下さい。

書込番号:9844991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/07/12 21:30(1年以上前)

何度かアクセサリーシューへの差込を繰り替えしてみましたが、やはりダメです。

書込番号:9845149

ナイスクチコミ!1


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/12 21:46(1年以上前)

ISOがオートになっていませんか?
固定にしてみてください。

違ったらすみません。

書込番号:9845241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/07/12 21:52(1年以上前)

Mモードで接点も試して駄目となるとちょっとお手上げですね
後は取説読んでサポートに電話して下さい、としか言えないです、スンマセン

書込番号:9845278

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/12 21:55(1年以上前)

リラやんさん

今同じようにK-7+AF540FGZでやってみました。確かにおっしゃるような現象がおきますね。

マニュアルを見てもTvモードあるいはMモードでストロボ側をHSにセットすることで、ハイスピードシンクロができるはずですが、1/180秒より高速に設定すること自体できないですね。

私もハイスピードシンクロを使うことがあるので、明日メーカーに問い合わせてみたいと思います。

書込番号:9845304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/12 21:57(1年以上前)

K-7は持っていないので、K10Dでの話です。
ファームウエアが1.30だとISOオートでは1/180で止まってしまう仕様だそうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10603510075/BBSTabNo=6/CategoryCD=1060/ItemCD=106035/MakerCD=251/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#8701070

K-7も同じなのでしょうかね?

書込番号:9845319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/07/12 22:22(1年以上前)

V-o-Vさん

アドバイスありがとうございます。
ISOを固定にしたり、オートにしたりしてみましたが、やはりダメでした。



mm_v8さん

テストして頂いてありがとうございます。
やはり同じ現象が起きましたか。

明日、会社休んでSSに行こうかと思っていましたが
わたしのカメラだけの問題ではなさそうなので
取りあえず、メールで問い合わせることにします。
 

書込番号:9845472

ナイスクチコミ!1


Erugi-hsさん
クチコミ投稿数:21件

2009/07/12 22:44(1年以上前)

こんばんわ。

私のK-7+AF540では、正常に動作しました。
Tvモード、SS1/500に設定して、AF540の電源を入れると1/180になり、
この状態でAF540をHSモードにすると、正常な1/500に戻ります。

私のK-7は別件で一度修理に出していますが、
一応この件で調整した旨の連絡はありませんでした。

とりあえず、参考まで。

書込番号:9845641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/12 22:44(1年以上前)

別機種

私のK-7+AF540FGZでやってみましたが私の個体では普通に効くようです。
不良個体なのか、どこかの設定がトリガーとなって使用できなっているのかはわかりません。

書込番号:9845644

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2009/07/12 23:36(1年以上前)

別機種

K-7とAF540FGZをF5Pケーブルで接続してHS

自分のK-7とAF540FGZでは特に問題がありませんでした。
K-7購入して数日後に屋外での撮影があり、その際にハイスピードシンクロ使って
撮影もしています。
もし自分がそうなってしまっていたら影響が大きすぎるので、PENTAXフォーラムに
直行して見てもらいます。
写真は、さっき改めてテストしてみた状態のもの。
F5P接続ケーブルでAF540FGZを接続した状態のK-7でハイスピードシンクロに
なっていることを示しているものです。

書込番号:9845996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/13 20:09(1年以上前)

便乗質問ですが、どなたかAF540FGZのバージョンの見方をご存知ではありませんか?

書込番号:9849475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/07/13 22:21(1年以上前)

本日、大阪SCに行ってきました。
即、入院となりました。

書込番号:9850279

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/13 22:26(1年以上前)

 
K-7 or AF540FGZ どちらが入院?

書込番号:9850317

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/13 23:37(1年以上前)

リラやんさん

私もお客様相談センターに電話して話したところ、結果的にはフォーラムに持ち込んでくれということになりました。

書込番号:9850784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/07/14 00:45(1年以上前)

delphianさん

すばりK−7です。

書込番号:9851186

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/14 01:34(1年以上前)

原因は K-7だったのですね。
ペンタって不具合が少ないメーカーなのに、今回はちょっと多いですね。
ハード的な(電子接点の深さや位置)問題だと困った事になりそうです。

書込番号:9851382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/14 04:07(1年以上前)

Erugi-hsさんのテスト
3374とLD11のシリアルのものはOKでした。

書込番号:9851642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/14 06:03(1年以上前)

おはようございます。

AF540FGZが2台ありますが(いずれもシリアルLC11***)、P、Tv、M、TAvの各モードで問題なくHS選択で1/180オーバーのシャッタースピードを設定できます。
あと、ISOオートでも大丈夫です。

個体差なんですかね?
K-7のシリアルは3374***です。

書込番号:9851727

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/14 18:37(1年以上前)

あとたんさん 

>P、Tv、M、TAvの各モードで問題なくHS選択で1/180オーバーのシャッタースピードを設定できます。

えっ?マニュアルによるとハイスピードシンクロは、TvモードとMモードだけで使えるはずだと思うのですが。

書込番号:9853843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/07/14 20:39(1年以上前)

>マニュアルによるとハイスピードシンクロは、TvモードとMモードだけで使えるはずだと思うのですが。

質問なんですがK20Dだと
P、Tv、Av、TAv、Mでハイスピードシンクロ使えますが
制御が変わったのですか?

書込番号:9854473

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/07/14 21:29(1年以上前)

リラやんさん、こんばんは。
私も540持っているので試してみました。
LA11***と3372***で、全ての条件で試したわけではありませんが、
TvモードでHSいけました。
早くしっかりとした状態になって退院してくれるといいですね。

書込番号:9854794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/14 22:07(1年以上前)

mm_v8さん

マニュアルには確かにTvとMの記述しかありませんが、実際にやってみると、Svを除くモード(P、Tv、Av、TAv、M)でハイスピードシンクロは使えますよ。

実際撮影しても、きちんとFP発光しているようで、問題なく写ります。

書込番号:9855104

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/14 23:37(1年以上前)

あとたんさん 

>マニュアルには確かにTvとMの記述しかありませんが、実際にやってみると、Svを除くモード(P、Tv、Av、TAv、M)でハイスピードシンクロは使えますよ。

ありがとうございます。
そうなんですね。何しろ私の個体にはこの問題が発生しているので、確認ができないんです。

書込番号:9855898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/14 23:49(1年以上前)

こんばんわ。

発売日に入手した私の固体ではAF-540FGZ,AF-360FGZ(最近オークションで入手)ともHS問題ないです。
Pモード、ISOオートでHS普通に使えます。(というか、使えないと困ります。。。)

ご報告まで。

書込番号:9855976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/15 00:13(1年以上前)

私はAF-360FGZですが、問題なくハイスピードシンクロ作動しています。

書込番号:9856144

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/19 18:02(1年以上前)

ハイスピードシンクロができない問題について、フォーラムに持ち込み新品交換で対応してもらえました。
取りに行ったところ、すべての設定、つまりカスタム設定のみならず、ストラップの付け替え、液晶保護フィルムの張替えまでもされていて驚いてしまいました。
ユーザー思いのサポートは、この程度の不具合をはるかに超えるメリットがありますね。

書込番号:9877492

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング