『ノイズについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ノイズについて

2009/07/12 22:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

最近40Dを使って撮影会でポートレートを撮っています、
17-40とか24-105でF4ISO400ぐらいの設定でノイズが気になっています。
カメラを5D2にするとどの程度改善するでしょうか?
感覚でけっこうなので教えて下さい。
購入を検討したいと思うのでよろしくお願いします。

書込番号:9845337

ナイスクチコミ!1


返信する
m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/12 22:09(1年以上前)

こんばんは。

40Dの1600と5D2の6400が同等だと思います。

主観ですm(__)m

書込番号:9845395

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/12 22:13(1年以上前)

ネットで探せば幾らでもサンプルがあると思うのですが。

「感覚で」と言うなら、今まで上がった画像見て決める方が人の意見聞くより確実。

書込番号:9845424

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/07/12 22:29(1年以上前)

m.a.yさんありがとうございます
二段分ですか、検討したいと思います。
ももちょさんありがとうございます。
ごもっともな意見だと思います。

書込番号:9845523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/12 22:41(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

40DのISO1600

5DMKUのISO6400

ISO12800

ISO25600

07Sさん  こんばんは

40DのISO400でノイズが気になるのですか?
RAWで撮って、DPPでノイズリダクションをかければ良くなりませんか?

通常の撮影では40DでISO1600までなら気になりませんが
5DUではISO6400でも私は気にならないほど綺麗です!

書込番号:9845620

ナイスクチコミ!7


スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/07/12 22:51(1年以上前)

エヴォンUさんありがとうございます。露出を持ち上げるせいかピント確認の時に気になったものですから、ノイズリダクションかけると解像感との兼ね合いが難しいですね。

書込番号:9845692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/07/12 23:09(1年以上前)

こんばんは

私の印象では40DはISO1000まで、
5DM2はISO3200位までOKな気がします。
それ以前に5DM2と40Dでは画質が全然違いますよ。

この辺の許容範囲は人によって違いますのでやはりご自分でご確認が最善かと思います。

書込番号:9845808

ナイスクチコミ!5


スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/07/12 23:13(1年以上前)

ホワイトマフラーさんありがとうございます。
買っちゃうのが一番なんですけど、予算が厳しいので自分に理由付けしたいのかもしれません。

書込番号:9845842

ナイスクチコミ!3


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2009/07/12 23:36(1年以上前)

スレ主さんへ

ポートレートでは後から
トーンカーブを最適に調整することが多いこともあり
ノイズについては厳し目にみてあるようですね。

私の場合はポートレートでは 感覚で、
30Dの頃は条件によりISO400〜800ぐらいが許容範囲だったのが
5D2ではISO800〜1600ぐらいが許容範囲です。

書込番号:9845992

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/12 23:44(1年以上前)

5d2 の ISO400 なら気にならないレベルだと思いますよ。

書込番号:9846053

ナイスクチコミ!3


スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/07/12 23:45(1年以上前)

jet_bさんありがとうございます。
そうですか、2/3以上持ち上げることが多いのでノイズが少ないといいですね。

書込番号:9846067

ナイスクチコミ!1


スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/07/12 23:49(1年以上前)

mt_papaさんありがとうございます。
そうですか検討します。

書込番号:9846079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/12 23:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5D + ISO 3200 処理前

5D + ISO 3200 処理後

5D + ISO 3200 処理前

5D + ISO 3200 処理後

07Sさん、こんばんは。
高感度ノイズって気になりますよね!!

ワタクシは 5 D なのですが、拡張設定でも感度は 3600 までしか上がりません。でも、この掲示板で紹介していただいたノイズリダクションソフト『 Dfine 』が役に立っています。フォトショプとなんとかって(失念)ソフトのプラグインで動作するんだと思います(当方はフォトショップで使用)。ちとムリして買って良かったと思っています!!なので、40 D のままでソフトでノイズリダクションをするのもアリだと思います。

お試し版もあるので是非お試しくださいませ!!
http://www.swtoo.com/product/nik/df2/

以前 5 D 板でレポさせていただいた画像と共にご紹介させていただきます。
また、紹介していただいた方に感謝しています!!


ではでは、

書込番号:9846123

ナイスクチコミ!2


スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/07/13 00:00(1年以上前)

よおっしーさん ありがとうございます。
ソフトと言う方法もありますね、ご紹介ありがとうございます。

書込番号:9846152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/13 00:01(1年以上前)

07Sさん、度々です。
上の洞窟の画像は『 ISO 3200 → 1600 』へ訂正です(汗)。


ではでは。

書込番号:9846162

ナイスクチコミ!2


スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/07/13 00:03(1年以上前)

よおっしーさん ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:9846178

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/07/13 00:04(1年以上前)

>2/3以上持ち上げることが多いので

そういう撮り方をするからノイズが目立つんです。
2/3下げるくらいのオーバーで撮ってみてください。
同じISO400と思えないくらい変わりますから。

書込番号:9846183

ナイスクチコミ!5


スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/07/13 00:07(1年以上前)

G55Lさんありがとうございます。
こんどやってみます。

書込番号:9846205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/13 06:22(1年以上前)

RAWで撮ってSILKYPIXで現像すると、ノイズの面ではSILKYPIXのデフォルトのままでも良い結果になりますよ。

書込番号:9846929

ナイスクチコミ!2


スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/07/13 07:04(1年以上前)

十割蕎麦さんありがとうございます。
もっぱらDPPしか使ってなかったのでソフトも検討する必要があるかもしれませんね。

書込番号:9847013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/07/13 08:39(1年以上前)

>2/3下げるくらいのオーバーで撮ってみてください。
>同じISO400と思えないくらい変わりますから。

可能ならISO下げた方がいいんじゃないの?

書込番号:9847198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/13 11:15(1年以上前)

>>2/3下げるくらいのオーバーで撮ってみてください。
>>同じISO400と思えないくらい変わりますから。

>可能ならISO下げた方がいいんじゃないの?

 アンダー気味よりもオーバー気味の方が、カメラのノイズ処理が上手く効きます。なので露出を切りつめて撮って後で持ち上げるよりは、余裕を持って撮っておいて後で落とすくらいの方が綺麗に撮れるよ、という事だと理解しました。
 超高感度域なんかだと思い切って感度を倍にして撮った方が、基礎的なノイズが増える分を差し引いてもなお良かったりします(絶対的に綺麗という意味ではないです。後処理しやすいとかも含めての評価)。

 もちろん被写体にもよります。TPOによりますが、しかしシャドー部のノイズの荒れ方、特にアンダー気味の時のそれは今のデジカメ全般が苦手にしている所でしょう。高感度が良いといわれるカメラでもそこは意外に大差ないですね。そういう部分を目立たせない様に撮るのもテクニックのうちだと思います。 

書込番号:9847647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/07/13 11:53(1年以上前)

ISOを上げてオーバーで撮れってことですか?

書込番号:9847762

ナイスクチコミ!2


スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/07/13 12:01(1年以上前)

さわりんXさんありがとうございます。
オーバー目の露出ですね、わかりました。

書込番号:9847776

ナイスクチコミ!1


スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/07/13 12:10(1年以上前)

hotmanさん
いろいろと撮り方やレタッチを試してみたいと思います、ありがとうございます。

書込番号:9847793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/13 18:22(1年以上前)

>カメラを5D2にするとどの程度改善するでしょうか?
d700と5d2の両刀です。
個人差ですが、d700は800あたりから、5d2も640あたりからだんだんノイズが気になります。
撮り方や被写体、次第の部分が大きいと思います。
いい機材を持つと目が贅沢になるところがあるかもしれません。

書込番号:9848985

ナイスクチコミ!3


tm_30Dさん
クチコミ投稿数:163件

2009/07/13 19:22(1年以上前)

当機種

私は30Dから5D2に行きましたが、感覚で言いますと「全然違う」ぐらいの違いを感じます。30Dの時はISO800ぐらいでかなりきついと感じてましたが、今ではISO1600までは(たまにですが)使います。

添付しましたのは先日訪れた鉄道博物館での一枚です。こちらはISO1600です。オリジナルの撮ってだしJPEG(ノイズリダクションなし)をリサイズのみしたものです。

書込番号:9849249

ナイスクチコミ!3


スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/07/13 19:53(1年以上前)

ポンス・エ・ベットさんありがとうございます。
そうですか機種により一長一短ありですか、参考にいたします。

書込番号:9849402

ナイスクチコミ!1


スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/07/13 19:56(1年以上前)

tm_30Dさんありがとうございます。
そうですか一段分ですね、作例ありがとうございました。

書込番号:9849415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/14 01:06(1年以上前)

07Sさん

以前40Dを使用していて、5D2に買い換えてポートレートを撮っています。

ポートレートでのノイズが気になるという事ですので、
顔の暗部へのノイズが気になるのでしょうか?

確かに40DではISO400位からは暗部ノイズが目立ち始め、
DPPにて必ずNR処理を掛けていました。
5D2にしてからは全くと言って良いほどNRは必要なくなりました。
また、40Dに比べてダイナミックレンジが広いため、
40Dでは簡単に白トビしてしまうような逆光などでも、
かなり粘って描写してくれます。
なので露出補正をプラスに設定して撮影しています。

結論から言うと、17-40や24-105と暗めのレンズを使用と言うことなので
5D2にしてISOを上げて、露出補正もプラスよりで撮影することで
40Dで感じるストレスは全くなくなると思われます。

ただ、40DもEF50L等を使用すると、センサーが変わったのかと思うくらいの
良い描写をするポテンシャルを持っていますので、予算がかなりあるようなら
40D+50Lと言う組み合わせもポートレートでは最強コンビかとも思います。

私のブログにて40D、5D2両方のポートレートの作例があります。
http://ayapapa.exblog.jp/tags/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88/
exif情報も付いていますので、参考になるかと思われます。

書込番号:9851278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2009/07/14 07:40(1年以上前)

ノイズとか感度と聴くと必ず出てくる竹林写真。。

書込番号:9851878

ナイスクチコミ!3


スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/07/14 07:48(1年以上前)

スーパーチャーボーさんありがとうございます。
写真拝見させていただきました、素晴らしいですね。
単は85/1.8を使ってみましたが、描写は良いものの長くて使いづらいので50mmあたり欲しいと思ってました。
L単は考えてなかったので、含めて検討したいと思います。

書込番号:9851895

ナイスクチコミ!1


スレ主 07Sさん
クチコミ投稿数:296件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/07/14 08:03(1年以上前)

みなさん いろいろな観点からのアドバイス作例ありがとうございました。
いろいろと試したり検討したいと思います、ありがとうございました。

書込番号:9851926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング