『自作について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『自作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自作について

2009/07/13 03:04(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:10件

実家にあるVaioのPCV-LX55G(Pen4 memory512MB)をグレードアップしようかと考えています
そこで新規で組もうと思ったのって考えてみたので評価お願いします。
予算はマザーとCPU含めて3万くらいにしたいと思っています。
Core 2 Quad Q8200 BOX
P5QL-EM

メモリーは手元にCFDのPC2-5300の1GBが2枚転がっているのでそれを使おうと思っています
同じくHDDも250GBくらいのが転がってるので流用です

電源は流用できるのか怪しいのでとりあえず組んで繋いで動かなかったらそのときに安いの探してきます。

私が現在の自宅で使ってるのがQ6600なのでとりあえず同じ土俵にあるクアッドシリーズのCPUを選択してみました。

マザーがASUSなのは過去ASUS以外使ったことがなかったためASUSから選びました。

グラボはそこまでゲームとかやる気はないのでonボードで十分だと思ってます。(持ち運ぶ可能性もあるためグラボが無きゃ使えないってのは駄目)

CPUの選抜についてですが正直自分でもこんなオーバースペックなのは要らないんじゃないかと疑問には思っています。(ただ今使ってるQ6600の前にE6600を使っててQ6600に乗せ変えたときの天井知らずの使用率とか一部のモタツキが無くなったことが印象的で4コア最強とか思ってる人間です)

これってもしかして現自宅で使ってるPCを実家に送って自分でランク上のPC組んだほうが将来的に幸せになれるってオチがつく?・・・かも

書込番号:9846780

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/07/13 03:17(1年以上前)

PCV-LX55Gの元マザーはマイクロATX規格とは限らない。
OSは流用できない。
ケースも独自規格の可能性がある。
電源の企画も独自。

つう事で一切流用しないで新規で組んだ方が楽。

書込番号:9846795

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/13 05:30(1年以上前)

流用なんかしないで新規で組んだほうがいい。
ケースが使えない可能性大。

書込番号:9846893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/07/13 06:32(1年以上前)

>自分でランク上のPC組んだほうが将来的に幸せになれるってオチがつく?・・・かも

流用なしで新規で組むことに一票。

書込番号:9846948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/13 07:22(1年以上前)

すいません言い方が悪かったですね
PCV-LX55G自体は基本的にHDD以外破棄か物置に放置予定です
ケースは普通のATX規格くらいまでなら入るケースが3つくらい持っているのでそこから選ぶつもりです
電源についても同じく剛力プラグインの450W当たりがあまってるのでそれを使えたらと考えています

書込番号:9847040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/13 07:26(1年以上前)

追記
無論OSに関しても予備が1つあるため問題ないです

書込番号:9847044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/13 21:10(1年以上前)

>これってもしかして現自宅で使ってるPCを実家に送って自分でランク上のPC組んだほうが将来的に幸せになれるってオチがつく?・・・かも

オチをつければ実家も自宅も幸福になるねっ!
そうしましょ

書込番号:9849815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/15 21:09(1年以上前)

確かにQ6600も微妙に古い感じはしますし、
今一式組むと予算控えめでもより良い感じのマシンに仕上がりそうですね。
というわけで、私もQ6600機を実家に送ってメイン機を組むに一票。

書込番号:9859490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/17 23:35(1年以上前)

やっぱり今のを実家に回した方が後々良さそうですね。

でも現状新規で組むならi7にトリプルチャンネルとかの組み合わせで行きたいので資金が厳しいですね。
結論としては 当面はこのままで我慢してもう少し経ってから組みます(正直Q6600+HD3870でゲームやるとき以外にストレス感じることってそんなに無いですし・・・)

きっちり資金をためてから再度検討したいと思います(多分貯まる頃には新規格が出ててまた色々悩むのでしょうがそれもまた自作の一興)

では皆さん相談に乗ってくれてありがとうございます。

書込番号:9869608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41
電力と電圧制限の効果 15 2025/09/12 19:47:02
∠(^_^) PCパーツも来年は散財も少ない様子ね。 4 2025/09/10 22:34:50
添付動画のような現象について 8 2025/09/17 12:39:40
最大メモリ 5 2025/09/15 21:42:29

「CPU」のクチコミを見る(全 295046件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング