『プリント時の色』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

プリント時の色

2009/07/16 09:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

K20Dに限っての質問でもないとは思いますが。。。

いつもJPEGでの撮影が中心です。
WBはオートにしてその時その時の移り具合をプレビューを見て
いじりながらうつしています。
そしてPC上で写り具合を確認し露出、コントラスト等を好みの具合に
調整しネットのプリントやさんでオーダーしています。

その時の色目、画像の仕上がり具合がえーーー・・・・っとおもう事が
ありますが それはJPEGをいじってしまっている以上仕方ないこと
なのでしょうか?
今まで2、3割はウムムム・・・・と思う事がありました
(総数からするとそんなに多くないのですが^^;)

どんな感じかというと写真というより絵に近いプリントが
ありました。線は荒く色はにじんでいるという感じ?

6Mで撮影して小さくトリミングしてではなおさらなのでしょうか^^;

また、lensはA09一本しか持っていないので
あまりのやわらかさ加減にはアンシャープマスクもたまに使うのですが
これもL版のプリント程度ではあまり良くないのでしょうか?
L版プリントでのかけ具合ってどれくらいが好ましいでしょうか。。

使用のソフトやプリント先の技術などは関係ありますか?
(何社か利用していますがお試しプリントもして
満足する写真が大半なのでさほど気にしていませんが)

またPCの性能もあるかとは思いますのでグラフ上での
色の調整の仕方など詳しく(わかりやすく^^;)のっているサイトがあったら
教えていただけませんか?

書込番号:9861790

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/07/16 09:43(1年以上前)

>6Mで撮影して小さくトリミングして
なぜ そのままのサイズで出さないのですか?
加工するほどに劣化してしまいます

書込番号:9861860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/07/16 10:07(1年以上前)

はじめまして、こんにちは

私はフィルムメインですから.最終的な良し悪しはプリントで判断します.
K10Dでは.色々不都合な仕上がりもありましたが.
K20D(jpg-14.6Mと6M半々)では.だいたい大丈夫に仕上がります.
加工はしてません.
トリミングもレンズ焦点距離の加減でトリミング前提の時だけです.

PCのモニターでは調整したものでないかぎり(ポジ&ライトボックスに比べて)色は当てにならないですからそのままプリントされた方が良い結果が得られると思いますよ♪

書込番号:9861928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ask-evoさん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 The Stories without Words 

2009/07/16 10:59(1年以上前)

初めまして(^^)

画像をいじることを前提にされているのであれば、RAW撮影をお勧めします。
JPEGは、何度も保存を繰り返すと、画像が劣化します。

まして、トリミングをするのであれば撮影サイズもできるだけ大きい方が良いですね。

または、K20Dの場合、画像の設定の自由度が高いように思いますので、デフォルトの設定を好みで煮詰めるだけで、JPEGでもあとからの加工をしなくても、かなり綺麗に撮れますよ。

本当はRAW+JPEGをお勧めしたいのですが、6Mを常用とのことで容量を気にされていると推察します。

普段は設定を煮詰めたJPEGで、WBが難しい時や、絶対に失敗したくないときには、RAWボタンを活用しRAW+で撮るのが良いのではないでしょうか?

書込番号:9862123

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/16 11:02(1年以上前)

ネットプリントはほとんどマシンが行う自動プリントが多いので、機械の設定によってや薬品や、紙によって様々。
いろいろなお店を試して、自分に合うところを。

いちばんよいのは近所のお店で、直接印刷担当のオペレーターと話しながら印刷できる環境ですね。

書込番号:9862134

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/16 11:47(1年以上前)

画像ファイルを プリントに出すと、ラボは良かれと思って調整してプリント出しをしています。
ですので PCモニタで見たのと違うのですが、実はそれだけでは有りません。

先ず お持ちのPCモニタですが、調整をされていますか、画像の色を評価したり考える時とても大事で外す事は出来ません。
少なくとも Adobe ガンマで調整された方が良いです。
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqq_01.htm

こちらでも 無調整プリントをやっていますので、一度利用されたら良いと思います。
発注の過程で、PC モニタをラボの環境と同じにする必要が有りますが、それはつまるところモニタの調整を
それなりにした事にも成りますので便利ですよ。
モニタの 色調調整用の「見本画像」と「見本プリント」(無料)が用意されています。
http://onlinelab.jp/shop/takumi/index.php

書込番号:9862253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/07/16 12:25(1年以上前)

A09の調子が悪いということはありませんか?
にじみが出るというレポートがあります
私のA09も、購入してすぐの試写でにじみが出ることが分かり、Tamに画像を添付して問い合わせました
結果は初期不良で交換
交換後はそれなりにシャープです
また、AF位置調整を行っていないと、全体的にぼんやりとすることがあると思いますので、そちらも試してみてはどうでしょうか
K20Dの6Mは最強との声もありますが、状況が許すならばフルで撮っておいたほうが後々楽だと思います
アンシャープは半径0.8〜1.5くらいで60〜80パーセントぐらいが不自然にならない限界のように思いますが、どうでしょうか?

書込番号:9862392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/16 14:36(1年以上前)

プリントすろお店で随分違います。2年半前に転居して、フジのDPE店にプリント依頼してますが
3店目でやっと満足できるお店が見つかりました。(お店での修正なしでプリントしてもらっています。)

書込番号:9862847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/16 17:59(1年以上前)

正直お店プリントには私もがっかりしています。暗く色が冴えなかったり、縞の洋服にモアレが盛大に出たり、ヌメっと質感のない写りになったり。あげくに追加でプリントしようと思ったら前回と全然色が変わったり。
カラーマネジメントはやってないので大きなことは言えないのですが、自分のパソコンのモニターで見て特に違和感ない発色ですし、自宅のインクジェットプリンタではそれと大きく違わないものが出てきます。自分のプリンタでは保存性の心配があるので、人に渡すものだけはお店プリントにしていますが、顔料インクだったら自分でプリントしたほうが精神衛生上も余程いいんじゃないでしょうか。お店プリントってはっきり言ってダメだと思います。まあ私の近所だけかもしれませんが。

色が悪いのはオペレーターの腕のせいとして、トロトロヌメっと妙な質感の写りになるのはこれはプリントの方式によるものなんでしょうけど、これじゃペンタックスが「ノイズ減らすことばかり考えて細部描写を損なっては…」というような絵作りをしてくれても何にもなりません。もっと言うならデジタルよりフイルムの描写にこだわるというような人にも応えられる画質とも思えない。
スレ主さんのいう「写真というより絵に近い」「線は荒く色はにじんでいる」というのもそれなんじゃないでしょうか? JPEGだからという人もいましたがL版程度じゃ再圧縮で画質劣化したとしても分からんでしょう。まあスレ主さんがどういう方でどんなことをされているのか分かりませんから、何度も何度も上書き保存したりしていれば分かりませんが。

書込番号:9863499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/07/16 18:20(1年以上前)

たぶん、ネットでプリントをオーダということはお店のラボ機で印刷されているのでしょう。

自動プリントのラボ機は現在はコダックとフジの2社のモノがあり、それぞれで印刷結果が異なると言われています。そのほか、メーカの他に機種によっても異なるようです。
でも、一番大きいのは、自動でやっているか、1枚1枚オペレータが調整しているかどうかの違いらしいです。

印刷品質に自信を持っているお店の方は、印刷時に調整しますのであまりいじらずにお出し下さいと言います。色調がプリントとRGBとでは異なるため、印刷結果に合わせて調整されていないPCで調整されるとかえっておかしくなるそうです。
また、自動の品質も上がっているようですが、どうしても色調がおかしくなる場合があるので本当は1枚1枚調整した方が結果が良くなると聞いています。

とは言え、大量に印刷するため、中には、ずれた設定のまま、他の写真も印刷してしまうような店舗もあるようですから、店による違いは大きいでしょうね。

同じチェーン店でも、ラボの機械は異なるようですので、良い結果が出るまで、お店を代えながら様子を見るのが良いかもしれません。

書込番号:9863576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2009/07/16 18:45(1年以上前)

当機種

皆様はじめまして!
色々アドバイスいただきましてありがとうございます。
作例がないのでお手数かけます。。

何しろ他人様をたくさんとっているのでこれといった例えがなかなかできにくく
でもひどかったのを掲載してみますね。

1枚目のものは無加工で2枚目のもの(加工済)のものと連写したものになります
2枚目のものは今回プリントした中で結構ひどいにじみでした。

曇り空だったのでGIMPというソフトで明るさ、コントラストをいじって
彩度もいじりましたっけ^^;
そしてアンシャープマスクをかけました。
こんなけやっちゃうとそりゃ駄目ですかね^^;
一枚目もプリントしてみるべきですかね。

でも同条件ではありませんがこれくらいいじっても
滲みのないものもあるんです、、

例えば三枚目無加工のものを4枚目みたいに遊んでみましたが
加工の仕方は少々違いますが
このプリントははがきサイズにしても
とても雰囲気のある綺麗なプリントに仕上がっていました。
(個人的にはですよ^^;)
ぼかし加工がきいたんですかね^^;


FUJIMI-D 様

>なぜそのままのサイズで、、

28-75mmのレンズしかもっていなくて
それと部屋どりのときどうしても部屋のごちゃごちゃした部分を
切り取りたくてトリミングしてしまいます。
あと、水平にとるのがへたくそでちょっと傾きを変えたりしています。。
今思えばそれが一番駄目かも??と思い直しています。。
腕を磨かないと駄目ですね><

‡雪乃‡様

やはりいじらないのが一番良いみたいですね。。。
となるとレンズを増やすしかなさそうです^^;
何しろ一本(28−75mm)しかもっていなくて、、現在一年弱使い込んで
やっと望遠を考えています^^

ask-evo 様

そういえば画像いじりは大前提になってしまっています。。
いつの間にかちょっといじるくらいなら。。感覚で、、、
RAW撮影すべきですよね!^^;
次回参観日はRAW撮影で挑んでみます!
ところで保存を繰り返すだけでも画像って劣化するんですか!?
全く知りませんでした;;

robot2 様

リンク先のサイトを良く読んで一度実行してみます!
とりあえずのお返事で申し訳ありません><
一応プリント先は無調整(自動調整はしないにチェックを入れています)
だとおもうんですが。。。

hikoukituushin 様

A09の調子が悪い。。。
すべてがこのような結果になっているのであれば
疑ってもいいですがそうではありませんので。。。
今回アドバイスいただいたことを実行しそれでもまた
何かあるようでしたらタムロンさんに聞いて見ます。
中古でかったので交換は無理ですよね^^;

じじかめ 様
色々試してみるべきですよね、、
今回のところはちょっとお得なサービスの案内がきていまして
自分の中ではNO1ではなかったんです^^;
このへんで手抜いた罰でしょうか。。。。








書込番号:9863662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/07/16 20:33(1年以上前)

最初は掲載されていたはずの画像が3枚消えてしまいました・・・・
なぜ??

太威憤ホラマー 様

貫禄あるお名前ですね^^ なんてお読みすれば。。。。

>>まあスレ主さんがどういう方でどんなことをされているのか分かりませんから、
何度も何度も上書き保存したりしていれば分かりませんが

どういう人かというと
普通の主婦が家用のアルバムを作るのに
ちょっと見栄え良くプリントしたいなと思いながら
加工しています^^;
何度も何度もはしてないですね、、
L版サイズにトリミングして色や明るさをいじって
はい保存 それで終わりです。。
でも上の方も書いてくださいましたが何度も保存したりすると
それだけで劣化するとは全く知りませんでした、、
勉強不足で申し訳ありませんでした><

自分でプリントはやったことありますが同じく
保存の面でお店プリントのほうがいいと思っているので
多分これからもしないと思います、、


沼の住人 様

今回申し込んだ先では一応自動調節しない という項目に
チェックを入れていました。
色が違う部分は自分の腕が悪いだけだと思います、、
目も悪いし^^;めがねは薄い紫色のコーティングがしてあるし・汗

ただぼや〜〜んとにじんでいるのは誰が見ても
何これ??ってなりませんか?
こちらは自分の気に行ってる店じゃなかったんで
(サービスに負けてしまいまして。。。)
次回からは信頼しているところを選びたいと思います。

書込番号:9864121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/07/17 00:24(1年以上前)

> L版サイズにトリミングして色や明るさをいじって

これの影響がないですかねえ?

印刷サイズにわざわざ画像を合わせる必要はないです。
機械が勝手に縮小してくれますから。
画像サイズを小さくすると画素数が少なくなるのが心配です。むしろ、画素数が少なくなることに拠るべとっと感(ドットと輪郭線が大きくなることで絵が塗り絵のようになっていく)がでなければいいのですが。。。

もとの画像を小さくせずに依頼してみたらどうでしょう?

ちなみに、私は10Mのもと画像のままお店でDPEに依頼してたりします。

書込番号:9865659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/07/17 05:43(1年以上前)

沼の住人 様

やはりトリミングして画素数が変わったりも良くないみたいですね。。

以前
L版サイズに自分でトリミングしないと
とんでもないところが切れたりする時がありました、、

この際ですし
プリントサイズをデジイチサイズ(3:2)に変更するのが良いかもしれませんね。。
大事な写真の時はRAWにしてもう少し画素数を増やすことにします。

それからプリントを綺麗にしてくれるところを探します

皆さまお付き合い ありがとうございました^^

*なくなった画像は個人情報が含まれているものでした^^;
.com様ありがとうございました><

書込番号:9866185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/07/17 05:49(1年以上前)

my name is.....様

良く見ると返事を書いていませんでした。
せっかくアドバイスいただいているのに
失礼いたしました><

オペレーターさんと直接やり取りできるような
お店があるのですか!?
それは小さな写真館みたいな昔ながらの
ところでしょうか?
探してみます
貴重な情報あるがとうございました^^

書込番号:9866187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/17 17:58(1年以上前)

なんだかリサイズとトリミングがごっちゃになっているようですが、画素数を落とすのがリサイズで、画素数そのままで一部を切り出すのがトリミングですね。L版に1000万画素とかは過剰品位ですが、別にリサイズしなくても沼の住人さんの言われるとおりです。

>L版サイズに自分でトリミングしないと
>とんでもないところが切れたりする時がありました、、

これは私も経験があります。フイルムの時代はマスクの関係で周辺がプリントされないので、端の人が欠けないようにギリギリのフレーミングは避けてきましたが、デジタルなら関係ないだろうとギリギリにトリミングして写真屋へ持っていったら、用紙の縦横比が違うのでこれだと欠けてしまうと言われてしまったことがありました(言ってくれるだけ親切な店だと思います)。

L版用にトリミングするならフリーソフトのbuffがお薦めです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se276932.html

これだとL版の切り取り比率もあらかじめ用意されています。自分で好きな比率を登録することもできます。普通のトリミングに比べると若干処理が遅い感じですが、切り出して保存し直しても画質の劣化がありません(ロスレストリミング)。

書込番号:9868117

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/07/17 19:29(1年以上前)

太威憤ホラマー様

ほんとですね^^; 自分でも一体どっちやってるのか
わからなくなりました・・・
いずれにせよ私の過剰な画像いじりがやはり
写真を駄目にしていたのはかわりありませんね^^;

リサイズはブログなんかにアップロードする時に
よくやります。
トリミング切り取ることですよね?おすすめのソフト
早速インストールさせてもらいました^^
ありがとうございました!

これから祇園祭の神輿にいってきます^^(雨なので予定ですが。。。)
今日は望遠レンズがないのでカメラはコンデジで行きますが
来週の神輿お帰りまでには望遠を手にするかもしれないので
その時は絶対にRAWでチャレンジしてみたいと思います!


書込番号:9868444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/07/17 23:35(1年以上前)

残った一枚の写真しか見てないですが...

この写真が原盤か修整後かわかりませんが
[ボケてる]印象はありませんね.
シャボン玉の前ボケもこんなもんだと思います.
気になったのは.
絞りすぎ(F10)ではないかな?
ということ…
曇りの光が廻った街中で.ズームレンズ.
回析とレンズ(フィルターも含め)内面の反射で解像度が落ちてる感じも受けます…

書込番号:9869601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/07/21 06:17(1年以上前)

‡雪乃‡様

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
子供が夏休みに入ってさっそく色々お出かけをねだられ。。。。
カメラももちろん持参しました。
すべて14Mでとり途中で思い出してRAWでとってみました。
これからまたプリントに出します^^


もう質問は埋もれてしまったのですが。。。。

画像は4枚UPしました。
これは4枚目の画像で色々いじってるけど
わりと綺麗にプリントできました。という
例を載せたかったのです^^;

>>絞りすぎ(F10)ではないかな?
>>ということ…
>>曇りの光が廻った街中で.ズームレンズ.
>>回析とレンズ(フィルターも含め)内面の反射で
>>解像度が落ちてる感じも受けます…

なるほど。。。こういう事もありうるのですね、、
ピントを絞ると全体がくっきりするということですよね?
で、子供を複数撮影する時はピントがどの子にあるのか
わかりにくいほうがいいという事で良くやっちゃってます。。

まだまだ、まだまだたくさん勉強しなきゃいけないことあります
でも失敗を恐れず前進していこうと思います^^
今回もとても為になることを教えていただきありがとうございました!
またよろしくお願いします^^

書込番号:9885166

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング