-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- トールボーイスピーカー > ヤマハ
Soavo-1(BP) [単品]
カスタムチューンの3ウェイ・4スピーカー構成を採用したフロア型スピーカー。価格は210,000円(税込)
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > Soavo-1(BP) [単品]
こんにちわ、音楽視聴にあたっては今まで一体型のシステムコンポしか買ったことがなく
これからはもう少しこだわりを持って単品でそろえて音楽を楽しみたいと思っています。
まだまだオーディオに関して未熟ですがスピーカーは最近このSoavo-1(BP)が非常に気になっています。アンプやCDプレーヤーはパイオニアから新しく発売されたA-A9MK2 とPD-D9MK2が目にとまりましたが、つなげても相性は良いものなのでしょうか?
音楽自体はロック中心に聞いていますが、他にこのスピーカーに合うアンプやCDプレーヤなどももしありましたらどなたか教えてください、宜しくお願いします。
書込番号:9924162
1点
こんにちは
これはボクも欲しいスピーカーです。
前のNS-8HXを2年位使ってました、とても明快な音でボーカルが前に出て素晴らしかったです。
手離して後悔してます。
アンプですが、A-A9MK2ではとても物足りないですね、SPの本来の音を出し切れないと思います。少なくともヤマハA-S1000が欲しいですね。価格は余り違いませんが重量は2倍(これがアンプでは重要)出力も2倍近く、消費電力も10%UPの220Wです。
CDプレヤーはこのクラスになると余り違いがありません。
書込番号:9924299
1点
里いもさん早速の回答ありがとうございます。
里いもさんの言われるアンプの重量と出力についてですがアンプの重量や出力が大きくなると具体的に音にどのように影響が出るのでしょうか?音を聞いたら全然違うものなのでしょうか?
書込番号:9924500
0点
音を聞いて分かるのは、ドライブ力の不足するアンプで鳴らすと貧弱な音になってしまいます。
極端な言い方をすれば、劇場や映画館の音がいいアンプの音で、力の不足するアンプではラジカセのような音で、単に鳴ってるだけの音となります。
大型SPには大型アンプと言われるゆえんです。
書込番号:9924537
1点
里いもさん回答ありがとうございます。
仮にアンプにかけられる予算が30万前後であるとしたらこのスピーカーの能力を発揮できる里いもさんオススメの最適なアンプ(現在発売されてるものや近々発売予定のものなど国内外問わず)がいくつかもしありましたら教えてください。
書込番号:9924855
0点
Soavo-1の音のどんなところが気に入りましたか? 試聴時にはどういうアンプとプレーヤーに接続していましたか? そのへんからトピ主さんにとっての「相性の良い組み合わせ」を探っていけると思います。
とりあえずはロック中心ならばSOULNOTEのda1.0も候補になります。20万円台ですが、強い駆動力で活き活きと鳴らすと思います。
http://www.kcsr.co.jp/soulnote/products/index.html
書込番号:9925721
![]()
4点
こんばんは、
比較試聴されたSPの情報をお願いします。
書込番号:9925830
4点
ムーンダンサーさん、こんにちは。
今まで一体型のコンポしか聴かれたことがないのでしたら、いきなり機種を決め打ちせず、まずはいろんな音を聴いて本格的なピュアオーディオの音に耳を慣らすのがいいと思います。アンプのことはひとまず置き、このスピーカー以外にもあれこれスピーカーを試聴してみることをおすすめします。
スピーカーに20万クラスの予算が組めるのなら選択肢は広いですし、ロックを聴かれるならそれに向く機種もいろいろありますよ。(ちなみにロックって具体的なアーチスト名は何でしょうか?)
書込番号:9928413
3点
みなさん回答ありがとうございます。
こんにちわ 里いもさん
>ボクも使ってるアキュフェーズのアンプです。
HPも見てみました。オーディオ上級者のかたが好みそうなかなり本格的なメーカーですね!
こんにちは 元・副会長さん ポツリポチリとさん
まだ視聴はしていません。ネットでいろいろ評判とか見て興味を持ちました、
そしてこのレベルのスピーカーにはどういうアンプと接続するのが最適なのか
わからなかったもので質問させていただきました。
こんにちは Dyna-udiaさん
>アンプのことはひとまず置き、このスピーカー以外にもあれこれスピーカーを試聴してみることをおすすめします。
確かにそうですね、僕がいきなりこのスピーカーに目をつけるのは敷居が少し高かったかもしれません。
個人的にですが購入するなら是非トールボーイスピーカーを一度買ってみたいという気持ちと、安価なトールボーイスピーカーなら重低音出すのに、また別にウーハーを購入しなければならないということになれば面倒なので、このクラスだと重低音もそれなりに出ると思い目に止まりました。それと外観も黒で美しいというのもあります。
>ロックを聴かれるならそれに向く機種もいろいろありますよ。(ちなみにロックって具体的なアーチスト名は何でしょうか?)
洋楽のハードロック、ヘヴィメタル、プログレッシブロック中心でAORも聞きます,具体的にはいろいろありますがボン ジョヴィとかレッド ツェッペリン キング クリムゾンとかビートルズとか洋楽ロック全般ですね。セリーヌ ディオンの歌声とかもこのスピーカーで聞いたら一体どう聞こえるんだろうとか思ったりもします。
ジャンルはともかく歌ものはボーカルを素晴らしい音で聞きたいという気持ちは強いです。
このスピーカーはボーカルが素晴らしく聞こえると評価されていたので気になったしだいです。
書込番号:9928677
0点
■ムーンダンサーさん
>僕がいきなりこのスピーカーに目をつけるのは敷居が少し高かったかもしれません。
いえ、そういう意味ではありません。話をわかりやすくするために、価格を例に取って具体的にご説明します。
例えば総額7万円のミニコンポの音しか聴いたことがない人が、生まれて初めてペア10万円のスピーカーAを聴くと、「このスピーカーはすごくいい!」、「このスピーカーがベストにちがいない!」と感じる可能性がかなり高いはずです。
ところが実は、その人の好みにもっとぴったりのスピーカーB、スピーカーCが世の中には存在しているかもしれないのです。「もっといろんなスピーカーを聴いてみたほうがいいですよ」と私が書いたのは、そういう意味です。
>このスピーカーはボーカルが素晴らしく聞こえると評価されていたので気になったしだいです
ということは、ムーンダンサーさんはこのスピーカーを聴かれたことがないのですね? それならなおのこと、アンプの件はひとまず置いておき、まずはこのスピーカーの音を聴いてみましょう。(口コミはあくまで参考程度に留めておいた方がいいです。人によって音の好みはまるで違いますから)
書込番号:9930356
![]()
4点
セリーヌ・デオンをお聴きとのこと、ボクも彼女のCDは10枚以上あります。
とてもメロデーの流れがよく、迫力ある歌には引き込まれますね。
女性ボーカルにはこのスピーカーはとても適してると思います。
勿論、その他のジャンルにもとてもいいと思いますが、人の声ほど日常リアルに聞こえるものはありませんね。
ボーカルがよく聞こえることは、おおむね全ての楽器が良く聞こえると確信してます。
SPのセッテングにおいても、FMなどで聞きなれた男性アナの声に合わせてやりましたが、結果はグーでした。
書込番号:9930506
1点
Soavo-1の様なトールボーイタイプと
(ミニ)ブックシェルフタイプ+SPスタンドの
比較視聴を、自分好みの音探しの為に
実施される事をおすすめします。
なお、
この場では固定より、柔軟、ぶれた状態がよろしいと思います。
書込番号:9930581
2点
ムーンダンサーさん
Dyna-udiaさん が的確に仰ってますが人の評価と自分の評価は全く別物ですよ!
百聞は一見にしかず ではありませんが
《百論は一聴にしかず》 これはオーディオ、特にスピーカに関ししては大原則とも言える事だと思います。
経験された方ほど 簡単にこれが良い、このアンプがウンヌンとは言いません。
なぜなら知っている方は諸々の音を実際に聴いており 他人の評価・雑誌等の評価と自分の感性で受けた感じとの違いを知っているからです。但し 元・副会長さん は好みから推測され適合されるであろうと言うアンプの紹介をされていますので、これは是非参考にしてください。
とは言え ムーンダンサーさん が Soavo-1 に目がいったのですから まずは聴きにいきましょう、安くない買い物ですのでそこから始めてみませんか!?
書込番号:9930637
![]()
4点
魚影(ギョエッ)、師匠殿・・・
とりあえず、比較用に販売店が多いと思われるメーカーを少々。
FOSTEX、B&W、KEF、JBL
その日の体調により、聴こえ方が変わりますので
3回以上の試聴をおすすめします。
書込番号:9930825
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > Soavo-1(BP) [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/12/25 21:41:15 | |
| 3 | 2010/07/11 7:58:12 | |
| 4 | 2009/08/19 13:01:56 | |
| 17 | 2009/07/31 10:17:57 | |
| 5 | 2009/07/20 1:00:41 | |
| 1 | 2009/06/11 12:06:17 | |
| 1 | 2009/03/22 20:02:27 | |
| 0 | 2009/02/26 11:08:28 | |
| 6 | 2009/02/12 20:27:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





