『黄色かぶりの件』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『黄色かぶりの件』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

黄色かぶりの件

2009/08/13 07:32(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:13件
機種不明

黄色かぶりサンプル

7月購入したのですが、夏の日差しの強い時に、直接日を浴びた緑の多い風景を撮影すると黄色かぶりがひどいのですが、異常ではないでしょうか。NX2で補正すれば直せるのですが、みなさんどうでしょうか。これではすべてオートブランケットで撮影しないと不安です。カメラはD700です。

書込番号:9991400

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/08/13 08:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

補正

 
レガシー6さん、こんにちは。

確かにY(黄色)が少々被っていると思います。
Y(黄色)の補色はB(青色)ですから、撮影する際にB(青色)を少し足すか
PC上で補正すれば宜しいかと思います。

レガシー6さんのお写真をお借りして、補正(Bをプラス)してみました。
RAWではなくJpegファイルでの補正ですが、雰囲気だけはお判り頂けるかと....
 
 

書込番号:9991624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/08/13 09:21(1年以上前)

鉄道写会人さん早速ありがとうございます。どのレンズを使っても、ドピカーン時には黄色かぶりすると思うのですが、このレンズの時に特に強く影響されるような気がするのです。望遠系で特に光の強弱の影響を受けやすいということでしょうか。素晴らしい発色の時もあるので、その落差に少し驚いているです。やはり、この程度の調整(撮影後の)は必須と考えたほうがいいのでしょうかね。

書込番号:9991678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2009/08/13 09:22(1年以上前)

機種不明

この絵柄だと何が作用しているのか
撮影現場を見ていない人には判断できません。

白いコピー用紙を撮ったようなものはありませんか?

理想はコダックなどのカラーチャートです。

書込番号:9991683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/08/13 09:22(1年以上前)

別のレンズも用意して
カメラの設定を完全に同じ、
WB晴天(オートをつかわない)
同じ場所から同じ焦点距離で
それぞれのレンズで撮って
画像を並べてもらえるとわかりやすいと思います。

書込番号:9991684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/08/13 10:19(1年以上前)

みなさんありがとうございます。これからレンズを何本か持って試写してこようと思います。ただ今日はあまり日差しがないので黄色かぶりが出るかどうかわかりませんが。またよろしくお願いします。

書込番号:9991863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/08/13 14:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

70〜300

60

撮影してきました。AF-SVR70〜300とAF-Sマイクロ60EDです。若干焦点距離は違いますが、ホワイトバランスは双方晴天で、シャッタースピード、絞りとも同条件です。やはり両方とも多少黄色かぶりしているように見えるのですが。これはレンズのせいというよりも、光の具合またはボディのせいと考えるべきなんでしょうか。やはりどうしても、撮影後のカラー調整が必要ということでしょうか。

書込番号:9992713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/13 15:01(1年以上前)

とりあえず1段ほどアンダーに撮影してみてください。
高い輝度を表現しようとすると緑やオレンジが黄色に回転しちゃいますから。
または、RAWで記録してあるのであれば、アンダーに現像してみてください。
D700系統は若干の余裕があると思われるので。

書込番号:9992730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/13 15:37(1年以上前)

レガシー6さん、こんにちは

>やはり両方とも多少黄色かぶりしているように見えるのですが。
これはレンズのせいというよりも、光の具合またはボディのせいと考えるべきなんでしょうか。

私には それほどおかしな色には見えませんが。
 
 これで 気になるようでしたら やはりRAWで撮って 好みの色に追い込みましょう。

 それから、 モニターの色は問題ないのでしょうか、ちょっと気になりました。

書込番号:9992836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/13 15:39(1年以上前)

「おかしいと思いません」というコメントが抜けていました。

書込番号:9992841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/08/13 17:59(1年以上前)

このスレを拝見して、色に対する感じ方は人それぞれだと、つくづく感じます (^^)
と云うのも、黄色に被ってると云う作例を拝見して、私としては全くその様に感じないからなんですが..... (^^;

作例を拝見した感じでは、むしろ『午後の強い日差し』を感じる様な発色に思えます
この辺りが、人それぞれの持つ『記憶色』の不思議なところなんでしょうね (^^)

確かに黄色みを押さえるには、例えば『CC(色補正)フィルターのシアンを使って撮る』なんて云うのもありますが、画面全体に青味がかって撮れていると云うのもおかしな印象になります
そう云う意味では、デジタル画像を『後加工で色補正する』と云うのも、同様にどこか不自然に感じるときがあります

私はこの画像の発色にさほど不自然さを感じないので、特に補正は要らないかと思います (^^)
 
 

書込番号:9993294

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2009/08/13 22:02(1年以上前)

私も以前からデジカメwatchを見てNikonのWBは黄色味が強いと洗脳されていたのですが、実際に撮って見ると強い日差しでも一番肌色がきれいに撮れるのはNikonの様だという結論に達しました。

人物の入らない写真なら青味を強くしてもいいと思いますが、人物が入る場合はAWBのままの方がいいかも知れませんね。

私はNikonの発色が気に入っています。

書込番号:9994291

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/18 23:58(1年以上前)

他の方も書いてますが本当に黄色カブリするのかはきちんとした色温度(5100Kだったかな?)でカラーチャートをいれたサンプルを提示しなければ黄色カブリかどうかわからないでしょ。
きちんと合わせて黄色カブリの症状がでているならともかく、自分の感覚だけで黄色っぽいというのはこのレンズの評判をただ落としているだけにしか思えなくなりますよ。

書込番号:10017626

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/08/23 22:55(1年以上前)

少し時間が経ってしまいましたが、皆さんどうもありがとうございました。確かに感覚論でものを語っていたようで申し訳ございませんでした。今後質問するときは、きちんと理論的に裏づけをとった上でするように致します。

書込番号:10040893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1713

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング