『1D3と7Dの比較』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

標準

1D3と7Dの比較

2009/10/23 15:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:101件
機種不明

1VHS428X1.4で撮影

野鳥の写真を捕っています
1D3(中古)か7Dどちらか買いたいのですが
野鳥を撮影するにわどちらの機種がいいのでしょうか
今使っているレンズは428(IS)無し28-300IS 24mmです
よろしくお願いします

書込番号:10354743

ナイスクチコミ!1


返信する
Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/10/23 15:44(1年以上前)

別機種

上野公園で野鳥

http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82%C9%82%E1%82%C9%82%E1%82%BF%82%E1%82%F1
同じ様なスレ建て繰り返しても、結果は変わらないのでは??
初めてデジイチ買うのが不安なら、KissX3等からの入門機でも良いと思いますよ。
使い慣れた頃には、どんなカメラが欲しいのか分かるようになるでしょう。ではでは(^^;;

書込番号:10354831

ナイスクチコミ!3


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/10/23 15:48(1年以上前)

野鳥なら7Dの方が、いいのでは?

先ほど展示品を見てきましたが、

7Dは、動体物を撮るのに現状最高の性能な気がします。

画角もかせげるし…

私は、あまりそういうものを撮らないので関係ないのですけど^^;

書込番号:10354843

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/10/23 15:55(1年以上前)

ただフィルム一眼で使いこなしてるなら…正直腕もあるんでしょうし…

どちらでも良い様な^^;

結局どれだけ道具(カメラ)を自由に使いこなせるか

なんだと思います。


書込番号:10354864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2009/10/23 17:12(1年以上前)

親切な回答ありがとうございます

書込番号:10355115

ナイスクチコミ!1


あば〜さん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:48件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2009/10/23 21:03(1年以上前)

まぁ、そう落ち込まずに・・・
こちらでも参考にされてください
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=1D3&BBSTabNo=9999&PrdKey=00490111074&act=input

7Dの板で1D3で検索しただけですが。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TRDJ_jaJP333JP333&q=7D+1D

これも
7D 1D  でググっただけです。

良かれ悪かれは別として、さまざまな情報がありますから、識別力は養うしかありませんが。

まったりとネット徘徊するのもこれまた然りでございます。

書込番号:10356147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/10/23 22:24(1年以上前)

私も台数が出回りだした1Dm3中古と7D新品でちょっと検討しましたが、7Dを
購入しました。
1Dの中古は当たり外れがありそうなのと、新機能に惹かれました。

私は1Dm3(以下1D)は持っていませんので比較は出来ませんが、皆さんの発言を
色々と読んで見ると、
1.好条件でのAF性能はほぼ同等、条件が悪くなると1Dm3の方がAF性能は上
2.少しでも遠くの物を撮るなら1Dの1.3倍より7Dの1.6倍の方が有利
3.トリミング耐性は1D1000万画素より7D1800万画素の方が有利(画質の点で異論あり)

こんな感じではないですか?
中古とはいえ1Dはまだ20万台中ばですから、7Dとは10万近くの値段差があります。
急がない、予算はまだ増やせる、なら両機の良いところを合わせたと思わせる1Dm4を
購入するのが最適だと思います。

書込番号:10356621

ナイスクチコミ!2


7D MarkUさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/23 23:42(1年以上前)

横スレ失礼します m(__)m

Coshiさん、ブログいつも拝見させて頂いております。日光でのお写真を見ていて気がついたのですが、20日にもしかして竜頭の滝横の茶店でお話しした方ではありませんか? 当日7D持って横に座って話しかけた者です。あの日着ていらっしゃったライダージャケットがブログに出ていたのでより確信を深めました ^^

ここも含め遅いデビューですが今後もよろしく御願いします。

書込番号:10357181

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5 見ない方が良い 

2009/10/24 06:24(1年以上前)

こんにちは

私も鳥飛翔の撮影が好きで、7Dと キャンペーンも加わり実質30万切る1D3とで当初迷いましたが、確かに7Dはトリミング前提だと18Mは魅力で、おまけに19点で全点F5.6クロス(らしい)・・・しかし、実際に1D3を使っている人が7Dを使用した上での話だと「AFは1D3が1枚上」ということのようです。で迷わず1D3にしました。1D3ならF8でもAF(中央)が使えるし、また画質も7Dの方が私的には好みなので余計迷わなかったです。
まだ説明書とにらめっこ状態でフィールドには出てませんが(忙しくて当分無理そう)。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/eos1dm3-afsp/index.html
↑この活用マニュアルによると、
1D3にはアシストがあり、任意選択時のAFフレーム領域拡大が「左右」と「周囲」で選択できて動きモノ撮影には便利そうで、飛翔鳥等の飛びモノにはよさげです。またマニュアルの中の「たとえクロスプレーの時に特定の選手を追い続ける」の項目も使えそうだと感じてます。実際の効果はどれぐらいなのか分かりませんが・・・

428ならそのままで19点全クロスが使え、1.4Xテレコンでも中央1点はクロス、2XテレコンでもF5.6なので19点でAFフォーカスできそうですね。

書込番号:10358238

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/10/24 07:34(1年以上前)

別機種

お茶しながら一緒に撮った竜頭の茶屋の屋根(笑

>7D MarkUさんへ
おお! あの時一緒にお茶した方でしたかぁー!♪
>あの日着ていらっしゃったライダージャケット
あのジャケット着て、1DsMK3もってたらバレバレですよね(^^;;;
短い間でしたが、楽しくお話できて嬉しかったです!(^^)!
こちらこそこれからも宜しくです〜♪ ではでは(^^//

書込番号:10358356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2009/10/24 10:02(1年以上前)

現在はEOS-1V HSをお使いですね!
1D3の中古購入も資金的にOKという前提で言えば、、、

(1)両機のファインダーを覗いて実機比較の印象はどちらが良いか?
(2)7Dのバッテリーグリップのグリップ感を許容できるか?

この2点は絶対に確認した方がいいと思います。
特に(2)のバッテリーグリップのグリップ感は、私のような手の小さい者にとっては最悪な
グリップ感です。MarkVなら1V HSと殆ど違和感無く使用できると思います。

書込番号:10358783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2009/10/24 10:38(1年以上前)

EOS1D MarkVさん 情報ありがとうございます
EOS1D MarkVを検討してみます

書込番号:10358919

ナイスクチコミ!0


7D MarkUさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/24 13:09(1年以上前)

別機種

Coshiさんのマネして撮った茶屋の屋根!(^0^)/

Coshiさんへ

そうです あんな目立つカメラ持ってあのライダージャケットではバレバレです
それにあの存在感 タダ者ではないオーラを周囲に放っておりましたよ ^^

ちなみにあのあと華厳の滝でもお見かけしました。発見したのは私の連れですが
お話ししていないのにすぐにわかったようでした。悪いこといはできませんよ ^^

しかし、すごい偶然ですが、あの日光でお会いする何日か前からここでCoshiさん
のブログと出会い、丁度あのバイクとお子さんの運動会の写真などを見ていたの
です。うちにも同じくらいの娘(5歳)がいるので子供の撮り方などを勉強させて
もらっていました。

いやホント世間は狭いとはよく言われますが驚きです ^^;

書込番号:10359528

ナイスクチコミ!1


7D MarkUさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/24 13:31(1年以上前)

にゃにゃちゃんさん

横スレばかりで失礼致しました。そもそも私も1D MarkVに関心をもっていてこのスレを覗いたのですが、私は先日7Dを購入しました。1D MarkVは周りに持っている人がいないので比較はできませんが、私の使用では特に7Dに不満はありません。連写も5DMarkUや50Dとの比較では断然7Dが有利でしょう。

ただ、意外と5DUや1D系には憧れやカッコよさから購入意欲を持つ人がおられます。が、エントリー機のように誰でもプログラムオートなどでパシャパシャ撮ればキレイに撮れる機種ではありません。7Dでも上手く撮るにはかなりの技術が必要で、ハイアマチュアモデルの位置づけも伊達ではありません。

1D MarkVはさらにその上をいくプロフェッショナルモデルです。見た目のカッコよさ、存在感、所有欲などで早まって購入しても、使いこなせずにドナるのが関の山です。そういった意味でももう少し検討されることをお勧めします。私もじっくり検討してから購入しようと考えています。焦らないで!!

書込番号:10359622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2009/10/24 14:52(1年以上前)

7D MarkUさん 
親切な対応ありがとうございます
もう少し考えて見ます

書込番号:10359916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/10/24 16:27(1年以上前)

にゃにゃちゃんさんこんにちわ

僕も1DM3に関しては安易な考えで手を出す機種ではないと思います。しかし、だからといってあまり遠回りするのも考えものです。
僕はエントリー機のKissX2から初め、40D→50D→D90→KissX3→D300と僅か1年ほどの間に買い替えなどでわたり歩き、最終的に5D2と7Dで落ち着きました。ムダなお金もだいぶ使いましたので、初めから5D2にしとけばよかったと後で後悔したしだいです。

20Dや30Dでも5D2所有の僕なんかよりも良い写真を撮る人は世間に星の数ほどいると思います。もちろんお金にも余裕があり、良い機種で良い写真を撮る素人の方も沢山おられます。しかし、その根底にはどれだけ写真が好きで、また、それに真剣にかつ楽しく向き合えるかにつきるのではないでしょうか。

3日坊主ではせっかく良い機種を購入しても猫に小判です。難しいテクニックなども含め、本当にカメラと真剣にかつ楽しく向き合えるなら、ムダな投資を控える意味でも初めから良い機種を購入しても十分に元もとれ、充実したカメラライフを送れることでしょう。しかし、流行に流され、7DVS1DM3や7DVS5D2購入で悩んでますなんて言っているうちは、所詮、見栄や所有欲が優先してのことでしょうから、何を購入しても上手くはいかないと思いますよ。

書込番号:10360234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/25 00:34(1年以上前)

こんばんは。
鳥撮りに特化したいということですよね。

連写を多用するのであれば、私は7Dを勧めます。
というか、デジタルに移行すると、何も気にせず連写できますから、その気持ち良さだけでもはまりますよ。
10コマ/秒の1D3は、手にしてシャッターを切るだけで、連写の音とともに「おお〜〜っ!」と脳内気持ちいい物質が出てきますが、連写できる時間となると、RAWで2秒程度です。
猛禽などの撮影で、遠くから近づく被写体にピンを来させ、シャッターを押し、連写を始めると、いちばんいい場面でバッファフルになったことが何度かありました。
7Dでは、その辺の改善が顕著です。書き込み速度の速いCFカードを使えば、ストレスはあまり感じないでしょう。

高画素ですので、トリミング耐性もあります。
私は7Dを使い、1D3の居場所がなくなったのを感じましたので、手放す予定です。
今までは1Ds3のサブとして使っていましたが、1000万画素では、A3見開きにはちょっと使いづらいですし。

ただ、AFの正確さ、速さに関しては、1D3が少しだけですが上に感じます。とはいえ7Dは、価格的に考えても、すごい機材ではないかと思います。残像の問題が解決すれば、推奨できます。

シャッター音は、1D3が気持ちいいです。
7Dはちゃちですね。ボディーも小さく軽いので、少しおもちゃっぽく感じます。

ところで、レンズですが、28-300は鳥にはさほど向かないかと思います。
428は素晴らしいですが、なにせ重いですから、100-400あたりを手持ち用にお持ちになるといいような気がします。
7Dは全点5.6クロスですので、暗いレンズの味方とも言えるかもしれません。

ご参考になれば。

書込番号:10363048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2009/10/25 08:25(1年以上前)

皆さんのアドバイスとても参考になりました
ありがとうございます

書込番号:10364033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5 デジタル一眼レフの世界 

2009/10/25 20:08(1年以上前)

にゃにゃちゃんさん

野鳥限定の撮影でしょうか。
私は鳥は写したことがないので、その辺についてはわかりませんが
私は最近40Dを7Dに買い替え、1D3と併用して使っていますので、参考程度に。

昨日、日中の人物撮影(途中雨有)や暗いホールの演奏会の撮影があり
両機合わせて約1000枚撮りました。
同じ場面で併用して気がついたのですが、7Dより1D3の方が素直な絵が出てくると言うか、
なぜか使えるものが多かったです。
ホールでの撮影はISO1600〜3200まで使いましたが、
両機とも良好で大きな差は感じませんでした。
両機ともほぼ同じセッティングで撮影しています。
なのにやはり使える絵が多いのは1D3です。
7Dはとてもよいカメラです。でも、スペック上はやや過去のものでもやはり1D3です。



書込番号:10366981

ナイスクチコミ!3


MTS3さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/28 12:47(1年以上前)

僕は1Dmk3の兄弟機の1Dsmk3を使ってますが、お勧めは1Dmk3ですね。
7Dとは製品の成り立ちが根本的に異なり、骨格から機械機構、ファインダーに至るまでの品質が良いですし、なにより劣悪な環境に強いくタフです。

1Dmk3や1Dsmk3の良さというは、ギミックの一切ないところです。
当時のデジック3と現在の4には大きなギャップがあって、出てくる画が根本的に異なります。
4は相当いじくった画が出てくるので僕は3が好きで、DPPも製品発表時の初期のバージョンに戻しているくらいです。
バージョンアップすると4に近い画になりますから。

暗いシーンのAF性能もたぶん1Dmk3です。
いずれアサヒカメラで7Dの計測データが出ると思いますが、1Dmk3は1EV程度のかなり暗いシーンでもフォーカスしてくれます。人間の眼の能力を完全に上回っています。
これに慣れると他のカメラは使い難くなるでしょう。

木の枝に止まっている野鳥をピンポイント的にフォーカスする性能も1Dmk3は良いです。
自分の思い描いている部分にフォーカスポイントを持ってくるのが非常に楽です。

1Dmk3はニコンのD3にすっかり押されてしまって影が薄くなってしまいましたが、実は性能も画質も全く遜色ないカメラだと感じています。画素数が少ないのでクロップしたりとかいう使い方は苦手なほうだと思いますが。

書込番号:10381200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/31 20:38(1年以上前)

今晩は。

7Dと1D3をメインに鳥を撮っていますが暗所のAFを含めまだまだ1D3の方が精度等々上だと思います。

でも、428をお持ちであれば僕なら7Dを選択します。

28-300ISはよく持っていきますよ!
装着するボデイはいろいろですが、テレ側は100-400よりはるかに良いし暇な時は花・風景も撮れるし。。。

書込番号:10399345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2009/11/01 07:28(1年以上前)

皆さんのアドバイスとても参考になりました
ありがちうございます

書込番号:10401831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2009/11/07 21:31(1年以上前)

機種不明

EOS1VHSX2

今日1D3(中古)を注文しました
1D3来るのが楽しみで〜す

書込番号:10438478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング