『レリーズタイムラグ最速化設定について』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『レリーズタイムラグ最速化設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

レリーズタイムラグ最速化設定について

2010/01/31 00:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

またまた質問させて下さい。

レリーズタイムラグ最速化設定により、
55msから40msへ変更できるとのことですが、
この手のカメラは速い方がいいに決まっています。
なぜ設定により変更なのでしょうか?
早くすることでデメリットも生ずるのでしょうか?

書込番号:10863946

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/31 00:55(1年以上前)

最速化すると、固体ごとに微妙に誤差が出るのでしょうか。55msは以前からの1D系との統一性を保つ為で、複数台の1Dを並列して使う方の為にあると聞いたことがあります。
マニュアルにそんなこと書いてあったかも知れませんが良く覚えてません。

ちなみに私はこの先も「複数台の1Dを並列して使う」なんて事ないと思うし鈍感なので「レリーズタイムラグ最速化設定」してます。

書込番号:10864020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/31 01:00(1年以上前)

レリーズタイムラグを最速にしても、それが有効なのは開放から3段までのようです。

ということは、シャッター優先自動露出で捕る場合に、
例えば太陽が雲にかかったり出たりする等、露出が3段目の絞りをはさんで変化するとタイムラグも変わることになります。
自動露出なので、いちいち今度は速いとか今度は遅いとか分かりません。
タイムラグは感覚で覚える世界なので、急にタイムラグが変わっても即座に対応できません。

例えば新幹線やスポーツを撮る場合等、撮影タイミングがずれるとかなり困ると思われるので、
それならタイムラグが僅かに遅くなっても、一定である方が良いというケースもあると思われます。

書込番号:10864034

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/31 20:21(1年以上前)

EMD(電磁絞り)の設計年次と口径によって動作速度に違いがあり、
その差を吸収する為に55msとなっています。カタログ上は開放から
3絞りとなっており雑誌等では3絞り目から遅れ出すとありますが、
実際にはレンズ(個体差ではなく設計年次)によって速度差が異なり
そのデータも非公開の為、使ってみないとわかりません。個人的には
最速化よりも55msに設定した方が使いやすいと思っております。

書込番号:10867891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2010件

2010/01/31 20:42(1年以上前)

キャノPさん

本体によって差があるとのことですね。
私も複数の1Dを並列して・・・なんてありえないので、
最速化して使おうと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:10868005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2010件

2010/01/31 20:49(1年以上前)

デジ(Digi)さん

よくわかる説明をありがとうございました。
使用状況によって差が出るよりも、
55msで統一する方が使いやすい場合を考慮しているということですね。

私は開放付近で使用する・ほとんどが絞り優先で使用する・・・なので、
安心して最速化しようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:10868052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2010件

2010/01/31 20:52(1年以上前)

でろれんさん

詳しい説明をありがとうございました。
個体差ではなくて、レンズの設計年次なのですね。
私は主に70-200F4L IS USMを使用しています。
このレンズが最速化に適しているかどうかわかりませんが、
最速化して使用してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10868067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング