『悩んでおります』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション
RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

標準

悩んでおります

2007/04/15 23:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:15件

初めて書き込みをするまめたけっといいます。

現在30Dを使用しています。
使用レンズは
EF-S17-85 4-5.6 IS USM(キットレンズ)
EF 70-200 F4L IS USM
タム AF 28-75 F2.8
主に花・旅先の記録・風景・夜景等を撮影しております。
30Dはすごく良いカメラなのですが、最近30Dを使用しているとすごくフルサイズが欲しく思ってしまいます。
今回思い切って2台目にフルサイズを購入しようかと思い、30Dをサブにし、メインにフルサイズを考えています。
現在候補に挙がっているのが5DとこのMark3です。
この2機種はさわったことありませんが、Mark3はかなり高価なため気持ちとしては5Dでもいいんじゃない?という部分があり流されそうになっています。
しかし、5Dプラス10万弱でMark3と考えるとMark3も気になってしまいます。
1台目として買うなら5Dで決まりとなるのですが、30Dを持っているので5Dを買いサブに30Dというのはいまいちぴんときません。
メーカーサイトを見る限りMark3はAF等もよく高感度のノイズも少ないとのことなので高いけど捨てがたいといった感じです。

書込番号:6236650

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/04/16 00:04(1年以上前)

初めまして。
知っているとは思いますが、EOS-1D MarkVはフルサイズではないです。
動きものをあまり撮らないなら5Dの方がいいかもしれません。
差額はレンズに・・・・!
秒間5コマに慣れちゃってるようだとストレス感じるかもしれませ
ん^^:

書込番号:6236843

ナイスクチコミ!1


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2007/04/16 00:34(1年以上前)

まめたけっさん

1D系のフルサイズは、1DsMIIの「S」が付く方ですね。
1Dはx1.3です。

書込番号:6236971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/04/16 01:42(1年以上前)

まめたけっさんこんばんは
皆さんかかれてますが、選択肢は5Dになるでしょうね。

1D3はAPS-Hと言う規格でフルサイズとAPS-Cの中間です。
焦点距離換算だと、フルサイズの1.26倍になります。

おもに、スポーツ系の用途で重宝されるスペックに傾向してますので、
まめたけっさんの用途から考えると5Dがよいのではないでしょうか?
では、また!

書込番号:6237145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:158件

2007/04/16 01:56(1年以上前)

フルサイズとなれば、5Dかその後継機というのが現実的な線なのでしょうね。
後継機では30D並の軽快さが楽しめるのではないかと期待してますけど....ハテ。

>すごくフルサイズが欲しく思ってしまいます。

その理由によっては、処方箋も変わるかも知れませんね。

書込番号:6237177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/16 05:46(1年以上前)

>主に花・旅先の記録・風景・夜景等を撮影しております。

この被写体を考えると普通に35mmフルサイズの5Dがいいと思います。

1Dmk3はAPS-Hでフルサイズじゃないですし、どちらかというとスポーツとか鳥などに向いたカメラですからね。

書込番号:6237304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/04/16 06:27(1年以上前)

EOS-1Ds Mark IIIが出るまで待つという手もあるかと思いますが、新型になっても価格は高そうなきがします。
5Dにするか、その後継機を待つかが良いのではないでしょうか。

書込番号:6237330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2007/04/16 07:18(1年以上前)

まめたけっさん、おはようございます。

これは俺の書き込みかと思ってしまいました(^。^)。
全く同じ悩みを持っています(^。^)。

5D後継機がフルサイズ以外でMark3を超える機能は
付加されないと思っています。であるなら、AFやら
露出やらの精度を求めるならマーク3に軍配。フル
サイズにこだわるなら5Dか後継機しか選択はない
と思います。

私は2.8Lレンズセット購入で10ヶ月間の忍耐生
活を送る事になったので、5D後継機発売まで
待ちの結論です。それまでは30Dで技量を
磨きます。




書込番号:6237381

ナイスクチコミ!1


無風Vさん
クチコミ投稿数:4件

2007/04/16 08:33(1年以上前)

迷わず5Dをオススメします。
ぜひ一度フルサイズを体験してみて下さい。
多分感動もひとしおかと・・・。色々な面で。
例えば、お持ちの70-200f4ズームも本来の画角域でとても使いやすいレンズになると思います。APS-Cサイズ機では下が112mmなのでなんとも中途半端な気がしますよね。

>1台目として買うなら5Dで決まりとなるのですが、30Dを持っているので5Dを買いサブに30Dというのはいまいちぴんときません。

メイン5D、サブ30D。この組み合わせ結構いいと思いますよ。
望遠側200mmは30Dに付ければ320mmとなり天然テレコンとして使えるし、連写で言えば秒間3コマ秒と5コマ秒は実際数字以上の違いを感じるので、動体を撮るときも活躍してくれます。markVを買ったと思い、ちょっと奮発して5D+17-40mmF4Lなんていかがでしょう。予算が少し足りなければ、多分使わなくなるであろうEF-S17-85mmを売りましょう。

書込番号:6237481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/04/16 08:54(1年以上前)

皆様、様々なご意見ありがとうございます。
あと、Mark3はフルサイズではなかったですね。
申し訳ありません。
色々な意見を参考にフルサイズ5D・APS-H Mark3と5Dに傾きつつあります。
30DーFANのおっしゃるとおり5Dの後継もフルサイズ以外にMark3を超える機能が付くとも思えません。
また、高感度撮影の実用域が高いMark3は旅先等でストロボ発行禁止等の場所でも重宝しそうです。
5Dを買い差額でF値の小さいレンズを購入するか、Mark3で高感度で現在のレンズを生かすか悩みどころです。
Mark3はスポーツカメラとのことですが、私は何でも対応できるオールマイティーなカメラだと思っています。

書込番号:6237518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/04/16 09:20(1年以上前)

すいません。
30DーFAN>30DーFANさんと訂正ください。
失礼いたしました。

書込番号:6237563

ナイスクチコミ!0


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/04/16 12:51(1年以上前)

私も現在同じ環境にあるのですが、MVを検討しています、5Dは良いカメラだと思います、只発売されてすでに1年半以上経っておりデジタル機器の世界としては古い感が拭えません、今度のMVは今キャノンが持っている最新の技術をもって作られており、今後出る後継機はこれに準じて製造されると思います、Hサイズですが、画素密度が上げてあり5D同様の画質はあると思います(或いはそれ以上?)、問題はレンズですがH専用のレンズが発売されるのを期待したいです、5Dの後継機は来年位なので、それに向けて又500円玉貯金・・・

書込番号:6238010

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/04/16 18:31(1年以上前)

本日新宿キヤノンSCで実機を触ってきました、かなりごつい感じを受けました。
買えもしないのでこんな物かと思いシャッターを押してきましたが連射はピカイチかと思います。
モータースポーツを撮影される方にはもってこいのカメラかと思います。

書込番号:6238783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2007/04/16 19:12(1年以上前)

まめたけっさん、こんばんは。

>Mark3はスポーツカメラとのことですが、私は何でも対応
>できるオールマイティーなカメラだと思っています

オートフォーカスや測光センサーやデジタル変換処理の
部分は新しいカメラであればあるほど、高機能、高精度で
綺麗な写真(良い写真ではなく)が撮れやすくなると思い
ます。であるから私はマーク3に興味があります。

まずはマーク3が発売されて、画像を比較して、それから
再度検討でしょう(^。^)。

とりあえず今日は500円コイン2枚ゲットしました
(^。^)。

書込番号:6238906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/16 19:22(1年以上前)

>問題はレンズですがH専用のレンズが発売されるのを期待したいです

私は1Dmk3を購入予定で12mm位スタートの超広角欲しいですが…、1Dmk3の位置付けや今のレンズラインナップとかを考慮するとAPS-H用のレンズをキヤノンは出さないと思います。

書込番号:6238947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/04/16 19:46(1年以上前)

皆様色々なご意見ありがとうございます。
5Dにはフルサイズの他に大きさが小さい(Mark3比較)軽さがあります。
大きさ・軽さに関しては、30Dをもっているので場合に応じて30Dのみを持ち出せば良いのでさほど気にはしていません。
ただ、30D-FANさんの指摘通りオートフォーカスや測光センサーやデジタル変換処理の部分においては発売時期が5Dより新しい30Dでも勝るとも劣らないのではないかと思っているので、新しいMark3は非常に魅力です。
30Dを持っている者としては、2台目を買うのであれば5Dを追加購入するのはtakeocomさんの指摘あるように古い感は拭えないと思っています。
Mark3が市場に出回り、画像比較ができると総合的判断ができるとは思っています。
現段階だとMark3への迷いが捨てきれません。
う〜ん、悩みます、、、。

書込番号:6239022

ナイスクチコミ!0


take5817さん
クチコミ投稿数:40件

2007/04/16 20:18(1年以上前)

私も20Dから5Dと買い換えていったのですが、あの広々としたファインダーを初めて覗いたときの感動は忘れられません。また低ノイズ且つ精細な画像はすばらしいです。でも5Dのボディーは所詮中級機なんです。防塵、防滴ではないですし、シャッターを切った際の感触もいまいちです。またゴミ対策もなにもされておらず、フルサイズのせいでローパスゴミの掃除が難しい。そのため屋外でのレンズ交換には非常に気を使います。
 5Dの後継機にはMK3の技術の一部が織り込まれると思われますのでそちらを期待してはとも思います。

書込番号:6239142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/04/16 21:25(1年以上前)

まめたけっさんこんばんは

>主に花・旅先の記録・風景・夜景等を撮影しております。
30Dはすごく良いカメラなのですが、最近30Dを使用しているとすごくフルサイズが欲しく思ってしまいます。
今回思い切って2台目にフルサイズを購入しようかと思い、30Dをサブにし、メインにフルサイズを考えています。

と冒頭に書かれてますが、実は1D3が欲しい欲しい病にかかっちゃいましたか?
お気持ちお察しします。

でも5Dに10万円弱の追加ではまだ、ちょっと足りません。15万円くらいはいるでしょう。

もし、30Dと併用されるとすれば、5Dはすばらしい選択肢だと思います。

AF精度も後発の30Dよりも優れているとの見解が多いと思うのですが、、、
5Dも1D3も一度も実機をおさわりになったことが無いとのことですので、是非、ヨドバシないしキヤノンのSCで実機に触れられることをお勧めします。

それでも、5Dのフルサイズより1D3とおっしゃるのであればそれはそれでよいですが、5D(フルサイズ)の実力は見た目は30Dと似ていますが、画像は比べるとかなり違うと思いますよ。
まぁ、どちらでもお好きな方を買われると良いとは思いますが、最初の動機が気になった物で。。。。
では、また!

書込番号:6239439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/04/16 22:34(1年以上前)

take5817さん
325のとうちゃん!さん
貴重なご意見ありがとうございます。

5Dには、連射速度・内蔵フラッシュの有無以外30Dより劣っている点は見つかりません。
しかし、5DとMark3を比較してしまうとなかなか判断できません。
問題なのは、頭の中で5DとMark3と比較してしまっていることです。
なぜなら、30D、5Dは発売時期等などから同世代機、新たにMark3はDIGIC3とセルフクリーニング機能等を搭載した次世代機と見てしまっています。
やはり、新しいものというのは、心揺れるものですね。
5Dと1DシリーズのMark3は設計思想から重視する部分まで違いますね。
比較すること自体が少々ずれていることに気がつきました。
今一度5Dの使い方と向かい合い良く考えてみます。

皆様から頂いた意見を参考に5Dの後継も視野に入れもう一度、考えてみます。
色々とありがとうございました。

書込番号:6239790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/04/16 23:53(1年以上前)

同じ境遇で悩んでいる方もいらっしゃるようで、
念のため申し上げますが、決してMark3をあきらめたわけではありません。
ただ、30Dの軽量コンパクト(言い換えれば手軽さ)とMark3の高機能・高性能との2機種の組み合わせはいかがかと思い皆様の意見を参考にしたかったのもあります。
もちろん5Dと30Dの組み合わせもすごくよいと思っています。
そっそんな5Dを買ったら30Dの出番がほとんどなくなるからって思ってるわけではありません(笑)

書込番号:6240218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/17 05:32(1年以上前)

2台体制で、1Dmk3+30Dと5D+30Dで考えると、スポーツ系撮りでホントのサブなら1Dmk3+30Dっていいと思います。
風景撮りとかがメインだけど、時々望遠連写系もというなら5D+30Dというのは撮影の幅が広がって面白いと思います。

使用用途を考えると5Dの方が向いていると思いますね。
もし風景で超広角を撮るというと1Dmk3は選択肢が無くて困ります。
(まぁその時だけ30D+EFS10-22mmという選択肢はあるのですが)
私は望遠連写を重視していて1Dmk3に切り替える予定ですが、超広角だけは困っています。

ちなみに5Dと1Dmk3の描写はどちらが優れるかわかりませんけど、5Dの後継が出たら多分そちらの方が1Dmk3よりも良くなる事が予想されますね。

書込番号:6240680

ナイスクチコミ!1


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2007/04/21 00:49(1年以上前)

自分も同じ内容で悩んでいます。5Dもモニターでしばらく使っていたので1280万画素の超高精細画質は30Dとはまったく比較になりません。30Dをサブというのは無理がありますね。たぶん売却になってしまいます。

でも、フルサイズの場合は、レンズによって周辺光量の落ちが気になります。30Dであれば、ほとんど気がつかない点です。M3はそのへんではちょっとアドバンテージがありますね。

画質面では、しっかり三脚で固定する風景系は5Dの方がアドバンテージがあります。明高度拡張と連射で手持ち連射系はM3です。傾向が違うので使用用途によって選ぶ感じですね。5DとM32台あるのが幸せ?金額的に無理ですが・・・。

フルサイズ用の広角では、シグマですごいのがありますよ。確か12−24です。

自分が気になっているのは、視野率100%ファインダーです。最近ポートレートを撮っているので、どの変で切るかというのを考えると、95%ではやっぱり厳しいですね。風景等であれば撮ってからモニタープレビューで確認して微調整しています。

でも、M3は金額的にアウト!!M2の中古を物色中です。

書込番号:6253180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/04/21 12:02(1年以上前)

はじめまして。

選択条件に、重量は入っていますか?

1DM3は、かなり重いですよ。
30Dと比較して、大きさもかなり大きいです。
車での移動が前提なら大丈夫でしょうけど、持ち運びが大変だと思います。

被写体が「花」ということだったので、45点測距であれば構図がいろいろと工夫できるので、この辺では1DM3が良いでしょうね。

私も30Dを所有していますが、1DM3買ってしまうでしょうね。。
いまから筋トレしなくちゃ(^^;

書込番号:6254297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/04/21 23:27(1年以上前)

くろちゃネコさん
hiro*さん
あいたかさん
こんばんは
ご意見ありがとうございます。

未だ5D VS Mark3は答えがでていません。
明日、実機をさわってこようかと思っています。
AF、露出、ファインダー精度および防滴・防塵、セルフクリーニング等の観点を考慮し正直、Mark3は欲しいです。
超広角については、今の撮影で特に不自由ないので問題ないと考えています。どちらかというともう少し望遠がほいしいくらいです。
また、重さについても車移動がメインなのと、年が20代なので大丈夫です。
いろいろと悩んでおりますが、2台目買うならやっぱMark3欲しい!!っと思っています。
実機をさわってないのでまだわかりませんが、明日さわってみてある程度確信があったらMark3を予約してしまう気がします。

書込番号:6256539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/04/24 08:52(1年以上前)

こんにちわ〜


1DVやニコンD2Hは基本的には報道用カメラとしての存在意義の
あるデジイチであり、1DsUやD2Xsの低価格版ではありません。

松井秀のフルスイングやディープインパクトの全力疾走をコマ撮りする
のに大いに威力を発揮します。
あと何と言っても所有する喜びも感じることと思います。

対して5Dは10D、20D、30D兄弟の派生版であり、コストの
かかり方は古いD30やD60にも及ばない営利優先カメラです。
はっきり言って安っぽさは否めません。

個人的には30Dを所有しているのなら、5Dは同格のカメラであり、
財政面で負担となるのでしたら無理する必要などないと考えます。

でも1DVもプロ用としての色彩が濃く・・・・
多分、1DVを購入されたあとでも使用頻度は圧倒的に30Dになる
はずで、取り回しの良さを改めて実感するはずです。
APS・Hも半端ですし・・・

購入時期を延長し、1DsVをターゲットとする事をお薦めします。
私の経験からですが、1DVを手に入れても、必ずDsが欲しくなる
はずなのです。



書込番号:6265304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/24 10:45(1年以上前)

1Dsm3と1Dm3を比べるには価格差が開き過ぎてて・・・
買えるものなら1Dsm3が良いに決まってそうだけど・・・

私は1Dm3も風景や花の撮影にはとても向いていると思います。
屋外でのレンズの脱着は必然。
ダストリダクションは良い機能でしょう。
花を撮る、風景を撮る・・・
ライブビューはピンの確認、構図の確認かなり使えると思います。
無理な体勢でファインダーを覗かなくて済みますし。

私も5Dと1Dm3を悩んだ時期がありました。
でも、私の触手に掛かるのは『フルサイズ』ということ以外何もありませんでした。
実際に同じ物を撮り比べてみないと分からないですが1Dm3も5Dには通常プリントするサイズでは変わりないと思います。

天候に左右されやすい屋外での撮影に防塵防滴は安心材料のひとつになります。
難点は皆さんがおっしゃっている通り超広角が使えない事ですね。
EF16-35 f2.8でx1.26だと約20-44m/m
EF14 f2.8でx1.26だと約17.6m/m
これ以上の超広角、使う人は使うんだろうなあ。
私はこれくらいあれば十分かなあ?

書込番号:6265531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/04/24 12:45(1年以上前)

ミホジェーンさん
D−ROSSOさん
ご意見ありがとうございます。

ミホジェーンさんの言われたとおり、1DsMark3を買えるなら、
欲しいです。
しかし価格差がありずぎとても手が出ません。
もしも1DsMark3を買う予算があるなら、悩みの種である、
5Dと1DMark3を両方買っています。もしくは、1DMark3を買いその後時期5Dモデルを狙う思います。そして30Dは手放すと思います。
しかし、1DMark3で予算的にはいっぱいっぱいです。
画質は、14Bit化等により5DよりMark3の方が良くなるとおもっています。
また、Mark3はD−ROSSOさんのおっしゃると通りその他5Dには搭載されていない機能があり、非常に魅力です。

書込番号:6265779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング