『ISO200でもノイズ発生(RAW+DPP)』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『ISO200でもノイズ発生(RAW+DPP)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

ISO200でもノイズ発生(RAW+DPP)

2007/11/10 00:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:12件

RAWをDPP現像したJPEGは、低ISOでも下記サンプルのような
ノイズが出ます。(カメラ本体現像のJPEGについては問題なし)

画質重視ならRAW+DPPがBEST(必要十分)と思っていたのですが、
皆様はいかがでしょうか?


<サンプル>
http://www.imagegateway.net/a?i=49piXYHnTo
(iso200、iso400、iso800)

<撮影条件>
・ホワイトバランス調整:撮影時設定
・ピクチャースタイル:スタンダード
・コントラスト:0
・色合い:0
・色の濃さ:0
・シャープネス:0
・DPPでの各パラメータ調整:なし

*iso200のサンプルのみ高輝度諧調優先
*Exifは上記URLのサンプルを参照

<環境>
1D3 F/W:Ver1.1.0
DPP:Ver.3.2.0.4

書込番号:6963323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/10 00:16(1年以上前)

倉井栄造さん こんばんは
何と言ってよいか、まずこれってノイズって言うのでしょうか?
400%で拡大されてますが、ピクセル等倍以上ですよね。
なんといいますか、見る上での限界超えてませんか?

ちなみに私のISO200も比べて見ましたが、ピクセル等倍でもなんら問題ない次元でしたが、
倉井栄造さんにとっては許容範囲を超えているって事ですか?

書込番号:6963376

ナイスクチコミ!1


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/11/10 00:26(1年以上前)

ノイズと言うよりドット・・・

JPEGを400%にしても同じになりませんでした?

書込番号:6963426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/11/10 00:41(1年以上前)

325のとうちゃん!さん、xi12さん、早速のレスポンスありがとうございます。
400%にしたのは、サンプルが見づらいと思いまして。。
(普段はそこまでは細部にこだわってません)

私のモニター(ZoomBrowserEX利用)では、
特に人の喉元や、暗部、空のグラデーションが
なぜかうす汚れて見えたので、それを細かく追求したところ、
上記サンプルのようなノイズが散見された次第です。
(一番顕著に現れるのは、電球光下での人肌です。)

本体現像のJPEG像や、iso100でのRAW+DPPは
ぜんぜん問題なく、キレイなもんです。(400%表示でも)

ひょっとして、私のカメラだけの問題かとの心配もあり、
レスを立てた次第です。

書込番号:6963500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/11/10 00:48(1年以上前)

スミマセン、訂正です。
<撮影条件>
誤>・シャープネス:0
正>・シャープネス:3

ついでに
誤>レスを立てた・・
正>スレを立てた・・

書込番号:6963525

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/11/10 01:11(1年以上前)

暗部ノイズはデジタルの特性で仕方ないと思うんですけど、一枚目のノッペリ感は気になります。 
RAW+JPEGで撮った比較でRAW+DPPの方がノイズ多かったんですか?
僕は知識不足でお役に立てそうにありません。すみません。m(_ _)m

書込番号:6963608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/11/10 07:41(1年以上前)

RAWとJpegは違うものだからねぇ・・・・。
14bitと8bit。

RAWをJpegじゃなくてTIFFで保存
すればいいと思うけどね。

これで気に入らないのなら全ての
カメラ機種で問題発生になるね。

書込番号:6964119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/11/10 10:20(1年以上前)

いろいろと説明不足でスミマセン。

>RAW+JPEGで撮った比較でRAW+DPPの方がノイズ多かったんですか?

はい、そのとおりです。

>RAWをJpegじゃなくてTIFFで保存すればいいと思うけどね。

実はRAWの段階で、これらノイズが潜在してます。
DPPで現像すると正直にTIFF,JPGに反映されます。

実際に困っている点といえば、
DPPでのシャープネス、彩度の調整の際、
これらノイズがすぐに浮き出て破綻してしまうことです。
(iso100で撮ったRAWは問題なく、調整範囲に懐の深さがあります)

お試し版Silkypixでは、Defaultパラでもかなりノイズ緩和されましたので、
これを購入するか、本体JPEGをうまく活用するしかないようですね。。

(自分の1D3の不備や、温度等の環境の可能性もありますが。。)

書込番号:6964545

ナイスクチコミ!0


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/11/10 12:52(1年以上前)

ソフト的な問題だと思います。
昔からDPPは解像度重視で、ノイズが目立ちやすい傾向がありますので、風景等のカチっとした描写が求められる時はDPP、人物等で滑らかな描写を求める時はシルキーを使うというように、ソフトを使い分けるのが一番だと思います〜

書込番号:6965074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/10 12:57(1年以上前)

倉井栄造さん こんにちは
カメラ内で raw から jpg に変換圧縮する際に
細かい情報がなくなりスムースに見えるようになったのではないでしょうか。
raw に DPP や photoshop で アンスムース をかけたらどうでしょうか。

書込番号:6965094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/11/10 13:04(1年以上前)

>昔からDPPは解像度重視で、ノイズが目立ちやすい傾向があり・・

JOKER+ONEさん、なるほど、大変参考になりました!
ご回答ありがとうございました。

書込番号:6965119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/11/10 13:11(1年以上前)

>細かい情報がなくなりスムースに見えるようになった・・

ぼたんチャンさん、確かにその通りかもしれませんね。
RAWについては、DPPでのNRである程度緩和されましたが、
アンスムースも活用してみます。
ありがとうございました。

書込番号:6965154

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2007/11/10 15:12(1年以上前)

>DPPでの各パラメータ調整:なし

というのはDPPのノイズリダクションもOFFのままということでしょうか。
RAW段階ではNRはかかってない(もしくはかかっていても弱目のもの)でしょうし、そのまま現像すればノイズは増えるだろうと思います。
DPPでNRを強でかければ、ISO200ならカメラのJPEGとあまり違いないレベルになるかもしれません。
ただし、DPPのNRも、カメラ(DIGIC)のNRとは同じではなく、他の方もご指摘のように若干控え目かもしれません。
私はKissDXですが、DPPで輝度・カラーノイズ両方のNRを強にしても、まだJPEGの方がノイズが少ないと感じることもあります。

「RAWでとっときゃ間違いない」といった意見もよく目にしますが、カメラ本体のNRが好きな場合は、その限りではないのかもしれません。
スレ主さんの場合、他のノイズリダクションソフトとDPP現像を併用するという手もあるかもしれませんね。

書込番号:6965554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/11/10 15:52(1年以上前)

gintaroさんの情報、わかりやすいですね、ありがとうございます。 

>というのはDPPのノイズリダクションもOFFのままということでしょうか。

はい。OFFのままです。

また、RAW一本槍も見直してDIGIC3の優れたJPEG表現能力にも、あやかりたいと思います。

書込番号:6965678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/11/10 16:18(1年以上前)

おっしゃるられている通り、DPPでは解像度重視の絵が得られやすくされているようです。キヤノンのメーカーのサンプルもRAWで撮ったものをRAW Image Taskで解凍して載せられてますしね。
RAW Image Taskと比べると、若干ノイズに違いは感じられますが、個人的にはDPPで許容範囲なので、操作性のよいDPPを使っています。

書込番号:6965762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/11/10 17:18(1年以上前)

>キヤノンのメーカーのサンプルもRAWで撮ったものをRAW Image Taskで解凍

へぇ〜、そうだったのですか!
RAW Image Taskの存在は、私のPCで起動できなかったので、すっかり忘れてました!!
さっそく再トライしたのですが、どうやってもImageTasが使えないので、
Canonお客様窓口に問い合わせたところ、ZoomBrowwerの再インストールでバッチリです。
今後は、RAW現像はこれも試してみます。

digi-maniaさん、どうもありがとうございました!!

書込番号:6965974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング