『1D3かD3で迷っております』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『1D3かD3で迷っております』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ270

返信116

お気に入りに追加

標準

1D3かD3で迷っております

2007/12/30 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:21件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

こんばんははじめまして。
春には、デジ1購入を考えている者です、今は、2機種に絞って考えています、キヤノン1D3かニコンD3です。
フルサイズやAPS−Hとかは、どちらでもいいです、DS系は値段が届きません。
色合い(PCでいじらない)、操作、リアルな感じ、などです。
素人はKISSやD40にしろと言われるかもしれませんが、いやです、私は何でも、トップ機種が好きなのもで・・・高感度は3200までで十分です、この2機種はセンサーサイズが違うだけで、後の機能は似ているので、迷っています。
撮影は、風景、子供、スポーツなどほぼ、何でもって感じです1台ですませたいので、皆さんが進めるこのどちらの機種を教えてほしいです、理由も教えてください。
ニコン版でも同じ質問しますので。 宜しくお願いします

書込番号:7183938

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2007/12/30 22:52(1年以上前)

こんばんは。約10万円の価格差とUDMA対応有無に画角の違いをどうみるかでしょう。
また、欲しいレンズがどちらの方が揃っているかも。

書込番号:7183979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/30 22:56(1年以上前)

両方に同じ質問をするとおこられちゃうので注意しましょう。
スポーツに特に注力しないのだったらD3の方が良いと個人的には思います。

書込番号:7184001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/30 22:59(1年以上前)

>ニコン版でも同じ質問しますので。 宜しくお願いします
マルチポストはいけませんよ。
http://kakaku.com/help/bbs_write.htm

と話を変えますが
レンズで選んでは如何でしょう?
レンズのご予算は如何程出せますか?

書込番号:7184023

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/30 23:03(1年以上前)

この2機種、似ているようで結構性格は違いますね。

AF性能は1D3が上、高感度はD3が上です。
画質は1D3がどちらかというとあっさり系、D3がこってり系
キレがあってヌケが良い画質を望むなら1D3、力強い描写と1200万画素の解像度を望むならD3
望遠レンズにお金を掛けるなら1D3、広角レンズにお金を掛けるならD3

1D3は広角レンズの選択肢が少ないのが不利ですね。
D3は連続撮影枚数が少ないので連写で不利ですね。

書込番号:7184045

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/12/30 23:05(1年以上前)

こんばんは
両方に同じ質問をするとおこられちゃうので注意しましょう<しかしこういうやり方でないと、お互いの意見は聞けないので。
10万円の価格差とUDMA対応有無に画角の違いをどうみるかでしょう<そういうことはきにして
ません、値段の差10万は気にしません。

くろちゃネコさん、スポーツに特に注力しないのだったらD3の方が良いと個人的には思います<1.3倍有利と言うこと意外では、D3が1D3をうわまっているということでしょうか?画質や解像度、色合いもすべてにおいて。

書込番号:7184059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/12/30 23:09(1年以上前)

レンズ+さんこんばんは、マルチに聞かないと、よくわからないので、すいません。レンズには50万ぐらいは使えそうです。
203さん、詳しい意見ありがとうございます。D3版をよんでいて、欠点がないように思えましたが、なかなかイーブンな意見にめぐり合えないので、マルチにださせてもらいました。

書込番号:7184078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3577件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/30 23:18(1年以上前)

こればかりは実機にふれられて見てそのインスピレーションで決められても良いんじゃないでしょうか?
どちらのユーザーも自分の使っている機械の方が好みだと思います。
私も1D3の方が好きですし自分に合ってると思います。
レンズだけで考えればキヤノンの方が充実はしていると思いますが、最近のニコンの新レンズは良いですねぇ。

書込番号:7184135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/12/30 23:21(1年以上前)

325のとうちゃんさん、こんばんは。
触りにいければいいんですが、両機とも、触れる場所が凄く遠いんです、すいません。

書込番号:7184151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/30 23:22(1年以上前)

マルチポストは禁止事項なので、両方から聞きたいのならジャンルをかえるなど工夫しましょう。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

書込番号:7184159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/30 23:31(1年以上前)

確かに選択は難しいですね。
一度本体とレンズを買い。レンズを増やしていくと乗り換えが困難になりますゆえ。

>画質や解像度、色合いもすべてにおいて

203さんがお答えしていますが(^ ^;)

後は皆さんがUpしてあるお写真で決められては如何でしょう?

書込番号:7184189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/30 23:32(1年以上前)

1D3かD3かは、デザインの気に入る方で選ばれたら
良いではないでしょうか?

レンズにしても、最上級しか選択しないとなると
50万ではぜんぜん不足すると思うのですが・・・。

書込番号:7184197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/30 23:34(1年以上前)

レンズ50万円“しかない”でしたら、キヤノンでしょうと思います。
FX14-24/2.8を使いたいでしたら、ニコンしかありませんが、
レンズはキヤノンの方が圧倒的に強いです(20万円台までのレンズの話しです)。
レンズに使う予算が150万位あったら違うかも知れませんが、私のド圏外ですので・・・

カメラの性能はAFが大きなポイントだと思います。仕様だけを見たら、
周辺にクロスAF点のある1D3が有利に見えますが、本当はどうでしょう?

書込番号:7184215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2007/12/30 23:34(1年以上前)

>しかしこういうやり方でないと、お互いの意見は聞けないので。

まず、ここは価格コムの掲示板で、そのルールを守ってみんなが情報交換している。ルールを守らない人に、有効なレスは付かないと思うよ。
デジタル一眼すべて、でスレを立て直せばよいだけのことだと思うけど。

ちなみに、あまりに漠然とした質問なので、「どちらでも」と言うしかないような。

書込番号:7184218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/12/30 23:38(1年以上前)

とりあえずレンズには50万出せると言う意味です。
ルールを破ったことはいけないと反省します。 すいませんでした。

書込番号:7184234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/30 23:41(1年以上前)

レンズとカメラが50万円ずつの配分は、バランスが取れてないと思います。
100万の予算があれば、個人的に50Dの後継が連射5コマ/秒(希望)でしたら、
カメラ30万、レンズその他70万が一番だと思います(70万でも、そんなに余裕がないです)。

書込番号:7184254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3577件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/30 23:44(1年以上前)

>レンズとカメラが50万円ずつの配分は、バランスが取れてないと思います。
そうでしょうか?そんなの関係ないようにも思いますが。
1D3なんかだと結果50万ずつの配分になってしまうようにも思いますよ。

書込番号:7184273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2007/12/30 23:44(1年以上前)

ちなみにD300も公式にはフラッグシップです。

書込番号:7184274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/12/30 23:45(1年以上前)

しかし、お金かかりますね、カメラって・・・オーディオの次にカメラをしたくなったしゅみなので、オーディオを処分しながら、買い足していきたいと思っております。

書込番号:7184279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/30 23:51(1年以上前)

325のとうちゃん!さん、D3も、1D3も買えないと言ってます。
本当はD300 + EFレンズが一番使いたいですが、無理ですね。

書込番号:7184311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/31 00:27(1年以上前)

>しかし、お金かかりますね、カメラって・・・

本当にそうですね。
私も、カメラ以外に、オーディオ、ゴルフと上を見ればきりがない
趣味を楽しんでいるので結構大変です。

カメラ本体でフラッグシップを使いたい気持ちはよく分かりますが、
レンズまで上を見すぎると大変なことになります。
(328は1本で約50万ですから・・・)

書込番号:7184473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/12/31 00:41(1年以上前)

ドラ300yさんこんばんは。
オーディオでもかなり使いましたが、凝っていくと変わらないぐらいになりそうですね。
パラゴンまで売らなくてはいけなくなるまでに、がんばって、物欲を抑えます。

書込番号:7184546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/12/31 00:54(1年以上前)

初体験カメラさん こんばんは

私は1DMK3を購入する予定で貯めておりましたが
結果は5D+40Dです2台買える価格なんですよね!

ですので選択肢にはありませんがこの2台はいかがですか?
フルサイズとAPS-Cで使うと1本のレンズが2度楽しめる
まるで「グリコ」です!!

書込番号:7184598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/12/31 00:58(1年以上前)

まずレンズから決めたら良いと思います。
どちらのメーカーに使いたいレンズが多いか?

レス主さんの性格から察して、
カメラはモデルチェンジで買い換えたくなると思いますから・・・
使って3年。
まずはマウントを先に決め手からですね。

今、パラゴン売れば200は行くでしょうか?
パラゴンを売れば、マランツ、マッキン、マークレビンソンもいらなくなってきますね。
部屋も広くなりますし・・

書込番号:7184618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/31 01:35(1年以上前)

私ならまずパラゴンから手放してしまうかも・・・。

現在1D3は持っていますが、3Dもとっても気になる存在です。
ニコンの新レンズも良さそうですし、同じ立場であれば
3Dを選択しているかもしれません。

ボディーは消耗品、レンズは財産の様な感じですので、
使いたいレンズの多い方を選択が王道でしょうね。

こだわり無ければ、前述の様にデザイン重視でOKと思います。

書込番号:7184745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/31 02:23(1年以上前)

ボディに金をかけても良い、レンズにあまり金を使いたくないと思いましたら、
ニコンが良いかも知れません。私はニコンユーザーですが、欲しい良いレンズが
あまりありませんので、結構出費が抑えられてます。キヤノンは逆です。
欲しいレンズが一杯ありすぎて、どうしよう、どうしようと我慢する毎日です。
キヤノンは危ないですよ。本当にヤバイです(お姉さんに次二番目かも知れません)。

書込番号:7184896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2007/12/31 05:08(1年以上前)

初体験カメラ さん、おはようございます。

どちらを選んでも100万円では予算が足らないと考えます。カメラ以外にもパソコンとかCFとかカメラバック、三脚、一脚、ストロボとか考えるとキリが無いです。

今の時点ではD3が優れていると思いますが1D4?が出れば逆転すると考えます。キヤノン、ニコンともお互いの機種をバラバラにして研究していると思います。

私がキャノンが優れていると思うのは、ニコンはレンズリニューアルが頻繁に行われ、レンズの完成度がキャノンより低いと思います。キヤノンはニコンの動向を見ながら出来る。ISレンズの超望遠レンズは約10年前に既にラインナップされています。(レンズの完成度が高い)

ボディは2〜3年で変わります。使いたいレンズを決めてからでも遅くないと思います。

書込番号:7185123

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/12/31 07:05(1年以上前)

初体験カメラさん、おはようございます。

お使いになりたいレンズがどちらが多いかだと思います。
上記レスを参考に幸せな決断をして下さい。

書込番号:7185224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2007/12/31 08:43(1年以上前)

関西に住んでいる私には、キヤノンサービスセンター梅田に併設のキヤノンプラザでは、いろいろな機種をさわれるだけでなく、すてきなお姉さんたちが親切に説明してくれます。お姉さんたちを見に行くだけでも楽しいです。撮影会でもしてくれればいいのに。下手なモデルさんよりずっときれい。一方ニコンはかなり事務的で、楽しめる雰囲気はないですね。

 こんなことでキヤノンにしたら  なんてのは無責任ですね。

当方D300も使っているのですが、D3と共に発表されたレンズはかなり高価でもっと安いものが発売されないと購入意欲がわきません。D300での印象ですが、色はこってりで、キヤノンの方があっさり系に感じます。しかもものすごく繊細に写ります。

D3のサンプルに遠景(風景)の例が少ないのが少々気になっています。
D300のことで参考にならないかもしれませんが、この機種ニコンはAPS-Cのフラッグシップと呼んでいますが、私は決してそうとは思いません。D200からは良くなっていますが、高感度ノイズをはじめ、改良すべき点はまだ多々あると思います。ニコンがあえてフラッグシップと呼ぶことは、もうこれ以上の改良機種を出さないという宣言と受け止めています。残念ですが。

書込番号:7185394

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5 見ない方が良い 

2007/12/31 10:23(1年以上前)

「もし自分がD3と1DMK3とではどっち?」

となれば、やっぱり使いたいレンズがどっちにあるかで決めます。
D3は確かに高感度も良さそうですが、残念ながら私が使いたいと思うレンズがニコンには揃ってない。
そうなると必然的にキヤノンになります。

でもなかなか初心者の時はレンズまで目が行かないんですよね。

書込番号:7185639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2007/12/31 11:03(1年以上前)

D3/1D3 は 3年後でも5年後でも 10年後(その時は中古)でも買えるでしょうが
パラゴンは(いい木が手に入らないので)買い戻せんよ。 

書込番号:7185771

ナイスクチコミ!0


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/12/31 11:24(1年以上前)

先ず、このクラスのカメラを使用するにはそれなりの技術が必要だと思います、私もかなり以前から初期600万画素Kissと20Dのフォーサーズカメラ使っていました、今年EOS-1D Mark IIIを手に入れました。
云える事はどちらの機種もプロ級のカメラです、使いこなせるには経験と技術が必要と痛感しています。
特にMark IIIはカスタマイズなどかなり高度な設定とそれを使いこなせる事が重要だと思います、画質や性能など数値的なものばかり関心があるようですが、そんなに差異はないとおもいます、事実D3の所有者の話でもやはり複雑な機能に戸惑っているようです。
後は個人の好みでしょうね。

書込番号:7185850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2007/12/31 13:24(1年以上前)

135サイズの焦点距離とボケ味なら、D3。

トリミングが嫌で少しでも焦点距離を稼ぎたいなら1DMK3。

連写やAF能力は、癖や設定はメーカーの違いはありますが、差(能力、AF確度)はないでしょう。
スレ主さんが購入されて差を感じるならば、腕の差だと思います。
動態撮影は撮影者の力量に依存する部分が大きいです。
(1DsMK2、1DMK2N、1DMK3、D3、使用)

どんなレンズを使いたいかどんな被写体を撮りたいのか分かりませんが、予算があるならD3、予算がないなら1DMK3。
キヤノンには、F4通しの安価で優秀なズームレンズがあります。
(F2.8とF4通しの選択肢があります)

f1.4値の24mm、35mm以外の単焦点ならほぼ変わりません。
(この焦点距離をf1.4値で使いたいなら、現状、キヤノンしか選択肢ありません)

多分、どちらを選択されても後悔しないと思います。
(両機種とも素晴らしい機種ですので)

書込番号:7186254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/31 13:43(1年以上前)

ボケはレンズとサイズより、被写体と背景までの距離が重要ですので、適当で良いですよ。

スポーツの場合、1D3 + 328ISは、D3 + 428VR相当ですが、328と428の値段も、
扱い方も全然違いますので、全く別物になります。私はいつかは428と夢をみてますが、
オリンパスのAFが結構評判ですので、鳥撮りなどの望遠ユーザーは将来みんな向こうに
行くじゃないかと思います。http://olympus-imaging.jp/product/dslr/

書込番号:7186310

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/31 14:02(1年以上前)

>連写やAF能力は、癖や設定はメーカーの違いはありますが、差(能力、AF確度)はないでしょう。
>スレ主さんが購入されて差を感じるならば、腕の差だと思います。

同じ人が違うカメラを使って上がりに差が出るのならカメラの差ですね。
少なくとも同一人物なので腕の差ってのはないです。

書込番号:7186375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/31 14:27(1年以上前)

一人の人物はやはりその人の習慣や好き嫌いがありますので、客観にならないと思います。
どちらが良いと思っても、もう一方を使った方がもっと上達が早いという可能性もあります。

私はニコンだと思いますが、両方とも上級機より、中級機の方が使いやすいと思います。
(ニコンのAEコントロールは変なところに固持するのは何故ですか?)

多数の人に聞いても、今ままでの上級ユーザーが圧倒的にキヤノンが多いですので、
ニコンに不利になるかも知れません。この議論はやはり難しいですよ。

書込番号:7186448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2007/12/31 14:53(1年以上前)

私はAFの差はほとんど感じません。
鳥、動き回る子供など。
レンズもほぼ同クラスで比較しなあと意味ないと思います。
AF-Sされてないレンズなんかだと差は出やすいでしょうね。
(24-70f2.8クラスでの比較。1DMK3+サンニッパ、D3+ヨンニッパ)

書込番号:7186526

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/31 15:09(1年以上前)

被写体の大きさやスピード、動きになどにもよりますが、やっぱり差はありますね。
KissDXでも合うような動体撮影なら、もちろんどっちも問題ないですが、かなり速い被写体だとD3の方は合わないコマが出てきますね。
実写で試せば分かりますが、そうでなくてもスペックを見るだけでも差がわかります。
1D3は周辺までクロスタイプのAFセンサーがあるので、その差は大きいです。
周辺のAFポイントを選択して縦位置撮影などをしてみればすぐ差が分かります。
ラインセンサーだけでは検知が難しい場面があるのが分かると思います。

あとD3はフォーカス優先にすると速い被写体を追うと秒9コマ出ません。
それはAFが間に合わないからに他なりません。
レリーズ優先にすれば秒9コマで撮影できますが、フォーカスが合ってないのにシャッターを切るわけですから連写の中にピンボケ写真が混ざるのは必然です。



書込番号:7186571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2007/12/31 16:07(1年以上前)

かなり速い被写体って何を撮られてての比較でしょうか?あとレンズは何での比較でしょうか?
(長期休暇で旅行してますのでパソコンでネット見れません。)

1DMK3、D3両方実写してますが、同じ被写体で片方AFが追いついて、片方追いつかないってことは私はありません。
同じクラスのレンズ使用での比較論ですが。
両機種とも素晴らしいAF性能ですが、片方ピンぼけするような条件の時は片方もやはりピンぼけします。
私はフォーカス/レリーズ(フォーカス優先、レリーズ優先のどちらか優先設定ではありません)で設定しています。

あとUSM掲載のレンズと、SWM非掲載のレンズでは比較にならない場合が多いです。私は、USM掲載レンズ(サンニッパ)、SWM掲載レンズ(ヨンニッパ)での比較です。

ただ周辺のAFポイントでの比較はわかりません。私は、F1でも野鳥でも、子供スナップでも通常使用しませんので。中央部分(中央1点ではなく)のみの使用です。

書込番号:7186769

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/31 17:22(1年以上前)

普通はAFの遅いレンズで動体撮影しませんね。USM、SWM使用が前提なのは当然です。
D3はモータースポーツや鳥などの速い被写体をずーっと追いかけての連写では最初から最後まで全部AFが合っているということはまずないです。でも1D系って全部合いますよね。普通に。

D3の設定は一番速いといわれる9点のダイナミックです。

書込番号:7186996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2007/12/31 17:37(1年以上前)

記憶間違ってたら申し訳ありませんが、USMって200mmf2.8でしたよね。廉価版ズームは別にしてf2.8クラスの大口径ズームってお持ちでしたか?

ニコンのは、確かSWM(非)掲載のf2.8の70-200mmですよね?

私は同じクラスでの比較論ですが、レンズは何を使用されたのでしょうか?


私は、1D3でもD3でもAFが追従しないなんてことはありませんし、片方がピンぼけになるなんてこともないですね。

飼い慣らしている野鳥とかは論外ですが、カワセミなど小さく速い被写体でもAF食らいつきますよ。
両機種とも。

レンズは何での比較ですか?

書込番号:7187055

ナイスクチコミ!3


LA-zarusさん
クチコミ投稿数:35件 takaki.us 

2007/12/31 17:54(1年以上前)

初体験カメラさん初めまして。
一人でも多くの人が写真に映像に触れてくれれば嬉しいです。
ようこそ、カメラの世界へ。

ニコンとキャノン両方の書き込みを読まさせていただきましたが、
マルチポストに関して、両方でも摘発ありましたね。
それなのに、一回目ではほぼスルーをして、
>ルールを守らない人に、有効なレスは付かないと思うよ。
と指摘があった後に、本格的な謝罪を書いたところを見ると、
(全然違うかもしれませんが、)
初体験カメラさんはあまりルールに捕われず、
良い物だけを求めているのではないかと思います。

例えルールがあったとしても、納得のいかない場合は多少無視をしてもしかたがない
と思うのではないでしょうか?
僕はそうです。


やるからには最高の物がほしいだろうし、
誰にも負けない作品を撮りたいことだろうと思います。


そういう点で、5Dや40D、D300
またレンズにおいても、F4等のレンズはちょっと論点がずれてしまいますね。
一番優れた機材を持つ事で得られる満足感も、
カメラを持つのに立派な理由になると思います。

求めている
「色合い(PCでいじらない)、操作、リアルな感じ」
というのも、最高の物は持ちたいけど、あまり面倒くさい事はしたくない、
と判断してよろしいのでしょうか?
その後の質問からも、本当に色合いについて知りたいとは思えませんし、
むしろ、文字通りパソコンで編集しなくても、
「人を驚かせる写真」を撮る事ができるカメラを求めているのではないでしょうか?


全然違っているかもしれませんがどちらにしてもキャノンをお薦めします。
D3は今の時点で(10万円の差が気にならなければ)
MarkIIIより個人的に惹かれる作品ですが、
北京オリンピックで黒いレンズがメインに変わる事はないでしょう。
ジャーナリストの大手は変わらず白いレンズを使う事でしょう。
ただでさえ、在籍カメラマンの半分近くを会社から切っているのに、
今更ニコンに帰るお金があるとは思いません。
20年近く前のニコン神話が崩れたときの様には経済的にいかないように思えます。



性能もそうだと思いますが、「プロのほとんどがキャノンを使っている。」
という事実だけでも、初体験カメラさんがキャノンを選ぶ理由に十分なような気がします。
今の時点ではなく、半年後24-70F2.8と70-200F2.8に慣れて来た初体験カメラさんがその後もう100万円揃えることができるのなら、満足する事のできるレンズを備えているのはキャノンだと思います。
今現在見当しているとニコン版で言っていらっしゃるこの二つのレンズで満足するようなどちらでもいいと思います。




それ以外では、本当にどちらも特色があって、どちらにも良い部分があって、
どちらが優れているかは決められませんから。
それこそ、撮る人の腕にかかってくると思います。

一番大切なレンズは328でも428でもなく、人間の「目」ですから。



と書いた上で、もう一度mark IIIをお薦めします。
それは僕がcanonを好きだからです。
カメラを選ぶのはそんなものかもしれません。

書込番号:7187118

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/31 17:55(1年以上前)

キヤノンの方はたいしたレンズは使ってませんよ。
EF70-200mmF4L ISとかEF70-300mmF4-5.6ISとかですね。
ニコンはVR70-200mmとAF-S80-200mmF2.8ですね。
ニコンの方がレンズでは有利ですね。
それでもキヤノンの方が外さないですね。

あまりにもレンズに拘っているようですが、レンズはあまり関係ないですよ。
USMじゃないレンズでもモトクロスのブラインドからのジャンプも一発目から確実に合いますから。

書込番号:7187123

ナイスクチコミ!4


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/31 18:06(1年以上前)

冷静に考えれば分かると思いますが、ニコンが秒11コマ可能なシャッターユニットとミラーユニットを持っていてキヤノンよりファインダー像喪失時間も短いという圧倒的に有利な要素技術を持っていながら、秒9コマまでしかAFが追従していません。
なぜでしょう?

AFのスピードがキヤノンに追いついていないからです。
ただそれだけです。

書込番号:7187162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2007/12/31 18:31(1年以上前)

VR70-200mm持っておられたのですね。失礼しました。確か記憶では、ニコンはSWM掲載のレンズを使った作例見たことないので、失礼しました。

ところでD3って秒9コマでしょう。
クロップモードはおまけでしょう。
画素数も違うしセンサーサイズも違うでしょう。

私はニコンもキヤノンも使っていますのでどちらが優秀と断定しませんが、ネットでもほとんど見かけません。
私は少なくとも鷹や鳶、モータースポーツでピント外したりAF追いつかないなんてないですね。
思いますが、AF性能落ちてピンぼけ写真連発なら、一度修理に出された方がいいかもしれませんね。

書込番号:7187237

ナイスクチコミ!3


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/31 18:56(1年以上前)

実際は他の撮影でわかりやすい例があるのですが、掲載できないのでほんの一例ということで・・・

http://www.imagegateway.net/a?i=o0IDabQ3r4

中央一点選択 9点ダイナミックAFです。
これは向かってくる被写体ですが、横移動も同じように他の被写体に引っ張られます。
またもっと大きい被写体でも同様の傾向です。



>ところでD3って秒9コマでしょう。

DXモードで10コマ以上はAFが追従しないのはなぜでしょう?

>クロップモードはおまけでしょう。
>画素数も違うしセンサーサイズも違うでしょう。

AFと関係ないと思います。

書込番号:7187337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/31 19:02(1年以上前)

スレ主さんはもう決めたのでしょうかね?
高い(むしろ安い?)買い物ですから悩むのも無理ないですね。

どちらにしても購入報告お待ちしています。

書込番号:7187348

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/31 19:25(1年以上前)

補足しておきますが、この失敗例一つをもってしてダメといっているわけではなくいろいろ経験して、「あれ?これ合わないの?」とか「うそ〜」とかの積み重ねで判断しています。
この作例がどうのこうのという話ではありません。

1D系ユーザーならすぐ分かる話だと思います。

書込番号:7187420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2007/12/31 20:15(1年以上前)

〉1D系ユーザーなら分かります。

って、D3と1D3両方持ってる人って少ないから、判断しにくいのでは?

さっきホテルの無線LANでちょこっと作例拝見しましたが、真正面から高速で近づいてくる鳥で、しかも最後の何コマかは家族連れのすぐ上(遠近感ですぐ上かは不明)を飛んでる鳥ってAF的には引っ張られる気がしないでもないですが、
私も1D3で動物園で撮影したことありますが、真正面から近づいてくる場合は60〜70%程度のヒット率だったと記憶しています。

鳥の場合、全く同じ飛行軌跡を描かないので再現は難しいですね。

速いと言えば、モータースポーツやカワセミ(全コマ合掌ってどちらの機種も至難の技ですが)なんかが最速だと思いますが、ヒット率は同程度だと感じます。
AFに関して言えば、このクラス、慣れ、技量によるところが大きいと痛感しています。
私は被写体は結構色々いろんなものを撮影しますが、D3でも1D3でも実際使用していてAF(精度、ヒット率)に差異は感じません。
いいんじゃないんですか?ご自身の判断だし。
人それぞれの判断があって。
どんな作例拝見しても自分が動態撮影してて差異を感じないので不毛な議論です。
紅白見るのでこの板は失礼します。

書込番号:7187555

ナイスクチコミ!4


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/31 20:20(1年以上前)

1D系ユーザーがD3使ってみればすぐ分かるんですけどね(笑)

書込番号:7187572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2007/12/31 20:50(1年以上前)

D3を手にした時には1D系がなくなっているかもしれません。私の場合。(苦笑)
ところで 203さん、以前、D2Xをお使いだったかもしれませんが、
D2系とD3を比べるとどうでしょう?

書込番号:7187702

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/31 21:09(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。

D2xでは本格的な動体撮影をしていないので実力は分かりません。
でも、おそらくD2系と比べたらかなりよくなっていると思いますよ。
普通の動体撮影ではまったく問題ないと思います。

ほんのちょっとした違いなんですよね。
そのちょっとした違いが気になる人には気になるんじゃないでしょうか。
少なくとも優劣は分からなくても違いは分かると思いますよ。
違うAFですから。

書込番号:7187773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2007/12/31 21:17(1年以上前)

203さん、早速ありがとうございます。D2Xsか1D2Nのどちらを里子に出すか迷い中でして。
スレ主さん、割り込んですみませんでした。

書込番号:7187799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件

2008/01/01 00:57(1年以上前)

最高機種買っておけば後で後悔することないという気持ちは分からない訳ではありませんが、
1D3もD3も素人が使うにはちょっと重いですよw
気軽に散歩がてらスナップするのにはちょっと重く邪魔になるかもしれません。

それにストロボ内蔵してませんので外付けストロボ持って交換のLレンズ2本ほど持つと、
肩にバックの重みが食い込む重さです。

このカメラは行き着くところまで逝ってしまった人達が使う特殊なカメラなのです(笑)
素人さんはD300か40Dか5Dで満足できると思いますよ。

書込番号:7188630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/02 01:07(1年以上前)

こんばんは。

203さん
>実写で試せば分かりますが、そうでなくてもスペックを見るだけでも差がわかります。
>1D3は周辺までクロスタイプのAFセンサーがあるので、その差は大きいです。

daybreak 2005さん
≫私は同じクラスでの比較論ですが、レンズは何を使用されたのでしょうか?

203さん
>キヤノンの方はたいしたレンズは使ってませんよ。
>EF70-200mmF4L ISとかEF70-300mmF4-5.6ISとかですね。

クロスセンサーは中央がF4センサーで、その他の18点はF2.8センサーです。
70-200mmF4Lと70-300mmのワイド端で中央のみクロスセンサーなので、書かれていることが矛盾されています。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/feature02.html#f04

1DVのAFについてはジュニアユースのブログ「追従敏感度と測距点選択特性」が参考になりますよ。
個人HPなのでアドレス添付はしませんが、その中に下記のような文章があります。

「被写体追従敏感度や領域拡大、測距点選択特性などの機能は、メーカーがユーザーに提案したオプション機能だ。使わなければいけないわけでもないし、使えば必ず良い結果が得られるとは限らない。ユーザーの使用状況や力量、好み、撮影状況や被写体の動きなどを考慮した上で、取捨選択すべき機能であって、それらの状況に合わない選択をした場合には、かえってマイナスの結果を生むかもしれない。だからこそ、プロ機といわれる1D系にしか、こういった使いこなしが必要な機能は、メーカーも載せてこないのだろう。初心者向けの機種では混乱してしまいそうだ。裏を返せば、動体撮影において1D3は、それだけ適応範囲が広く、ユーザーにカスタマイズできる余地を残している、「使いこなしがいのある機種」ということになろう。」

高価で高スペックであっても、それを生かすも殺すも結局は撮影者次第と思われます。
でも両機のAFは面白いですよね。
EOS1D系はクロスセンサーを増やして19点+アシスト26点、ニコンD一桁は51点多点測距にしてクロスセンサーは中央付近だけとお互いの長所を取り入れて今まで良かった部分を落としてしまっています。
絵作りもそうですが、やることが逆なんですよね。



書込番号:7192099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/02 01:31(1年以上前)

この様な話題だと、いろいろこだわりが出てきて大変ですね〜。

私は、趣味でやる分には、ふところさえ許せば最上級の物を選択すべきと思っています。

1D3やD3は、カメラとしてシャッターを切る満足感を与えてくれると思いますし、
有する機能を使うことに関しては、難しいことでは無いと思います。
(ゴルフクラブと同様に、プロモデルはけっして難しい訳ではなく、使う人の技量に比例し、
 結果を広げられる物と思っています。)

1D3とD3は優劣付けがたいカメラと思います。
お決めになるまでの時間も楽しいものです。十分楽しんで決めてださい。

書込番号:7192171

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/02 01:34(1年以上前)

リコール問題にまで発展した1D3のAFの信頼性についての疑問に言及しないで「1D3のAFは優秀だ」と人に勧めるのは無責任、若しくは無知と言えるのではないでしょうか。

原因不明のErr99以外の1D3のAF問題に関しては、例えばこのリンクを参照あれ:
http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=7-8740-9068-9168

書込番号:7192180

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/02 01:50(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん、こんばんは。

>70-200mmF4Lと70-300mmのワイド端で中央のみクロスセンサーなので、書かれていることが矛盾されています。

ははは、そういうつっこみがくるの予想してました。
全然矛盾してないですよ。書き方がそうとられるだろうなとは思いましたが。
1D3の方をクロスセンサーを使ったとは書いてないですよ。
クロス関係なしにその差が出るので(というか自分は周辺にクロスのない1Ds2です)クロスのある1D3のAFだとさらに差が出るだろうということがスペックから読み取れると書いているんですが、書き方がまずかったかもしれませんね。


>でも両機のAFは面白いですよね。

そうなんですよ。
非常におもしろいことが分かりました。
部屋で1Ds2とD3のAFをいろいろ試してみました。
ほとんど同じ傾向で合ったり、合わなかったりなんですが、ひとつ違いがでました。
蛍光灯から垂らしている細い紐にAFが合うかどうかです。
ちなみにD2xでは絶対に合わない被写体でした。(検知、認識できませんでした)

D3はその紐に合う率がよかったです。
1Ds2は合わないこともけっこうあります。
これだけ見ればD3の方が良い精度です。

D3はフォーカスの一点のエリアに対して紐の面積が背後の壁より大きい場合は紐に合います。
少しづつ壁の割合を増やしていくと壁が大半を占めた場合に壁に合います。
非常にわかりやすいです。

一方1Ds2の45点エリアAFはおもしろい動きをします。
フォーカスエリアの1点に対して紐の面積が壁より大きくても壁と紐の間をフォーカスが行き来します。
それは紐を検知できなくて行き来するのではなく紐も完全にピントを合わせた後、壁にもピントをに合わせに行きます。両方検知して両方合っているのに往復します。
まるでユーザーがどちらに合わせたいのかをカメラが考えて迷っているかのようです。
知能があるかのような動きです。
で結果的に壁の方にピントを合わせたりするんですよね。
これってすごいことだと思いませんか?
普通面積の大きい方にピントを合わせて良しってことで終わりますよね?
そこをそうしないのがおもしろいです。

これを動体撮影に置き換えて考えるとけっこう納得することがあります。
ここからは完全な推測になりますのであしからず。

45点エリアAFって手前に障害物があって、被写体がその奥を通り過ぎてもAFが合い続けてくれることがけっこうあるんですね。いつもすげーって思います。
で、こう考えました。
D3はユーザーがミスをしてフォーカスエリアを被写体から外してしまった場合、フォーカスエリアに新たに当たった被写体にピントを合わせてしまうように感じます。
もちろんAFは何も悪くありません。その別のところにAFが合うのは当然だし、それが正確なAFだと思います。
でもユーザーからしてみれば自分の狙ったものと違うものにピントが合ってしまったということになります。

しかし45点エリアAFはユーザーがミスをしてフォーカスエリアを被写体から外してしまった場合でも元の被写体と新たな被写体の両方を検知してユーザーがどちらを求めているかを考えて、あえて奥の(元の)被写体にAFを合わせ続けることができるんじゃないのかなと考えました。

まぁ妄想だと思って笑ってください(笑)












書込番号:7192228

ナイスクチコミ!4


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/02 02:20(1年以上前)

>若しくは無知と言えるのではないでしょうか。

本当に無知なのはどちらでしょう?
不具合で性能が発揮できてなかったわけですから不具合が治ったらどうなるか分かるでしょうに。
間違いなく前のAFよりもAFとしてのハードウェアの性能は上ですよ。ポテンシャルは高いですよ。
ただまだ制御が追いついていないというか飼いならしていないだけでしょう。
じゃじゃ馬ですね。
今後はファームウェアの改善で次第によくなっていくのは当然でしょう。

書込番号:7192304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/02 02:45(1年以上前)

Φοολさん

それは気にもなっていました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/17/6840.html

昨年11/28のファームウェアアップでどれほど解決したのか気になります。

D3の面フォーカスは想像以上に良かったですが、問題もありアルゴリズムに改良の余地もあります。
期待できるだけに今後の煮詰める方向をとってもらいたいものですが、面フォーカスとしてはキヤノンのほうがやかり一日の長があるように感じます。

203さん

>ちなみにD2xでは絶対に合わない被写体でした。(検知、認識できませんでした)
やってもたら、紐にピントが合っちゃいました!

>これってすごいことだと思いませんか?
デフォルト設定の話のでしょうか?
先ほど、そのようなための対処の方法としてAF設定を含めて書いていたんですが。
あくまでも全自動で多様な被写体に対して、どちらの方が被写体認識確立が高いとのお話でしたら、テストした結果通りと思います。

書込番号:7192353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/02 03:12(1年以上前)

アルバムの最後にD3にて51点3D-トラッキングでの連続撮影を6枚アップしました。
画面内で捕捉したフォーカスエリアから被写体の顔が外れても顔にピントを確実に合わせ続けました。
D2Xでは正直、至近遠優先でも難しい状況です。

オマケの鷹はマニュアルフォーカスです。
カメラに被写体を認識させるのは撮影者自身です。
これって、力量もさることながら設定変更が必要だったりと万能性に乏しく面倒だったりします。
それに高速だったり予測困難な被写体ではジャスピン精度も低くなりがちです。
ピントが合わないとカメラのせいするならMFで撮るほうが確実です。

書込番号:7192387

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/02 03:27(1年以上前)

>> 若しくは無知と言えるのではないでしょうか。
>
> 本当に無知なのはどちらでしょう?
> 不具合で性能が発揮できてなかったわけですから不具合が
> 治ったらどうなるか分かるでしょうに。

リコールはサブミラー等のミラーボックスの一部の部品の交換を伴い、それによりカメラの温度が上昇した場合に見られたAIサーボの追従性が改良されるらしいです。
これはリコールに該当するシリアルナンバーのカメラの結構精密であろう出荷検査で発見しにくい微妙な、アナログ的な部品誤差が生じた事を示唆しています。

リコールでAF機構が完全な物になり、また、デリケートなAF関連の稼働部品の経年劣化が起きないかはキヤノンの一部の関係者以外知らない事でしょう。よって、あたかも不具合は当然完治した筈だととれる様な発言は控えた方が宜しいかと。

書込番号:7192402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/02 03:39(1年以上前)

うわぁ!!
ジュニアユースさんの敬称が抜けていることに、今気が付きました。
本当に申し訳ございません。

書込番号:7192422

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/02 09:41(1年以上前)

>やってもたら、紐にピントが合っちゃいました!

そりゃ撮影条件が違いますからね。

>あくまでも全自動で多様な被写体に対して

いやぁ全自動は実戦では役に立ちませんよ。任意に選択して出来る限りユーザー側がフォーカスエリアから外さないフレーミングの技術は必要です。たまにユーザー側がフォーカスエリアを外してしまったときにアシスト測距点が助かります。

>51点3D-トラッキングでの連続撮影を

3Dトラッキングを使えると評価するならその時点で自分とは基準が全然違うなと感じます。
また3Dトラッキングは色情報を元に2次元方向に被写体を捉えるので設定したフォーカスエリアに関係なく51点のどこかに引っかかっていれば合う仕組みにはなっているのでスピードが速すぎなくて補足する色部分が9点分程度の大きさの場合はうまく作動しますよ。
ちなみに3Dトラッキングはこちらに向かって来たあと離れていくとピントを大きく外すことが多いですね。

>カメラに被写体を認識させるのは撮影者自身です。

本当にそうですね。
僕もAFが合わないから撮影ができないなんて書いてないです。
両機にはAFの差がありますと書いているだけです。
機械の話をしているだけで撮影者の腕がどうとかMFがどうとかはまったく関係ないです。

ただ撮影者が未熟な場合、助けてくれるのはまさにAFやAEやAWBです。
プロや上級者でなければ動体撮影ではAF性能の差が成功写真を撮るための一番の近道なのも確かです。


>ピントが合わないとカメラのせいするならMFで撮るほうが確実です。

いやぁそれは無理です。
今のAFの精度、スピードを過小評価してますね。
MFじゃ絶対かなわないですよ。
連写しながらMFするんですか?
秒10コマだと任意のフォーカスポイントに被写体を合わせ続けるだけで精一杯です。
それぐらい見えが悪くなります。計算上、秒10コマだと1秒間中、被写体が見えている時間は合計わずか0.2秒です。
さらにピントまで自分で合わせるんですか?
それにピントを合わせてシャッターを押したんじゃ被写体はもう移動してますよ。
僕にとっては素直に動体予測AFにした方が確実です。
置きピンじゃ1カットしか撮れないですし。


書込番号:7192898

ナイスクチコミ!5


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/02 09:43(1年以上前)

>あたかも不具合は当然完治した筈だととれる様な発言は控えた方が宜しいかと。

どう読めば完治したなんて書いてあるんでしょう。
いくら文章の細かい粗を探して反論しても意味ないですよ。
僕にディベートで勝っても、事実は変わりませんから。

書込番号:7192910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/02 10:40(1年以上前)

>絵作りもそうですが、やることが逆なんですよね。

同じではつまらないですね(^ ^)。
メーカーも態々同じにするつもりもなでしょうから。


ついでにメディアの方向とレンズの取りつけ(まわす方向が逆)です

CANONとNIKON

書込番号:7193053

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/02 21:46(1年以上前)

>> あたかも不具合は当然完治した筈だととれる様な
>> 発言は控えた方が宜しいかと。
>
> どう読めば完治したなんて書いてあるんでしょう。

203さんのこの発言はどう解釈すればいいのでしょうか

「本当に無知なのはどちらでしょう?不具合で性能が発揮できてなかった
わけですから不具合が治ったらどうなるか分かるでしょうに。」


> 僕にディベートで勝っても、事実は変わりませんから。

いや、これはディベートと云うレベルのものなんかじゃありませんよ。
どうも203さんの頭の中では「203さんの印象、または見解イコール客観的な事実」という図式が出来あがっているみたいなのでコメントさせていただいただけです。
「事実」というのは極めて厄介な概念でして、さまざまな「事象」を観察しても各個人は飽くまでも「事実」の不完全で朧げな理解と把握にしか到達出来ません。

例えばこういう事象が観察されたとします:

※ カメラ個体と撮影条件(気温、照度等)によっては1D3のAFサーボモードの追従性が低下

※ 突然エラー99の発生する個体

※ キヤノンが1D3の一部のリコールを発表

※ 欧米のカメラディーラーにリコールが知らされて約三週間後、それまで「当社に不具合の情報は入っておりません」と宣っていた日本のサービスセンターでも1D3にAFの問題がある可能性をやっと認め、日本でもリコールを発表

203さんにとってはこの事象は取るに足らない事かもしれません。しかし、他の人はまた、これらはキヤノン内の設計、部品調達、組み立て、検査のプロセスの何れかに問題が生じ、また、日本のユーザー向けの情報発信も国外に比べ優先順位が相当低く設定される、不具合隠しに似た要素が根底にあると見る可能性もあるのです。つまり、「最近のキヤノンはちょっとおかしいぞ」という主観的な見解も成り立つ、という事です。

1D Mark3のAF性能に関してはリコール対策済みのボディーをRob Galbraith氏が1D Mark2Nと何千ショットもの取り比べた結果、照度の高い場面では実は旧1D2Nが最新の1D3よりAF性能は若干上、照度の低いシーンでは1D3が1D2Nより成績が良好という計測結果を発表しています。

また、dpreviewのフォーラムでは1D2N使いの報道・スポーツ写真家のEd Betz氏はニコンD3のAF精度と追従性をflawless, outstanding等と(203さん同様、再現性のないテストで主観的に)評価しているので、価格.comの典型的な投稿者に比べキヤノン製品の使用経験が格段に上であろうプロ写真家の目から見ても、あながちニコンD3のAF性能がキヤノンの1Dシリーズのより低い訳ではなさそうですね。

書込番号:7195051

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/02 22:51(1年以上前)

まず勘違いされているのは不具合と性能をごっちゃにしているところです。
不具合で本来の性能が発揮されていない状況で性能を語ってもまったく意味がありません。
そして不具合によるAF性能の低下と新しいAFのセッティングの詰めの甘さは別の問題であるということです。

つまりまったく勘違いされているということです。

>dpreviewのフォーラムでは1D2N使いの報道・スポーツ写真家のEd Betz氏は

よく知りませんが、もしかして「D3は今までのどのデジタル一眼レフよりも解像感が高い」とかなんとか言っちゃった人ですか?
おそろしく信憑性が低いんですけど・・・




まず確認しますけど1D3のAFは新設計で前作の45点エリアAFを完全に上回ったハードウェアなのは認めますよね?

D3の51点AFよりも1D3の45点エリアAFの方がクロスタイプのセンサーの数も多いし、周辺までクロスタイプを配置しています。この点で1D3の方が高性能なAFだというのも事実だと思いますが、これも認めますよね?
まさかクロスセンサーよりラインセンサーの方が上なんだいって言い張る人じゃないですよね?

1D3は秒10コマまでAFが追従しますが、D3は9コマまでしかAFが追従しません。
これも1D3の性能が上なのは認めますよね?

点じゃなく面で捉えるAFというのはキヤノンは10年近く前からやっていて熟成に熟成を重ねてきました。
ニコンは面で捉えるAFは今回初めてですね。
一日の長があるのはどちらですか?


これら事実があるのに、なんの根拠もなくD3の方がAFの性能が上だと言えるのはなぜなんでしょうか?
納得できる技術的背景と根拠を教えて下さい。

書込番号:7195359

ナイスクチコミ!7


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/02 23:01(1年以上前)

>これら事実があるのに、なんの根拠もなくD3の方がAFの性能が上だと言えるのはなぜなんでしょうか?

上とまでは言ってないですね。またつまらんことでつっこまれてしまうので訂正しておきます。

同等だといえるのはなぜなんでしょうか?

書込番号:7195407

ナイスクチコミ!2


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/02 23:21(1年以上前)

> D3の51点AFよりも1D3の45点エリアAFの方がクロスタイプのセンサーの数も多いし、
> 周辺までクロスタイプを配置しています。この点で1D3の方が高性能なAFだというのも
> 事実だと思いますが、これも認めますよね?
> まさかクロスセンサーよりラインセンサーの方が上なんだいって言い張る人じゃないですよね?

ある特定のカメラのAFセンサー数、またそのタイプ(クロス・ライン)等の些末な(スペック、ピクセル等倍オタク的な)事には私は興味がありません。
また、コストの問題で大抵の写真用レンズの画像周辺部には残存非点収差があります(MTFグラフを見れば一目瞭然です)。サジッタルとメリジオナル方向の焦点面が夫々ずれている場合には直角に交わったクロスセンサーを用いたからといってもフォーカス精度が必ずしも上がる訳ではありません。

書込番号:7195504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/01/02 23:22(1年以上前)

あけましておめでとうございます。
実家に帰っていたため、返信できなく申し訳ありません。
私はカメラの世界ははじめて入ってきましたが、凄いですね、ニコン、キヤノン両メーカーに対してのこだわり・・・でも私はこだわりは大好きなのですごく皆様の意見を参考にさせていただきます。ここの会話だけでカメラの楽しさが伝わってきます、本当にうれしいです。
私のようなド素人にここまでの意見をいただけるとはおもってもみませんでした。
ニコン、キヤノンに投稿してますが、キヤノンのほうが、進める人は多いように思います。
実は、初詣で何人かの人がD3、1D3、1DS3、D300、40D、5Dなどを使っているのを目にしたので、お願いして何枚か撮らせていただいたんです。ただシャッターを押しただけですが私の目にはやはりD3と1D3(DS含む)がいいなとおもいました、質感、重さ、オーラのような感じ。最高ですねカメラって、私もこだわって悩んで、最高のものを選びたいと思います。 本当にありがとうございます。

書込番号:7195505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/02 23:41(1年以上前)

私は持ってなくて良く分かりませんが、D3の中央9点AFが結構良いみたいです。
私も周辺のクロス点が欲しいですが(ニコンの51点AFは本物と思いません)、
動きの速い被写体を撮る時は、やはり中央を使った方が打率が高いでしょう。
100-400ISのような“小口径”レンズを使う時は日の丸構図が無難だと思います。

51点AFを出すことは、キヤノンのAFが良いと認めて真似をしてますから、
歓迎すべきではと思います。勝負は点数だけと言う点もありがたいでしょう。

書込番号:7195596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/02 23:59(1年以上前)

話しがここまで来ますと、やはりフルサイズをやめて、APS-Cにした方が良いと思います。

書込番号:7195696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2008/01/03 00:23(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん こんばんは
アルバム拝見しました。

スライドショーで写真を見ていて、「生きとし生けるもの」への感謝の気持ちが
込み上げてきました(涙)。虫は嫌いなんです。・・・が、ちょっと認識が変わりました。
「おお、こんにちは。また君か!」と声をかけたくなりました。
 
なんか「生きててよかった!」って思いました。
(といっても金策以外の悩みはないのですが)

カメラって、写真っていいですね。また一つ写真が好きになりました。
感謝。

#本題からそれててごめんなさい

書込番号:7195810

ナイスクチコミ!2


yoko13さん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/03 10:28(1年以上前)

機種不明

昨年3月の常念岳(スモールサイズKIZZ)

 あけましておめでとうございます。ブームですから迷いは当然です。
私のカメラ暦は約30年ですが、いまだ素人と思っています。理由は迷うからです。そこで、次を参考にしてください。

0.昔、カラーの現像をやって、一晩かけてやっとキャビネ3枚プリントと言う経験があります。デジカメは撮って、すぐに見て、フィルターなしでも色補正が出来、これは便利と夢中になりました。(サラリーマンでカラーの現像する暇者はいないと言われました、、、、。)

1.デジカメ登場:当時最高画素をと、100万、200万、400万、600万画素以上のデジカメを使いました。600万画素ですと、A3ノビ4枚に分割印刷もできます。分割撮影すると、1枚を600万*4=2400万画素も作りました。が、今では1000万画素やマミヤの2200万画素、さらに、ハッセルブラッド・デジタルパック440万円(何とパックを買うとカメラ本体がおまけです!)、、、になっています。私は、とうとうフィルムカメラの69版、45版に戻ってしまいました。理由は簡単です。あまりに簡単にできることです。

2.何でも自動ですと、魅力はすぐになくなります。時間をかけて、ようやく撮れた1枚が最高の写真と思っています。(常念岳に2年かよって、やっと2枚でした)

3.お金を出してカメラを買ったら、兎に角使うことです。壊れるもで、、、。こうなると、値段はあまり気にならないものです。安いものでも、高いものでも満足します。

書込番号:7196824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/03 12:48(1年以上前)

>質感感、重さ、オーラのような感じ。最高ですねカメラって、私もこだわって悩んで、最高
>のものを選びたいと思います

買えるのでしたら、それが良いですね。
購入報告お待ちしています。

書込番号:7197222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/03 17:51(1年以上前)

こんにちは。

203さん
>機械の話をしているだけで撮影者の腕がどうとかMFがどうとかはまったく関係ないです。
では、何故にご自身の力量を踏まえて性能判断できないのでしょうか。
貴方自身がキヤノンの操作性や設定など使い慣れているのは一番分かっているはずなのに、それを考慮せずに書き込むのでしょうか。

せめて使いこなして性能判断してもらいものです。
このクラスでAF性能一つにしても多様な被写体に対して、どちかが一方的に優れていることは絶対にありませんから。

>>ピントが合わないとカメラのせいするならMFで撮るほうが確実です。
>いやぁそれは無理です。
常にファインダーの大きさだけでMFのしやすさを判断していらっしゃることで、困難なのは分かっています。
ですが、はMFをすることで、AFがどのような状況を知ることが必要かと感じました。


ミケのパパさん
>スライドショーで写真を見ていて、「生きとし生けるもの」への感謝の気持ちが
>込み上げてきました(涙)。
ありがとうございます。
スペックや画質至上の傾向が強いこの掲示板にリサイズされたたった一枚の写真から感動もらえたことに非常に嬉しく感じます。
サンプル画像も機材を選ぶ上では重要ですが、画像としてではなく写真として観て評価してもらえることで書き込みした価値ありました。
本当にありがとうございました。





書込番号:7198132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/03 18:52(1年以上前)

うる星かめらさん。
>話しがここまで来ますと、やはりフルサイズをやめて、APS-Cにした方が良いと思います。
>質感感、重さ、オーラのような感じ。最高ですねカメラ

aps-cはスレ主さんの眼中に入る筈はありません。
"1D3かD3で迷っております"と言っていますから。



書込番号:7198361

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/03 21:48(1年以上前)

>せめて使いこなして性能判断してもらいものです。

カタログにある「被写体の動く方向が予測できフォーカスポイントで捉えやすいときは9点」と書いてあるダイナミックAFモード9点で、フォーカスエリアから被写体を外すこと無くトレースしているのにピントが勝手に外れるのは使いこなしもなにも無いんですが・・・
特に外したコマは思いっきりフォーカスエリアど真ん中に被写体を捉えているのに全然フォーカスポイントと関係ないとこにピントが合っているし。

とにかく203憎し、キヤノン憎しなんですね。
憎しみからは何も生まれませんよ。

書込番号:7199150

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/03 22:37(1年以上前)

レンズ+さん、

それでしたらですね、1D3はフルサイズじゃありませんので、1D3の勝ちでしょうと思います。

書込番号:7199400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/04 08:35(1年以上前)

うる星かめらさん。
>それでしたらですね、1D3はフルサイズじゃありませんので、1D3の勝ちでしょうと思いま
>す。

買うのは私ではありませんので、勝ち、負けを言われましても。
私ならレンズ資産で1D3になりますが(^ ^)

書込番号:7200848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/04 20:31(1年以上前)

>せめて使いこなして性能判断してもらいものです。

↑こう言う言い方ってデジ(Doji)先生みたいですネ(^ ^;)

書込番号:7203320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2008/01/04 21:21(1年以上前)

>カタログにある「被写体の動く方向が予測できフォーカスポイントで捉えやすいときは9点」と書いてあるダイナ>ミックAFモード9点で、フォーカスエリアから被写体を外すこと無くトレースしているのにピントが勝手に外れる>のは使いこなしもなにも無いんですが・・・
>特に外したコマは思いっきりフォーカスエリアど真ん中に被写体を捉えているのに全然フォーカスポイントと関係>ないとこにピントが合っているし。

僕は1DMark3ユーザーです。鳥撮り専門です。腕は下手糞です。
今日晴れて、晴れて初めてのデジタル一眼のオーナーとなりました。
昨日までは、デジスコ専門です。
1DMark3のパンフレットには凄い謳い文句が満載されてて、自分自身で実現出来ないけど、
ネット世界で見る、1DMark3ユーザーの写真技術の凄さを目の当たりにすると、
自分の腕が足りないんだと思い、努力しています。

この機種とキヤノンロクヨン(IS)が欲しかったから迷わずユーザーになりました。
時々鳥系の方のスレで参考になることあるのでみている程度です。
多分、もう出てこないと思いますので言いたい事言わしてください。

ずっと価格com見てるけど、勿論この板も初めから見てるけど・・・
この人、いっつも上から目線、決めつけ目線。言ってることが100%正しいなら許容出来るけど、
間違い発言、思い込み発言もたまにあるし、どの機種も2ヶ月〜半年位の仮ユーザーだし。
真の1DMark3ユーザーなら別だけど、もう売ってしまって画像在庫ストックしかないだろうし。

画素数意外は時代遅れの感のある1DsMark2は唯一愛着持って使っているみたいだけど、
それ意外の機種って、何が楽しいのか、1〜2ヶ月使用して最初は持ち上げて、その後、
結局、CANON機種を持ち上げて終了。その後、オークションか何かで売却。
おそらく賭けてもいいが、今保有しているD300もD3も売るだろう。
何ヶ月も使用しているユーザーでもないし、それほど、画像サンプル拝見してもたいした写真撮っていないし、
動態撮影も難易度高くない撮影(比較的大きな鳥やモトクロスなど)だらけなのに、
「AF」の何たるかを語っているし・・・
F1ドライバー・・・「このカーブ、このエンジンの調整だと、イマイチなんだよね。その後のストレートの加速の伸びがね・・・」
って、運転(撮影技術)にうまい人に言われたら、納得するけれど、
仮に金持ちで知識があるオタク博士が、F1機を購入して、蘊蓄述べても、机上の空論なんだよね。
もう一回、買い直したら。そして1年位使ってみたら!

僕がよく見るサイト(勝手に引用して済みません。自分に腕がないので)ですが、
これくらいうまければ、説得性が増すけれど、癖や設定は多少違うだろうけど、
世の中、1DMark3やD3で動態撮影している人はいっぱいいますよ。
彼らよりうまくなってから者を言ってください。
画質や写真については腕がなくても批評OKだけど、動態撮影って、もろ撮影者の力量が問われるから。
AFは面で捉えようと、点で捉えようと、9コマ撮れようと3コマしか撮れなくても、
確実に自分の撮りたいコマが撮れるのが最高のAF機能だと思う。

http://hong.plala.jp/blog/

http://genq.boo.jp/kawasemi/

http://www.eisvogel.jp/

http://kawasemi.qee.jp/

>とにかく203憎し、キヤノン憎しなんですね。
>憎しみからは何も生まれませんよ。

とにかくCANON大好き。他機種憎しなんですよね。
僕の鳥仲間、D3買ったんだけど、価格COM見てぼやいてたよ。
だから、やめてください。中途半端ユーザーが偉そうに論評するのは。

最後に、この人、撮影技術や写真はたいしたことないけれど、
掲示板等のディベートは天才ですね。
多分、即答即決を求められる企業ではやっていけないけど、
即決性を求められないネット掲示板ではこの人を論破出来るのは、
そう居ないのでは。自分の得意な方に少しずつ修正をかけますし、
文字の言葉のレタリックが凄いです。
週刊誌や雑誌の編集長などさせたら適任だと思います。

書込番号:7203593

ナイスクチコミ!7


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/04 23:27(1年以上前)

>時々鳥系の方のスレで参考になることあるのでみている程度です。

僕についてやたら詳しいっすね(笑)

書込番号:7204270

ナイスクチコミ!6


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2008/01/05 02:32(1年以上前)

203さん

ちょっと読んでてよく分からなかったんですが、203さんはD3と1D3のAFの比較じゃなくてD3と1Ds2のAFを比較して1Ds2のAFが上だから1D3のAFも上だとおっしゃっているのでしょうか?
それとも実際にD3と1D3のAFを比較されたのでしょうか?

書込番号:7205072

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/05 10:09(1年以上前)

Version Sさん、こんばんは。

基本的には1Ds、1Ds2の45点エリアAFを4年間使っての経験がベースにあります。
そして1D2Nを使用した経験と1D3を使用した経験(これは短いです)が自分の経験になります。

そしてここのところ1D3ユーザーさんと何度か一緒に撮影をして、その際、ファームウェアアップ前と後の違い、修理に出す前と後との違い,1D2Nとの違いを詳細にお聞きしました。
またその方は他にも1D系ユーザーとの繋がりがあるようで、どうもネット上に出ている不具合の噂は一人歩きしていて実際にユーザーはそれほど不具合で困っていないのが実情のようです。

書込番号:7205802

ナイスクチコミ!5


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/05 10:42(1年以上前)

>1Ds2のAFが上だから1D3のAFも上だとおっしゃっているのでしょうか?

基本的にはこっちになります。
D3と旧45点エリアAFを比べても旧45点エリアAFの方が

1.いきなり合う
2.最初から最後まで合う
3.手前の障害物に引っ張られない

ということでD3より性能が上と評価そして実感しています。


書込番号:7205905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2008/01/05 11:06(1年以上前)

Version sさん
普通の人はこう答えます。

>D3と1D3のAFの比較じゃなくてD3と1Ds2のAFを比較して、
1Ds2のAFが上だから1D3のAFも上だとおっしゃっているのでしょうか?

仰る通りです。1D3は持っていないので直接比較は出来ません。
が、人から直接聞いた話や、経験則で言えば、1D3の方がAFは上です。
(つまり、直接、1D3とD3を比較した訳ではない。)
(自分の腕ではD3を使いこなせないから)(でもネット上のD3ユーザーのAF能力の凄さは認めない)
(自分が動態撮影に精通していないので1D3ユーザーの話を出す。ネットの話は一人歩きと・・・)
(1D2Nも1D3も今は持っていない。持っていても、1D2Nと1D3のAFの差を肌で体感していない)

>それとも実際にD3と1D3のAFを比較されたのでしょうか?

はい。しておりません。

となる訳です。だから、彼はある意味、文章の天才ですね。中身は伴わないですが。
博報堂とか電通とかで働いていたら、出世してただろうに・・・残念♪

203くん、
このスレで君の変なコメントを発見して、あまりにも実物世界と違うコメントをしている変なやつだなあと思い、
検索しました。過去スレを。ほとんどね。

書込番号:7205976

ナイスクチコミ!5


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/05 11:22(1年以上前)

誰かわかりましたよ。このスレには書いていない方ですね。
他スレでもそうですが誹謗中傷はやめておいたほうがいいですね。

あと姑息なことをしたら終わりですよ。

ちなみに直接比較は出来ますよ(笑)

書込番号:7206021

ナイスクチコミ!6


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/05 11:28(1年以上前)

あと反論するなら僕の批判をするんじゃなくって、D3のAFが45点エリアAFよりも優れているという技術的背景と根拠を示してくださいよ。

発売前にメーカーから貸与されたプロのリップサービスじゃ意味ないですよ。

書込番号:7206043

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2008/01/05 12:09(1年以上前)

203くん

>誰かわかりましたよ。このスレには書いていない方ですね。
>他スレでもそうですが誹謗中傷はやめておいたほうがいいですね。
>あと姑息なことをしたら終わりですよ。

教えて〜♪
姑息って、あなたのように、何気に他メーカーの製品(CANON製品以外)を貶める発言をすること?♪
誹謗中傷って、あなたのように、何気に他メーカーの製品(CANON製品意外)を貶める発言をすること?♪

あっ!でも、貴方への個人攻撃は駄目ね。
>D3のAFが45点エリアAFよりも優れているという技術的背景と根拠を示してくださいよ。

私は1D3買ったから、1D3がいいと思うけど、実際、変わらないんじゃないの?
(他のメーカーのスレで見てて感じたけど、単純に貴方の上から目線、能書き机上コメントに呆れるだけ)

51点がいいのか45点がいいのか?
面で捉えるのがいいのか?点がいいのか?
要は動態撮影にて、どれだけAFが機能するか?ってことですよね。
実際の現場でどれだけAFが機能して撮れるか?ってことですよね。
スペックや技術がどれだけ優れてても、実際優れた動態を撮れなきゃ意味ないですよね?♪
じゃ、ネット上に腐るほど、1D3やD3を使って、個人・プロが撮影した動態撮影の作例が点在しているけど、
D3が1D3より動態撮影能力で劣る作例の例を見つけただけアップしてみてください♪
(私は、4点程、ほぼ互角な1D3とD3を使った動態撮影の作例が載ったブログを紹介済)


書込番号:7206185

ナイスクチコミ!5


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/05 12:46(1年以上前)

Pじゃなくて(あっ間違えました)、デジタル一眼欲しい〜さん、こんにちは。

>ネット上に腐るほど、1D3やD3を使って、個人・プロが撮影した動態撮影の作例が点在しているけど

D2HやKissでも動きものの素晴らしい作例がありますね。
よく撮れたものがネットで公開されます。
それが10枚中10枚当たりなのか100枚中1枚が当たりなのかは別にして。

何もわかってないようですのでお教えしますが、AFの恩恵を一番受けるのは中級者です。
プロや上級者は使いこなしでAFの欠点も克服できます。
しかし中級者はAFの性能がもろに結果に反映します。

逆にちょっと前の1D2全盛の時は未熟な者は金さえ払えば他機種より確実に良い結果を得られたのです。
自分の実力以上の写真が簡単に撮れたのです。
中級者にとって1D系のAFには絶対の信頼があります。
今まで使っていた中級機や他社上級機と比べて「おっすげーこんなのも一発で合っちゃうの?」という経験を何度もしてきています。
それらが積み重なっていくんですよ。経験として。
だから他の機種を使ってみれば違いがすぐ分かります。AF性能にどっぷり頼り切った中級者の方が。


あと勘違いされているというか被害妄想されているのは僕はD3のAFが使えないとも圧倒的な差があるとも書いていません。普通の動体撮影では問題なく使えるし、その差もほんのちょっとの差なんですよねと書いています。


ご忠告だけしておきますが、3回投稿されて一人称も二人称もバラバラ、内容もつじつまが合ってない部分もみられ口調も性格もだいぶ変わってきておられます。
最後には敬称なしで個人攻撃とならないようお気をつけください。






書込番号:7206317

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/05 19:02(1年以上前)

初体験カメラさんは1D3を購入されたようです。

書込番号:7207753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2008/01/05 20:48(1年以上前)

203さん、度々すみません。スレ主さんは決まってよかったみたいですね。

>基本的には1Ds、1Ds2の45点エリアAFを4年間使っての経験がベースにあります。
>そして1D2Nを使用した経験と1D3を使用した経験(これは短いです)が自分の経験になります。

>D3と旧45点エリアAFを比べても旧45点エリアAFの方が
>1.いきなり合う
>2.最初から最後まで合う
>3.手前の障害物に引っ張られない

先にも書いた通り、D3の為に1D2NかD2Xsを手放さそうと思案中ですが、
↑を見て、心が揺らいでいます。
ちなみに旧45点エリアAFで動体撮影を行う際、カスタムでAFの設定モード
(ONSHOT/AI SERVO×45点自動/任意/11点/9点×AFフレーム領域拡大7点/7点&13点)
をどうしてらっしゃいますか?

書込番号:7208242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/05 21:22(1年以上前)

AFは、F/2.8より暗いレンズを使う場合、D3の中央センサーが有利かも知れません。

書込番号:7208435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/05 21:35(1年以上前)

こんばんは。

>あと反論するなら僕の批判をするんじゃなくって、D3のAFが45点エリアAFよりも優れているという技術的背景と根拠を示してくださいよ。

わからないのですか?!
どっちのAFが優れているのかのは、始めから問題ではありません。
貴方が使ってみて信頼できるEOSと同等以上に、他社メーカーカメラに信頼や愛着を持って大事に使っているユーザーもいるんです。
貴方が良いと思うことが万人すべてに当てはまると断言できますか?
散々スペック数値やカタログ説明のような理屈コネコネしておきながら、D3登場で数字で逆に劣れば技術的背景と根拠とは本当に恐れ入りました。

折れない性格は見事ですが、突かれれば最初と言っていることと大きく変化する有様。
貴方が行ってきた結果を受け止めることも少しは必要ではないでしょうか?
いつまでも安易で根拠の乏しい発言を改善しようとする気はないのでしょうか?
カメラ評論家ではなく、人として理性や倫理から自己自身に本当に非はないのか、今一度考えてみてください。

これに対しての返信はいりません。



1D3ユーザーの皆さんには、板汚しに近い行為でご迷惑をお掛けしました。
ただ、極一部のEOSユーザーによってキヤノンEOSの高い性能を謳い文句に、他社メーカー板を横行しています。
商品関連の掲示板である以上、性能の良悪が判断があるのはわかっているつもりですが、カメラ性能だけでこのようなEOSユーザーになじられることがあって良いものでしょうか。
酷いときは、持っているカメラメーカーやフォーマットサイズで差別とも思える書き込みや写真の良悪まで判断されるような行為を果たして許されるのでしょうか。
報復とも思える行為を個人的な見識でEOS板にて何度か試みましたが残念ながら解決には至らず、かえって関係ない方々にご迷惑をお掛けする結果になってしまいました。
申し訳ございません。

書込番号:7208510

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/05 21:53(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん、こんばんは、

・・・こんなに長文を書く必要がないですよ。

まだ良く分かりませんが、私はぜひD3が勝って欲しいと思います。
20年間も負け続けてる相手ですから可愛がってやって欲しいです。

1D3が負けたら、これからはキヤノンさんから、もっと高性能の製品を
もっと低価格で売ってくれるじゃないでしょうか?
関係者は分かりませんが、我々ユーザーにとって良いことですよ。

書込番号:7208613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/05 22:42(1年以上前)

>1D3ユーザーの皆さんには、板汚しに近い行為でご迷惑をお掛けしました。

そうよ。

スレ主さんは"1D3かD3で迷っております"と質問しているのよ。
結局、スレ主さんは1D3を購入しましたわ。
どうやら満足されているみたいですので、もう良いじゃないの?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=7204766/

よ・ん・で・ね♪

書込番号:7208915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/01/05 23:20(1年以上前)

>よ・ん・で・ね♪

貴方?(毎回、顔アイコンが違うのは/)も、
よ・ん・で・ね♪

書込番号:7209160

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/06 00:16(1年以上前)


>散々スペック数値やカタログ説明のような理屈コネコネしておきながら、D3登場で数字で逆に劣れば技術的背景と根拠とは本当に恐れ入りました。

すみません、意味わかりませんよ。
1D3は秒10コマでAFが追従して、クロスはD3が中央部にしかないのに対して1D3はF2.8対応が端まであってしかも19点とD3よりも多いです。どこが数字で劣っているのかわかりません。

>突かれれば最初と言っていることと大きく変化する有様。

僕の意見は3年くらい前からまったく一貫していますよ。
メーカーに関係なく性能の良いもの画質の良いものを評価して、そうでないものは評価しません。
その結果キヤノンの製品を褒めるのが多いのは全くもって世間の評判どおりですよ。

今になってみれば笑い話かもしれませんが、D2xが出た当時、本気で1Ds2と張り合おうとしていた人たちがいました。当時から僕は解像度、ダイナミックレンジ、高感度性能とどう考えても1Ds2が上ですよと書いているのに必死になってそれは違うだのと罵られましたよ。
結果どうだったですか?

D200と5Dの画質についてもそうです。
当時カメラの質感や性能はD200が上ですけど、画質は5Dのいいと思いますよと書いたら、D200は画質でも5Dに負けてないと反論されました。5Dユーザーは質感が低いですねと言われてもそうですねと答えますが、D200ユーザーの一部の方は何かちょっとでも悪く言われると怒りだすようでした。製品には欠点もあるんですから受け入れればいいのに。全部が悪いとは言ってないんですから。


>報復とも思える行為を個人的な見識でEOS板にて何度か試みましたが残念ながら解決には至らず、

これも意味がわかりません。
報復ってどういう意味ですか?
あなたにとってニコンってなんですか?信者か何かですか?

多くの人にとっては高い買い物になりますから、特にどこのメーカーにも思い入れがない人のためにも製品の良い所ばかりでなく欠点も分かるように書くのも役に立つでしょう。メーカー信者の耳障りの良い言葉だけでは本当のところが分かりません。
画質はどっちがいいのか?性能はどっちがいいのか?
人に嫌われるのを気にせず、ずばっと答える人が一人くらいいてもいいと思います。

どこかのメーカーに妄信していなければ僕の書いている文章って全然おかしくないですよ。
必要以上に悪く言われている気がするのなら被害妄想です。かなりメーカーの信者になっている証拠ですよ。
自覚してみてください。

今回のだって冷静に読んでみれば分かりますが、D3のAFがダメだとも圧倒的な差があるとも書いてないですよ。
まぁ一部のD3ユーザーは圧勝だの圧倒的だの1D3に対して散々コケにしたようなこと書いてますがそれはそう感じてないんでしょうね。



書込番号:7209493

ナイスクチコミ!8


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/06 00:27(1年以上前)

D3と1DMk-IIIの代理戦争をこのスレッドでやらなくても・・・・
少なくとも、1Dシリーズの面AFは既にEOS-3から脈々と研究されてきたものですので
D3との比較をしなくても、十分実用において性能を発揮してくれるでしょう。
高感度特性や最新技術の投入という意味では、D3に劣っているかも知れませんが、
操作系の改良やAF・露出など奇抜な事は行わず、少なくともデジタルEOSになってか
らは地道にEOS-1系統・D30→40D系統はきちんと進化をしてきています。
ニコンはD1・D2と迷いに迷ってようやく、D3・D300に結実したってところでしょう。

うる星かめら氏はAPS-Cサイズにしか興味がないんでしょうから、そもそもこのスレッド
に書き込んだ事自体が間違っているのでは?
少なくとも、スレッド主は、1DMk-IIIを購入されて非常に喜んでおられます。
それで良いんじゃないですか??


いつも思う事・・・・敢えて書きますが、
GTからDS4氏にしたって、うる星かめら氏・D2Xs氏3氏に共通なのはいずれも、
「APS-Cサイズで十分、フルサイズに興味はない」
と言っておきながら、フルサイズの話しになると首を突っ込んでくるところです。
批判的でありながら、フルサイズ絡みなると一言いわずにいられない・・・・
要は「否定的でありながら、誰以上に興味津々である」と言う事でしょう。
その事実を認めない限り、結局は無駄な討論が永遠と続くでしょうね。

書込番号:7209550

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/06 00:30(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。

>ちなみに旧45点エリアAFで動体撮影を行う際、カスタムでAFの設定モード
>(ONSHOT/AI SERVO×45点自動/任意/11点/9点×AFフレーム領域拡大7点/7点&13点)
>をどうしてらっしゃいますか?

最初に設定したっきりばっちりAFが合うので何に設定しているか自覚していません(笑)
今調べましたら
45点の任意で構図によって選んでいます。いつもは中央1点にしています。
C.Fn17 AFフレームの領域拡大は1の領域拡大(7点)になっています。
C.Fn20 AI SERVO 被写体追従敏感度は4の速いになっています。

1D2NもD2Xsも普通に使う分にはどっちもいいですからね。
1D2Nは解像度に物足りなさを感じるし、D2Xsはやはり白トビと高感度ノイズが気になりますね。
確かにD3を買えばどちらも必要はなくなりますね。
僕だったら両方のマウントをいつでも使えるように1D2Nを残すと思います。
絵作りもニコン系と傾向が違うので気分転換にもなると思います。
D3はほぼD2Xsの性能を内包していると考えてもいいと思いますし・・・
ただD2xの繊細でシャープな描写はD3ではなかなか再現が難しいかもしれません。

書込番号:7209562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/06 00:44(1年以上前)

価格.COM掲示板でそんなに感情になって何をしたいか分かりませんが、
基本的にメーカーは商売ですから、感情になりすぎて自分が損するだけですよ。

情熱がなければ良い写真が撮れませんがが、キヤノンやニコンはどうでも良いです。
関係者も同じです(ミノルタより、ソニーになって良かったではと思います)。

書込番号:7209619

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/06 00:44(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん、こんばんは。

>わからないのですか?!
>どっちのAFが優れているのかのは、始めから問題ではありません。

ええっ、それが問題なんだと思いますけど。
赤の他人の写真がうまいかヘタか、撮影技術がうまいかヘタかなんて購入検討者にはまったく関係ないし興味ないでしょう。
購入検討者が必要な情報は比較した機種の性能がどちらが上かですよ。
僕がうまいとかヘタとか全然関係ないですよ(笑)

書込番号:7209624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2008/01/06 00:59(1年以上前)

203さん、夜分にありがとうございます。とても参考になりました。(ボタンは押してません 笑)

>45点の任意で構図によって選んでいます。いつもは中央1点にしています。
>C.Fn17 AFフレームの領域拡大は1の領域拡大(7点)になっています。
>C.Fn20 AI SERVO 被写体追従敏感度は4の速いになっています。
デフォにしてみます。

>1D2NもD2Xsも普通に使う分にはどっちもいいですからね。
>1D2Nは解像度に物足りなさを感じるし、D2Xsはやはり白トビと高感度ノイズが気になりますね。
>確かにD3を買えばどちらも必要はなくなりますね。
>僕だったら両方のマウントをいつでも使えるように1D2Nを残すと思います。
>絵作りもニコン系と傾向が違うので気分転換にもなると思います。
>D3はほぼD2Xsの性能を内包していると考えてもいいと思いますし・・・
>ただD2xの繊細でシャープな描写はD3ではなかなか再現が難しいかもしれません。
うーん、本当に悩ましい。キヤノンやソニー等各社から凄いのが出るかもしれませんし、
無理してD3にする事もないかなぁ、と弱気になってきました。(苦笑)

楽しく悩んでみたいと思います。また、よろしくお願いします。

書込番号:7209701

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/06 01:06(1年以上前)

>うーん、本当に悩ましい。キヤノンやソニー等各社から凄いのが出るかもしれませんし、
>無理してD3にする事もないかなぁ、と弱気になってきました。(苦笑)

ソニーから画質の良いフルサイズが手頃な値段で出てしまったらかなりヤバいですね。
レンズの描写はすごく好きですからメインになる可能性すらあります。
ただα700のセンサーがそのままフルサイズになるのならあまり興味ないかなぁと思います。

書込番号:7209743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件

2008/01/06 01:41(1年以上前)

>GTからDS4氏にしたって、うる星かめら氏・D2Xs氏3氏に共通なのはいずれも、

ニコン板の究極のAPS-C信者さんで、撮影会オタクのデジ(Digi)さんも
含まれると思いますけど。

書込番号:7209887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/06 02:22(1年以上前)

私はAPS-Cの信者ではありません(基本的にミラーのあるカメラはできれば使いたくない)。
現実にあるフォーマットの中で、どちらと言うとAPS-Cのバランスが良いと思いますが。

最近“貧乏人”と言う言葉が口癖になってるようですが、自分も含めて貧乏人が多いですね。
・特定のメーカーしか見えない貧乏人、
・特定のフォーマットしか見えない貧乏人、
・玉ボケしか頭にない貧乏人、
・ローアングル、広角の変ったパスでないと写真撮れない貧乏人
・・・
頭の固い貧乏人は、良い発想ができないですので、頑張って貧乏脱却したいと思います。

書込番号:7210001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/06 08:05(1年以上前)

Zeiss馬鹿さん
>貴方?(毎回、顔アイコンが違うのは/)も
良いじゃないですか。気分転換ですよ。
>よ・ん・で・ね♪
よ・み・ま・す・た♪。

うる星かめらさん
>私はAPS-Cの信者ではありません
えっ?HalfSize-ban・zaiではないのですか?うっそだー。

書込番号:7210414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/01/06 11:11(1年以上前)

203君 おはようございます。

>それが10枚中10枚当たりなのか100枚中1枚が当たりなのかは別にして。
貴方も結構被害妄想気味ね♪

>何もわかってないようですのでお教えしますが、AFの恩恵を一番受けるのは中級者です。
>プロや上級者は使いこなしでAFの欠点も克服できます。

何も分かってないようですからお教えしますがAF精度の一番恩恵受けるのは、
中級者ではなく、貴方のような初心者よ♪

>ご忠告だけしておきますが、3回投稿されて一人称も二人称もバラバラ、内容もつじつまが合ってない部分もみら>れ口調も性格もだいぶ変わってきておられます。

ご忠告どうも♪って要らぬご忠告ですけど。内容もつじつまが合っていない部分もみられるのはお互い様♪
あと、口調が変わるのは当然、だって初投稿は緊張するでしょう。慣れてきたのかも。

>敬称なしで個人攻撃とならいないようお気をつけください。

これは意味がよく分かりません?どういう意味です?個人攻撃なんて一度もしてません。
貴方流に事実をレタリックして述べてるだけですから。
別に返信はなくてもいいですが♪

>あと勘違いされているというか被害妄想されているのは僕はD3のAFが使えないとも圧倒的な差があるとも書いて>いません。普通の動体撮影では問題なく使えるし、その差もほんのちょっとの差なんですよねと書いています。

あと被害妄想されているのか勘違いされているかもしれないので言っておきますが、
僕自身はD3はどうでもいいです。正直気になるのは事実だけどね。
だって1DMark3ユーザーだもん♪中古だけどね♪(シリアル:51万5千番台)
で、僕はカワセミ撮ってます。
フィルム>デジスコ>1DMark3と機材は変遷してます。
鳥友達がいて、僕入れて3人いて、僕ともう一人は1DMark3、一人はD3。
腕は皆一緒位下手です。
例えば、カワセミが飛び出したら皆一斉に連写しますね。
僕はからっきし駄目で、ピンぼけ量産。とまりものしか撮れません。
もう一人の1DMark3はぱっと液晶で見て拡大してもピントがあっているコマが多く見える。
が、パソコンで見てみると合掌はしているんだけど、全体に甘い描写。つまり、目とか羽とか、
きて欲しいとこにピントがきていないカットが多かった。だから甘く見える。
D3の分は合掌しているコマ数も多く、結構ピントがパソコンで見てもシャープに写ってた。
毎週行ってて、だいたい同じ結果だから、そう変な傾向ではないと思う。
それで結構、D3ってやるなって思っている訳。皆、同じレベルなのに。違うのはAFの差、カメラの差。
でも、鳥屋さんて、僕もそうだけど、みんな、カメラやレンズには拘りがあまりない。
ネットで見ててもそうだけどね。キヤノンとニコンをいったりきたりしている。
だいたい、カメラボディが45万、レンズが100万〜200万(望遠系を1本〜2本)、
合計で、145万〜245万のシステムをいったりきたりしている。
>AF性能は1D3が上
って最初の方のスレで書いてたけど、
AFの特徴は癖はあるんだろうけど、そんなに差があったりしたら、システム変更そんなにしないよ。

あと、飼いならした鳥の合掌のサンプル(D3で9連写。7コマ合掌、3コマ合掌せず)拝見したけど、
同時に撮影した1DMark3のサンプルってないですか?


書込番号:7210983

ナイスクチコミ!7


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/06 11:27(1年以上前)

はい、手と手を合わせて〜
合掌!!

書込番号:7211033

ナイスクチコミ!3


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/06 11:51(1年以上前)

>あと、飼いならした鳥の合掌のサンプル(D3で9連写。7コマ合掌、3コマ合掌せず)拝見したけど、
>同時に撮影した1DMark3のサンプルってないですか?

同時は無理ですが、それにしてもあの一例に拘ってらっしゃいますね。
前回も書きましたがほんの一例です。この一例で結論を出している訳でもなんでもないですよ。
いろんなシチュエーションで撮ってみての結論ですよ。

1D3および1D系の性能が知りたければ僕の作例なんてプアなもので検証しなくても
ここ2、3年のスポーツ雑誌や新聞の写真をご覧になればいいでしょう。

それにしてもデジタル一眼欲しい〜さんが書き込んだ直後に一気に複数の投票ですか。
やりますねぇ。

書込番号:7211122

ナイスクチコミ!7


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/06 11:53(1年以上前)

今から出かけて今日は帰ってきませんので当分返信は出来ません。
ご了承ください。

書込番号:7211136

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/01/06 12:51(1年以上前)

すみません、書き忘れました。

>そんなに差があったりしたら

そんなに差?そんなこと書いてないですよ。
D3と1D3の高感度と同じで圧倒的な差も決定的な差もありませんよ。
そもそもD2xやD200のAFで仕事している人もいるでしょう。
それよりもだいぶ良くなっているんじゃないですか。

>僕自身はD3はどうでもいいです。

がんばれ!トキナーさんの「どっちのAFが優れているのかのは、始めから問題ではありません。」
発言と同じでこのスレの意味分かってらっしゃいますか?
D3と1D3の違いを聞かれているんですよ。

D3と1D3の違いをまじめに議論するんじゃなくて、僕の文章のあらを探して批判をするなら掲示板の使い方間違ってますよ。
というか僕をいくら批判してもD3と1D3の性能は変わらないですけどね(笑)



書込番号:7211336

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/06 21:13(1年以上前)

レスの内容から見ると、参考になりました得票数がすごく不自然に感じます…。

書込番号:7213419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/01/06 21:57(1年以上前)

今、久しぶりに見てみたが、203君出かけたんだ♪
でも、何度も、立て続けにレスをコマ切れにアップするのは珍しいね。
彼にしてはスマートなレスじゃないね♪
しかも御丁寧に外出する旨のレスまで入れて。
普通の人は、仕事があり、プライベートがあり、趣味がありと、
常時、ネットなんか見れないし、返信出来ないんだけら、律儀にそんな宣言まで・・・。
普通、返信なければ、用事が出来たか、レスするのがアホらしくなったか、忘れたかのどれかだと思うよ。
この掲示板が全てじゃないのだから。(この掲示板が全てなら人間として少し悲しいな)
意外と根はいいやつなのかも?♪

>同時は無理ですが、それにしてもあの一例に拘ってらっしゃいますね。
興味があるのさ♪ないなら、想像論?経験論?そもそも写真掲載の意味がないね。
同日に比較した写真がないなら、
「同日に比較した訳ではありませんし、想像ですが、経験論ですが・・・」
と書けばいいんですよ♪

>1D3および1D系の性能が知りたければ僕の作例なんてプアなもので検証しなくても
>ここ2、3年のスポーツ雑誌や新聞の写真をご覧になればいいでしょう。

1D系の性能がいいのは知っているよ〜♪だから買ったのよ〜♪
ここ2、3年、D3って発売されてた?最近じゃないの?
ただ使いこなせていないだけだよ〜ん♪

203君流に、「僕は風邪気味なので休みます。♪」

書込番号:7213673

ナイスクチコミ!4


白夜行さん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/06 22:02(1年以上前)

デジタル一眼欲しい〜さんも、203さんも、延々としつこいです!

書込番号:7213705

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング