『すごく今更・・・EOS-1DマークIIIでのCFカードテスト』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『すごく今更・・・EOS-1DマークIIIでのCFカードテスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4

手持ちのCFカードの容量がちと足りなくなってきましたので、昨日2枚ほど
買い足してきました。
☆1枚は王道と言えば王道の、モデルチェンジしてUDMA対応となった、
 ・Sandisk ExtremeIII(30MB版)200倍速 8GB 5,500円
☆もう一枚はごく最近グリーンハウスから発売された中庸のUDMA対応カード
 ・GreenHouse GH-CF8GD 233倍速 8GB 2,400円

でした。サンディスクも安くなったとはいえ、200倍速クラスは各メーカ8GBが
軒並み2,000円〜2,500円ほど。手持ちのカードを加えて書込み速度を比較して
みました。EOS-1DマークIIIはご存じの通り、UDMAには対応しておらず、そこそ
この早さのカードがあれば十分と言われますが・・・性分ですので。

条件:室内撮影にて蛍光灯下・1/250秒 f2.8 ISO400 撮影モードRAWにて
   秒10コマに設定。バッファが振り切れるまで撮影し、連写開始から、書
   込みランプが消灯するまでの時間を計測
   結果は公称値が最速のカードから並べました。

結果:Sandisk ExtremeIV(45MB/300倍速/容量8GB)  27秒
   Transcend(グリーンラベル/266倍速/容量8GB) 29秒
   GreenHouse(GH-CF8GD/233倍速/8GB)      31秒 ☆今回購入
   Sandisk ExtremeIII(30MB/200倍速/容量8GB)  25秒 ☆今回購入

   Transcend(オレンジラベル/133倍速/2GB)   49秒
   Sandisk ExtremeIII(20MB/133倍速/容量2GB)  44秒
   ノーブランドtwinmos(140倍速/容量4GB)    65秒

7枚のうち上4枚はUDMA対応のカードですが、200倍速以上のカードはUDMA非対応がネック
になって実際の書込み速度が出ていないみたいです。1DマークIIIに使用するにはUDMA対応
した200倍速クラスで十分、という結論になってしまいました。(^▽^;
ただ、Trascendの133倍速・旧ExtremeIIIでは明らかに200倍速を歌うクラスよりは遅いと
いう結果です。1DマークIIIには、200倍速クラスのCFがあれば十分本体性能を活かせるよ
うです。そう言った意味では、今回購入した新ExtremeIIIとGreenHouseの233倍速は妥当
だったのかな?

そう言った意味では先に購入していた、ExtremeIVとTrascend266倍速はちょっと先走り
すぎました。まあ将来的に5DマークIIでも買ったら活かせるんですかね。

ちなみに16GBのカードは私は1,000万画素級のデジカメでは使わない方針です。
1DのRAWでも8GBのカードで6-700枚ほど保存できます。流石に16GBのカードが故障して
データが損失した場合のダメージが大きいのと、ちょうど8GB程度が半日真剣に撮影して
ちょうど良いぐらいの容量で8GBを基準にしています。某MOOKのテストで同じブランドの
カードでも大容量になると書込み速度が遅くなるという結果もありましたので・・・
時間によって容量一杯にならなくても、カードを切り替えるようにしています。

書込番号:9183588

ナイスクチコミ!2


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/03/03 04:44(1年以上前)

最近EOS-1DマークIIIに凄く興味があるので参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:9183653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/03 07:03(1年以上前)

こんにちは。

1dmk3は、SDカードの方が速いので、動体の連写メインの時はSDのエクストリームV30MB/sエディションを使用、それ以外はCFのドゥカティエディションを使ってます。PCの取り込みはドゥカティエディションが速いので、UDMA対応なら最高なんですけどねー。

書込番号:9183772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/03 09:22(1年以上前)

http://www.robgalbraith.com/bins/camera_multi_page.asp?cid=6007-9038

そういえば、こちらの記事でもドゥカティよりも ExtremeVのほうが速いようですね?

書込番号:9184061

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4

2009/03/03 12:35(1年以上前)

>ちわわんパパさん
 うちでも振り分け保存の為、SDHCのExtremeIII(30MB版)の4GBを使用しています。
 同じ条件で測定してみましたが、25-26秒でした。確かに1DではSDHCでも速いで
 すね。ただ、ネックなのが

  ・SDHC版のExtremeIII(30MB版) 8GB \6,180
  ・CF版のExtremeIII(30MB版)  8GB \5,180

実は、CFの方が安いんですよね(^^;
CFは各社200倍速前後の8GB版が2,000円〜、SandiskもIVがあるのでIIIは比較的安め
の設定がされています。コンパクトフラッシュは他のメーカでもそこそこ速さが出ま
すが・・・、SDHCで書込速度が信用できるのは、SandiskのExtremeIIIぐらいなんで
すよね。だもんで、私の環境では、JPEGの保存を振り分けでSDHCに行っています。

確かに、DucatiやExtremeIVはノートPCへの吸い上げが速いですね。全く無駄で無かっ
たです、忘れてました。

>じじかめさん
概ねこのサイトでも、13〜14MBぐらいの転送速度のようですね。
私の測定結果も誤差範疇だと思いますし、同じExtremeIIIでも容量で若干速度差がある
ようですから。

書込番号:9184740

ナイスクチコミ!0


spa055さん
クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:17件 EOS-1D Mark III ボディの満足度3

2009/03/03 15:39(1年以上前)

200倍速8GBのCFというと、シリコンパワーの200倍速も該当することに
なりますが、私の経験ではとてつもなく遅いので注意が必要です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=7797106/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%91%82%AB%8D%9E%82%DD%81%40%91%AC%93x

倍速表示ってどこも読みこみ速度が基準ですよね。
書き込み速度で表示してもらえるとありがたいんですが・・・

書込番号:9185329

ナイスクチコミ!0


S1OS9さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/03 19:25(1年以上前)

> そういえば、こちらの記事でもドゥカティよりも ExtremeVのほうが速いようですね?
UDMA優先にチューニングしているとか。

私の場合は、SDの書込みが速いらしいので、下記にしてます。
(書込み時間の比較テストはしてません)
・振り分け保存
・JPEG:CFカード A-DATA/8G/266x、SiliconPower/8G/300x
・RAW:SDカード SanDisk/8G/ExtremeIII/133x(20MB/s)

書込番号:9186324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング