『知らぬがほっとけ?ピントずれの巻き』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『知らぬがほっとけ?ピントずれの巻き』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

知らぬがほっとけ?ピントずれの巻き

2009/10/13 10:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 KALDIAさん
クチコミ投稿数:58件

40Dを手に入れてからもうじき2年になりますが
ここへきて衝撃的な事実が私の40Dに発覚いたしました。

週末に地元の撮影会で知人と一緒になり、同じ40D使いでもあるので
お昼に撮影した画像をノートパソコンで見ながら話していたところ
妙に私の40Dはしまりがない画像になっていると言う話になり、以前の
画像も確認してみると確かにシャープさに掛けている様に思えました。

知人の40Dで撮影してもらい確認した画像はそれなりにシャープに撮れたので
私の40Dかレンズのどちらかが問題なのだろう!?と言う結論にすぐになり
レンズを知人の40Dに付け撮影したところ私の40Dでは撮ったことのない
シャープな画像に・・・続いて私の40Dに知人のレンズを付けて撮影したところ
鈍い写真に・・・その瞬間に私はがっつりと凹ました。

パソコンのモニターでこそ等倍で見ますがプリントする際には大体、四つ切りが
メインでしたのでそこまでシビアに見ることは少なかったですが
実はずれているという事実を突きつけられると今まで撮影してきて
本当はもっと良く写ったと思うと悔しく思いました。

なんか甘いな〜と感じたこともありましたが比べるきっかけも無かったので
何とも追いませんでしたがやっぱり凹みますね!
先日7Dの板でも「もうしばらくこの愛機と付き合っていく」と宣言した矢先でしたので(笑

いずれにせよ、SCへピント調整出してみようと思います!

知らない間はほっときましたが知ったからには調節してもらい、これからも
長い付き合いをしていきたいと思います!

以上、2年越しの衝撃をお伝えいたしました。

書込番号:10302504

ナイスクチコミ!1


返信する
B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/10/13 15:14(1年以上前)

KALDIAさん、こんちは。
なるほど〜。 ボクも40Dが初デジ一なんで、比較なんてしたことないですね。
知らぬがほっとけ…。 う〜む…(笑)
比較した参考画像なんかあるとうれしいのですが。

書込番号:10303350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/13 20:16(1年以上前)

こんばんは。
ご友人のカメラのピクスタの設定で、シャープネスが上がってるだけだったりして(汗)。

書込番号:10304526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:10件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/10/13 20:20(1年以上前)

調整から帰ってきて、ジャスピンなったら、
益々お気に入りになるんでしょうね(^^)

私も、まだまだ使いますよ!
資金が無くて、何も買えないので(>_<)

書込番号:10304548

ナイスクチコミ!1


スレ主 KALDIAさん
クチコミ投稿数:58件

2009/10/13 22:07(1年以上前)

機種不明

分かり易く撮影してみました。

B-Hさん、ゆーすずさん、望彩悠正さん

今晩和。

ピントチェックシートなるモノで確認してみましたがやはり
私の40Dはピントがずれているようです。

画像アップしておきます。
通常45度で撮るらしいのですが今回はあえて
分かり易いようになるべく寝かせた角度であえて撮ってみました。

ピントは40のところがAFフレームの真ん中に来るようにフォーカスさせています。

これはいわゆる「後(あと)ピン」という症状のようです。
SCへ出す際の注意点がちょっと前の書き込みにあったので
それを参考に調整に出してみようと思います。

無料で出来るといいなぁ〜。

書込番号:10305321

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/10/13 23:34(1年以上前)

ぴったし合うといいですね。
40 の 0 の上の横線にピントがきているとすると、ぎりぎり被写界深度内
と言われるかもしれませんね。でも、「できる限り調整しました」という
結果になると思いますが、、

書込番号:10306092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/10/13 23:47(1年以上前)

私の40Dも、購入当初はきれいだったのですが、最近なんだかおかしいです。
多分ずれてるんだろうなぁ、と思いつつ、「はっ」とする像を出してくれることもあり、
本来ずれてるのがたまたま逆方向にずれてプラマイ0でジャスピンだったのか(笑)、
はたまた本当はずれてなんかいなくて、私がへたっPなのか…(−−;)

とりあえず、保証期間外となると、「初めからだ」といまさらどう弁明しても有料です。
1万円ほどかかると聞いた気が。
標準系レンズ1本だけはカメラとセットで無料だったと思いますが、
それ以外にもお出しになる場合は、レンズ1本1本につき、これまた調整費用が別途かかるような…

…なので、私も現時点では「知らぬがほっとけ」(苦笑)。

※kiss F 買ったんで、こいつの保証が切れるまでなら、いっさいがっさいひっくるめて無料ではあるのですがね。
  なんでこんなおかしなことになるかといえば、キヤノンの場合は機材を買い足すごとにピンずれの可能性があるわけで、
  それ単体のみでは事実上ピント調整はできない(既存の各機材全てと間違いなく合う確証がない)ため、
  結局全ての機材を全て点検してマッチングさせるほかなく、やむなく全てを「特別無償」扱いにしてるわけです。

書込番号:10306199

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/10/14 09:22(1年以上前)

ん? ピントを0に合わせたのがこの結果、ではなく、40に合わせたんですか?
であるならばボクもmt_papaさんと同じ意見です。

書込番号:10307466

ナイスクチコミ!1


スレ主 KALDIAさん
クチコミ投稿数:58件

2009/10/14 09:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

AFフレームの位置

AFフレームのピントはどこ?

mt_papaさん、光る川・・・朝さん、B-Hさん

今日和。

私にも奇跡の1枚が数枚あります(笑
まぐれの1枚とも言うかも、あはは。

ピントは40mmの横の線の真ん中にAFフレームを置いて撮りました。
(画像はフォトショップでトリミングしてあります。)

AFの精度は使い込んでいくとズレるモノなのでしょうか?
プログラムと機械動作との組み合わせなのでありえない話ではありますが・・

保証は切れているので実費は掛かるとしても同じ1万円であるならば
「EF50mm F1.8 II」を買ってレンズと同時に調整と言うことで
ボディの調整は無料で行ってもらえるでしょうか??

ちなみに写真2のこの場合AFフレームの格子に対してピントは
A、B、Cのどの辺にくるのでしょうか?

書込番号:10307563

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/10/14 11:30(1年以上前)

ボクも同じですよ。 奇跡の一枚をいつも心待ちにしています(笑)

私感ですが、正直十分許容範囲内です。
真偽は判りませんが、ピントは光源や絞りに影響されます。 もちろんブレ、あるいはズームにも。
0で合わせて、40数mmもずれていればさすがに気になりますが、KALDIAさんのこれはジャスピンの範囲かと。
ボクは新聞のTV欄で合わせて、一時間の範囲で大体の中心に合っていればいいと思っています。
ボクが大雑把なのかな?
状況にもよりますが、数mm単位で考えて、通常の撮影に影響するとはとても思えません。
それにSCに調整に出して、余計悪くなって帰ってきたという事例もあるみたいですよ。

書込番号:10307843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/14 11:37(1年以上前)

AFフレームは「ロ」では無くて「+」になっています。

ロよりも少しはみ出しています。
また、ロはファインダーでの表示なのでずれている事もあります。

ので斜めだと誤差が増えます。。

書込番号:10307867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/10/14 23:41(1年以上前)

そうか…

「こんにちわ」という言葉は「今日和」であり、
「いまびより」という意味だったのですね…

だから「今日はいい天気ですねぇ…」なんて言葉が後についてくるわけですね。


※えー、「期限切れはみな有料化」になっちゃ困るのであえて書きませんが、
  おっしゃられること、たぶん御意にございます(^^;;;;;;)
  せっかくですので、餌に食らいつくというのもよいかも…(^^;;;;;;;;)
※※後々莫大な出費と大きな防湿庫が必要になっても知りませんが(笑)

書込番号:10311217

ナイスクチコミ!0


スレ主 KALDIAさん
クチコミ投稿数:58件

2009/10/15 16:12(1年以上前)

当機種

B-Hさん、ろ〜れんすさん、光る川・・・朝さん

引き続きご意見いただき有り難う御座います。

ジャスピンの範囲とは私はちょと我慢できません(≧◇≦)
ちゃんとしたジャスピンを見てしまったもので・・・

新聞ですかぁ
わが家は新聞をとっておりませんのでどこかで入手して試してみます。

三脚に乗せてレリーズも使い、2秒タイマーで撮影した写真ですが
ファインダーで見たときのAFフレームとパソコンに取り込んでDPPで
AFフレームを表示させた際に若干ずれるのはなぜでしょう?
(気にしだしたら止まりませんのでこの件は追々。(゚∇゚ ;)>)

いずれにせよ40Dが出動しない頃を見計らってSCへ出してみようと思います。
※費用についてはまずは出してみてから考えることとします。

防湿庫は既にほしいですねぇヽ(=´▽`=)ノ

若干、渦に片足つっこんでる感じましますが・・・

今年の1月に撮影した写真を挙げておきます。
見れない写真ではないと思いますが締まりが悪いです。

書込番号:10313575

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2009/10/15 17:50(1年以上前)

当機種

通りがかりですが・・・
チャートのテストは、チャートが規定している仰角45度から中心を撮影された方がよいと思います。
厳密でなくても、水平距離と高さを同じにすればだいたい仰角45度になると思います。
サービスに出されるにしても客観データとしていえる画像を添付され、調整してもらわれた方がよいと思います。
帰ってきたときに、「カメラの傾きなどで違う」と言われてしまうと困りませんか?

50Dとか7Dとかは、レンズのアジャスト調整機能がありますよね。
それだけが?いいなぁ〜と思っている今日この頃・・・それ以外、40Dで満足しているのですけど・・・

AFフレームのズレですが極端ですか?
だいたいの目安程度と考えられた方がよいと思いますが・・・

書込番号:10313886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/15 18:15(1年以上前)

KALDIAさん

画像を拝見すると、「VALEO」にちゃんとピンが来ている様に見えます。
21mmだとかなり近いですよね。この状態で開放で撮ると
こんな感じの様な?。

ISO100、F4〜F5.6くらいまで絞っても十分シャッター速度は確保
出来そうですね

書込番号:10313997

ナイスクチコミ!0


仝仝仝さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/15 20:08(1年以上前)

私も同上↑の意見です。

書込番号:10314461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング