『40Dを買いたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『40Dを買いたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

40Dを買いたいのですが・・・

2010/03/16 17:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 alvaroさん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして。
デジタル一眼にやっとデビューを果たそうと思い、皆さんにCFについて素朴な疑問があります。

友人からKiss X2に付属していたダブルズームレンズを安価で譲り受け、ボディを40Dに絞りネットで中古品を探し始めました。

価格相場や私の古いPCにも優しく且つ高性能なカメラであることは解ってきたのですが、記録媒体のことなど全く頭に無く、CFのクチコミを見ると訳のわからない単語や数字や、転送スピード?が遅いのに高価であったり又その逆であったり・・・
家電家の店員さんに聞いたのですが満足のいく答えが返ってこず、皆さんのご意見を聞きたいと思う次第です。

撮影対象は息子の少年野球がメインで、投球時、打撃時に2〜3秒間連射して、数秒休むの繰り返しになりそうです。
あくまで連射でバシバシ撮りたいのは息子なので、連射はそれ程の回数にはならないのかな?と思ってます。
またカタログや色々な本を読んだ限りでは、ファイルサイズもM/ファインやL/ノーマルでの撮影が多くなりそうです。

どんなメーカーのどんなタイプのCFを使うのがベストでしょうか?
勿論低価格商品が希望です。

40Dのオーナーさん方の貴重なご意見をお聞かせください。


書込番号:11094706

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/16 17:59(1年以上前)

こんにちは
撮影対象分りました。CFカードですがサンデスクがおすすめです。
容量は4GB程度を2枚あると便利です、速度はクラス6以上がいいでしょう。

書込番号:11094741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/16 17:59(1年以上前)

こんばんわ、

40Dのオーナーでは 無いのですが連射をそれ程 しないなら
転送速度は あまり気になされなくても イイですネ!!

ただし、PCへの 転送が気がかり・・・
これも 安くあげるなら 気にしない手も、、、、

書込番号:11094744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/03/16 18:06(1年以上前)

トランセンドのTS8GCF300 (8GB)使ってます。
今までトランセンド使って来てトラブルは無いです。
コストパフォーマンスではお勧めですね。

書込番号:11094763

ナイスクチコミ!4


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2010/03/16 18:11(1年以上前)

alvaroさん

40Dと5D2使っています。
40DはUDMA未対応なのでお買い得な133倍速シリーズ
http://kakaku.com/item/00519610440/
か連写するなら400倍速シリーズ
http://kakaku.com/item/K0000070704/
が良いと思います。
私はトランセンドの133倍速、266倍速、300倍速の三種使っていますが快調です。

書込番号:11094785

ナイスクチコミ!4


e231e233さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/16 18:14(1年以上前)

私はSilicon Powerの8GBと4GBのものを40Dで使用しています。
http://kakaku.com/item/00511310536/

どちらも2年近く使用していますが、今のところエラーなどは全く起こっていません。
2〜3秒の連写なら全く問題なく使えます。

書込番号:11094795

ナイスクチコミ!4


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/03/16 18:27(1年以上前)

40Dで使うCFカードは、高級なものである必要はありません。

UDMAという高速読み書きできる規格に対応しているカードは、それなりに
高くて速いですが、カメラ側もこの規格に対応していないとほとんど意味が
ありません。40Dは残念ながらUDMA対応になっていません。

ということで、今40Dで使うなら安いトランセンド133倍速のカードで十分です。
トランセンド133倍速なら4GBで2000円もしませんよ。
私もこのカードを40Dで使ってますが、3〜4枚程度の連写を一呼吸おいて繰り返すような
使い方であれば、RAW撮影でもまったく待たされることはありません。
JPEGラージ/ファインで連続約75枚の撮影が可能となっているので、M/ファインや
L/ノーマルなら3秒間の連写で19枚ぐらい一度に撮っても問題ないと思います。
万一トラブルが発生しても永久保証なので、お店で交換してくれます。

書込番号:11094851

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/16 18:57(1年以上前)

40Dでトランセンド133倍速の8GB使ってます
連写はあんまりしせんが、基地祭で航空機撮る時だけはRAWで連写します。

私の場合8GB×2枚でお釣りがきますが4GB×2枚だと不足しますね。

書込番号:11094997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/03/16 19:05(1年以上前)

CFのクチコミにいくと、信頼性で、サンディスクが人気のようです。

先日、サンディスクのUltra16GBを5999円でゲットしました。

30MB/sのものです。

これで十分だと思います。

ご一考のほど。

書込番号:11095034

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2010/03/16 19:26(1年以上前)

>40Dのオーナーさん方の貴重なご意見をお聞かせください。
5ヶ月前まで40Dオーナーでしたが7Dに鞍替えいたしました。
中古で40Dをお探しなら今はリーズナブルな価格で購入できると思います。
私は特に40Dに不満があったわけではなく資金繰りの問題でヤフオク致しました。
資金があれば40Dは残しておきたいカメラでしたね。
連写優先なら処理速度の速いCFが良いでしょう。
サンディスクウルトラ当たりが狙い目でしょうか。
私はトランセンド226倍速8Gを40Dで使用していましたが連写速度に不満を感じたことはありませんけど個人的な主観ですのであしからず。

書込番号:11095117

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/16 21:27(1年以上前)

>打撃時に2〜3秒間連射して、数秒休む

サンディスクの extreme でいいのではないでしょうか。

書込番号:11095711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/16 21:39(1年以上前)

私は現在 Transcend の 300x 16GBですが、それまでは Transcend 266x 8GBでした。
どちらも実質速さはまったく変わりません。つまり、266x 以上は単なる無駄。

ただし、連写テスト(何コマ連写を続けられるか)を調べた場合、
皆様お勧めの Transcend 133x はうちにはないんですが、IO-DATA 133x 4GB では連写枚数が減ります。
すなわち 133x では、40Dの書き出し速度に足りないということです。数コマ程度なら、若干の遅さで済むでしょうが。

私の感覚では、40Dの書き出し速度は、200x 程度かなぁ、と思っております。
ただし、シリコンパワーの 200x 16GBは、10コマに1コマくらいは撮影ファイルが壊れ、
使い物になりませんでした。
ためしにニコンD70で使ってみると良好。単なる相性問題のようでした。

書込番号:11095804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵 

2010/03/16 21:43(1年以上前)

>どんなメーカーのどんなタイプのCFを使うのがベストでしょうか?
やはりサンディスクが一番安心でしょう。
40DであればエクストリームVで十分ですね(^^)
私も買いましたが、16GBであれば8千円程度です。

書込番号:11095842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/16 21:46(1年以上前)

ExtremeIIIってまだ市場にありますか?
安売りのところはすでにないし、見かけても不良在庫になっているところで高いです。

現行の「Ultra」(30Mb/s)なら、旧ExtremeIII並みの性能を持っていますので、私も
現行のUltra(200倍速相当)をお勧めします。

書込番号:11095870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/16 21:50(1年以上前)

スレ主さんの用途では、松竹梅のうち、竹クラスで十分です。
(というか、40Dが松クラスには対応していません。)

サイズも4GBを2枚が良いと思います。
8GBが1枚あれば良いような気がしますが、肝心な時にトラブルは起こるもので、
メディアは常に複数枚持つのが鉄則です。

書込番号:11095898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵 

2010/03/16 21:59(1年以上前)

>ExtremeIIIってまだ市場にありますか?
今年の正月明けに16GBを買いましたが、未だに同じ値段(\7,980-)で売っているようですが...(^^)

書込番号:11095979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/16 22:08(1年以上前)

パソコンショップアークのサイトを覗いてみましたら、まだあるんですね。EXtremeIII。

SanDisk CompactFlash Ultra 16GB 200倍速(逆輸入版) 6,800円
SanDisk CompactFlash 16GB Extreme3 200x(逆輸入版) 7,700円
SanDisk CompactFlash Extreme 16GB 400倍速(逆輸入版) 9,800円

デジカメWatchの比較だと、現行UltraとExtremeIII比較
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20091127_331553.html

『USBカードリーダーを使った計測では、「Extreme III」に次ぐ速度となった。新
 ラインナップのUltraと旧ラインナップのExtreme IIIは同じ公称速度だが、読み
 出し・書き込みの両面でExtreme IIIがUltraを凌駕していた。

 D700によるデジタル一眼レフカメラによるテストでは一転、UltraがExtreme III
 を上回るレリーズ回数を記録。Ultra IIと比較すると、平均約10回の差をつけて
 いた。』

だそうです。性能差は条件次第ですが、そんなに大きくないようですので、お値段と
在庫でお好きなほうを選んでも良いかもしれませんね。

 

書込番号:11096064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/03/17 00:56(1年以上前)

私の使用用途もalvaroさんとまったく同じ少年野球です。
SanDisk ExtremeV 30MB/s 4GBを2枚使っています。
あえて2枚にしているのは、ぽんた@風の吹くままさんと同じ理由です。
今まで2年程使用してトラブルはありません。

話しは変わりますが、私もちょうど2年前、
少年野球を撮るためにデジイチを買いました。
最初は連射で数打てば、ボールがバットにあたる瞬間や、
ピッチャーの指にボールが張り付いたような写真を撮れるだろうと思ってました。
40Dを選んだのもそのためです。
でもそんな簡単なものではありませんでした。
6.5コマ/秒をもってしても、
少年野球とはいえバットスイングは早いもので、
なかなかミートの瞬間にめぐり合うことはありませんでした。
この掲示板も参考させていただき、
今は打つ瞬間は置きピンで撮っていますが、
ボールがバットにめり込むような写真は1年間に2〜3枚撮れるかどうかです。
また、バッティング、ピッチング以上にむずかしいのが野手の守備です。
いつどこに飛んでくるのかも分からず、なかなか思うようなものが撮れません。
ただ、本当にたまにまぐれで撮れることがあります。
最近は守備の時の方が力が入っています。
それよりもなによりも、最初は上記のような決定的瞬間ばかり狙ってましたが、
マウンドで集まる内野手の神妙な顔、
ベース上でガッツポーズする姿、
ランナーコーチとして一生懸命声を出している選手、
等々、こういうスナップ的な写真の方があとから見返してみるといい感じです。

うちの子供は今年6年生なので最後の年です。
お互いに子供の応援に、写真にと頑張りましょう。

長々と申し訳ありませんでした。

書込番号:11097167

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵 

2010/03/17 12:54(1年以上前)

40Dユーザーです、今使用中のCFはSanDisk(サンディスク)のExtreme III(2GB)とPQ1の120倍速2GBとパナソニックのSD/SDHC変換アダプターです(安さに釣られて先週の日曜日にKingmaxの133倍速8GBを買いましたがまだ使っておりません)。
他にも持っていませんがSanDiskのExtreme IV(16GB)を借りて使いました。
スレ主さんの撮影スタイルなら300倍速以上の書き込み速度は必要無いと思います、RAWでの連写やJPEGでもずっと連写するような撮影スタイルなら少しでも書き込み速度が速いCFをお薦めします。
メーカーはSanDiskかTranscend(トランセンド)、ブランドはSanDiskなら現行の30MB/SのUltra(できれば60MB/SのExtremeにしたいところですがオーバークオリティかもしれません)でTranscendなら266倍速以上を選べば十分だと思います。
容量は4GB・2枚です、8GBを1枚の方が割安ですが故障など万が一のリスクを考えると4GB・2枚の方をお勧めします。
ちなみにどうしてもブランドがSanDiskやTranscendでなければいけない、という訳ではありません。
プロカメラマンによる書き込み速度の速さや万が一の書き込みエラーや故障に対する信頼性が高いだけです、決してその他のメーカー品がダメだという訳ではありませんので誤解が無きようお願いします。
これは何処の製品にも言える事ですが公称書き込み速度よりも実際の書き込み速度が遅かったという話はよく耳にします、プロカメラマンが好んで使うという事はそういうリスクが低いという事でしょう。
逆を返せばプロカメラマンじゃないんだから低価格のCFを買ってガンガン撮影、という考え方も有りだと思います。
40Dは僕にとって初めてのデジタル一眼レフですがいいカメラです、ご購入されたらガンガン撮影してお子さんの良い姿をたくさん収めてあげて下さい。
レンズも良いタイミングで手に入るそうでよかったですね、望遠ズームレンズは使った事がありますが良いレンズですね。
まずはこのレンズを使い倒して不満が出るようになったらそれだけ上達された、という事なのでそれからレンズのステップアップを検討されたらよいかと思います。
40Dに異常が無ければずっと使える良いカメラです。

書込番号:11098755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gizさん
クチコミ投稿数:99件

2010/03/17 17:51(1年以上前)

40Dを使って実測連射実験したときには、以下の順で高速でありました。
-----------------------
PhotoFast GM-533CF32ML
SANDISK SDCFX4-016G-904

SANDISK SDCFX-032G-P61
トランセンド TS16GCF300


トランセンド TS8GCF133
-----------------------
※改行が速度差の目安
ボデーがUDMAに対応していなくても、速度の差は間違いなく出ます。

とりあえずうちのGM-533CF32MLは、去年夏から酷使していますが、
エラーも出ないですし、使えると思います。

書込番号:11099701

ナイスクチコミ!0


スレ主 alvaroさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/18 15:41(1年以上前)

お答えしてくださった多くの皆様方へ

素人の質問にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
お陰様で心のモヤモヤが晴れ安心して、40D&CFカード購入できそうです。

自分なりに比較検討し、トランセンドの266倍速、4GBをメインに考えていこうと思っています。
皆様のアドバイスのお陰で、他の色々な知識や考え方を得られ感謝です!!

ありがとうございました!!!


書込番号:11104173

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2010/03/18 17:19(1年以上前)

alvaroさん

トラの266x、私も使っていますが速くないです。
今なら300xの方が安いです。
http://kakaku.com/item/00519610516/

書込番号:11104488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2010/03/27 06:57(1年以上前)

もう解決しちゃったようですが・・・
かつて40Dユーザー,いま7Dユーザーです。
40DとCFの相性はここが参考になるでしょう。

http://www.robgalbraith.com/bins/camera_multi_page.asp?cid=6007-9257

つまり,せいぜい10MB/secしかでないので,カメラ優先で考えれば最近発売の
高速型CFは不要ですね。信頼性で選ぶのがよいと思います。

あと,PCに取り込む際の速度はお考えでしょうか?

UDMAで45MB/秒,60MB/秒,90MB/秒とかいっても,普通の
USM2.0のカードリーダーはせいぜい16〜18MB/秒しかでません。
USM2.0でも一部の高速型を使えば35〜37MB/秒はでます。
だいたい2000円から3000円くらいです。これだと,300倍速CFの
優位性が出てきますね。

IEEE1394bやATA,SATAを使うようなCFリーダーだと,
UDMAの性能を引き出した転送速度が出るそうです。ただし,高価で
あったり,CFの装着がPCの背面側になったりと使い勝手がいまいち。

もうすぐUSB3.0対応の高速なリーダーが出てきそうですけどね。
(私はこれ待ちです。)

40DとPCのベストバランスは200〜300倍速CFとUSB2.0
高速型カードリーダーだと思います。

書込番号:11146734

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング