『40Dにて電源が入らなくなる症状について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『40Dにて電源が入らなくなる症状について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

40Dにタムロン28−300を常時装着させて新品の社外バッテリにて使用しています。ボタン電池は新品です。


私はそれほど写真を撮る方ではないので1〜2ヶ月ほど使わないことがあります。久々に使おうとしたときにはバッテリは放電してしまっているので、バッテリを再充電してから電源をいれてみるとも、ほぼ毎回、液晶表示部に情報が表示されるだけでシャッターが切れなくなり、クリーニング機能も働かず、読み込み中に点灯する赤いランプは消えたままになります。また、時計情報はクリアされるため、再設定が必要になります。

このような症状になってしまった場合は、ボタン電池やバッテリを10回程度抜き差しすると治ります。


ちなみにバッテリを抜いてから1〜2時間ほどたって挿入した場合は、正常に動作します。

長い間放置したときに出る症状です。


これは正常なのでしょうか?


キャノンのサービスに確認したのですが、やはりこのような症状は聞いたことがないとのことで、2万円弱の修理費で、部品交換してみて状態が改善するかどうかを確かめるだけの対応になるそうです。


写真撮影中に突然止まったり、シャッターが切れなくなったりすることはないので、それほど困るというものではないのですが、この症状が出ると毎回時計の再設定を行う必要があるので、ちょっと面倒です。


それ以外の不具合はなく、シャッターの振動もありませんし、バックライト表示部も正常です。

内蔵電池かないかが消耗していて、バッテリが無くなるとリセットされるというような単純な症状であれば特に気にしないので、もしこのような症状について原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください

よろしくお願いします。

書込番号:15443983

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/12/07 07:30(1年以上前)

ボタン電池は新品・・・電圧は問題ないでしょうか?
もし可能であれば、テスターで電圧がきちんと規格通りかどうか確認されてはどうでしょう。
ボタン電池に問題がなく、記憶保持用の電池が機能していないとなると内部での漏電、
あるいは断線などが考えられますね。
漏電の場合は、ボタン電池がだめになると思いますので、内部での断線でしょうか?
対策としては、メーカーにゆだねるのが最良とは思いますが、ユーザー側で出来る事は、
ボタン電池の電極と、ボディのボタン電池用の電極とを一度きれいに磨いてみる事ぐらいでしょうか?
メーカーによる対応も、不良と考えられる部分を順に別部品で置き換えていくくらいになるのかな?と考えます。

書込番号:15444025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/07 08:09(1年以上前)

おはようございます

発売日に購入後ボタン電池は交換したことがないので、定かではありませんが、
社外バッテリーによる影響は考えられないでしょうか?
通常、満充電で1ヶ月置いていて、自己放電して残無しになることは無いと思います。
また、漏電も考えられますね。
水に濡らしたとか何かあったのでしょうか?

純正バッテリー(BP−511A)は高価ですので、ケンコーとかの互換バッテリーでも良いですが、
検証してみたほうが良いかもしれませんね。
と、言いつつも、手遅れになっていたらバッテリー購入は勿体無いです。
日本トラストテクノロジーのは安いです(ヨドバシでも売っていますが消耗は早いですね)。

キヤノンも、電源周りのパーツ交換で様子をみるだけでしょうから、
別の部分だと修理がムダになる可能性もでてきます。
オーバーホールも4万円近いです。
中古品が3万以下の40Dですし、50Dも多く出回っています。

修理せずにバッテリー交換で様子をみるか、修理に出すか、
40Dの中古品を探すか、別機種にするか、そのままで行くか、
御自身の40Dへの拘りで決められると良いと思います。

書込番号:15444105

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/07 08:18(1年以上前)

社外バッテリー?
粗悪な海賊品です。

自己責任でしょ!

キヤノンに相談したら駄目です。

書込番号:15444127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/07 08:39(1年以上前)

おはようございます。
40D+タムロン28−300mmVC、私も所有しています。
うーん、こんな不具合に遭遇したことはありませんね。BP-511Aの互換電池はたまに使うことがあります。

文面を拝見していると、どうも互換電池とカメラ側の通信がうまくいっていないように思えます。電池側とカメラ側の端子を無水アルコール+綿棒でクリーニング(ヤスリ等で削るのはお勧めしません)してみてダメなら、40D購入時の純正BP-511Aをお持ちですよね? そちらで試してみてはいかがですか。

私は互換電池を他のカメラでも使っており、頭から否定するつもりはありませんが、当たり外れが大きいのも事実です。完全放電してしまうと二度と再充電ができなかったり、2〜3回使ったらダメになったりするものもあります。

それと、キヤノンに相談したりSCに持ち込む場合は、絶対に互換電池のことを言ってはいけません。サポート対象外になりますし、自業自得と言われかねませんから。

書込番号:15444166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/07 08:59(1年以上前)

もし、純正バッテリーを使ってみてダメだったら、カメラの不具合です。
メーカーではたぶん基盤ごと交換になるでしょう。

その場合の技術料+基盤代その他でかなりの修理費を請求される可能性があります。

書込番号:15444208

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/12/07 09:16(1年以上前)

おはようございます

40Dに純正電池1個とロワの互換電池2個でローテーション組んで使用していますが、そのような不具合は一切ありませんし、内蔵電池も交換はしてないです(どこにあるかもわかりません)

多分カメラの内部で漏電か何かがおこっており修理に出したら基盤交換等で結構な金額を請求されると思います
長い間使ってない場合のみの症状なので、そこには目をつぶって使い続けたほうがよろしいかと思います

書込番号:15444262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2012/12/07 09:24(1年以上前)

まずは正状ではないと思いますよ(正常ではないです)

最近症状が出てきたのですかそれとも最近40Dを手に入れたのでしょうか

ボタン電池は主にカレンダー、時計用だからあまり関係ないかと思います

時計情報がクリアされるのはボタン電池を抜き差しするからでしょう

バッテリーはこれ1個しかありませんか
なんかバッテリーに問題がありそうな気がします

別のバッテリーをお持ちでなく購入もしたくないのであれば

症状が出ている時SSに持ち込み別の電池を入れてみるとか
(カメラ店でも調子が悪いと言い相談すればテスト用電池で試してもらえるかも)
※この電池を使う新品カメラはもう発売していないのでムリか・・・中古店ならあるかな

以下勝手な想像で根拠はありません
詳しい方がいたら修正お願いします

ボタン電池が消耗していてすべてリセットされてしまう
充電済バッテリーを入れてもカメラ内の情報がリセットされて
直ちに起動しない
バッテリーの抜き差しではなくともバッテリーを入れて多少置けば復旧とか

僕の40Dはまだボタン電池を交換した事ないです10Dも
ボタン電池って結構もちますよね
バッテリーを入れていると消耗しない?

ボタン電池は安価なのでとりあえずボタン電池を交換してみる?

すみませんアドバイスにならないかも・・・

解決したら教えてください



書込番号:15444283

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/12/07 09:36(1年以上前)

こんにちは。

社外バッテリーがトラブルの原因の可能性がありますね。
純正バッテリーでも試されて症状が改善されないようでしたら故障修理だと思います。

書込番号:15444316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2012/12/07 09:51(1年以上前)

クオリティライフさん こんにちは

このカメラ持っていないのですが 1〜2ヶ月ほっといただけで バッテリー完全放電するのは少し早いような気がしますので バッテリー自体がおかしい感じがします

バッテリー外して 少し経ってからバッテリー入れると正常に動くと言うことですが バックアップの電池もあることですので 使用しないとき バッテリー外しておいたら どうでしょうか? 

書込番号:15444366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 EOS 40D ボディの満足度5

2012/12/07 21:22(1年以上前)

hotmanさん

返信ありがとうございます。ボタン電池は電圧は正常です。3度新しいものに交換してみましたが症状は変わりませんでした。
メーカーの対応も内部ユニットごと交換ということで、原因を特定することなく修復する方法で対応するというので、このあたりは原因はわからなそうです。

書込番号:15446691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 EOS 40D ボディの満足度5

2012/12/07 21:27(1年以上前)

さすらいの「M」さん

コメントありがとうございました!
バッテリ自体は、フル放電しているわけではなさそうです。その証拠に充電してもすぐに充電完了してしまいます。

当初は純正バッテリにて撮影していましたが、撮影時間が短いことと、このような症状が出てしまったことから社外バッテリを購入しました。なので、純正でもこの症状は発生していたということです。
ならばと新しいバッテリであれば社外品でも多少改善されると考えたのですがまったく同じだったわけです。
なので、バッテリを抜き差しすることで治るという症状が、「接触不良」や「内部基板故障」などを疑っているわけですが、その確証がなかったので、同じ症状が出ている人がいないかなと思っておりました。
もう少し検証してみたいと思います。

書込番号:15446725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 EOS 40D ボディの満足度5

2012/12/07 21:28(1年以上前)

阪本龍馬さん

キャノンさんには、純正バッテリでも同じ症状が出ていて、社外バッテリでも同じ症状が出ていると説明しています。
しかし、この同様の症状は報告がないと言われています。
阪本龍馬さんには、このような経験はありませんか?

書込番号:15446738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 EOS 40D ボディの満足度5

2012/12/07 21:47(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

コメントありがとうございました!
接点部の接触不良で症状が発生している可能性があるわあけですね。

実はボタン電池以外にも電池があって、それが消耗しているとこういった症状が発生するのではないかと思っていたのですが、やはり単純な接触不良であればすこしは気持ちがやわらぎます。

当初純正バッテリでもこの症状が出ていて、バッテリがへたっているのかなぁとおもって、この社外品の新品に交換したのですが、同じ症状が出てしまったので困っていました。

早速アルコールで端子を洗浄してみましたので、様子をみてみます。

書込番号:15446850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 EOS 40D ボディの満足度5

2012/12/07 21:49(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

コメントありがとうございました!

おっしゃるとおり消耗した純正バッテリでも同じ症状が出ておりました。新品の純正バッテリであればもしかすると大丈夫なのかもしれませんが、新品バッテリを購入するかどうかも、確実に直る保証がないので迷っているところです。
まずは端子不良の部分をなんとか検証してみたいと思います。

書込番号:15446863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 EOS 40D ボディの満足度5

2012/12/07 21:52(1年以上前)

Frank.Flankerさん

コメントありがとうございました!

おっしゃるとおり2〜3万円の請求になるといわれております。
となると、これからの使用状況を考えると、ちょくちょく出る症状ではないと割り切るのも一つの考えですね。
この症状がさらに悪化する場合はまたなにか考えますが、不具合が増えているわけではないので、もう少し様子見してみます。

書込番号:15446881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 EOS 40D ボディの満足度5

2012/12/07 21:57(1年以上前)

gda_hisashiさん

コメントありがとうございました!

症状が出始めたのは、1年ほど前からです。純正バッテリもだいぶん疲れている時でしたので最初はバッテリの消耗によるものかと思ってました。

最初は、バッテリを抜き差ししても直らずに、ボタン電池まで抜いてなんどもやっていると直ると言うものでした。時計がリセットされるのはおっしゃるとおりボタン電池を抜くからです。ですが、抜かないと再起動できないので、バッテリを抜き差しするだけではどうにもならない状態なのです。

純正のバッテリはあったのですが、社外品を買った時点で捨ててしまいました。

症状が発生しているときに、お店のバッテリを拝借して試してみるというのもいいですね。
早速症状がでましたら試してみたいと思います。

書込番号:15446909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 EOS 40D ボディの満足度5

2012/12/07 21:59(1年以上前)

Green。さん

コメントありがとうございました!

説明が不足していましたが、純正バッテリでこの症状が現れたので、社外バッテリの新品で試してみてやはり症状が改善されなかったというものでした。

やはり内部基板の劣化か、接触不良の可能性が高そうですね。
まずは、しっかりと清掃してみます。

書込番号:15446926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 EOS 40D ボディの満足度5

2012/12/07 22:02(1年以上前)

もとラボマン 2さん

コメントありがとうございました!

放電といいましても、すべて放電するわけではなく、充電作業するとすこし減っているのがわかりますので、使っていない状態で多少減っているという感じのものです。

待機電流も多少はなにか使っているのだと考えていますけど、どちらにしてもまだ充電が残っているのに、しばらく使わないということで、この症状が出てしまうのが、気になっていました。

>使用しないとき バッテリー外しておいたら どうでしょうか?

はい。これから使わないときははずして様子見してみたいと思います!

書込番号:15446942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/08 20:28(1年以上前)

・・・解決済みなのですが。

BP511Aの場合、たまにですが充電すると数分で完了(点滅が終わる)ことがあります。バッテー、チャジャーともに純正でも私の場合は症状が出ました。つまりフル充電になっていないわけで、これは10D、20D、40Dと今までBP511Aを使ってきた機種すべてで出ています。この場合、1度バッテリーを抜き、またチャージーに差してやると再び点滅が始まって1時間ほどして「本当の」充電完了になります。
7Dでバッテリー、チャージャーが変更になってからはこの症状は出ていません。
クオリティライフさんの症状とはちょっと違う話ですが、ご参考までに。

書込番号:15451198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 EOS 40D ボディの満足度5

2012/12/09 07:20(1年以上前)

10Dから20Dへさん

バッテリの充電にもそういった不具合があったんですね

確かにフル充電したあとにもう一度充電すると、1時間くらい充電し続けることが多いです。充電器の性能に足りない点がありそうですね。

今回の症状は、1時間くらい使用したあと、しばらく使わない期間(1〜2ヶ月)があると出る症状です。
そのあとフル充電したバッテリに交換してもなおらず、何度か抜き差しすると直ると言うものですので、微弱電流により接点端子の不良が起こったのが原因だと今回の回答から推測しました。

充電に関しては今後気をつけてやってみますね。ありがとうございました!

書込番号:15453301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 渡辺商会水産部 

2022/09/21 12:29(1年以上前)

先程同じ状態になり、製造から時間もたっているので・・・ということであきらめかけていましたが、内臓のボタン電池(バッテリー開口部の脇になります)を入れ替えたら治りました。ボディは綺麗なのでもう少し長く使おうと思っています。

書込番号:24933306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング