『ミラーボックス内の汚れについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『ミラーボックス内の汚れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーボックス内の汚れについて

2017/06/06 22:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:1934件
別機種
別機種
別機種
別機種

EOS40D

マウント部

この部分

赤くしてみました

皆さんこんばんは

最近中古の40Dを手に入れたのですが数枚撮影したことろ盛大にゴミが映り込み、センサーのクリーニングしてみたもののまた数枚で映り込み??となりました。

レンズを外してよくよく観察してみたら赤く塗った箇所が劣化していてボロボロになってゴミの発生源に。
購入時ランクAからABで展示されていたので細かいチェックしなかった手落ちはありますがあまりの状態に翌日販売店持ち込みで相談してみました。

結果チェックミスでジャンク扱いとなり一度返金、ジャンクとして再度購入しました。

で、本題ですがこの部分(赤く塗った箇所・もちろん画像処理です)を無水エタノールで剥がしこれ以上ゴミの発生が起こらないようにしたのですが撮影に影響が出るものでしょうか。
修理受付期間終了してますのでこのままで使うつもりではいますが、大きな影響があるようなら自己メンテする方法を考えようとも思ってます。

多分そのまま壊れるまで現状放置の可能性大ですが。汗

古い機種で申し訳ありませんが教えていただければありがたいです。

書込番号:20947173

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/06 22:49(1年以上前)

>天国の花火さん
フィルムカメラの様に
モルトの消化で光が入る。
は無いと思いますが、

単なるミラーのクッション材?

どーせ ジャンクなんだから
不都合を感じるまでは、
使うが良さそうに思います。

書込番号:20947245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2017/06/06 22:53(1年以上前)

内面反射防止のための、薄いフェルト状黒紙(羅紗紙?)が貼ってあったか、またはモルトプレンだったか。
現在は、金属素地が出て光反射してますよね。

紙だったらイトーヤとかハンズか---裏面糊付き。モルトはカメラ屋(キタムラ?) 糊付き厚1.5。

書込番号:20947261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/06 22:59(1年以上前)

ミラーボックス内は光が乱反射しないように、つや消しに処理していると思います。

剥がすことで乱反射が起きないなら良いと思います。

剥がして撮影してみないとわかりませんが、乱反射などの不具合があるならつや消し処理が必要かなと思います。

つや消しブラックを塗るとか1oのモルトプレーンを貼るとか自己責任でする必要があるかなと思いますね。

書込番号:20947278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2017/06/07 00:33(1年以上前)

部品保有年数が切れても、Canonに出せばセンサー清掃をやって貰えます。
その時、ボックス内もやって貰えます。
CanonのSCが遠い場合は、宅配で受け付けて貰えます。

書込番号:20947500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件

2017/06/07 06:23(1年以上前)

皆さまさっそくのレスありがとうございます。

>M郡の橋さん
クッションというより内面反射用の黒い紙(レンズフードの内側に貼ってあるようなもの?)のようにも見えます。
悪影響がなければ放置のつもりではいますが、簡単に補修できるのならば自分で補修してみたいですね。

>うさらネットさん
裏面糊付きで売っているなら手に入れてみたいです。
カメキタではなかったもので・・・ネットで探してみますが正式名称がわかればうれしいですね。

>fuku社長さん
乱反射の影響のある状況ではまだ試してません。
1oのモルトプレーンというのですか・・探してみます。

よく見ると他の箇所(側面)ももろくなっているのでそのうち対処の必要性を感じました。

>MiEVさん
SCに出すと購入金額以上になってしますのが悩みの種です。汗

他にもいい情報があればよろしくお願いいたします。








書込番号:20947671

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2017/06/07 06:49(1年以上前)

天国の花火さん こんにちは

剝がした部分の 左右の奥の部分にも同じものが有るように見えるので 内面反射防止用の物だと思いますので 逆光で撮影してみて 変なフレアーなどが出なければ 大丈夫だと思います。

でも 今剥がした部分以外の場所も 同じような状態になる可能性もありますので 注意して使う事も必要だと思います。

書込番号:20947706

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件

2017/06/07 07:08(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

レスありがとうございます。

左右の奥の部分の状態も気になっています。
張替用のものを探してみましたが、モルトではないようです。

書込番号:20947729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/06/07 07:33(1年以上前)

つうか、心配性なのにお金をかけるのは嫌って人はジャンクには手を出さない方が良い。

書込番号:20947764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2017/06/07 07:43(1年以上前)

植毛紙でググると糊付きがでますね。

下は淀殿
http://www.yodobashi.com/product/100000001001518453/
アマゾンにも似たものが置いてあります。

なお、ラシャ紙も良いかなと思いましたが、主に背景紙に使うようなので不向きかも。

書込番号:20947786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2017/06/07 07:53(1年以上前)

>天国の花火さん

ジャンクですか
家のは現役です

今度見てみよう


書込番号:20947807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/07 08:26(1年以上前)

剥がしたとしても影響は少ない様な気がします。
反射防止ようなのかな?
もしかするとミラーボックスの中のダストを吸着する為の物なのかも?

反射防止の物であれば、夜景撮影で強い光源が有ると
なんらかの影響が有るかもしれません。
一度試してみてはどうでしょう?

書込番号:20947876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2017/06/07 09:01(1年以上前)

淀殿 モルトプレン
http://www.yodobashi.com/product/100000001000301361/

モルトはシングルモルトとかそういったものではなくて --- 失礼、
材質・形状はウレタンフォーム(発泡)、通称スポンジです。

書込番号:20947933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2017/06/07 11:07(1年以上前)

>横道坊主さん
当初はジャンクで店頭にでてなかったのですよ。
帰宅しての動作確認で発見したものです。
ジャンク認定後は故障するまで使い潰す覚悟で再度の購入ですが、とりあえず写りに問題があるようならメンテナンスも有りと考えた次第です。

40D自体フレキ関連などリスクあるシリーズの認識はありますので心配性というよりはあまり当てはまらな☆☆☆☆☆☆以下自粛

書込番号:20948176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2017/06/07 11:11(1年以上前)

>うさらネットさん
リンクありがとうございます。
不器用でも加工できるか・・トライしてみます。

失敗したらまた剥がします。

書込番号:20948181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2017/06/07 11:16(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ジャンク扱いですがゴミ問題以外に動作は今のところ問題でてません。

この頃のデジックの色がすきで買ってしまいました。

書込番号:20948187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2017/06/07 11:40(1年以上前)

>hotmanさん
こんにちは

ゴミ吸着より反射対策のようです。
影響が感じられないなら放置の方向ですが、問題はゴミの発生の有無でしょうか。
手に負えなくなったら修復不可覚悟でばらしてみようとも思ってます。

書込番号:20948231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2017/06/07 11:43(1年以上前)

>うさらネットさん
材質は紙系の感じです??

書込番号:20948237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/07 12:42(1年以上前)

>材質は紙系の感じです??

黒い不繊布みたいなものなのですかね?

こんなのかな?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0041NIOGY

書込番号:20948361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件

2017/06/13 20:54(1年以上前)

その後調べた結果短毛タイプの植毛紙と分かったのですがアマゾン、ヨドバシ以外取り扱いが見つかりませんでした。
どちらも送料を考慮すると1500円くらいになりそうです。

今回はEOS 40Dが税込み3000円で手に入れたので放置することにしました。

いろいろ教えていただけ感謝いたします。

書込番号:20965367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング