『AF−ONボタンの使い方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『AF−ONボタンの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

AF−ONボタンの使い方

2007/09/01 11:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:15件 EOS 40D ボディの満足度5

早速購入しました。
今回の機種からAF-ONボタンが新設されていますね。

新機能ライブビュー使用時にオートフォーカスを働かせるために使うのはわかるのですが、銀塩機時代から高級機にはついていたように思います。

質問です。
このボタンの効果的な使い方を教えてください。
レリーズボタンの半押しでオートフォーカスが働くわけですから、このボタンを別個に設ける理由があるはず。。。

スポーツ写真を撮る人が使う機能のような推測はしているのですが、確かなところは知りません。

どなたか教えてください



書込番号:6702978

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2007/09/01 12:12(1年以上前)

モータースポーツで流し撮りをする場合
AFonボタンで目標地点(縁石等)にAFしておき
被写体を待ちます。
(流し撮り中はフォーカス固定)

通過後はAFonボタンを押しながら離脱していく後ろ姿をとります。

再度目標地点でロックし獲物を待ちます。

書込番号:6703074

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/01 12:42(1年以上前)

KISSDXにはこのボタンはありませんが昔からキヤノンカメラはカスタムファンクションで変更ができますね。
私は銀塩時代のEOS1からこの変更を使っています。
KISSDXもこの仕様で使っています。
スポーツ写真はあまり撮影しませんが風景撮影でも大いに便利ですよ。

書込番号:6703157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/01 12:52(1年以上前)

>>>ひろ君ひろ君さん 
さっそくありがとうございます。
ちょっとイメージ湧いてきました。
いわゆる置きピンですね。

レリーズボタンとAF機能をいっしょのボタンに持たせると、タイムラグが増えるからということでしょうか?


書込番号:6703184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/01 12:58(1年以上前)

>>>titan2916さん
ありがとうございます。

風景のように、被写体もカメラも動かないときにAF-ONでピンと合わせてシャッター切るということは、普通より手数が増えますよね?
メリットとしてはどういうことになるのかなあ。。。??

もしよかったらまた教えてください。

書込番号:6703197

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/09/01 13:33(1年以上前)

>AF-ONボタン<
通常 AF-ONボタン使用を前提にする場合は、シャッターボタン半押しでOF駆動はOFFに設定します。
私は 40Dを持ってませんし、マニュアルもまだアップされていませんので確認出来ませんが、シャッターボタン半押しでOFFの機能が有る筈です。

そうでないと 置きピンしていても、シャッターボタンを押すと AF駆動では困る場合も有りますからね。
風景の場合でも 構図を決め置きピン→対象がフォーカスポイントに入ったらレリーズとか、とにかく 置きピン後にシャッターボタンを押したら AF駆動では困る場合に使用します。

自動車レースの様に 追いかける場合は、AF-ONボタンで追いかけます。
また 花などの接写の場合にも有効です、先ずAF-ONボタンでAF→マニュアルで微調整→レリーズ。
木と木の間に、落ちる落ち葉を待つ時とかにも有効ですね(^^

要はシャッター半押しで AF駆動させない、しかしAFも使用したい時に、このボタンは有効です。

書込番号:6703308

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/09/01 13:37(1年以上前)

すみません
>通常 AF-ONボタン使用を前提にする場合は、シャッターボタン半押しでOF駆動はOFFに設定します。<
          ↓
通常 AF-ONボタン使用を前提にする場合は、シャッターボタン半押しでAF駆動はOFFに設定します。

書込番号:6703316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2007/09/01 19:55(1年以上前)

カスタムファンクション 4 の設定ですね。EOS1Vからか?(ORもっと前から)CF4はAF&AEの設定になっております。

書込番号:6704493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング