『迷います』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

迷います

2007/09/09 17:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 南口さん
クチコミ投稿数:305件

銀塩時代からのレンズの資産があり、PENTAXを使い続けてきました。
しかしながらAFの速度、高感度のノイズに関しての不満から、思い切って
一から買いなおしを考えています。

EOS40D、D300のどちらかで迷っています。
価格差を抜きにした場合で下記の使い方の場合、どちらが良いのでしょうか?
・ドッグランで走る犬を撮る(相当速い犬です)
・後楽園ホールで、ボクシングを撮る(ISO1600をできれば使いたい)
・少なくとも3年は買い替えはしません
・散歩の時にほとんど持って出る

曖昧だとお叱りを受けそうですが、よろしくお願いします。

書込番号:6735153

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/09/09 17:37(1年以上前)

どっちがいいのか今の所わかりません。
というのもD300のカタログスペックはわかるけれどもその描写や実際に使ってみたAF等の性能などがわからないからです。
少し気になっているのは14bitにすると連写は2.5f/sしか出ないという話です。
もし本当なら高感度を多用する室内スポーツで1200万画素で12bitで大丈夫?14bitなら高感度OKとしても連写がKiss以下?ってところですね。(まぁでもこれもホントかよくわかんないし…)

40Dはかなり性能が明らかになって来ていて結論として30Dから正常に進化していますので、とりあえずレンズにそれなりに投資すればご要望の被写体は非常に難しい物ですけどかなり対応できると思います。

書込番号:6735199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/09/09 17:41(1年以上前)

まだD300は発売されてないので高感度ノイズのほうはまだわからないのでなんとも比較できません。
軽さを重視というなら40Dなのかもしれませんが、D300でも持ち運ぶひとは持ち運びますしね。

お好きなほうがよろしいかと。持ったフィーリングで決めるなんていいかもしれないです。
D300が出るころは40Dがもっと安くなってるかも?

あいまいなレスですいません。

書込番号:6735206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度1

2007/09/09 17:42(1年以上前)

時間があるのでしたら、D300発売後に実際に両機を手にとってご自分の経験でご判断されるのがいいと思います。

>ドッグランで走る犬を撮る(相当速い犬です)

AFで追いきれるかは別として、D300のAFの方が中抜けの心配はないでしょうね。
後、制約はありますが、8コマ/秒と6.5コマ/秒の違いも大きいと思います。

高価な望遠短焦点を使えば、ニコンもキヤノンも早いです。

但し、比較的安価なレンズはキヤノンの方が充実(300mmf4IS,100−400ISなど)していますので、レンズも考慮するべきでしょうね。

幾らでも予算があれば、ニコンの新型ヨンニッパなどはMTFを見る限りキヤノン製を凌駕する高性能レンズと思われます。

>後楽園ホールで、ボクシングを撮る(ISO1600をできれば使いたい)

これも、両方出揃ってからでないと比較は出来ませんが、キヤノン機の方が先行していますので、EOS40Dに軍配が上がると思われます。

何れにせよ、予算と、レンズシステムを比較して、最後は自分の経験を信じるのが一番です。


書込番号:6735213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/09 17:52(1年以上前)

40DとD300で迷うのであれば、使いたいレンズで選んでは如何でしょうか?
私はフルサイズ5DとEF35mm F1.4 USMを使いたいが為にNikon機のD2X AF-S17-55mm F2.8等を売り払ってしまいました。
私は使いたいレンズで決めました。

書込番号:6735239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2007/09/09 18:08(1年以上前)

こんにちは。

くろちゃネコさんの言われる、

>14bitにすると連写は2.5f/sしか出ないという話

が気になってます。ニコン板でも話題になってましたが、実際はどうなんでしょう。まだ発売されていない機種ですから、その点を考慮されてからでもよいのでは。
AF速度の点で、レンズ資産があるにもかかわらず、メーカーを変えようということですよね。AF速度は、ボディ+レンズのトータル性能だと思いますが、上のレンズ+さんの言われるように、レンズを考慮してボディを選ぶということも必要かと思います。キヤノンならUSM、ニコンならAF−Sレンズを選んだほうがよいでしょうね。
40DとD300を比較検討する方が多いですが、価格差があるので、カタログスペック的にはD300の方が上位でしょうね。でも、出ていない機種ですから詳細は分かりませんが。

書込番号:6735295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/09/09 18:16(1年以上前)

いつまでに用意する必要があるのか、によると思います
とくに期限が無いのなら、D300発売後の実写を見て判断すればいいでしょう

使いたいレンズがあるかどうかもポイントです
用途をみるとサンニッパは必要のようですので両社ともに揃っていると思います
それ以外に必要なレンズが揃っているか確認はされましたでしょうか?

いずれにしろ安くない買い物ですので慎重に選ばれるといいでしょう

書込番号:6735325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/09 18:16(1年以上前)

D300はともかく
>>・ドッグランで走る犬を撮る(相当速い犬です)
ニコン望遠レンズスタンダード AF-S VR F2.8 70-200
キャノンF2.8 70-200
とならキャノンの方がAF速いです
>>後楽園ホールで、ボクシングを撮る(ISO1600をできれば使いたい)
40D感度良い 露出精度良い  シャッターボタンが押しやすい
D70 D200 露出精度悪い シャッターボタンが押し難い(カックンカックンする なれればだいぶ良くなりますが押し易い方がいい) ここぞと言う瞬間で撮り難い
>>・少なくとも3年は買い替えはしません 散歩の時にほとんど持って出る
どのメーカーでもいい 軽いほうがいい

書込番号:6735328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/09/09 18:34(1年以上前)

D300が出ていないのでわからないです。

とりあえずはキャノンのレンズで目的に沿う物を選択してはどうですか。 その後に、ニコンとか3rd製レンズを対比させれば良いかと思います。

屋内スポーツだと70−200のf2.8が基本になるのかな? 屋外前提だとEF70−300f5.6DoISのAF動作が爆速とも聞きます。

持ち歩きは触ってください。形状、重量、個人の好みだと思います。

書込番号:6735378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/09/09 18:38(1年以上前)

くろちゃネコさん、ジュニアユースさん こんばんは。

>14bitにすると連写は2.5f/sしか出ないという話

この話は、本当です。
最初のカタログPDFには載っていませんでしたが、最近のカタログPDFでは注記で載っています。
詳しくは、ニコンのHPからカタログを見て下さい。

14bitと12bitがどれ位違いが出るかわかりませんが、残念な点ですね。
まあ、D300はまだサンプルがないので、わかりませんが。
RAWで撮る人には、40Dの方が良いということになるでしょうね。


書込番号:6735392

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2007/09/09 18:52(1年以上前)

 D300については、まだカタログ上のスペックしかわからないので何とも言えませんが、

>・散歩の時にほとんど持って出る

 これについては重さ大きさの面で40Dでしょう。

>・ドッグランで走る犬を撮る(相当速い犬です)
>・後楽園ホールで、ボクシングを撮る(ISO1600をできれば使いたい)

 これは私の思い込みでありますが、先日の世界陸上などを見ているとキヤノン一色のような気がしており、スポーツ系はキヤノンの方が得意なのかなぁ・・・と思ったりしています。
 対するニコンは昔から報道系や自然撮影に力を入れてきているように思えます。

 なのでレンズも考慮すると40Dで後悔することはないような気がします。

 あくまで素人の私見ですので・・・・(苦笑)

>・少なくとも3年は買い替えはしません

 これについては、カメラ本体だけでなくレンズのこともあるので何とも言えませんね。

 あまり参考にならないコメントですいません。m(__)m

書込番号:6735437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度1

2007/09/09 19:07(1年以上前)

イイヤマださん 

>40D感度良い 露出精度良い  シャッターボタンが押しやすい
D70 D200 露出精度悪い シャッターボタンが押し難い(カックンカックンする なれればだいぶ良くなりますが押し易い方がいい) ここぞと言う瞬間で撮り難い

私はこの辺のクラスは20DとD200を使っています。
露出精度が40Dの方が良いというのは、分割測光でですか?
室内でのオートWBは20Dの方が優秀ですが、
露出精度が40Dが良くて、D200が悪いの根拠が判りませんね。
私の使い方はスポット&マニュアルですので、測距点に連動してより細かく測れるニコン機の方が優勢ですが、クセを掴んで補正すればいいのですから、キヤノンもニコンも一緒でしょう。

あと、D200のシャッターボタンはカックンカックンなんてしませんが。
レーリーズタイムラグも50msで快適です。この辺のレスポンスは45msまで引き上げたD300の方が優勢でしょう。

何れにせよ先にも書きましたが、レンズシステムも考慮して選ぶべきでしょう。

書込番号:6735478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/09 19:29(1年以上前)

ほかりださんさん
私はニコンで全体の測光を使ってます。理由はスポットですと例えば当たった先の色 白ですと暗く黒ですと露出オーバー その他の色でも同じ 使い物にならないからです。1cmずれる事に露出がバラバラです。(全部単色の色で連続して撮る場合はいいかもしれません)キャノンでは色による露出ずれは少ないです。
全体の測光ですと構えた瞬間に構図見れば+か-かだいたいマニュアルで設定できます。中には+4EVで適正露出なんて有ります。キャノンではここまでずれません。

シャッターボタン D70はハッキリと音まで聞こえてカッチンカッチンします 指もカクカク手振れは必死です。D200も音までは聞こえませんが感触がカックンカックンハッキリしてます。

書込番号:6735548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/09 19:36(1年以上前)

ニコンここぞと言う瞬間で撮り難いて言うのは タイムラグじゃなくて
ボタンがカックンしていつシャッターが降りるか感覚が掴めないと言う意味です

書込番号:6735570

ナイスクチコミ!1


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2007/09/09 20:18(1年以上前)

南口さん、こんばんわ〜
私もD300か40Dで検討中で実機を見て決めるつもりです。
私は画質が同等であればニコンの質感は魅力ですが色々なレンズが使える40Dにするつもりです^^
南口さんはペンタックスのレンズ資産があるので40Dの方が移行がスムーズかも^^
私も最近*ist DS2使っていますが動体撮影は厳しいです^^

↓宮本製作所のPK-EOS(ペンタックスのレンズをEOSに取り付けるアダプター)
http://homepage2.nifty.com/rayqual/pk_eos.html

書込番号:6735750

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2007/09/09 20:37(1年以上前)

・・・また、スレ違いの話になってごめんなさい・・・。
・・いつも怒られているharockです・・・。
イイヤマださんのカックンですが、私も「逆じゃないの?」と思って、
D80と、30Dで確認してみました・・・。
すると、イイヤマださんの「カックン」と、皆さんがおっしゃる「カックン」の
”シャッターを押した時の位置が根本的に違うのでは・・?”と思いました。
イイヤマださんがおっしゃるのは、推測ですが「押し始め」ではないでしょうか?
皆さんがおっしゃっているのは、「半押しから切れるまで」では?
そう考えれば、微妙にですが(本当に微妙なんですが・・、D80の方が「カックン」ですね・・。
でも、30Dの方が若干重い分、「押し始めのカックン」を感じにくいのかも・・。

イイヤマださん、「半押し状態」からだと判り易いですよ〜。

個人的、スレ違いのレスをすいません・・・。

書込番号:6735824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/09/09 21:38(1年以上前)

>この話は、本当です。
>最初のカタログPDFには載っていませんでしたが、最近のカタログPDFでは注記で載っています。
>詳しくは、ニコンのHPからカタログを見て下さい。

確認しました。
本当ですね。
1200万画素で12bitで高感度大丈夫ですかね…。ちょっと心配です。
14bitと12bitの切り替えって連写のために12bitってかなり微妙です。
まぁ作例見て杞憂に終ればいいんですけどね。

書込番号:6736077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/09 23:04(1年以上前)

ドッグランで狙った犬を確実に撮りたいのであれば、AFが1枚上手で高感度も良好な1D2
の中古を狙うのも有りと思います。(但し重いです)

私も犬は撮りますし40Dと撮り比べましたが、1D2の方が安定した結果を残せます。
これはAFの設定が40Dより細く調整できるのと、AFの実力自体の違いでしょうね。
ただ、1枚1枚大事に切り撮るスタイルの方なら、40Dでもかなりいい結果が残せそう
です。AFは爆速ですし、中抜けも減ってますから。

私は持病もあり、最近大きく重い機種は敬遠していまして、D200+18-200VRで撮ること
が多いのですが、この組み合わせは高感度以外はドッグランに大変お勧めですよ!
このレンズは高倍率にしてはそこそこ画質もいいし、D200と相性がいいです。D300の
高感度が判りませんが、このレンズを使用するためにニコン機という選択もいいと思い
ます。逆にEFもニコンにないレンズがありますから、他の方がおっしゃるようにレンズ
から選ぶのもいいですね。私はAFの使用感からボディはニコン機が好みなんですが、
24-105f4、70-200f4、135f2を使用したいためにキヤノン機も使用しています。

書込番号:6736548

ナイスクチコミ!0


スレ主 南口さん
クチコミ投稿数:305件

2007/09/10 12:53(1年以上前)

皆様、たくさんのレス、感謝感謝です。
すごく参考になりました。

先日、40Dは新宿の某カメラ量販でいじり倒してきました。
PENTAで超音波モーターレンズを持っていませんので、USMの静かさ・速さに
ちょっと感動でした。
ちょっと大きく重いかな?と思わないではないですが、慣れの問題でしょうか。

D200をいじくってきた感じでは、キヤノン(40D)の方が感覚的にしっくり
くるかなという感じでした。
D300が出たら、また店に行っていじり倒します。

どちらにしてもレンズがゼロからのスタートなので、金銭的には厳しいので
慎重に選びます。

最初に「価格を無視して」と書きましたが、D300と40Dの価格差は大きいですね。
そこそこのレンズ1本が買えてしまいます。

悩ましいです。

書込番号:6738125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング