『40DのAFについて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『40DのAFについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

40DのAFについて。

2007/09/17 17:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

40D発売日からの使用ですが、クロスセンサーと供に高速連写、高感度に期待したのですが、高速連写と高感度は実感出来て満足ながら、肝心のAFの精度は30Dと比較して余り差がないか、むしろ劣る気がするので残念に思います。
F2.8レンズのクロスセンサーの威力を大いに期待したのですが、結果はサンニッパで試して、その威力は感じませんでした。
むしろ、30Dの方が確実性が高いように思いました。
そこで、サンイッパにエクステンダー1.4をつけても試しましたが、これも30Dより劣るような気がしています。
カワセミ仲間のうち4人が40Dの使用者ですが、みんながそろってピンが合いにくいと嘆いていますので、良く見ても30D並みと私は思います。カワセミなど小さく速いものには不向きなのかと未だに思っています。
ここの書き込みをみていても、AF対しての記事が少ないので、皆さんは問題ないと思われてるのでしょうね。

書込番号:6766344

ナイスクチコミ!4


返信する
yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/09/17 18:04(1年以上前)

こんにちは。
 ワタシも40DのAF性能に期待してる一人ですので、参考になるレポートありがとうございました。(ワタシは20Dですが)

 うーん。。。。

 
 

書込番号:6766423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/09/17 18:17(1年以上前)


sakitetuさん、こんにちは。
「カワセミ日記」、拝見させて頂きました。

私が感じたことをストレートにお話しさせて下さい。
「被写体が小さ過ぎるのでは?」

例え超望遠レンズで小さいものを手前に大きく引き寄せても、カメラから被写体までの
距離がありオマケに対象物が小さい場合のAF精度は、技術的にまだまだご期待のレベル
まで追いついていないのではないでしょうか。
例えば被写体(カワセミ)までの距離が50mとした場合、50m先に直径10cmの
モノを置いて撮影してもジャスピン率はEF600mmF4Lを使ったとしても100%にならない
と思います。

>AFに対しての記事が少ないので、皆さんは問題ないと思われてるのでしょうね。

私の主な被写体は鉄道であり、またKissDNからの乗り換え(買い増し)ですので、
AF精度という点では格段のUPが認められ、大満足です。
特にAIサーボは「素晴らしい」のひとことに尽きます。

書込番号:6766469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/17 19:40(1年以上前)

物により得手不得手が有ると言うことでしょうね。実は以前から「カワセミ日記」を拝見しているのですが、
それでも、最初の頃よりも随分使いこなされている様に感じております。

書込番号:6766787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 おっさんのブログ 

2007/09/17 20:24(1年以上前)

カワセミ日記ブログ拝見させていただきました。
すばらしい画像ですね。
EOS40Dで撮られたんですか? 歩留まりは分かりませんが十分にピンが来てると思いますが・・・。
やっぱりピン歩留まりはEOS 30Dの方がずっとよろしかったということでしょうか?

書込番号:6766984

ナイスクチコミ!0


鉄路さん
クチコミ投稿数:66件

2007/09/17 20:59(1年以上前)

鉄道写会人さんも書いてましたが、被写体の差が大きいでしょうね。私も飛行機や新幹線を撮りますが、数メートル先を300キロで通過する新幹線をAIサーボの連写で15コマ程流し撮りしましたが全てピントを外す事なくいけましたよ。

書込番号:6767145

ナイスクチコミ!0


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/17 21:29(1年以上前)

 私は135F2Lや400F5.6Lで使ってる限り、30Dと比べAF性能は向上しているように
感じています。
 劇的な改善とは言いませんが、中央一点選択時でも、30Dでは中抜けが結構ありましたが、
40Dになりほぼなくなったので。
 他のキヤノン機でも有る、後ろにコントラストの高い被写体があると引っ張られる、
という現象が改善されたのかな? と思ってます。
 F5.6のレンズでも良くなったため、F2.8センサーがクロスになったのが理由ではないと
思ってます。

 ただし、AIサーボAFではなくワンショットAFについてです。
 私はAIサーボAFほとんど使わないので評価できません。

書込番号:6767297

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2007/09/17 21:37(1年以上前)

yasu1018さん、写し方の問題かも知れませんので半信半疑でお願いします。
鉄道写会人さん、確かに写す対象が小さすぎ、無理を強いてるかも知れませんね。
カメラのせいにしては行けないと反省してます。
十割蕎麦さん、何時も見ていただき有難うございます。そう言えば最初は大苦戦でしたが、最近は何とかになったように思います。
レンズとの相性も有りかもと思いはじめました。
おっさん..さん、有難うございます。確かに歩留まりの問題ですが、最初の期待が大きすぎたかもです。
鉄路さん、やはり大きさの問題が有るようですね、新幹線や飛行機ではAIサーボが働くということは、やはりカワセミの大きさや速さが問題みたいですね。
サンニッパを売りゴーヨンに変えたら少しづつ歩留まり向上してると思えて来ました。

書込番号:6767351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/17 21:40(1年以上前)

こんばんわ。
オイラはKISS−DNから40D買い替えです。10Dも併用してますが、AF性能は
明らかに進歩してると思いますよ。
オイラのブログにカワセミ載せましたが。
ISO1600を使わないと、SSが稼げない状況でもAFが一発できました。
30Dと比べてるわけではないですが、かなりびっくりしました。

書込番号:6767369

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2007/09/17 22:23(1年以上前)

鉄っちゃんさん、見せて頂ききました。ノイズなんて気にならず、素晴らしいカットですね。
ISO 1600は今でも使わず殆どが800以下でしたが、高感度は私も認めるところです。私も使う機会が増えそうです。
ただ、カワセミの動きものに、ピンが来ないと仲間含めて思っています。
特殊な使い方に無理があるとは思ってましたが、全員が同じこと言ってます。(^^♪
特に、サンニッパにテレコン組です。

書込番号:6767612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2007/09/17 22:33(1年以上前)

私も30Dを使っていて40Dを予約しましたが動体へのAF性能が
疑問で40Dを買っていません。
AF性能が良くなったと書いているのは大半がkissデジから買い換えた方で
20D、30Dで動体を追っかけていた方からの意見はあまり耳にしません。
30Dを買ったときは20DからAF性能は上がったと聞いて決めましたが
結果的には20Dの方がAFは良かったみたいですね。

被写体では人間のように大きくて動きが遅い物は楽ですね。
世界陸上の選手の皆さんの練習風景を撮りましたが自由自在に撮り放題。
撮るのがこんなに楽なのかと呆然としました。
それと電車のような壁が決まった道をフラットに走ってくる物では良いようですね。
真っ直ぐ飛ぶ飛行機とか鳥とかも。

鳥とか、私のような犬を撮る物にとっては被写体をファインダーに納めるだけではダメで、被写体をAFポイントでピンポイントで追わなければ成りません。
そんな時に5D並かそれ以上のアシストAFポイントを期待していましたが今回も無理でした。

やっぱり後1年半待とうと思います。

書込番号:6767660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/17 23:32(1年以上前)

kissDXとの比較ですが、sakitetuさんと同じことを感じました。

小学生の運動会で、昨年使用したkissDXの方がピントはずれによる失敗が少なかったです。
使用レンズも異なるので一概に言えない面もありますが…

まだ、結論を出す段階にありませんが、別の子(幼稚園)の運動会(10月)では、DXを使用しようか考えています。

書込番号:6768044

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2007/09/18 08:01(1年以上前)

私の感覚的なことなのでどうかともおもいましたが・・・

レンズによってサーボの歩留まりが違うような気がしています。

TAMRON17-50F2.8 A16では、ピントがずれるものが割と出ます。
EF70-300F4.5-5.6 DO IS USMだと、全く出ないわけではありませんが、歩留まりはいいと感じます。
こう感じた被写体は、ボールを追い回す犬ですけど・・・

サーボの場合、ピントにかかわらずシャッターが切れていきますよね。
シャッターが切れていく速度にAFがついて行けないのではと感じているのですが・・・
レンズに依存している部分もあるような気がしています。

高倍率のレンズで、速いカワセミだと、6.5枚/秒ではAFが間に合わないとかということはどうでしょう
こう考えると、連写速度が遅い方が有利とも思えるのですけど・・・

失礼しました。

書込番号:6768945

ナイスクチコミ!1


n.mitakaさん
クチコミ投稿数:33件

2007/09/18 09:19(1年以上前)

sakitetuさん、おはようございます。

私も30Dから40Dに乗り換えて野鳥撮影を楽しんでいます。
先の3連休も野鳥撮影に出かけてたのですが40DのAF性能は
30Dと大差はないように感じました。
 通常、野鳥をAFで撮影するときは中央のセンサーで捉えるように
設定してますが40Dの場合、30Dよりもつかみは早いが落ち着きがないというか
考え込んでるというか結果的に30Dを使用していたときとあまり差がないように
感じる場面が多々ありました。もっとも被写体の大きさや周囲の明るさによって
かなり差はありますが。AFモードはワンショット、AIサーボどちらも使用します。

たぶんに主観的な内容ですいません。参考になればよいのですが。


書込番号:6769080

ナイスクチコミ!0


n.mitakaさん
クチコミ投稿数:33件

2007/09/18 09:30(1年以上前)

↑の内容に追記です。

40DのAFについての個人的な感想です。
その他の機能、高速連射や対ノイズ性能、ライブビューなど
40Dは従来機を上回るとてもよく出来たカメラだと感じています。

書込番号:6769103

ナイスクチコミ!0


MLDMONYAさん
クチコミ投稿数:44件

2007/09/18 12:26(1年以上前)

イルカ・シャチと飛行機の写真を撮っています。
伊豆・三津シーパラダイスでカマイルカのオーバーヘッドキックを
撮ってきました。

40D&EF70−200F2.8L IS USMの
組み合わせで、
中央一点、AIサーボ、H連写という設定で臨みました。

http://plaza.rakuten.co.jp/skyanddolphin/diary/200709170001/

ボールをヘディングで上げた瞬間から約1.5秒ほど連写したのですが、
しっかりとピントを合わせていると思います。
30Dより絶対向上したと思うんですけど。

カワセミや犬に比べたら大きいですが、
対イルカ撮影では、30Dからの買い替えで満足しています。

書込番号:6769499

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2007/09/18 15:20(1年以上前)

アプロ_ワンさん、カメんR555さん、myushellyさん、やはり小さく、速いものではクロスセンサーの有効性は認められないように思えます。                                                                                                       あくまでも30Dとの比較ですが、本当は連写が速いと言うことはAIサーボの追認も良いはずなんですが意に反してピンボケが結構混じります。                                                                                                      先日試しに30D持ち出して写して見ましたが、やはり歩留まりは此方の方が良かった気がします。少なくても同等かそれ以上を期待してました。

書込番号:6769901

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2007/09/18 15:49(1年以上前)

n.mitakaさん、そうなんです感じでしか比較できないのが、辛いとこなんですね。
MLDMONYAさん、画像拝見させていただきました。凄いですね、これでは40Dが劣るとは思えませんね。

皆様、この度はたくさんの返信有難うございました。
やはりAF精度に満足されてる人が多いみたいですが、私みたいな感想持っていられる方もいられ、何となく安堵しました。
カタログの宣伝文句で期待しすぎてはいけないと言うことですね。(私だけかも)
秋に出る、ニコンの色認識など気になります。でも40Dも高いレベルのカメラですので買ってよかったと思います。

書込番号:6769966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2007/09/18 21:38(1年以上前)

MLDMONYAさん綺麗な写真ですね。
犬もあんな動きをしてくれたら撮るのが楽なのですが。

フリスビードッグの場合は、手前に走ってきてキャッチの
瞬間に上に飛ぶんです。
それは初めての人だと被写体がファインダーから消えます。
瞬時に高く飛ぶのですがその高さが身長より高いんですね。
その為に予測してレンズを上に振らなければ成りません。
でもその高さは犬によって違い、前へ飛ぶ子や上へ飛ぶ子。
ディスクの軌道にもよってまちまちです。
それと被写体が小さいので200mmでは少し短いです。
それで私はサンヨンを使ってますがサンニッパがちらほらと・・・。

書込番号:6771162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング