『レンズ選び』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

標準

レンズ選び

2007/09/30 16:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 南口さん
クチコミ投稿数:305件

悩まれる方が多いレンズ選びですが、私も悩んでます。

キヤノンは初めてですので、レンズは1本もありません。
また、お金持ちでない普通のサラリーマンのため、予算も無限大では
ありません・・・(カミさんを説得するのが難しい)

それで、撮るものは以下のようなことが多いのですが、どのような選択が
良いでしょうか?
・ドッグランで走り回る犬
・散歩で街や風景を撮る
・屋内でスポーツを撮る

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
が良いと思ったのですが、金額的に厳しいです。

@EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
 EF75-300mm F4-5.6 IS USM
AEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
 EF-S55-250mm F4-5.6 IS
※但し、プラスチックのマウントはどうも好きになれそうもなく。

また、キットレンズは40Dの性能を引き出せない趣旨のコメントも見られ、
気になります。

愚かな中年の相談に乗ってください。


書込番号:6816311

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/30 17:02(1年以上前)

南口さん、こんばんは

AEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
 EF-S55-250mm F4-5.6 IS
予算的にはこちらがお勧めですね、確かこのレンズのマウントはプラスチックでは有りませんよ。

>キットレンズは40Dの性能を引き出せない趣旨のコメントも見られ、気になります。

そんなことはありませんよ、高性能なレンズに越したことは有りませんがレンズキットだから駄目と言うのはおかしいと思いますよ、

書込番号:6816356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件

2007/09/30 17:08(1年以上前)

こんにちは
へたくそなんですけど、戦闘機や犬を撮っています

>ドッグランで走り回る犬
>散歩で街や風景を撮る
>屋内でスポーツを撮る

1番目ですけど、犬種にも拠るんですが速いと言われる戦闘機よりはっきり言って難しいです。
経験が有るなら良いのですが、無いのでしたら少しでも高速な機材が必要です

2番目は問題ないでしょうけど、3番目がもっと難しい被写体になろうかと思います。
はっきり言って予算云々の話では無くなるかも知れません。

書込番号:6816377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/30 17:09(1年以上前)

こんばんわ

私のお薦めは、
広角@TAMRON 17-50/F2.8か、シグマの18-50mm/F2.8DC
望遠AEF70-200mm F2.8L USM
になります。これでは予算内に収まりませんか?

特に体育館のスポーツ撮影は、高価なレンズが必要になるカテゴリと思いますので、候補に
上げられた候補に上げられたEF75-300mm F4-5.6 IS USMやEF-S55-250mm F4-5.6 ISは、
暗すぎるので、被写体ブレは止められないと思いますし、F4通しでも厳しい場面も多いです。
手ブレが心配なら必要に応じて1脚で補えばと思います。

書込番号:6816380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2007/09/30 17:16(1年以上前)

EF75-300 F4-5.6 IS USMですが、これは現在後継モデルとして、EF70-300 F4-5.6 IS USMになっています。ご予算が許せば、EF70-300 DO IS USMもありです。もし中古も含めて検討されているならEF75-300もアリですが、USMとは言え、AFスピードに難あり(遅い)ですので、動きの速い被写体にはお勧めできないです。レンズメーカのUSM相当(HSM等)ではない同クラスのレンズよりはマシかと思いますが。

とは言え、小学校の運動会等ではAFを外さない(一旦外すとリカバリに時間が掛かるから)ように注意してとれば、EF75-300も十分使えます。でもドッグラン・・・取ったことはないのでよく分かりませんが、もっ早いんでしょうから、置きピンじゃないとかなり難しいように思います。

書込番号:6816410

ナイスクチコミ!1


pertecさん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/30 17:34(1年以上前)

南口さん、こんばんは。

>ドッグランで走り回る犬
>散歩で街や風景を撮る
>屋内でスポーツを撮る

1番目と2番目は私もよく撮ります。
ドッグランと言うか、ペットのワンコ(小型犬)が走りまわっているだけですが・・・
で、使用レンズはシグマ18-50 F2.8 EX DC MACRO とEF70-200mm F4L IS USM です。
どちらも、満足して使っております。
屋内スポーツに関しては、更に明るいレンズが必要でしょうね。



書込番号:6816475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2007/09/30 17:52(1年以上前)

シグマ18-50 F2.8+50-150 F2.8HSM or 70-200F2.8 HSMを検討してはいかがでしょうか。

手振れ補正はありませんが、手振れ補正が必用な遅いシャッタ−速度では被写体ブレは起こります。

書込番号:6816538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/09/30 18:00(1年以上前)

>・ドッグランで走り回る犬
>・散歩で街や風景を撮る
>・屋内でスポーツを撮る

難しいです。

>EF-S17-55mm F2.8 IS USM
>EF70-200mm F4L IS USM

この組み合わせにしても屋内スポーツは厳しいです。

予算はいかほどかわかりませんが、
EFS17-55mmF2.8IS+EF135mmF2はいかがでしょうか?
ドックランと屋内スポーツは焦点距離の制約はでますが、EF135mmF2ならかなりカバーできると思います。
予算が厳しければ、標準ズームの方のランクを落として行く感じですね。
余裕があればEF1.4Xで189F2.8とする手もありですね。

書込番号:6816561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/30 18:02(1年以上前)

私なら、予算を潤沢にしてから、高級レンズを買います。

先ずは、USM付きの廉価なレンズの購入がお薦めだと思います。

昔ならいざ知らず、今では、感度(ISO)をかなり上げても、ノイジーな感じがしないので、暗いレンズでもシャッタースピードは稼げると思います。

書込番号:6816570

ナイスクチコミ!1


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2007/09/30 18:03(1年以上前)

最近暗い体育館での撮影があったのでお話します。
ボディーは30D レンズは70ー200F4L使用でした。
ISO1600で行けるかと思っていたのですが3200でも1/100くらいしか出ず子供の被写体ブレは防げませんでした。
その時思ったのは予算がなくて明るいレンズを買えないなら撮れないと言う現実です。
工夫で何とかなる場面も
多々あるのですが無理なこともあります。
どうしても撮りたいのなら予算アップをオススメします。

書込番号:6816571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/09/30 18:16(1年以上前)

・ドッグランで走り回る犬
・散歩で街や風景を撮る
・屋内でスポーツを撮る

1と2はキットレンズでも十分に対応できます。安物と言えども悪いレンズではありません。

3だけはキットレンズのf値では困難です。明るいレンズを求めるしか無いです。予算が許されるのであれば、キットレンズには目もくれずに70−200f2.8(ISの有無はお好みです。)は考えた方が良いです。

40Dに限らず、キャノンとしての性能を十分に引き出したいのであれば、USMは考慮した方が良いかもしれません。

書込番号:6816624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/09/30 18:17(1年以上前)

こんばんは

>・ドッグランで走り回る犬
>・散歩で街や風景を撮る
>・屋内でスポーツを撮る
1番目2番目であれば、
@EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
 EF75-300mm F4-5.6 IS USM
AEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
 EF-S55-250mm F4-5.6 IS
のどちらでもOKでしょう。
AFが追従しなければ置きピンで撮ればいいし。

ただ、3番目は室内の明るさにもよりますが、
EF70-200mmF2.8IS, EF200mmF2.8, EF135mmF2のような明るいレンズが必要になると思います。

書込番号:6816626

ナイスクチコミ!1


スレ主 南口さん
クチコミ投稿数:305件

2007/09/30 18:53(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
非常に参考になります。

やはり室内は厳しいですね。
ボクシングを後楽園ホールで撮ってます(PENTAX istDS)。
F5.6でもISO1600にすれば、1/250までは稼げますが、ノイズが
目立つのも買い替えの要因でもあります。

レンズメーカーのレンズを使用したことがなく、SIGMAという
選択肢を考えていませんでした。
SIGMA 18-50 F2.8と、EF-S17-55mm F2.8を比較した場合は
どうなのでしょう?
性能がそこそこ良ければ、かなり金銭面では助かります。

書込番号:6816767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2007/09/30 18:54(1年以上前)

経験のない2.3.は皆さんにお任せして1.についてのみになります。

まず屋外で走る犬を撮るのに置きピンは使えません。
使えるのはアジリティーぐらいですね。

お聞きしたいのはどの程度の写真をお望みですか?
犬種は何でしょうか。
いつも行かれるドッグランは大体どの位の広さですか?
それによってレンズのランクが変わります。

書込番号:6816768

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2007/09/30 19:09(1年以上前)

体育館での撮影、今日は泣きでした。
通常の小学校の体育館で暗幕を引いてのバレーボール大会でした。
ISO=1600にしても、EF70-200F2.8LUSMでシャッター速度が、絞り開放で1/100・・・
当然、動きが遅いバレーボールでも、被写体ブレはひどいものです。

この環境下、一番活躍してくれたレンズが、EF50mmF1.8IIです。
ISO=1600でF2.0、1/250くらいでシャッターを切りました。もうこれがギリギリ・・・
体育館でどのようなものを撮影されるか分かりませんが・・・
このレンズなら、1本持っておいて損はありません。
ただ・・・体育館内を走り回るような被写体は辛いかも・・・AFが少しだけ遅い・・・USMより

40Dの「高感度ノイズ低滅」、かなりいい感じでした。
連写速度が落ちないのは嬉しいですね。数枚連写の繰り返しなら問題ありませんでした。

ドッグランにこそEF70-200mm F2.8 L IS USMはいいんじゃないかなぁ〜
毛並みとか、毛づやの描写はとてもいいと思いますけど・・・
AFもかなり速いですよ。
やはり300mmは欲しいかなぁ・・・

書込番号:6816819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3051件

2007/09/30 19:09(1年以上前)

レンズメーカー製が 純正より極端に性能が落ちるとは思いません。^0^

だって、もしそうなら誰も買わなく成るのかなあ?とか想像しちゃいます^0^

書込番号:6816820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2007/09/30 20:50(1年以上前)

>SIGMA 18-50 F2.8と、EF-S17-55mm F2.8を比較した場合は
どうなのでしょう?

こんな結果も有るようですね

http://digitalcamera.impress.co.jp/07_01/auth/toku1/index.htm

ただし手ぶれ補正は無いですが

書込番号:6817198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2007/09/30 22:31(1年以上前)

>南口さん

過去ログを見させていただきました。
0−50mを3秒で走りきると言う中型犬のウイなんですね。
この犬が走っているところを撮るのなら迷うことは有りません。
と言うよりこれしか有りません。
EF70-200mm F2.8L IS USM
これでダメならボディは1D系、レンズはサンニッパをお買い求め下さい。

サンプルです。
http://www2.spline.tv/bbs/apro1958/grpview.php/421.1191158806.jpg
http://www2.spline.tv/bbs/apro1958/grpview.php/422.1191158840.jpg

書込番号:6817676

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2007/10/01 00:24(1年以上前)

屋内スポーツが結構きびしいですね。
40D の高感度を躊躇なく御使用になられるのであれば F4 でもなんとか
なるかもしれませんけど。

書込番号:6818312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件

2007/10/01 03:07(1年以上前)

スポーツ撮りが趣味のおじさんですこんばんわ。
室内だと、バスケ、フットサルを主に撮ってます。

会場の明るさにもよりますし、種目にもよるのしょうけれど、レンズは明るければ明るいほうが良いです。自分的にはF2.8が最低ラインだと考えています。
学校の体育館でカーテン締め切りだとISOを最高の3200まで上げても絞り開放でSS1/100も稼げない場合が時々あります。
IS付きのレンズで手ブレは防げても被写体ブレはいかんともしがたく、プレイが止まった場面の撮影しかできなくなっちゃいます。

書込番号:6818672

ナイスクチコミ!1


スレ主 南口さん
クチコミ投稿数:305件

2007/10/01 10:23(1年以上前)

ありがとうございます、皆様参考になります。

>アプロ_ワンさん
調布の神代植物公園のドッグランに行きます。
1500平米がふたつあります。
そこをだーっと走るのを撮るのが楽しみです。
なにせ速いので、PENTA時代はAFが着いていけないことが多く・・・

写真拝見しました、良いですね。

とりあえず、望遠はEF70-200mm F2.8L IS USM になりそうです。

標準系は、~( ̄^ ̄)"ムムムさんが載せてくれたような、比較を参考にし、
決めようと思います。

書込番号:6819066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング