『どちらがすぐれているのでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『どちらがすぐれているのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

どちらがすぐれているのでしょうか

2007/10/23 09:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 kawasemi 

いつも参考にさせて頂いています。
発売当初に40Dを購入し気に入って使用しています。
標準レンズについてご意見をお願いします。
現在は主に以下の3本を使用しています。、
EF-S10-22
EF-S17-55F2.8IS
EF70-200F4L(他に50mmと35mmの単焦点)
1本で外出する際、17-55では望遠側に不足を感じることがあるので、EF24-105F4Lを買い足そうかと思っています。
EF24-105F4Lのパフォーマンス(描写力やボケ、逆光など)はEF-S17-55F2.8ISと比較して劣りますか?
よろしくお願いします。

書込番号:6896837

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3051件

2007/10/23 09:53(1年以上前)

劣るとかより、レンズを交換したほうが良いと思います^0^

せっかく、3本とも 良いレンズお持ちなんですから。
うらやましいくらいですよ^0^

書込番号:6896846

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2007/10/23 10:32(1年以上前)

おはようございます。
>どちらがすぐれているのでしょうか
いくら高級品とは言え、3倍以上のズームの優劣なんて使う人の技量や用途、好み等でいくらでも変わってしまうのではないでしょうか・・・CANONとしては、Lの称号を付けてる24-105Lが17-55に勝らずとも負ける事はないと思いますが?
画質優先なのか、利便性優先かで線引きして使う事が大事だと思います。
私だったら、17-55ISがあるならば、焦点距離かぶりまくりの24-105Lを買うならいっそのこと利便性優先でSIGMA18-200 OSやTAMRON28-300VCを購入すると思います。
単にテレ端100mm位を追加したいけど、70-200F4を持ち出すには重いし大袈裟と感じるならば、100mm当たり軽いマクロレンズを追加するのも手だと思います。TAMRON90マクロなんて非常に軽い405g なので一本余計に持っても楽ですよ〜当然マクロも撮れますし(^^;; 駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:6896912

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2007/10/23 10:57(1年以上前)

良いレンズをお持ちで羨ましいかぎりです。
EF24-105F4Lは、良いレンズとされていますが、フルサイズで使用しなければ勿体ないと思います。(5D用ですよ。)APS-Cで絞り値がF4となると被写界深度も深くなりますし、前玉が大きいので逆光にもその分不利になると思います。それに結構重いですよ。
Coshiさんのご意見が的確だと思います。僕だったら90mmマクロでしょうね。

書込番号:6896948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/10/23 11:25(1年以上前)

大筋ではCoshiさんの意見に賛成です。
でも17-55ISでは望遠側に不足を感じる事があるのは私も同じなので、ecryuさんの悩みも少しだけわかる気がします。
私は40Dの常用レンズとして17-55ISを使っていますが、同じような思いをする事が多々あります。
被写体に近づければなんら問題ないのですが、そうはいかない場合もありますから。
私は現地でのレンズ交換を出来るだけしたくないので、結局私は17-55ISと24-105ISを使い分けています。
両レンズの描写については、私の目には互角に見えます。どちらも24-70Lと比較するとちょっとあっさりした感じの画のようです。
周辺減光が指摘される24-105ISですが、APS-Cサイズのカメラなら美味しいとこ取りで問題ないです。
逆光については、17-55ISの方が弱いような印象ですが、私の使用した経験内の話なので、断言はできません。
同じカメラで使った画像ばかりではありませんが、私のアルバムに両レンズを使用した画像をアップしてあるので、お時間があればご覧ください。
フルサイズで24-105ISを使った場合の周辺減光も確認できると思います。
念のために追記しますが、周辺減光が悪いと言っているのではありません。レンズの個性として受け入れられる範囲だと思いますし、私自身はそれほど気にしていません。

書込番号:6896996

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/10/23 11:40(1年以上前)

私も超広角がシグマになるだけで大体同じ構成です。24-105mmはほしいレンズの一つです。
17-55F2.8ISを室内や本気撮りレンズとして、スナップ用とするのも贅沢で良さそうです(^-^)
でも私なら、タムロン28-75F2.8を選ぶかなぁ…

書込番号:6897020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2007/10/23 11:59(1年以上前)

24-105Lを5DとKDXで使っていますがAPS-Cでは周辺減光
が全く気になりませんし、逆光に弱いことも有りません。

24-105Lのカリッとした描写が好きです。人をバストアップで
撮った時などは少しソフトに加工してプリントアウトする
事もありますが。すごく便利なズームで重宝しています。

書込番号:6897048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/23 13:11(1年以上前)

EF24-105F4L   1本だとこんどは広角が不足になりますね。
EF-S10-22と 2本ということになりそうです。

書込番号:6897244

ナイスクチコミ!0


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 kawasemi 

2007/10/23 16:32(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスやご指摘をありがとうございます。
よく話に出る、EF24-105F4LISの周辺減光の件は、APS-Cサイズのカメラでは考えなくて大丈夫ということで安心しました。
最初に書きませんでしたが、タムロンの28-75F2.8と90マクロも持っており、28-75は主に室内でのペット用として、マクロは花撮りに使っています。
交換レンズを持たずに、ぶらっと一人で日帰りツーリング(バイク)や散歩に出かけるときに使えるレンズとしてEF24-105F4LISを考えていました。
ただ、EF-S17-55F2.8ISより画質が劣るのだったら考え直そうと思い質問しました。
ご提案のSIGMA18-200 OSやTAMRON28-300VCはまったく考えていませんでしたが、写りは満足できますか?
EF24-105F4LISと比べてそこそこであれば、候補としてさらに悩もうと思います。
どんどんレンズが増えてしまい考えものですが、レンズって売っても二束三文になってしまいもったいない気がしています。



書込番号:6897590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/10/23 19:29(1年以上前)

ecryuさん こんばんは

良いレンズばかりお持ちですね!
お悩みなのは、とにかく1本で全てまかないたい・・・ですね?

画質面でEF24-105F4Lが他の高倍率に負けることはありません
EF-S17−55F2.8とは五分だと思います
ただ逆光ならEF24-105F4Lのが良いです

このレンズを買われたほうのがecryuさんは幸せになると思います!

書込番号:6897977

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/10/23 19:46(1年以上前)

24-105F4Lはいらないでしょう。
EF-S17-55F2.8ISこれでOKですね!!

書込番号:6898038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/23 19:47(1年以上前)

ズームで1本なら、高倍率ズームの18-200mmが良いと思いますよ。いずれ、広角が足りないとか、望遠が足りないということになりそうですから。

私的には、17-55mmの1本か、35mm及び50mmのどちらか1本で外出されると良いと思います。

望遠が足りなければ、フットワークで稼ぐのです。前進すれば良いだけですから。慣れてくれば、単焦点レンズ1本で、快適な写真撮影ができると思いますよ。

書込番号:6898042

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2007/10/23 19:49(1年以上前)

画質についてのQだと思いますが、
そもそも焦点距離の不足をお感じでしょうか。

焦点距離としては、EF-S17-85 が便利です。
が、おそらく画質的にNGかと思います。

私、Tamron 17-50/2.8 を使用しておりまして、最近 24-105 を追加しました。
やはり広角不足で、10-22 & 24-105 の2本で10倍ズームとして楽しんでいます。
主にダムのある風景撮影です。
一本だけとなると、Tamron 17-50 になってしまいますね。

あ、要は一本で出かけるとなれば、24-105 は必ずしも便利ではないと思いました。
画質についてのAでなくてすいません。

書込番号:6898049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/10/23 21:13(1年以上前)

EF24-105mmF4ISにしたら今度は広角が足りなくてとかなりませんか?
EFS17-55mmF2.8ISとタムロン28-75mmF2.8とEF24-105mmF4ISと三本持つのはちょっとどうかなと思いますね。

便利さを優先するなら多少描写を犠牲しても18-200mmのような高倍率を使うか、描写もとるなら重くてもレンズを複数持って行くかのどちらかだと思います。

書込番号:6898402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング